■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 急に聞いて見たくなったんですが・・・ /lain@Saga (06/03/05(Sun) 23:35) [2095]
Nomal Re[1]: ソースと言えば・・・ /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (06/03/06(Mon) 09:36) [2096]
┃┗Nomal Re[2]: ローストビーフを食べるとは /lain@Saga (06/03/13(Mon) 05:44) [2100]
┃  ┗Nomal Re[3]: ローストビーフを食べるとは /冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) (06/03/13(Mon) 22:55) [2104]
Nomal 回答になってませんが… /まなたん (06/03/06(Mon) 17:18) [2097]
┃┗Nomal Re[2]: 回答になってませんが… /lain@Saga (06/03/13(Mon) 05:52) [2101]
┃  ┗Nomal Re[3]: 回答になってませんが… /まなたん (06/03/14(Tue) 01:41) [2105]
Nomal ええと・・・ /Seraphim (06/03/07(Tue) 10:33) [2098]
  ┗Nomal Re[2]:うーん /lain@Saga (06/03/13(Mon) 05:55) [2102]
    ┗Nomal 早速 /Seraphim (06/03/15(Wed) 14:29) [2106]
      ┗Nomal Re[4]:お好み焼きですかぁ・・・。 /lain@Saga (06/03/15(Wed) 23:53) [2107]
        ┗Nomal そうなんですよね・・・ /Seraphim (06/03/16(Thu) 10:13) [2108]


親記事 / ▼[ 2096 ] ▼[ 2097 ] ▼[ 2098 ]
[2095]  急に聞いて見たくなったんですが・・・
□投稿者/ lain@Saga 4回-(2006/03/05(Sun) 23:35:03)

    Q「家の台所をひっくり返して出てくるソースはどんなもの?」

    ちなみにウチは
    イカリ:トンカツ
    イカリ:ウスター
    オリバー:どろ
    大黒:お好み焼き

    ・・・でした。

    料理と気分にあわせて使い分けてます。

    ちなみにオタフクソースが無いのは「成分:シイタケ」だからだったのかも〜♪

    オタフクソースの「ヤキソバ用」とか「タコヤキ用」というのがあって、そっちには入って無いと言うウワサがあるので調査中なのよ〜♪
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2095 ] / ▼[ 2100 ]
[2096]  Re[1]: ソースと言えば・・・
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 3回-(2006/03/06(Mon) 09:36:52)

    別のモノが思い浮かぶけど、まあソレはソレって事で。

    うちはこんなん出ました〜

    さぼてんのトンカツソ−ス:買うと400円だがいつもスタンプカードと引き替えでゲット。ネサ教団の万能ソースとして活躍。
    イカリのウスターソース:マルシンハンバーグ専用(笑)
    オタフクのお好み焼きソース:お好み焼き専用。たまに焼きそばにも利用。

    あと日本食研のローストビーフ専用のソースが鎮座しとります。
    来年の2月に閉鎖のプ●ッツ金欠で購入する680円お徳用(?)ローストビーフ迎撃用です。

    ちゃんちゃん。
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2096 ] / ▼[ 2104 ]
[2100]  Re[2]: ローストビーフを食べるとは
□投稿者/ lain@Saga 5回-(2006/03/13(Mon) 05:44:36)

    > あと日本食研のローストビーフ専用のソースが鎮座しとります。
    > 来年の2月に閉鎖のプ●ッツ金欠で購入する680円お徳用(?)ローストビーフ迎撃用です。

    なんとゼータクな。

    そんなゼータクはゼーレが許しても人類補完委員会が許さないのれす。
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2100 ] / 返信無し
[2104]  Re[3]: ローストビーフを食べるとは
□投稿者/ 冬月 卓也(重装戦闘気象衛星はいぱ〜ひまわり) 1回-(2006/03/13(Mon) 22:55:03)

    > なんとゼータクな。
    > そんなゼータクはゼーレが許しても人類補完委員会が許さないのれす。

    グラム換算300エソなんだけど・・・
    それをゼータクと言われても・・・
    だいたい一日で食べ切るものでもなし。

    最近エンゲル係数底打ってるし。(遠い目)
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2095 ] / ▼[ 2101 ]
[2097]  回答になってませんが…
□投稿者/ まなたん 5回-(2006/03/06(Mon) 17:18:55)

    > Q「家の台所をひっくり返して出てくるソースはどんなもの?」

    カゴメのウスターソースのみ、です。 回答になってないですね(笑)

    お好み焼きとか焼きそばは、家で作らないから。
    カッコつけてるわけでは無いのですが、ブラウンソースはときどき手作りします。
    一回作って冷凍袋に平たくして冷凍しておけば、いつでも好きな分量使えるし、
    他のソースとしても応用がきくんです。(トンカツにも使える)

[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2097 ] / ▼[ 2105 ]
[2101]  Re[2]: 回答になってませんが…
□投稿者/ lain@Saga 6回-(2006/03/13(Mon) 05:52:27)

    > カッコつけてるわけでは無いのですが、ブラウンソースはときどき手作りします。
    > 一回作って冷凍袋に平たくして冷凍しておけば、いつでも好きな分量使えるし、
    > 他のソースとしても応用がきくんです。(トンカツにも使える)

    なるほど。

    多分「ソースエスパニョール」もしくは「フォン・ド・ボー」系統なんでしょうか。

    「ソースエスパニョール」というのはフランスの茶色のソースにイスパニアから「マリア・テレジア」に付いて来たコックがトマトを加えてコクを出したそうで、20世紀前半までは、「フォン・ド・ボー」と厳密に作り分けられてたみたいです。

    その後、ブルゴーニュ風にニンニクを入れ始めて「区別がつかなくなった」らしいですが・・・こんな事知ってて、いいオムコさんになれるんでしょうかね、ワタシ(爆)

    作り方を出せと言われれば19世紀のと20世紀のが出せるんですが、こんな事暗記して、ワタシ幸せになれるんでしょか?

    ううむ、茶色のソースは深いのれす。

[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2101 ] / 返信無し
[2105]  Re[3]: 回答になってませんが…
□投稿者/ まなたん 6回-(2006/03/14(Tue) 01:41:30)

    > 「ソースエスパニョール」というのはフランスの茶色のソースにイスパニアから「マリア・テレジア」に付いて来たコックがトマトを加えてコクを出したそうで、20世紀前半までは、「フォン・ド・ボー」と厳密に作り分けられてたみたいです。

    うわぁ、”深い”ですね!
    本格的なら3時間は煮込むらしいのですが、無理〜〜(笑)

    私の材料は 無添加ベーコン、玉ねぎ、人参、トマト水煮、ニンニク、それにスープの素(!)が主材料ですから知れたものです。

    > その後、ブルゴーニュ風にニンニクを入れ始めて「区別がつかなくなった」らしいですが・・・こんな事知ってて、いいオムコさんになれるんでしょうかね、ワタシ(爆)

    いいオムコさんになれますわ、きっと☆

    > 作り方を出せと言われれば19世紀のと20世紀のが出せるんですが、こんな事暗記して、ワタシ幸せになれるんでしょか?

    ……是非、うちの専属シェフに!

[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2095 ] / ▼[ 2102 ]
[2098]  ええと・・・
□投稿者/ Seraphim 2回-(2006/03/07(Tue) 10:33:12)

    ソースですよね?
    確か・・・
    ウスターソース
    オイスターソース

    位しか入っていなかったはずです。
    ブルドックソースですね、片方は。
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2098 ] / ▼[ 2106 ]
[2102]  Re[2]:うーん
□投稿者/ lain@Saga 7回-(2006/03/13(Mon) 05:55:33)

    > 位しか入っていなかったはずです。
    > ブルドックソースですね、片方は。

    それは何か楽しいのれすが・・・。

    中濃ソースの有無。

    トンカツソースの有無。

    粉モン専用ソースの有無。

    この辺りが「ソース道」を極めるコツみたいなのれす。

    一層の努力を期待するのれす。
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2102 ] / ▼[ 2107 ]
[2106]  早速
□投稿者/ Seraphim 4回-(2006/03/15(Wed) 14:29:01)

    お好み焼きソースととんかつソースを追加してみました。
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2106 ] / ▼[ 2108 ]
[2107]  Re[4]:お好み焼きですかぁ・・・。
□投稿者/ lain@Saga 9回-(2006/03/15(Wed) 23:53:04)


    > お好み焼きソースととんかつソースを追加してみました。

    Seraphimさんとワタシの接点と言えば「小はる」でしょうか?

    確か卒業旅行で行かれて、ビールをコップ一杯サービスして貰ったんでしたっけ?

    あの店が無くなって・・・(遠い目)

    あそこのソースはどこの会社なんでしょうねぇ・・・。

    「ご当地ソース事情」って事で言えば、京阪神はかなり入り乱れてるんで「3地区合わせて群雄割拠」なんですね。

    Seraphimさんが、なつかしいお好み焼きの味に出会えますように。
[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 2107 ] / 返信無し
[2108]  そうなんですよね・・・
□投稿者/ Seraphim 5回-(2006/03/16(Thu) 10:13:49)

    > Seraphimさんとワタシの接点と言えば「小はる」でしょうか?
    > あの店が無くなって・・・(遠い目)
    そうなんですよね・・・
    あのお店がなくなって・・・

    > あそこのソースはどこの会社なんでしょうねぇ・・・。
    どこなんでしょうね・・・

    > 「ご当地ソース事情」って事で言えば、京阪神はかなり入り乱れてるんで「3地区合わせて群雄割拠」なんですね。

    そうなのですか・・・
    奥が深い・・・


    > Seraphimさんが、なつかしいお好み焼きの味に出会えますように。
    思い出を思い出としていられる分、良いのかも知れません・・・が。
    あの味にもう一度触れたいですね。


[ 親 2095 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -