■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[2050]  :判り易い解説・・・
□投稿者/ Saga@玲音 105回-(2005/11/23(Wed) 05:52:58)

    ・・・ありがとうございます。

    やはり専門家の分析は一味違いますね。

    > こんかいの風雨来記2は沖縄音楽との交わりが印象的なわけですが、まあなんと言うか良くまあ手を出しましたねと思います。
    > 私だったら裸足で逃げ出しますよ。(ホントヨ)

    何度もハダカで逃げ出そうと思ったんですがマンションに住んでられなくなるのでガマンしました。


    > 何故かと言うと・・・。
    >
    > まあ主観なんですが、一般的にこういう地域的な民族音楽は感動のベクトルが一般的になってしまった音楽とは違うんじゃないかと思うわけです。
    > 自分でも何を言いたいのかは良くわからないのですが・・・。その血と時代に反応すると言うか・・・。

    (中略)

    > それを合わせると言うのだから難しい。
    > 民族色を出しすぎては話の盛り立て役としては使えないし(想像して欲しい。風雨来記の最後の感動すべきところで延々と流れるガムラン音楽や土人の太鼓・・・。いや沖縄関係ないけど・・・。まあ蛇皮線が単体でぺけぺけなっててもなんだかなぁ・・・。)ただ音色をそうするだけも意味は無い。
    > あくまで民族的な音と空気を出しつつ場面を盛り上げなきゃいけない。

    今回そこにオマケが付いてたんですね。

    マスコミが作った「これがオキナワ」みたいな歌謡曲とかの「現地以外の別のイメージ」がある。

    あえて言えばそれ以外に「三線を弾いて島唄を歌う老人」なんかの「典型的な旅情風景」がある。

    沖縄の音楽に琴がある事を知る人が実は皆無。

    つまり取り上げ易い、売り込み易い、旅行者を呼び込み易い「音楽」にベクトルが偏っているんです。

    これは参りました。

    真鶴ルートをクリアされたなら判りますが、今回ワタシに要求されたのは日本に返還された「おぉカムバック沖縄」では無いですよね。

    > と言うところで思ったのが合わせたのが嵯峨さんのいつもの音楽だったからと言う所にあるのではないかと思うんですよ。
    > これは嵯峨さんの合わせるセンスが凄いと言うことじゃなくて、あ、別にセンス悪いだとかそういうわけではないですよ?
    > むしろ良いですから。

    まぁ無理矢理合わせた曲は無いです。

    合うようにして要素が組み合わさったですね。

    > そうじゃなくて普段の嵯峨さんの音楽の持つ力に秘密があるのではないかと・・・。

    多分ですが、ワタシは「ワタシの民俗音楽」を持っているからなんじゃないでしょうか?

    かつて書いた事があるんですが、作曲は「ヴォイス」でします。

    ハナ唄でもスキャットでもなくAIUEOの母音を歌いながら伴奏一歳無しで作ります。

    マンションの横の草ボウボウの川原を歩きながら唄ってると、まるでアフリカの土・・・もとい原住民さんがサバンナで歌ってるような感じになります。

    そこからオーケストレーションを起こしていくんです。

    > しかし思うのはこれはとても悩んだんじゃないかなーとは思います。
    > 少なくとも私なら悩んだ末鬱になって夜逃げくらいはするでしょうかあるいは安易に適当に作って出したかも。

    悩みましたけど、悩んで無いフリをして琉球の古い曲をずっと聞いてました。

    ずっとずっとずっと聞いて、エキスがカラダから溢れそうになってから、川原に行きました。

    そうして出来た曲達です。

    だから「アタマの中で合わせた」のではなく「カラダの中で混ざったものを吐き出した」という表現が正しいのかもしれません。


    ゲームの感想についてのレスは割愛します。

    スタッフが読んで喜んでくれると思います。

    どうもありがとうございました(ぺこぺこぺこぺこ)

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←音楽ネタバレ /westgenius 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 音楽ネタバレ /westgenius (05/11/22(Tue) 21:50) [2049]
Nomal Re[1]:判り易い解説・・・ /Saga@玲音 (05/11/23(Wed) 05:52) [2050] ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -