■居酒屋『腐海』(仮)■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[2171]  そうなんですかぁ?
□投稿者/ Saga@lain 1回-(2006/10/16(Mon) 00:44:14)

    >  JR東海のリニアは「超伝導」方式ですが、どいつのリニアは「常伝導」方式です。常に電気を流した電磁石によって車体を浮上させる方式で、これは一時期JALも開発していた「HSST」と同じものです。HSSTは短距離の空港アクセス交通として開発されていて、技術的には完成していました(実験線もあった)が、結局実用化されませんでした。

    それは消費電力が大きいと考えても良いんでしょうか?

    >  上海の路線はドイツと日本、フランス等が応札したはずですが、「政治的に」負けてます。

    負けて良かったと思うワタシ。

    > ・試乗会
    >  実験線での試乗会はかなり前からやってます。
    >  まだウチのムスコが小さい頃(だから、6〜7年前?)に申し込んだことがあって、実は当選したんですが、他の予定が重なって行けませんでした。残念・・・

    あれは行く価値あると思いますよ。

    もう搭乗口が閉まる瞬間から「どぁぁぁぁぁ未来がぁぁぁぁぁぁ」ですもの。

    > ・10cm
    >  もちろん、この数値が決められたのは「地震の振幅+かなりの余裕」です。
    >  10cm浮かせるために、技術的難易度はかなり増加しています。
    >  もっとも、今は浮上方式が変わったので、10cmが技術上のネックになっているということはありません。(というより、それを前提にしている)

    それでも、あの車輪の引っ込み方から見れば、10cm以上でも「脱線は無し」にしているように思えます。

    って言うのは、車輪は「完全に引っ込んでる」のではなく少し「アソビ」をもっているようなのですね。

    10cm+αならあれで大丈夫かと思います。

    >  技術的、シンボル的には実現して欲しいと思いますが、今の新幹線でも新しく作れば350km/hは確実に出せるので、リニアでなければならない経済的な理由に乏しいのが現実です。
    >
    >  最高速500km/hだと、東京−大阪間約1時間で、航空機とほとんど同じになる。
    >  現在の新幹線で約2時間半だが、それでも東京−大阪間の需要シェアは新幹線の方が多い。

    でも欲しいと思うのは国粋主義でしょうか。

    あの乗降ハッチの動作見たら・・・乗りたくなりますよ。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←鉄っちゃんネタならお任せ!( ←?) /TOTORO →帰った! /TOTORO
 
上記関連ツリー

Nomal 鉄っちゃんネタならお任せ!( ←?) /TOTORO (06/10/04(Wed) 12:45) [2169]
Nomal Re[1]: そうなんですかぁ? /Saga@lain (06/10/16(Mon) 00:44) [2171] ←Now
  ┗Nomal 帰った! /TOTORO (06/11/06(Mon) 00:03) [2173]
    ┗Nomal Re[3]: 帰った! /Saga@lain (06/11/06(Mon) 01:28) [2174]
      ┗Nomal 写真です /TOTORO (06/11/11(Sat) 16:37) [2175]
        ┗Nomal Re[5]:おおお /Saga@lain (06/11/13(Mon) 10:08) [2177]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -