■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[332]  :そうですか(・_・χ)
□投稿者/ Saga@玲音 69回-(2004/02/09(Mon) 09:54:54)

    > 平常心でできましたが・・・その前に水を飲みすぎてずっとトイレを我慢することになって冷や汗たらたらでした。

    ああっ・・・曲が長いクラシックの人にとってはあややな状況なのれす。


    > むしろクラシックの巨匠と呼ばれる演奏家の人は姿勢を正して不機嫌そうな顔をして表情豊かな演奏をします。
    > (グールドは例外ですが)

    そのあたり、ジャズの中では最高のピアノ弾きのキースジャレットのライブの映像を見ることをオススメするのれす。

    「キースジャレット・トリオ/スタンダーズ・ライブ’85」と「キースジャレット・トリオ/スタンダーズ・ライブU」はオススメなのれす。

    特に前者の「ステラ・バイ・スターライト」はレコードで聴いてノックアウトされたのれすが、映像を見たときには倍の衝撃が(笑)

    まさかあんな弾き方をしているとは(唖然)

    あれで、美しい音は美しい姿勢からという基本がワタシの中で破壊されたのれす。

    > 自分一人で気持ちよがっていてはいけません。聴く人を気持ちよくさせねばならないのです。

    それは「音楽にとって気持ち良さとは何か」という永遠の命題なのれす。

    > 私はピアノを弾いているときは割と悶えて弾きます。ダメダメです
    > 私は実はかなり理論重視な解釈をしている筈なのですが弾き出すとついつい発情〜♪となります。

    キースジャレットを見て吹っ切って下さいなのれす。

    というかアレを見て「コレはダメ」という人に、「じゃアレ以上の音を出してくださいしかも即興で」・・・というと黙り込む事が多いのれす。

    > こう言う曲の難しいところは、遅く弾きすぎるとフレーズの間が持たなくなって音楽が止まってしまう事です。
    > 音楽が時間芸術であるという性質上音楽が止まる=死に繋がります。

    その点については別の見方もあるのれす。
    音楽が時間を切断したモノの連続であるという立場(普通の楽器の奏者は大抵それです)の人にとってはそうなのれすが、音楽が時間の脈動という立場をとる人たち(民族楽器系のパーカッシャニストに時々います)にとっては脈動である以上伸縮の境目で一瞬停止するという解釈が成り立ちます。

    ちょうど、ボールを投げ上げた時に上空で一瞬静止する瞬間があるのと同じです。
    その一瞬の静止する瞬間を捉えてその直後に最大の加速度を与えようとする試みなのれす。

    ワタシはリズムについてはそういう見方を叩き込まれた「少数派」に属します。

    > あくまで人前で弾くときにはコレをセーブしないといけません。
    > さもないとお客さんは間が持たなくて不快になるか寝ます。寝むります。寝ちゃいます。

    前回のセッションであったのれすが、ワタシにピアノソロが回ってきた時、止めました。
    その瞬間「観客は固まりました」・・・が、無音状態の中でもリズムの脈動は「緊張」故に一層緊迫したものになって、緊張の糸が切れるその瞬間にインテンポでフレーズを入れてまた静止、そしてまたギリギリのところでフレーズを入れ、最後の停止の後にバンド全てで最高の加速度になった時は「演奏者も観客もアドレナリンの滝」状態だったのれす。

    これは、インプロビゼーション基本の音楽でのピアノの特権かもしれません。

    > でも自分で弾くときには早さ(つまり感情)を押さえないでどこまでも音符を嘗め尽くしたくなるときがあります。
    > その何処までも沈んでいく音の退廃の中にある何かを感じようと。

    試してみれば面白いかもしれないのれす。

    それを「受け入れられる聴き手」が必要ですが。

    > まあこの話はクラシック限定かもしれませんけどね。
    > 違うジャンルの音楽は同じ物差しで計ることはできませんもんね。

    ジョン・ケージの「作品という立場」以外にも「演奏という立場でも弾かないという選択がある」という解釈は面白いかもしれないのれす。

    少なくとも「実験」するだけの価値はあると思うのれす。

    >>そのうち、指にかすかに伝わるピアノの振動だけで、自分の今弾いている音が耳に聞こえる他の楽器の音とハズれていないか判るようになるのれす。
    >
    > むむっ それは凄いぃ。
    > 明鏡止水ってやつですな。(←って違うか。)

    もっと簡単なことなのれす。

    ピアノで低音部の鍵盤を半音でぶつけると、ヤな振動が感じられますよね。

    それを感じるのと同じ理屈、感覚なのれす。

    他の楽器によってピアノが無理矢理共振させられてしまうジャンルならではのモノかもしれません。

    > ので、次ぎ書くときは風水様の、すうぱぁびきにに対抗して私なりのパンツ考察みたいな柔らかいことを書こうと思います。

    あはははは♪

    期待しているのれす。

    > 案外真実はそんな所にあるのかもしれません。
    > いつもながらオベンキョになりました。

    というか「いつもの演奏が最高」でないなら家で弾くのは何か?という意外に深い問題を内包しているかもしれないのれす。

  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←結果は・・・ /westgenius →お金があれば・・・。 /westgenius
 
上記関連ツリー

Nomal 嬉し忙し今日この頃。 /westgenius (04/01/22(Thu) 21:44) [322]
Nomal 嬉し忙し今日この頃その2。舞台上で。 /westgenius (04/01/30(Fri) 03:11) [326]
  ┗Nomal Re[2]:よくあることです /Saga@玲音 (04/01/30(Fri) 11:31) [327]
    ┗Nomal パソコン復活 /westgenius (04/02/07(Sat) 23:50) [328]
      ┣Nomal 追加。 /westgenius (04/02/08(Sun) 00:19) [329]
      ┗Nomal Re[4]:よくあることなのれす /Saga@玲音 (04/02/08(Sun) 23:51) [330]
        ┗Nomal 結果は・・・ /westgenius (04/02/09(Mon) 02:04) [331]
          ┗Nomal Re[6]:そうですか(・_・χ) /Saga@玲音 (04/02/09(Mon) 09:54) [332] ←Now
            ┗Nomal お金があれば・・・。 /westgenius (04/02/11(Wed) 23:15) [333]
              ┗Nomal Re[8]:先立つものがぁあーうー /Saga@玲音 (04/02/21(Sat) 22:06) [342]
                ┗Nomal Re[9]: :先立つものがぁあーうー /westgenius (04/02/22(Sun) 22:31) [343]
                  ┗Nomal Re[10]:歩く・唸る・スキップする /Saga@玲音 (04/02/24(Tue) 01:39) [344]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -