サントラに使用した楽器達(最終回)

GibsonES-355TD(mono)
(エレクトリックギター)

「闇の扉再び」のリードセクションを一手に引き受けたギター。1964年製で私の所有する唯一のヴィンテージギターです。

中古ギターショップに釣り下げられていた状態は、それは悲惨なものでした。

塗装には細かな亀裂が入り、しかも、その縁がめくれあがってハスの葉のようになっています。

揺れただけで、塗装がボロボロと剥がれ落ちる様子は、「死んだギター」というにふさわしいものでした。

これは、ちょっと酷すぎると思って、その場は帰ったのですが、翌日になってもやはり気になる。

それで、お金を握り締めて、再度見に行って、恐る恐る試奏し、その瞬間に購入を決めました。

それ以降、ピックアップの交換や、再塗装を行って現在に至りますが、後で修理に掛かったお金の方が、購入金額より多かったですが、後悔はしていません。

これまで紹介してきたどのギターよりも音は穏やかですが、歪ませても決してうるさくなく、そして音が通るという特性は、百本単位でギターを弾いてきましたが、初めて経験しました。

実は、シンセサイザーを購入して、数年間ギターを弾くのを止めた時期がありました。そのブランクから私を引き戻したギターです。

「もし、このギターが壊れたら、俺はどうして生きていけば良いんだろう。」そこまで惚れ込んだギターは初めてです。

逆に、このギターを手にすると、何でも弾けるような気持ちになるのが不思議です。


■おまけ■

[Back]