-What's Rynex-

Rynex、それは私の愛車の通称である。

名前の由来は、機体が赤くインテークがある所からである。
知っている人は、知っていると思うが、某世界観で、ヴィオス大戦時に投入された、
次期主力型戦闘機プロトタイプの名称である、この元になった”Rynexオリジナル”は、
未完成のまま出撃し戦闘中に機体の改修をし最終的に大戦に勝利した機体である。
何か、自分のRynexとかぶってる点もある様に思えます。
しかし、Rynexオリジナルは、大戦後に故郷の地を踏む事はなく、
宇宙を漂流してきた所を太陽系まで流れ着き回収、研究分析され軍事技術へ利用される事になる。
そして、新たに生まれた機体との戦闘で破壊される。
戦闘後、その機体へ意志は受け継がれ、その想いを胸に最終的に新たなる力を持った機体は
何処へと旅立ってしまうのでした。
・・・何とも言えませんが、想いが伝染する感じは、やはり私のRynexにもあると想います。
そんな、愛車をちょっと紹介します。

恵美 :「あ!上の写真は、何の写真?!何台かいますが・・・」

これは、納車当日のツーリングで箱根へ行った時の写真です。

友人達と連なって行きましたよ!

・・・しょっぱなから、地下駐車場から出られないトラブル付きでしたが!(苦笑)

これが納車当初の写真です!古いレカロにボロボロレーダー&オーディオ!

そんな”ごくふつー”な中古車でしたよ!

そして、車高調をジャンクで5000円で購入し即オーバーホール!

しかし足が良くなった分、腰への負担がっ!・・・暴走しレカロ記念モデルに一目惚れし購入!

そんでもって、某めっくす(爆笑)のバンパーを購入!

・・・まだ、内部構造を理解出来ずバンパーホースメントを外さずに取り付け!間が空いているのはその為!(涙)

ただ、何か自分の想像していた物と違った為、千葉オフに付けて行き、その後外し封印!・・・取り付け走行日数3日。

結局元の姿に戻してます!・・・サイドミラーは壊れた為、ガンメタの物をオークション購入!

色を塗るつもりでしたが、気に入ってしまい、そのまま使う事に!!

恵美 :「本当に良くやるよぉ〜〜!まったく!!・・・貯めなさいっ!!」

すみません、あんまり虐めないでね・・・さて、男の仕事場コックピットです!

最初は、こんな感じでした!基本的に変りません!!

個人的にFCの運転席は、かなり好きです!

FDみたいな!「戦闘開始的」な雰囲気でなく、あくまでセダンの様な感覚を残しつつ、それでいてスポーティーっ!

当時のコンセプト「魅力的かつ特殊的」がみごとなまで、瓶的にHitしてます!

もう、クラスタースイッチなんて最高よっ!(爆)

それに、個人的でありますが、サイドの吹き出し口上の空間が好きです!

・・・何がどうこうと言う訳でなく、ちょっとした空間が安らぎ・・・と言うか、余裕みたいな物を与えてくれるんです!

個人的ですよ!あくまで!!(笑)

現在は、ナビまで装備したロングツーリング仕様になっとります!

恵美 :「あのぉ〜〜!RX−7にロングツーリングは、つり合わないのではぁ〜〜!」

燃費とかを気にするなっ!(爆笑)でも足のセッティングをもう少し”乗り心地”仕様に移行すれば

馬鹿に出来ない位、面白い車になりますよ!・・・残念なのは、横に彼女乗せてラブラブする仕様でない所かな!(涙)

恵美 :「・・・ムリだから、安心してっ!!」

ひでぇ〜〜っ!!(号泣)

はて、Rynexとのドライブで最高に楽しかったのは、初めて行った乗鞍スカイラインですね!

私にとって初の超々距離ドライブでした、不安もありましたが、何事も無く行くことが出来ました。

見る景色全てに感動しました。日本の中にもこんなに綺麗な場所があるなんて!ってね。

雲海を見た時は、正直何とも言えぬ感動でした!胸が熱く涙が出そうな感じがしました!

その時、一緒だった”やすおさん”の一言

「神になった気分ですよね!・・・瓶さんなら何の神様に成りますか?」

の質問に答えた答えが、その後の私を左右するとは、私も気付きませんでした!

・・・感動のあまり「萌へ神」と答えた行為が!(爆)

でも、本当にこの時のドライブは、最高でした天候にも恵まれそして、

悪友(すいません)フェサさんと初めて会ったのもこの時の帰りでした!

恵美:「あ・・悪友なんですか?!・・・怒られるよぉ〜〜!」

勿論良い意味での悪友ですよ・・・お・・怒らないでぇ〜〜〜!

・・・でも、Rynexにも不満は、あります!

燃費と言うメカニカルかつデェフォルトな答え(笑)は、パスして!

写真の様に前オーナーの時に幌をイタズラされてしまった跡です。

痛々しいと言うよりも、ドライバーが困るんですよ!少し寒いもので

・・・修復のテープもそろそろ限界なのも辛い所!

恵美:「このページを見てる皆様・・・こんな事は、しないで下さいね!」

ほんとうに・・・なにせ、FCの場合は、安いナビが買える値段なんですよっ!!(号泣)

恵美:「そう言えば、ナビってどんなの入れたんだっけ?」

・・・あっ、導入したのは「カロッツェリアのエアナビ」です!

世界初の通信ナビです!細かい仕様は他に任せます!(自爆)

正直、使えるかと言えば!・・・使えます!!

確かにセンターにて検索なので、圏外では使用出来なくなってしましますが、地図データーは生きてるので、

それ見ていれば問題ないです!それに都心では問題ないですよ!

これからが楽しみな形態のナビですね!・・・どうせ、HDとドッキングするだろうし!(涙)

瓶は3年ローンで買ってますが、3年使っても地図は、絶えづ最新版っ!・・・そんなんで、便利につかえそうです!

画面表示は、個人的にシンプルで見やすいです!変に凝ってなくて良いですよ!!

そんな、瓶的に未完成なナビと思いますが、ベースが出来ているのでかなり安心しました!

恵美:「様は、瓶みたいに貧乏だけど、ナビ欲しい人には、もってこいね!」

そういう事ねん!まぁ、個人的に通信メディア大好きな瓶には、当然なくらい萌へナビです!(自爆)

そうそう、標準でVICS用ビーコン受信機は、ありませんが通信を利用した”オンデマンドVICS”が搭載されてます!

そんなんで、渋滞ボタン押せば、少し前(本当にほんの少し前レベルです!)の渋滞情報出ますので、その回避も可能です!

恵美:「便利よね!その辺はっ!!・・・流石は現代ナビっ!!」

さて、続きますか!