〜瓶 光海100の質問〜

この質問は、Trefoil Clover の提供です。

恵美:「長いケド頑張っていこぉ〜!」

瓶 光海:「・・・は・・はい!(汗)」

Q・01: 貴方のお名前(HN)は? A・01:瓶 光海(びん みつみ)
Q・02:その由来なんかを

A・02:小学生の時から”びんちゃん”、海好きで某作品から”みつみ”!

Q・03:使っているPCはwin・mac? A・03:Macです。
Q・04:普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい A・04:フォトショップ5.5Jあたり!
Q・05:タブレット・マウスどちら派ですか A・05:マウスで描ける方は、神に見えます!瓶はタブレットですよ!
Q・06:主に何色を良く使います? A・06:肌色
Q・07:イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか? A・07:何だろう?・・・萌へ?(雰囲気ですかね?!)
Q・08:1枚当たり平均どれ位時間をかけますか? A・08:まちまちですが、時間にすると・・・16,7時間とかかな?
Q・09:下書絵とかは保存してます?保存方法とか。 A・09:下書きは、デカ封筒に入れるかな?場合によっては、夢の島行き!?
Q・10:お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ) A・10:なんだろう?・・・モザイク?(爆笑)
Q・11:色を塗る時の画面解像度は? A・11:とりあえづ300dpi。しかしソフト不具合で120dpiにされる!(爆)
Q・12:絵を描く時は何かしながら?(チャットとか) A・12:りっすんぐ、つぅ〜、みゅーじっく!
Q・13:1ヶ月にどれ位絵を描きますか? A・13:適当な物は、ワサワサと描きますよ!
Q・14:線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。 A・14:A4コピー用紙です!
Q・15:下書きの際の画材は何を使っていますか? A・15:0.3〜0.7ミリシャーペン
Q・16:ペン書きまでにどれ位時間かかります? A・16:最近しません・・・デジタル上でやるから!
Q・17:同人はやってます?もしくはやってました? A・17:やってました・・・また、やるケド!(汗)
Q・18:同人やってて良かったと思った事はありますか? A・18:締め切りでキリキリ!(号泣)スリリング体験が出来ます!
Q・19:雑誌に投稿した事はありますか? A・19:・・・ありますね!
Q・20:その内で載った事は? A・20:2回くらいかな?
Q・21:好きなイラストレーターさん(漫画家)は? A・21:沢山います!
Q・22:好きな漫画は?お勧めとか A・22:・・・オヤジポエム漫画「湾岸ミッドナイト」!
Q・23:その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか A・23:オヤジが沢山!・・・城島さんあたり?
Q・24:こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか? A・24:周りにいっぱい!リンクしてる絵描きさんは、皆尊敬してます!
Q・25:良く購入する本とか A・25:「RX-7マガジン」ですかね?!・・・他にはキャラ関連?
Q・26:今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で) A・26:初めて買った「ゆきみだいふくのデジタルペイントテクニック(サリュート出版局)」全ては、ここから!
Q・27:ゲームではまった作品はあります? A・27:「バーチャコール 3」・・・
Q・28:その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか A・28:・・・「光海ちゃん」最高ですよ!(自爆)
Q・29:好きな小説家さんは? A・29:小説は、特に読みません。・・・
Q・30:好きな小説は?お勧めとか A・30:・・・人間心理学的な本は、読みますが!
Q・31:詩・小説等の文章書きはします? A・31:そういえば、初期にHPにアップしたなぁ〜!(汗)
Q・32:絵を描く時に良く聞くBGMってありますか? A・32:ユーロビート系、最近はR&B系も聴いて、テンション不明におちいります!
Q・33:お勧めの曲とか A・33:ユーロならノンストップ系買えば、聴き終る頃には、疲れてますよ!(自爆)
Q・34:尊敬するHPはありますか? A・34:そうですね・・・リンクでも書いてますが、「Pastime」かな?
Q・35:毎日通ってしまう程好きなHPはあります? A・35:「COLORS STREET」なんかは、何故か行きます・・・と言うかリンクしてある所は、良く行きます!
Q・36:目指しているHPってどんなのですか? A・36:気軽に立ち寄れる喫茶店感覚サイト!(意味不明)
Q・37:自分の絵、好きですか? A・37:好きな時も最近ある!
Q・38:好きなテレビとか A・38:「プロジェクトX」
Q・39:好きな芸能人はいますか? A・39:「福山 雅治さん」
Q・40:好きな色は? A・40:ブルーっ!!
Q・41:好きな食べ物は? A・41:・・・某所の安い、「サービス・ステーキ」(爆)
Q・42:好きな飲み物は? A・42:「うるっ」・・・って期間限定やんっ!!
Q・43:良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか? A・43:「マツダディーラー」とか「近所のバー」とかかな?
Q・44:料理ってします?得意料理は? A・44:しますよ!材料あれば「プリン」も作ります!普通は「チャーハン」
Q・45:メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか? A・45:フリーソフトのメーラー使用!動物は飼ってません。
Q・46:PC関連で持っている資格を教えて下さい A・46:PC関連では、なし!コボルなプログラムは経験済みですけどね!
Q・47:プロになりたいと思いますか? A・47:プロにして下さい!(爆)
Q・48:イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい A・48:カーデザイナーかな?
Q・49:絵以外での特技ってありますか? A・49:特技かどうか知りませんが、ドライブが好き!
Q・50:映画好きですか? A・50:結構好きっ!
Q・51:好きな映画を教えて下さい A・51:「バック・トゥ・ザ・フューチャー(シリーズ)」が大好き。
Q・52:アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか? A・52:「リキテ」ですね!・・・もう何年も使ってないですが!(涙)
Q・53:絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? A・53:高校1年頃
Q・54:ネットでイラコンに出たことありますか? A・54:あった・・・かな?
Q・55:絵を描く時に参考にする物はあります?手とか A・55:他人の絵やら、写真集やら
Q・56:メル友多いですか? A・56:メールのやり取りはしますが、メル友は居ません!
Q・57:絵描きさん友達は多いですか? A・57:結構居ます。
Q・58:ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方? A・58:深夜とかかな?
Q・59:チャットは良く行きますか? A・59:本当にたまに・・・
Q・60:自分専用のPCを持っていますか? A・60:Macが、マイマッシィーーーン!
Q・61:憧れの人に一言言うなら? A・61:「あなたを目指しますっ!」
Q・62:絵が描けて良かったと思う時は有りますか? A・62:彼女が出来た時・・・過去に一度だけね!今はフリー!(自爆)人間関係が広がったのは良かった!
Q・63:逆に損をした事は?

A・63:「絵を描いて!」と言われる!(爆)

Q・64:オフラインでの絵描きさん友達は多いですか? A・64:・・・結構います・・・助けて!
Q・65:普段遊ぶとしたらどんな所? A・65:のんびり近所をドライブ!?
Q・66:此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか? A・66:います。
Q・67:HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります? A・67:「荒し」または「荒し同等行為」
Q・68:HPやってて良かったと思う事は? A・68:色々な人と出会えた事や仕事の話が来た事。
Q・69:ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい A・69:人間関係が広がった事。
Q・70:逆に嫌な事 A・70:逆な意味の人間関係、特に常識の欠落による裏切り行為等
Q・71:初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? A・71:良く解らぬまま、フォトショを使って塗った「看板娘の恵美たん」
Q・72:その作品はまだ展示していますか? A・72:抹消!(爆)
Q・73:画風って昔から変わりました? A・73:根本は、変ってないのかも?!(汗)
Q・74:そのきっかけとか A・74:あえて言うなら「さかえたん」誕生!
Q・75:スランプになった事はありますか? A・75:結構ある!
Q・76:その脱出法は? A・76:ドライブ!落書き!叫ぶっ!!(JP'寿メンバーなので!(自爆))
Q・77:スランプになるといつもどんな感じになりますか? A・77:絵を描く気力の喪失!
Q・78:影響されたプロの方っていらっしゃいますか? A・78:CGやる様になったのは、「藤井 純生さん」かな?
Q・79:絵を描き始めたきっかけを教えて下さい A・79:高校時代の友人のイラスト!
Q・80:HPを作り始めたきっかけは? A・80:「Pastime」を見て自分的に影響されました。
Q・81:HPタイトルの由来を教えて下さい A・81:・・・「海」「空」に関係する言葉を探し「風=LeCiel」の言葉が綺麗だったので使いました。
Q・82:ネチケットについて一言 A・82:最低限、一般常識は守って欲しいです。
Q・83:荒らしに会った事はありますか? A・83:「同等行為」なら・・・
Q・84:HPを止めようと本気で考えた事は? A・84:あります!
Q・85:良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です) A・85:最悪なのは「恩を仇で返された時」、かなりブチ切れました!(助けてくれた友人達に感謝しております)
Q・86:いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか? A・86:まちまち・・・重くてすいません。
Q・87:HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等) A・87:「Dreamweaver」と「ページミル」
Q・88:目、良いですか? A・88:コンタクトです・・・悪いですよ!
Q・89:もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか? A・89:もう興味ないですね
Q・90:サイン下さいと言われた事は? A・90:言う相手間違ってますって!(笑)・・・ってな事で、言われた事ありません!
Q・91:自分にファンって付いてます? A・91:いてくれると嬉しい反面、プレッシャー?!
Q・92:お絵かき掲示板好きですか?良く描きます? A・92:描きませんね!・・・結構好きなんですが
Q・93:美術得意でしょうか? A・93:好きかもしれないが、得意ではないのでは?
Q・94:学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか? A・94:昔、「やれ!」言われて描いた事ありますが・・・実になってるか?習っては、いませんです!
Q・95:漫画を描いた事はありますか? A・95:か・・・過去に何度か!(滝汗)
Q・96:好きな台詞・言葉は有りますか? A・96:台詞としては「〜May fortune be with you・・・〜」某ゲーム最後の台詞!世界観最後の言葉に感動!
Q・97:オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか? A・97:基本的には同じ・・・顔のイラストはウソですが!(自爆)
Q・98:これからの目標を A・98:同人から仕事・・・かな?
Q・99:自分に対して一言 A・99:「飽くなき挑戦!」・・・ロータリースピリッツだっ!
Q・100:最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ A・100:本当に有難う御座居ました。・・・こんな人間ですが、宜しく御願いします。

長い文章読んで頂き有難う御座居ます!

戻る