特急車両運用 ダイヤ一覧 房総

・東京〜千葉〜勝浦〜安房鴨川 (錦糸町〜千葉は中央東線も参照)
・新宿〜錦糸町 (中央東線も参照)
・蘇我〜木更津〜千倉〜安房鴨川
・東京〜蘇我
・千葉〜八街〜銚子
・佐倉〜佐原〜鹿島神宮
・佐原〜銚子
・成田〜成田空港
・大宮〜新宿〜品川 (東北線常磐線信越線上越・羽越線東海道線も参照)
・高尾〜新宿 (中央東線も参照)
・逗子〜東京 (大船〜東京は東海道線も参照)

1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


1972年7月15日
「さざなみ」を東京・新宿〜館山・千倉間に183系で8往復(うち3往復は季節列車)運転開始。
「わかしお」を東京・新宿〜安房鴨川間に183系で8.5往復(うち3.5往復は季節列車)運転開始。
1972年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1975年3月10日
「しおさい」を東京〜銚子間に5往復運転開始。
「あやめ」を東京〜鹿島神宮間に4往復運転開始。
「さざなみ」を1往復増発し始発駅を東京に統一。「さざなみ」は9往復となる。
「わかしお」を1本増発し始発駅を東京に統一。「わかしお」は9往復となる。
1976年7月17日
時刻変更(最大10分程度)。
1978年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。

1980年10月1日
時刻変更(最大1分程度)。
1981年10月1日
時刻変更(最大2分程度)。
1982年11月15日
「すいごう」を両国〜銚子間(佐原経由)に2往復運転開始。
「さざなみ」を3往復増発、上り各1本を新宿・両国行とする。「さざなみ」は12往復となる。
「わかしお」を3往復増発、上り1本を新宿行とする。「わかしお」は12往復となる。
「しおさい」を2往復増発、上り1本を新宿行とする。「しおさい」は7往復となる。
「あやめ」を1往復増発、上り1本を新宿行、1往復を両国発着とする。「あやめ」は5往復となる。
1984年2月1日
時刻変更(最大20分程度)。「ホームライナー津田沼」を東京〜津田沼間に7月23日から2本運転開始。
1985年3月14日
「さざなみ」「わかしお」の新宿・両国行を東京行に変更。
「すいごう」の上り1本を東京行に変更。「あやめ」「すいごう」の佐原以東を普通列車に変更。
「しおさい」の1往復を両国発着に変更。
「ホームライナー津田沼」1本と「おはようライナー津田沼」を廃止。
1986年3月3日
時刻変更(最大5分程度)。
1986年11月1日
「すいごう」の下り1本を東京発に変更。
1988年3月13日
「しおさい」「すいごう」の両国発着の各1往復を東京発着に変更。
「ホームライナー津田沼」を下り1本増発。
1989年3月11日
「ホームライナー千葉」を東京〜千葉間に1本運転開始。「ホームライナー津田沼」1本の津田沼〜千葉間を延長し、名称を「ホームライナー千葉」とする。

1990年3月10日
「ホームライナー逗子」「おはようライナー逗子」を東京〜逗子間に各1本運転開始。
「ホームライナー千葉」を1本増発。
上りの「ホームライナー津田沼」の名称を「おはようライナー津田沼」とする。
1991年3月16日
「成田エクスプレス」を池袋・新宿・横浜〜成田空港間に253系で23往復運転開始。
「さざなみ」「わかしお」の東京〜蘇我間を総武線経由から京葉線経由へ変更。
「ホームタウンさざなみ」を東京〜君津間に下り2本運転開始。
「ホームタウンわかしお」を東京〜上総一ノ宮間に下り2本運転開始。
「あやめ」の両国発着の1往復を東京発着に変更。
「ホームライナー津田沼」1本と「おはようライナー津田沼」を廃止。
1992年3月14日
時刻変更(最大3分程度)。
1992年12月3日
「成田エクスプレス」の横浜発2本、横浜行4本で横浜〜大船間客扱い開始。
1993年3月18日
「成田エクスプレス」の編成を増強し、9両運転開始。
1993年7月2日
「さざなみ」「わかしお」各2往復を255系での運転とし、名称を「ビューさざなみ」「ビューわかしお」に変更。
「おはようさざなみ」を東京〜君津間に上り1本運転開始。
「あやめ」の2往復、「すいごう」の1往復を廃止。「あやめ」は3往復、「すいごう」は1往復となる。
1993年12月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1994年12月3日
「おはようわかしお」を東京〜上総一ノ宮間に上り1本運転開始。
「あやめ」の2往復を廃止。「あやめ」は1往復となる。
「ホームライナー津田沼」の1本を津田沼〜佐倉間延長し、名称を「ホームタウン佐倉」とする。
「成田エクスプレス」の編成を増強し、12両運転開始。
1995年12月1日
「ホームタウン佐倉」を佐倉〜成田間延長し、名称を「ホームタウン成田」とする。
「ホームタウンさざなみ」を1本増発。
「おはようわかしお」を上総一ノ宮〜勝浦間延長。
「新宿わかしお」を新宿〜安房鴨川間に週末に1往復運転開始。
1996年3月16日
時刻変更(最大5分程度)。
1996年6月
「成田エクスプレス」の編成を増強。
1996年12月1日
時刻変更(最大10分程度)。
1997年3月22日
「さざなみ」「わかしお」の季節列車各1往復を、臨時列車に変更。
1998年3月14日
「新宿さざなみ」を新宿〜千倉間に週末に1往復運転開始。
1998年12月8日
「成田エクスプレス」の新宿方面発3本、新宿方面行2本を新宿・池袋〜大宮間を延長。
「さざなみ」「わかしお」の季節列車各1往復を、臨時列車に変更。
1999年12月4日
「さざなみ」の季節列車1往復、「わかしお」の季節列車下り1本を、臨時列車に変更。
「おはようわかしお」を東京〜茂原間に上り1本増発。

2000年12月2日
「おはようさざなみ」を東京〜木更津間に、「さざなみ」を東京〜君津間に各上り1本増発。
「わかしお」を下り1本増発(上総一ノ宮〜安房鴨川間は季節列車)。
2001年12月1日
「ウイングエクスプレス」を大宮〜成田空港間に1往復運転開始。
「成田エクスプレス」1本を八王子〜新宿間延長。
「わかしお」を東京〜勝浦間に1往復増発。
2002年12月1日
「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」を東京〜成東間に各1本運転開始。
2004年3月13日
「ウイングエクスプレス」を253系の運転とし、名称を「成田エクスプレス」に変更。
2004年10月16日
「さざなみ」「わかしお」を183系から257系の運転に変更。
「ホームタウンさざなみ」「おはようさざなみ」の名称を「さざなみ」「ビューさざなみ」に変更。
「ホームタウンわかしお」「おはようわかしお」の名称を「わかしお」「ビューわかしお」に変更。
「ホームタウンしおさい」「おはようしおさい」の名称を「しおさい」に変更。
「ホームタウン成田」「すいごう」の名称を「あやめ」に変更。
「しおさい」を佐倉〜東京間に1本増発。
「さざなみ」1往復を季節列車化。
2005年3月1日
時刻変更(最大3分程度)。
2005年12月10日
「しおさい」「あやめ」を183系から257系の運転に変更。
「さざなみ」2往復の君津〜館山間を延長。3往復を季節列車に変更。
「わかしお」を1往復増発。
「しおさい」の上り1本を廃止。「あやめ」の下り1本を増発。
「ビューさざなみ」の名称を「さざなみ」に変更。
「ビューわかしお」の名称を「わかしお」に変更。
2006年3月18日
時刻変更(最大5分程度)。
2007年3月18日
時刻変更(最大10分程度)。
2008年3月15日
「成田エクスプレス」を2往復増発。「成田エクスプレス」は26往復になる。
2009年3月14日
「あやめ」下り1本の佐倉〜成田間を廃止し、名称を「しおさい」に変更。
2009年10月1日
「成田エクスプレス」の10往復を253系から259系の運転に変更。

2010年3月13日
「成田エクスプレス」を1往復増発。「成田エクスプレス」は27往復になる。
「さざなみ」の4往復を廃止。「さざなみ」は8往復になる。
2010年7月1日
「成田エクスプレス」の全列車を259系の運転に統一。
2010年12月4日
「さざなみ」の1往復を臨時列車化。
「あやめ」の下り1本を廃止。
2012年3月17日
「さざなみ」の季節列車1往復を臨時列車化。
2013年3月16日
時刻変更(最大10分程度)。
2014年3月15日
「わかしお」の東京〜上総一ノ宮間の2往復を廃止。
2015年3月14日
「さざなみ」の君津〜館山間を廃止し、朝上り3本、夜下り5本の運転とする。
「わかしお」の1往復を廃止。
「あやめ」「ホームライナー逗子」「おはようライナー逗子」を廃止。
「しおさい」の1往復を廃止、1本の千葉〜佐倉間を廃止し、名称を「ホームライナー千葉」に変更する。
2016年3月26日
時刻変更(最大30分程度)。
2017年3月4日
時刻変更(最大30分程度)。
2018年3月17日
時刻変更(最大30分程度)。
2019年3月16日
「ホームライナー千葉」を廃止。
2019年11月30日
時刻変更(最大10分程度)。

2020年3月14日
時刻変更(最大1時間程度)。
2021年3月13日
「成田エクスプレス」の八王子〜高尾間を廃止。
2022年3月12日
「成田エクスプレス」の新宿〜大宮間を廃止。
2023年3月18日
時刻変更(最大3分程度)。
2024年3月16日
「成田エクスプレス」の新宿〜八王子間を廃止
「わかしお」の1.5往復、「さざなみ」の1本を廃止。

移り変わり トップ 鉄道情報に戻る

御意見、御希望はこちらに

hagi@big.jp