特急車両運用 ダイヤ一覧 東海道線

・大宮〜東京〜熱海〜伊豆急下田 (大宮〜東京は信越線上越・羽越線東北線、上野〜品川は常磐線、東京〜大船は房総も参照)
・大宮〜新宿〜横浜 (大宮〜新宿は信越線上越・羽越線東北線常磐線、大宮〜品川・品川〜横浜は房総も参照)
・新宿〜沼津
・松田〜箱根湯本
・熱海〜名古屋〜大阪 (豊橋〜名古屋は高山線も参照、名古屋〜大阪は北陸線中央西線山陽線高山線も参照、米原〜大阪は紀勢線も参照)
・三島〜修善寺
・豊橋〜飯田〜駒ヶ根

1960年代  1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


これ以前は東海道・山陽線を参照

1964年10月1日
「みずほ」の大分発着編成を「富士」として分離。「富士」を東京〜大分間に20系で1往復運転開始。
1964年11月1日
「伊豆」を東京〜伊豆急下田・修善寺間に157系で2往復運転開始。
1965年10月1日
「つばめ」を485系での運転とし、名古屋〜熊本間の運転に変更。
1966年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1967年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1968年10月1日
「あさかぜ」を1往復増発。「あさかぜ」は2往復になる。
「金星」を名古屋〜博多間に583系で1往復運転開始。
1969年4月25日
「あまぎ」を東京〜伊豆急下田間に157系で定期2往復、季節1往復運転開始。
「伊豆」の157系での運転を終了。
1969年10月1日
時刻変更(最大30分程度)。

1970年10月1日
「あさかぜ」を東京〜下関間に1往復増発。「あさかぜ」は3往復になる。
1971年10月1日
「瀬戸」の東京〜宇野間の1往復に14系寝台車の連結を開始。
1972年3月15日
「さくら」「みずほ」「あさかぜ」の1往復を14系寝台車での運転に変更。
「瀬戸」を東京〜宇野間に20系で1往復運転開始。
「出雲」を東京〜浜田間に20系で1往復運転開始。
「つばめ」の名古屋〜岡山間の運転を終了。
1972年10月2日
時刻変更(最大3分程度)。
1973年10月1日
時刻変更(最大2分程度)。
1975年3月10日
「はやぶさ」「富士」「出雲」を24系での運転に変更。
「いなば」を東京〜米子間、「紀伊」を東京〜紀伊勝浦間(東京〜名古屋間併結)に14系寝台車で1往復運転開始。
「あさかぜ」1往復を廃止。「あさかぜ」は2往復となる。
1976年1月25日
「あまぎ」の季節列車1往復を183系での運転に変更。
1976年2月20日
「銀河」を20系客車での運転に変更。
1976年3月1日
「あまぎ」の2往復を183系での運転に変更。
1976年7月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1977年10月1日
「瀬戸」「あさかぜ」1往復を24系での運転に変更。
1978年2月1日
「あさかぜ」1往復を24系での運転に変更。
1978年10月2日
「いなば」の名称を「出雲」に変更。「出雲」は2往復となる。

1980年10月1日
時刻変更(最大30分程度)。
1981年10月1日
「踊り子」を東京〜伊豆急下田間に定期5.5往復、季節3往復、東京〜伊東間に定期、季節各1往復、東京〜修善寺間に定期3往復、季節1往復運転開始。
「あまぎ」を廃止。
1982年11月15日
「金星」を廃止。
1984年2月1日
「紀伊」を廃止。
1985年3月14日
「踊り子」の183系での運転を終了し、すべて185系での運転とする。
「銀河」の運転を20系から14系寝台車に変更。
1986年3月3日
時刻変更(最大3分程度)。
1986年11月1日
「湘南ライナー」を東京〜平塚・小田原間に下り4本上り2本運転開始。
「銀河」の運転を14系から24系に変更。
1988年3月13日
「踊り子」を定期1.5往復と平日運転の臨時列車1往復を増発。「踊り子」は13往復となる。
「湘南ライナー」を1往復増発。「湘南ライナー」は下り5本上り3本となる。
1988年7月6日
「湘南新宿ライナー」を新宿〜小田原間に2往復運転開始。
1989年3月11日
「踊り子」の平日運転の臨時列車1往復を廃止。「踊り子」は12往復となる。
「湘南ライナー」を上り1本増発。「湘南ライナー」は4.5往復となる。

1990年3月10日
「踊り子」を上り1本増発。季節列車1往復を定期列車化。「踊り子」は12.5往復となる。
1990年4月28日
「踊り子」の3往復を251系での運転とし、名称を「スーパービュー踊り子」に変更。
1991年3月16日
「あさぎり」を新宿〜沼津間に371系小田急20000系で各2往復運転開始。
小田急20000系は、「あしがら」「はこね」としても運転。
「ホームライナー沼津」「ホームライナー浜松」「ホームライナー静岡」を運転開始。
「湘南ライナー」を1往復増発。「湘南ライナー」は5.5往復となる。
1992年3月14日
「踊り子」の3往復を251系「スーパービュー踊り子」に変更。「スーパービュー踊り子」は5往復となる。
1992年4月20日
「湘南ライナー」の1往復を185系から215系での運転に変更。
1993年3月18日
時刻変更(最大10分程度)。
1993年12月1日
「踊り子」の1往復を季節列車に変更。
1994年3月27日
時刻変更(最大2分程度)。
1994年12月3日
「みずほ」「あさかぜ」1往復を廃止。「あさかぜ」は1往復となる。
「スーパービュー踊り子」の2往復を季節列車に変更。
1995年3月4日
時刻変更(最大5分程度)。
1996年3月16日
「東海」を東京〜静岡間に373系で2往復運転開始。
「伊那路」を豊橋〜飯田間に373系で2往復運転開始。
「ムーンライトながら」を東京〜大垣間に373系で1往復運転開始。
1997年3月22日
「湘南ライナー」を上り1本増発。「湘南ライナー」は7往復となる。
1997年6月23日
小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
1997年10月1日
時刻変更(最大2時間程度)。
1997年11月29日
「はやぶさ」の熊本〜西鹿児島間、「富士」の大分〜南宮崎間を廃止。
1998年3月14日
「踊り子」の伊東発着列車と伊豆急下田発着列車の時間帯を変更。
1998年7月10日
「サンライズ出雲」を東京〜出雲市間、「サンライズ瀬戸」を東京〜高松間(東京〜岡山間併結)に285系で1往復運転開始。
「瀬戸」「出雲」1往復を廃止。「出雲」は1往復となる。
1998年12月8日
時刻変更(最大2分程度)。
1999年3月1日
「湘南ライナー」「湘南新宿ライナー」各1往復を増発。「湘南ライナー」は8往復、「湘南新宿ライナー」は4往復となる。
1999年7月17日
小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
1999年12月4日
「さくら」の佐世保発着編成を廃止。「さくら」「はやぶさ」を東京〜鳥栖間併結に変更。

2000年12月2日
「踊り子」の季節列車1往復を廃止。
2001年3月3日
時刻変更(最大3分程度)。
2001年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
2001年12月1日
「スーパービュー踊り子」の新宿発着の1往復を東京発着に変更。
2002年3月23日
小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
2002年7月1日
「湘南ライナー」「湘南新宿ライナー」各1往復の運転を183系からE257系に変更。
2002年12月1日
「湘南ライナー」下り1本を増発。「湘南ライナー」は8.5往復となる。
「湘南新宿ライナー」を「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」に名称変更する。
2003年3月29日
時刻変更(最大3分程度)。
2003年10月1日
時刻変更(最大1時間程度)。
2004年3月13日
「踊り子」の1往復を251系「スーパービュー踊り子」に変更。「スーパービュー踊り子」は6往復となる。
2004年10月16日
「ホームライナー浜松」を下り1本増発。
2004年12月11日
小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
2005年3月1日
「さくら」を廃止。「はやぶさ」「富士」を東京〜門司間併結に変更。
「あさかぜ」を廃止。
2006年3月18日
「出雲」を廃止。
2006年10月1日
時刻変更(最大1時間程度)。
2007年3月18日
「東海」を廃止。
2008年3月15日
「銀河」を廃止。
「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」各1本を廃止。
2009年3月14日
「はやぶさ」「富士」「ムーンライトながら」を廃止。

2010年3月13日
時刻変更(最大30分程度)。小田急20000系の小田急線内充当を終了。
2010年12月4日
「ホームライナー小田原」を1本廃止。「湘南ライナー」下り1本を185系から215系に置き換え。
2011年3月12日
時刻変更(最大5分程度)。
2012年3月17日
「あさぎり」の御殿場〜沼津間を廃止。小田急60000系で平日3往復、土休日4往復とする。
2013年3月16日
「ホームライナー大垣」「ホームライナー豊橋」の運用を廃止。
2014年3月15日
「踊り子」上り1本を不定期列車化。
2015年3月14日
沼津〜静岡間のホームライナーを1往復増発。
2016年3月26日
時刻変更(最大30分程度)。
2016年7月16日
「伊豆クレイル」を小田原〜伊豆急下田間に土休日に1往復運転開始。
2017年3月4日
「スーパービュー踊り子」1往復の設定を終了。
2018年3月17日
「あさぎり」の名称を「ふじさん」に変更。土休日運転列車の運転時間帯を変更。
2019年3月16日
時刻変更(最大3分程度)。
2019年11月30日
「湘南ライナー」の上り1本を廃止。

2020年3月14日
「サフィール踊り子」を2往復小田急60000系で運転開始。
「スーパービュー踊り子」を廃止。
2020年7月
「伊豆クレイル」を廃止。
2021年3月13日
「踊り子」の185系での運転を終了。
「湘南ライナー」「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿を特急格上げし、名称を「湘南」に変更。
2022年3月12日
「踊り子」1往復を不定期列車化。
「湘南」の下り1本を金曜運転に変更。
「ふじさん」の土休日運転の1往復を廃止。
2023年3月18日
「湘南」を下り1本増発。
2024年3月16日
「踊り子」2.5往復を不定期列車化。
「湘南」1往復の運転区間を短縮。

移り変わり トップ 鉄道情報に戻る

御意見、御希望はこちらに

hagi@big.jp