| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな 西武新宿線


特急特車は撮れませんでした。

建
旧世代編/新世代編
(写真はクリックするとフルサイズになります。↑も。)



建

6000系
有楽町線乗り入れ用の車両です。
有楽町線らしくスラントノーズにしたり
左右非対称にしてます。デザインがいまいちなのだけは
同じく有楽町線乗り入れ用の東武9000系と似てます。





雪

スラントノーズ
先鞭を付けたのは地下鉄千代田線ですが
デザインが難しいんでしょう、今は流行ってないみたい。
101系みたいに左右のスラントとあわせるのは別みたいですが。





火

窓の高さはおそろい?
よくみるとみかけの窓より実際の窓は上下がなくて
今までの車両とあまり変わらないのがわかります。
本当の視界はわかりませんが、一応気にしてるのかな。





火

非対称
左半分だけ写すと、西武らしくない(笑)
今後は20000系ベースの貫通型が出るかも。





火

20000系
おそらく2000系の後継になるだろう新型車。
アルミ製です。正面の青はベタ塗りじゃなくて
白との横縞。微妙な色合いになってます。
実は東武50000系と外観はそっくり。
というか、製造会社が一緒なのが理由だな。





火

トップナンバー発見
大きな一枚窓、黒いふちが特徴的ですが
先頭部分を取り巻くように側面にある青い帯も
なかなか印象的です。いいデザインですね。


旧世代編/新世代編


| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く