Research | Character | Attribute

Ragna Archives Network 2 - 恋愛系ゲームキャラクタデータベース

Ragna | 統計モード | 設定 | データ編集 | XCN | Ragnaとは

QRコード/スマートフォンでの利用

iPhoneやXperiaなどのスマートフォンで、普通に使えると思われます。
QRコード

Ragna Archives Networkについて

Ragna Archives Networkは恋愛系ゲームに登場するキャラクタのデータベースです(一部の人気ゲームについてはこの限りではありません)。

登録対象作品/キャラクタについて

原則は「男性向け恋愛要素のあるゲームの攻略可能キャラクタもしくは攻略不可だが作品において重要な役割を果たしているキャラクタ(もしくはユーザに人気の高いキャラクタ)です。個別には、以下のFAQを参考にしてください。

【FAQ: 登録対象作品について】

Q)アニメ・漫画等のキャラクタは登録対象になりますか。
A)対象外となります。ビデオゲーム(コンシューマゲーム)およびPCゲームが対象です。今となっては出過ぎている感もありますが、もともと恋愛系ゲームの市場が活性化し、盛り上がることを意図したデータベースであるため、ご理解をお願いいたします。

Q)同人ゲームは登録対象になりますか。
A)曖昧さは残りますが、一定の完成度とクオリティがあり、人気の高い作品であれば対象としています。他の基準を満たしていることはもちろん前提です。

Q)恋愛要素のあるRPG/SRPG/SLG等の恋愛ゲームではないゲームは登録対象になりますか。
A)対象となります。(場合によって、個別の判断が入る可能性があります。)

Q)恋愛要素のある陵辱/調教系ゲームは登録対象になりますか。
A)完全にNGという訳ではありませんが、恋愛要素と陵辱/調教要素は、キャラクタに対する接し方や合意性という点で反対方向に位置するため、陵辱/調教要素のボリュームやコンセプトの方が明らかに強過ぎる場合は、本データベースに馴染まないと考えます(上記で、恋愛要素のあるRPG/SRPG/SLG等の恋愛ゲームではないゲームが対象になるのは、RPG/SRPG/SLG等のゲーム性は、恋愛要素と逆方向ではなく、直交しているゲーム要素と考えるためです)。ただ明確な基準はないため、個別の判断が入る可能性があります。恋愛要素がない場合はもちろんNGです。

Q)恋愛ゲームというよりゲームのボリュームのほとんどがHシーンに割かれているいわゆる「抜きゲー」は対象となりますか。
A)本データベースには余り馴染まないと考えますが、ストーリや設定上キャラクタとの「合意」がされていれば、一般にそれを「恋愛」と呼ぶことになっていると思いますので可です。(ただし、キャラクタ画像として18禁なものを使うことは不可です。一部、トリミングされてることでギリギリ隠れているものもありますが…。)

Q)発売前のゲームは登録対象になりますか。
A)実際にプレイしなければキャラクタの性格などが分からないはずですので、原則としては、発売後に登録するものとしていますのでご理解をお願いいたします。ただし、既に発売されたゲームですでに登場しているキャラクタが改めて新しいゲームで登場する場合は、ある程度推測が可能ですので、個別に判断します。なお、発売後は、できるだけ情報の更新をお願いいたします。

Q)百合ゲームのキャラクタは対象となりますか。
A)原則として対象となります。

Q)女性向け恋愛ゲーム(女性が主人公で攻略対象が男性のゲーム)やボーイズラブゲームのキャラクタは対象となりますか。
A)対象外となります。

【FAQ: 登録対象キャラクタについて】

Q)実際の性別が男性のキャラクタは登録対象になりますか。
A)基本的に、外見が女性的であれば、ユーザには「萌えキャラクタ」として受容されていることが多いため、OKと考えます。その他、ショタキャラの場合も「萌えキャラクタ」として受容されているため、OKです。(場合によって、個別の判断が入る可能性があります。)

Q)サブキャラクタは登録対象になりますか。
A)作品において重要な役割を果たしているキャラクタ、もしくはユーザに人気の高いキャラクタであれば可としています。管理側ではチェックし切れない部分もありますので、皆様の見識に期待します。

Q)サブID(1人のキャラクタに複数の設定を登録する)の使い方については、どのように考えればよいでしょうか。
A)基本的な考え方は、1人のキャラクタで、作品中の時系列や物語展開、もしくはパラレル世界でキャラクタ設定が変化する場合に、全部メインキャラクタの属性・説明にしてしまうとおかしい場合に使います。これを発展させた使い方として、前世など、必ずしも同一人物とは言いがたいが、非常に関連の深いキャラクタを登録する際に使われている場合や、現実世界に対応した仮想世界のキャラクタを登録する際に使われている場合があります。

Q)キャラクタ情報のネタバレについてはどのように考えればよいでしょうか。
A)情報の種類や発売時期によって異なります。以下を基本的な方針とお考えください。

Appendix

そもそも、Ragnaとはどういう意味なのでしょうか。"ragna"は"ragnarok"という単語を短縮したもので、もともと北欧神話の言葉です。1997年にキャラクタデータベースの作成に取りかかった際に想起したのがこの"ragnarok"(ラグナロク)という言葉でした。

"ragnarok"を辞書で調べると次のような意味が出てきます。「神々の凋落」「神々の黄昏(たそがれ)」。大昔、神々と新しき民である巨人たちが大決戦をしました。激しい戦いの末、神は滅び、世界には極寒の冬が訪れ、大地は海の中に沈んだといいます。その大戦争が"ragnarok"なのです。もちろん、その後、春が再び訪れ大地は再生し、生き残った1組の男女から新しい生命が誕生し今の私たちがある訳です。

そして現代。新しく登場した2次元上のキャラクタ。彼女たちが人間と織り成す物語の行方は、その結末は果たしてどのようなものになるのでしょうか。その時、Ragnaは何かを暗示しているのかもしれません。

Ragna Archive Network 2 version 1.08.004 spec:0.04 / since 1997