■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[254]  優しいって何かなー。
□投稿者/ ashes 1回-(2003/10/29(Wed) 06:21:33)

    夜中に眠れなくて、日記を拝見しました。
    少しだけ、書かせてもらいました。
    文章に疎くて読み難くなってしまったかも知れません。
    段落とかふさわしい漢字とか、そういうことに詳しくないもので、申し訳ありません。

    話を始めるために、少しだけ風水嵯峨さんの2003/10/28の日記から言葉をお借りします。
    ●「優しい」って何よ?
    それはそのまま「優しい」だと思います。

    ●ひょっとして「達人の優しいは絶対に伝わらない」んちゃうか・・・って。
    誰にも分からないようにする優しさは伝わらないと思います。

    「どうしてそのような優しさをするのか」は、あまりに理由がありすぎて、複雑で分からないけれど、「優しいこと」を行うか否かは価値観で決まるんじゃないでしょうか。
    誰も気付かないけれど、それをやる価値がある。
    私にとって、色々な理由付けがあるかも知れないけれど、その行動には価値がある。

    誰も気付いてくれないと寂しいとか、見返りが欲しいとか、自分の優しい行動に対してのリアクションを求めることは正常なことだと思います。
    それは、リアクションを得ることに価値を見出して、行動してるのでしょう。
    これを卑しいと見るのは早計だと思います。人は本能と論理で生きているから。

    どういう行為を「優しい」というのかあやふやですが、優しさに限らずどんな行動も自分なりの価値観で決まると思います。
    私は私なりの価値観を持っていて、誰かは誰かなりの価値観を持っていて。
    誰も気付かないけれど、もしもそうすることに価値を見出したなら、そのままやっちゃうんでしょう。
    物や行動そのものに価値は含まれていないけれど、物や行動に自分なりの価値を与えて、そうして人間って色々やってると思います。

    自分の優しさには価値がある。だからやってる。
    そういう心構えはあると思います。
    100パーセントステルスの優しさって、そういうところから出ているものかも知れません。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]:ひょっとして凄く御久し振りでしょうか? /Saga@玲音
 
上記関連ツリー

Nomal 優しいって何かなー。 / ashes (03/10/29(Wed) 06:21) [254] ←Now
Nomal Re[1]:ひょっとして凄く御久し振りでしょ.. / Saga@玲音 (03/10/29(Wed) 15:38) [257]
  ┗Nomal 実は凄く御久し振りです。 / ashes (03/10/29(Wed) 21:40) [258]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -