自己紹介 |
イニシャル:N.I
私が高校時代に通っていた予備校の講師に同姓同名の方がいらして驚きました。しかも私の苦手な数学の講師でした(^-^;)。結構ありふれた名前だからな・・・。
(1998/03/26)
ハンドルネーム:紗蔚 綸那(しゃい かんな)
名前の由来を尋ねるのはどうか勘弁してやって下さい。いや、本当にお恥ずかしいです(*^o^*)。「女性っぽい名前にしよう」と意識して狙った訳ではないのですが・・・(後述)。「普段あまり使われない漢字を使用してみよう」というコンセプトはありましたけれど。
(1998/03/26)
性別:男性(♂)
ネット上で、何人かの方に女性と間違えられてしまいました(^-^;)。<紗蔚>や<綸那>という字が女性を連想させるのでしょうか?本人は他人に指摘されるまで気付きませんでした(苦笑)。それにしても、ここの背景は何か女性っぽい・・・。本当に男なのか!?実物はとてもごついのに(笑)。でも帽子をかぶると高校生に間違えられます(^-^;)。スーツを着たら、「可愛いね。」と知り合い(男性)に言われてしまいました(^-^;;)。一体、私はどんな奴なのでしょうね?
(1998/03/26)
家族:両親と妹の4人家族(+ポメラニアン1匹)
ちょっと歳の離れた兄妹です(9歳差)。私の高等学校入学と妹の小学校入学が一緒の年・・・。赤ん坊の頃を覚えているだけに、最近の妹の成長にはついていけません(笑)。今年度、無事に高等学校に入学しました。時が経つのは早いですね。自分の老いをしみじみと感じる今日この頃であります(苦笑)。 妹が飼っているポメラニアンは、【ポンのミニ写真集】で写真をお見せしたいな、と思っています。でも、私とはあまり仲が良くないです(^-^;)。
大学卒業時まで神奈川県の実家に住んでいましたが、就職を機に会社の寮へ引っ越しました。自宅からはとても通えない支店に配属されましたので・・・。
(1998/03/26) 愛知県に3年3ヶ月住んでいましたが、転勤のため神奈川県に引越しました。引越期間はわずか1週間のため、かなり大変な思いをしました。実家から通えないこともないですが、少し遠いのでまだ会社の寮にいます。ただ、すぐに実家へ帰ることができるので、だいぶ楽になりました。仕事は相変わらず辛いですが・・・。
(2001/12/21) このページを開設して6年が経とうとしていますが、当時中学生だった妹も女子大生になりました。先日成人式を迎えたので家族揃って記念撮影をしましたが、着物姿の妹を見ると時の流れを実感しました。髪の毛が殆どなく、まだ歩けない頃を覚えているだけに・・・。
(2004/01/24)
生年月日:1975年2月4日
旧暦なら『立春』でおめでたい日なのですが、今はあまり知られていませんね。偶然にも横浜ベイスターズの戸叶投手と全く同じです。と言う訳で、頑張れ戸叶!・・・「一応」巨人ファンなのに(^-^;)。なぜ「一応」なのか?、は書きません(笑)。
ちなみに、星座は水瓶座、干支は兎です。さらに付け加えると、誕生石は紫水晶、誕生花は椿です。ただ、誕生花に関しては、諸説あるらしいので確証は持てませんが・・・。
(1998/03/26)
私は第二次ベビーブームの頃に生まれましたので、受験生が沢山いました。高校時代あまり成績が良くなかった私は、早稲田大学へ入学するのに少々(かなり?)苦労しました。(一応)政治学専攻でした。
早稲田大学政治経済学部はゼミに入らなくても卒業可能ですが、私は登録していました。私のゼミは結構人気があるのですが、私の年は偶然にもあまり希望者がいなかったので割と楽に入れました。ラッキーでしたね。研究テーマは「地方自治の理論と実際」。でも、何を勉強していたのかよく分かりません。卒業論文のテーマは・・・恥ずかしいから書きません。
ちなみに、『五体不満足』の著者である乙武洋匡さんはゼミの2年後輩に当たります。教授が時々話をされていたので、大分前から彼のことを知っていましたが、まさかあれだけ有名になるとは思わなかったです。ゼミ会で彼とお会いしてから暫く後に、『五体不満足』を書店で見かけた時はかなり驚きましたが、あの後はもっと凄かったような・・・。
大学に入学して良かったと思うのは、交友関係でしょうね。小・中・高と通じて友人は沢山できましたが、大学の友人は今までとは違ったタイプが多かったと思います。具体的に言うのは難しいですが、理由の一つには、学生が全国から集まってくるからではないかな?、と思います。大学生活の4年間は決して回り道ではなく、より広い視点で物事を見ることができるように育んでくれたと(今振り返ると)感じます。
しかし、講義全般は・・・うーん・・・。後、卒業に関して(かなり)嫌な思い出ができました。多分、寄付金は一円も払わないでしょう。受験生で早稲田大学志望の方がいらしたら、慶應義塾大学をお薦めします。早稲田に比べれば、まだましなはずです。
こんな愛校心のない私が再び早稲田に行って大隈講堂を見るのは何年後になるのでしょうねぇ・・・。
(1999/??/??)
職業:会社員
いわゆる「サラリーマン」ということですね。職種や業種については、書いてもあまり意味がないと思うので省略します。東証第一部上場企業です。一言付け加えれば、マスコミの“格好のターゲット”になっている業界です(^-^;)。
職場でどんなに辛いことがあっても、ここにも掲示板にも書かないつもりです。仕事の愚痴はみっともないですから。でも、多分山ほど出てくるのだろうな・・・。対人関係に相当気を遣わなければならない職業なので。(←入社時にこう予想したら見事に当たりました)
(1998/03/26) 就職して一年が経ちましたが、社会人は想像以上に辛いですね。楽しいこと、良かったことなど何一つとしてありません。勉強になったこと、いい経験になったことはそれなりにありますが。自室に一人でいる時が一番心が安まります。(家族、友人、同期が身近にいないため)悩みや愚痴をこぼせる人は誰もいませんし、一人で日々のストレスを溜め込んでいる状態です。
学生時代から「今の自分には『夢』と『希望』はない。だが、生きている限り『未来』はあるだろう。」と常々思っていた私ですが、社会人になると「生きていても『未来』がないことがある」と分かりました。果たして、これからの人生はどうなるのでしょうね・・・。
(1999/??/>??) 『夢』も『希望』もなくただ『息を吸う』日々を過ごしているうちに、勤務先は合併することになり、勤務していた店も統廃合の対象になりました。合併直後は本当に慌しかったですが、現在はようやく落ち着いてきました。今は本部で仕事をしていますが、支店とは業務内容が全く違うので戸惑いの連続です。
(2004/01/04)
「堅い」趣味:絵画(油絵)制作、水泳、卓球
絵と水泳はキャリア(だけ)は長いです。その割にはどちらもあまり上手とは言えないので、とても恥ずかしいです(*^o^*)。卓球は中学時代に卓球部に所属していましたので、素人に毛が生えた程度には・・・(^-^;)。
尚、今まで描いてきた油絵は【紗蔚 綸那の個展】で(ましな絵だけ)お見せしようかな?、と思っています。もしかして『恥さらし』かな?。
#現在は実家におりませんので、公開は大分先になりそうです。
(1998/03/26)
「柔らかい」趣味:特撮・アニメ鑑賞、ビデオゲーム、ショッピング(まだまだありますが省略)
このページを御覧になれば、お分かり戴けるのではないでしょうか?特撮は“ウルトラマン”シリーズ、アニメはロボット関係をよく見ました。設定資料欲しさに関連書籍もそこそこ集めました。
ゲームは、当初じっくりと遊んでいたのですが、途中から遊ばずに収集だけに専念するようになりました。大学1,2年生の頃に、あちこちの中古店へでかけては、手当たり次第ソフトを購入していました。同じ頃、攻略本収集もしていました。それこそ古本店を手当たり次第・・・。でも、最近は殆ど遊んでいません。『食傷気味』といったとこですね。
ショッピングが趣味の一つである私は、時々「女性みたいだね」言われることがあります。振り返ってみると、今までかなりお金を使いました。「今まで、どんなものに幾らくらい使ったの?」と聞くのはご遠慮下さいませ(笑)。本当にまずいくらいお金をかけたので・・・。「いい加減にショッピングでの出費を抑えないとな」と感じている今日この頃であります。ただ、社会人になったからには・・・。それに・・・。
#学生時代しばしば(?)通っていたお店には、今後しばらく行けそうもありません。距離もお金も・・・。
(1998/03/26) でも、結局のところ収集癖を抑えることはできず、社会人になってからもあちこちで買い物をしています。東京も、大阪も、名古屋も・・・。問題は、現在の住まい。あまりに田舎なので・・・。それに、かなりの安月給なので軍資金がなかなか貯まりません。おかしい、こんな業界とは聞いていなかった・・・。むしろその逆だと言われて(批判されて)いる業界なのに・・・。
(1999/??/??) 抑えられなかった収集癖は、1999年11月にネットオークションに手を出してから完全に自制できなくなり、両親に呆れられながらも収集し続けています。荷物が収納できなくなったため、実家の近くにある貸倉庫を借りることになりました。賃借料は高いですが、今まで集めた物を捨てることはできないので仕方がありません。同年代の人間は次々に結婚しているのに、私は一人何をしているのでしょう!?
(2004/01/04)
「ちょっと贅沢な(?)」趣味:歌舞伎鑑賞
実は、趣味と言える程見た訳ではありません。母が用事で行けなくなった時、チケットを貰って見に行くだけですから。そんな私が意見を述べるのは大変おこがましいですが、(能に比べると)話が分かり易いし、とても面白いです。筋書きを予め知っていても全然飽きませんし、普段テレビでしか見られない役者を生で見られるのはたまりません!このことはスポーツ観戦に通じるものがあるかもしれません。個人的な意見ですが、イヤホンは必要ないと思います。却って邪魔です。 好きな役者は・・・と言える程見たことはないですが、玉三郎と福助は本当に美しいです(どちらも女形の時)。『女性顔負け』とはこのことを言うのでしょうね。また八十助には男性的な美しさが漂っていると思います。お薦めの劇場は歌舞伎座と国立劇場ですね。やはり雰囲気が全然違います。地方公演を見る前に、一度行ってみると良いのではないでしょうか?
#歌舞伎なんか半永久に(?)見られないだろうな・・・。貧乏社会人ですから。
(1998/03/26)
特技:裏声(高音・低音とも)
元々低音は出せる方で、カラオケでは「宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)」が持ち歌でした。ただ、(オフ会でよく歌われる)アニメソングは女性ボーカルの曲が多いので、試すことさえできず悔しい思いをしてきました。 ところが、ふとしたことがきっかけで高音も出せることが分かり、オフ会で試したところそれなりに好評(?)でしたので、いろいろと女性ボーカルの曲を試して持ち歌を増やしました。今では「愛・おぼえていますか(飯島真理)」も持ち歌です。また、女性アイドルの曲も(無理をすれば)歌えないこともないです。裏声は変声期の影響を受けずに済んだみたいです。 これは「隠し芸」として、職場の人間とカラオケに行った時にも有効でした(勿論、アニメソングは避けますが)。特に、一人で歌う「銀座の恋の物語」は好評でした。ただ、大学時代の友人には「その顔でその声を出されると気持ち悪い」と言われましたが・・・。
(2004/01/04)
後は徒然なるままに・・・
好きなもの何でもbest3(「柔らかい趣味」のみ)