特急車両運用 ダイヤ一覧 北近畿・智頭
・京都〜福知山〜城崎温泉 (山陰線も参照)
・綾部〜東舞鶴 (山陰線も参照)
・京都〜大阪〜福知山 (山陰線も参照)
・西舞鶴〜宮津〜豊岡 (山陰線も参照)
・福知山〜宮津 (山陰線も参照)
・京都〜上郡〜鳥取〜倉吉 (京都〜上郡は山陽線、大阪〜姫路は山陰線も参照、鳥取〜倉吉は山陰線を参照)
・岡山〜上郡 (山陽線も参照)
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
これ以前は山陰線を参照
- 1986年11月1日
- 宝塚〜城崎間電化。「北近畿」を新大阪・大阪〜福知山・城崎間に485系で定期8往復、季節2往復で運転開始。
「まつかぜ」を廃止。
- 1988年3月13日
- 「ほくせつライナー」を大阪〜篠山口間に1往復運転開始。
「北近畿」の季節列車1往復を毎日運転に変更。
- 1989年3月11日
- 「北近畿」の1往復を福知山〜鳥取間延長。キハ65系での運転とし、名称を「エーデル鳥取」に変更。「北近畿」は9往復になる。
- 1990年3月10日
- 「北近畿」の1往復を城崎〜浜坂間延長。1.5往復をキハ65系での運転とし、名称を「エーデル北近畿」に変更。「北近畿」は7.5往復、「エーデル北近畿」は1.5往復になる。
- 1991年3月16日
- 「エーデル北近畿」の1往復の一部を大阪〜東舞鶴間(福知山で分割)に変更。
- 1992年3月14日
- 「北近畿」「エーデル北近畿」「エーデル鳥取」の運転順序を変更。
- 1993年3月18日
- 「北近畿」1本の名称を「エーデル北近畿」に変更。「北近畿」は7往復、「エーデル北近畿」は9往復になる。
- 1994年9月4日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1994年12月3日
- 智頭急行開業。「スーパーはくと」を京都〜鳥取・倉吉間に3往復、「はくと」を新大阪〜倉吉間に1往復運転開始。
これ以前の京都〜福知山、綾部〜東舞鶴、西舞鶴〜宮津〜豊岡、福知山〜宮津は山陰線を参照
- 1996年3月16日
- 園部〜綾部間、福知山〜天橋立間電化。「あさしお」を廃止。
「きのさき」を京都〜城崎間に5.5往復、「はしだて」を京都〜天橋立間に4往復、「たんば」を京都〜福知山間に2.5往復運転開始。
「文殊」を新大阪〜天橋立間に1往復運転開始。「北近畿」の1本を福知山〜天橋立間延長し、名称を「文殊」に変更。「北近畿」は6.5往復、「文殊」は1.5往復になる。
「タンゴディスカバリー」を新大阪〜久美浜間(新大阪〜福知山は「北近畿」に併結)で1往復運転開始。「タンゴディスカバリー」は他に北近畿タンゴ鉄道内に下り5本、上り7本運転開始。
「タンゴレインボー」を北近畿タンゴ鉄道内に下り3本、上り1本運転開始。
「はくと」を2往復増発。「はくと」は3往復、「スーパーはくと」は3往復になる。
- 1996年12月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1997年3月8日
- 北近畿タンゴ鉄道内の「タンゴディスカバリー」を6往復の運転とする。
「タンゴレインボー」を2往復の運転とする。
「はくと」の2往復を「スーパーはくと」に名称変更。「はくと」は1往復、「スーパーはくと」は5往復になる。
- 1997年8月16日
- 「スーパーはくと」の編成を変更。
- 1997年9月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1997年11月29日
- 「はくと」の1往復を「スーパーはくと」に名称変更。「スーパーはくと」は6往復になる。
「いなば」を岡山〜鳥取間に3往復運転開始。
- 1998年3月14日
- 「いなば」の1往復を鳥取〜倉吉間延長。
- 1998年7月10日
- 「出雲」の1往復廃止。「出雲」は1往復になる。
- 1998年10月3日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1999年3月13日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1999年5月10日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1999年10月2日
- 綾部〜東舞鶴間電化。「まいづる」を京都〜東舞鶴間に3往復運転開始。
「たんば」の1.5往復を廃止。「たんば」は下り2本になる。
「きのさき」の1.5往復を廃止。「きのさき」は下り3本、上り5本になる。
「タンゴエクスプローラー」の京都発着列車をKTR8000系での運転とし、名称を「タンゴディスカバリー」に変更。
「文殊」1本の天橋立〜福知山間を廃止し、名称を「北近畿」に変更。
「エーデル鳥取」の城崎〜鳥取間を廃止し、名称を「北近畿」に変更。「北近畿」は8往復になる。
「エーデル北近畿」の福知山〜浜坂・東舞鶴間を廃止し、福知山〜宮津・久美浜間を延長。KTR001系での運転とし、名称を「タンゴエクスプローラー」に変更。
「タンゴレインボー」を廃止。北近畿タンゴ鉄道内の「タンゴディスカバリー」を3.5往復廃止。北近畿タンゴ鉄道内の「タンゴディスカバリー」は2.5往復になる。
- 1999年12月4日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2000年3月11日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2000年9月27日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2001年3月3日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2001年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2002年3月23日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2002年10月5日
- 「ほくせつライナー」の篠山口〜福知山間を延長・特急化し、名称を「北近畿」に変更。「北近畿」はさらに1往復増発し、「北近畿」は10往復になる。
- 2003年3月15日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2003年10月1日
- 「スーパーはくと」を1往復増発。「スーパーはくと」は7往復になる。
「いなば」を2往復増発し、名称を「スーパーいなば」に変更。「スーパーいなば」は5往復になる。
「まいづる」を1.5往復増発。「まいづる」は4.5往復になる。
「たんば」を3往復増発。「たんば」は下り5本上り3本になる。
- 2004年3月13日
- 「まいづる」を1往復増発。「まいづる」は5.5往復になる。
- 2004年10月16日
- 「だいせん」を廃止。
「北近畿」を下り1本増発。「北近畿」は10.5往復になる。
「たんば」を上り1本増発。「たんば」は4.5往復になる。
- 2005年3月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。「城崎」を「城崎温泉」に改称。
- 2005年6月19日
- 「タンゴエクスプローラー」、北近畿タンゴ鉄道内の「タンゴディスカバリー」の編成を変更。
- 2005年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2005年11月26日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2006年3月18日
- 「出雲」を廃止。
「スーパーいなば」を1往復増発。「スーパーいなば」は6往復になる。
- 2007年3月18日
- 「タンゴエクスプローラー」、北近畿タンゴ鉄道内の「タンゴディスカバリー」の編成を変更。
- 2008年3月15日
- 「タンゴディスカバリー」の運転経路を変更。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2009年12月1日
- 「北近畿」の編成を変更。
- 2010年3月13日
- 「タンゴエクスプローラー」「タンゴディスカバリー」の運転区間を変更。
- 2011年3月12日
- 「タンゴエクスプローラー」「文殊」の運転を福知山で分割し、名称を「こうのとり」「たんごリレー」に変更。
「北近畿」の名称を「こうのとり」に変更。「こうのとり」は13.5往復になる。
北近畿タンゴ鉄道内の「タンゴディスカバリー」の名称を「たんごリレー」に変更。「たんごリレー」は5.5往復になる。
「タンゴディスカバリー」の名称を「はしだて」「まいづる」に変更。「はしだて」は5往復、「まいづる」は7.5往復になる。
「たんば」の名称を「きのさき」に変更。「きのさき」は9.5往復になる。
- 2011年6月1日
- 「こうのとり」の編成を変更。
- 2012年3月17日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2012年6月1日
- 「こうのとり」「きのさき」の編成を変更。
- 2013年3月16日
- 「たんごリレー」の2.5往復を廃止。「たんごリレー」は3往復になる。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2015年3月14日
- 「こうのとり」を上り1本増発。「こうのとり」は14往復になる。
「きのさき」を下り1本増発。「きのさき」は10往復になる。
- 2015年10月31日
- 「きのさき」「こうのとり」「はしだて」の編成を変更。
- 2016年3月26日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2018年3月17日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2021年3月13日
- 「きのさき」「はしだて」の運用を変更。
「きのさき」1往復、「こうのとり」2往復を週末運転に変更。
- 2022年3月12日
- 「スーパーはくと」1往復、「きのさき」1本、「はしだて」1本の一部区間を週末運転に変更。
- 2023年3月18日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2023年10月1日
- 「たんごリレー」の1本を廃止。「たんごリレー」は2.5往復になる。
- 2024年3月16日
- 「スーパーはくと」を1往復増発。「スーパーはくと」は8往復になる。
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