特急車両運用 ダイヤ一覧 山陽線
・名古屋〜大阪〜小倉〜熊本〜鹿児島中央 (名古屋〜大阪は東海道線、北陸線、中央西線、高山線も参照、米原〜大阪は紀勢線も参照、下関〜博多は鹿児島線、日豊線、山陰線を参照、博多〜鹿児島中央は鹿児島線を参照)
・小倉〜大分〜鹿児島中央 (日豊線を参照)
・門司港〜門司 (鹿児島線、日豊線を参照)
・折尾〜直方〜原田 (鹿児島線を参照)
・鳥栖〜江北〜長崎 (鹿児島線を参照)
・江北〜佐世保 (鹿児島線を参照)
・岡山〜宇野 (岡山〜茶屋町は四国、伯備線も参照)
・茶屋町〜高松 (四国、伯備線も参照)
1960年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
- 1953年3月15日
- 「かもめ」を京都〜博多間に竹下所属の客車で1往復運転開始。
- 1953年11月11日
- 「かもめ」の編成を変更。
- 1956年11月19日
- 「あさかぜ」を東京〜博多間に品川所属の客車で1往復運転開始。
- 1957年10月1日
- 「さちかぜ」を東京〜長崎間に品川所属の客車で1往復運転開始。
- 1958年10月1日
- 「あさかぜ」の運転を20系客車に変更。
「はやぶさ」を東京〜鹿児島間に品川所属の客車で1往復運転開始。
「さちかぜ」を「平和」に名称変更。
- 1959年7月20日
- 「へいわ」を「さくら」に名称変更し、20系客車での運転に変更。
- 1959年9月22日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1960年3月10
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1960年6月1日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1960年7月20日
- 「はやぶさ」を20系客車での運転に変更。
- 1960年10月1日
- 上郡〜倉敷間電化。時刻変更(最大10分程度)。
- 1961年10月1日
- 倉敷〜三原間電化。「みずほ」を東京〜熊本間に品川所属の客車で1往復運転開始。
「富士」を東京〜神戸・宇野間に各1往復運転開始。
「うずしお」を大阪〜宇野間に1往復運転開始。
「かもめ」をキハ82系での運転に変更。博多〜長崎間延長し、小倉で分割併合する宮崎発着編成を運転開始。
「へいわ」を大阪〜広島間に1往復運転開始。
「みどり」を大阪〜博多間に1往復運転開始。
- 1962年6月10日
- 三原〜広島間電化。「つばめ」1往復の大阪〜広島間を延長。
「へいわ」を廃止。
- 1962年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1963年6月1日
- 「みずほ」を20系客車での運転に変更。門司で分割併合する大分発着編成を運転開始。
- 1963年10月1日
- 「つばめ」「富士」「かもめ」の編成を変更。
- 1964年3月20日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1964年10月1日
- 新幹線東京〜新大阪間開業。広島〜小郡間電化。
「富士」の東京〜新大阪間を廃止し、名称を「ゆうなぎ」に変更。
「つばめ」の東京〜新大阪間を廃止、広島〜下関間を延長し、名称を「しおじ」に変更。
「つばめ」「はと」を181系で新大阪〜博多間に各1往復運転開始。
「みどり」を博多〜熊本間延長し、小倉で分割併合する大分発着編成を運転開始。
「みずほ」の大分発着編成を「富士」として分離。「富士」を東京〜大分間に20系で1往復運転開始。
- 1965年10月1日
- 久留米〜熊本間電化。「つばめ」を485系での運転とし、名古屋〜熊本間の運転に変更。
「はと」を485系での運転に変更。
「しおかぜ」を新大阪〜広島間に2往復運転開始。
「しおじ」を1往復増発。「しおじ」は2往復になる。
「みどり」の熊本発着編成を佐世保発着に変更。
「かもめ」の宮崎発着編成を西鹿児島発着とし、鳥栖での分割併合に変更。
「いそかぜ」を大阪〜宮崎間に1往復運転開始。
「あかつき」を新大阪〜西鹿児島・長崎(鳥栖で分割併合)間で1往復運転開始。
「富士」の大分〜西鹿児島間を延長。
「さくら」に肥前山口で分割併合する佐世保発着編成を運転開始。
- 1966年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。「さくら」の長崎発着編成と佐世保発着編成を入れ替え。
- 1967年10月1日
これ以降の門司港〜博多〜西鹿児島・長崎・佐世保間は鹿児島・長崎線を参照
- 小倉〜大分間電化。「みどり」を583系での運転とし、佐世保発着編成の連結を終了。
「いそかぜ」に小倉で分割併合する佐世保発着編成(筑豊本線経由)を運転開始。
「月光」を新大阪〜博多間に1往復運転開始。
「有明」を門司港〜西鹿児島間に1往復運転開始。
- 1968年10月1日
これ以降の門司港〜大分〜西鹿児島間は日豊線を参照
- 「ゆうなぎ」を「うずしお」に名称変更し、1往復増発。「うずしお」は3往復になる。
「しおじ」1往復の下関〜博多間を延長し、名称を「はと」に変更。「はと」は2往復になる。
「しおかぜ」の名称を「しおじ」に変更。「しおじ」は3往復になる。
「いそかぜ」の佐世保発着編成を廃止。「かもめ」の西鹿児島発着編成を佐世保発着変更に変更。
「なは」を大阪〜西鹿児島間に1往復運転開始。
「いそかぜ」の宮崎発着編成を「日向」に名称変更。大阪〜小倉間は「なは」と併結。
「にちりん」を博多〜西鹿児島間に1往復運転開始。
「金星」を名古屋〜博多間に1往復運転開始。
「明星」を新大阪〜熊本間に1往復運転開始。
「彗星」を新大阪〜宮崎間に1往復運転開始。
「あさかぜ」を1往復増発。「あさかぜ」は2往復になる。
「月光」を1往復増発。「月光」は2往復になる。
「あかつき」を新大阪〜西鹿児島・佐世保(鳥栖で分割併合)間に1往復増発。「あかつき」は2往復なる。
- 1968年12月
- 「にちりん」の編成を変更。
- 1969年10月1日
- 「しおじ」を1往復増発。「しおじ」は4往復になる。
- 1970年3月1日
- 「明星」を1往復増発。「明星」は2往復になる。
- 1970年10月1日
- 熊本〜鹿児島間電化。「きりしま」を京都〜西鹿児島間に1往復運転開始。
「あさかぜ」を1往復増発。「あさかぜ」は3往復になる。
「しおじ」を1往復増発。「しおじ」は5往復になる。
「有明」を1往復増発。「有明」は2往復なる。
- 1971年4月26日
- 「おき」を新大阪〜出雲市間(岡山経由)にキハ181系で1往復運転開始。
- 1971年7月15日
- 「しおじ」を2往復増発。「しおじ」は7往復になる。
- 1971年10月1日
- 「瀬戸」に14系寝台車を連結開始。
- 1972年3月15日
- 山陽新幹線新大阪〜岡山間開業。「おき」を廃止。
「しおじ」を新大阪〜本州内を運転の列車名とし、3往復になる。
「はと」を岡山〜下関間の運転の列車名とし、3往復になる。
「つばめ」を岡山〜鹿児島線内を運転の列車名とし、5往復になる。
「月光」を岡山〜鹿児島線内を運転の列車名とし、2往復になる。
「明星」を京都・大阪〜博多・熊本間を運転の寝台電車の列車名とし、4往復になる。
「あかつき」を1往復増発。「あかつき」は3往復なる。
「彗星」を1往復増発。「彗星」は2往復なる。
「有明」を1往復増発。「有明」は3往復になる。
- 1972年4月27日
- 「はと」「つばめ」「にちりん」を各1往復増発。「はと」は4往復、「つばめ」は6往復、「にちりん」は2往復になる。
- 1972年10月2日
- 「しおじ」を1往復増発。「しおじ」は3往復になる。
「はと」1往復の下関〜博多間を延長し、名称を「つばめ」に変更。「はと」は3往復、「つばめ」は7往復になる。
「あかつき」を1往復増発。「あかつき」は4往復なる。
- 1972年11月
- 「しおじ」1往復と「はと」2往復を順次181系から485系での運転に変更。
- 1973年3月1日
- 「はと」1往復の下関〜大分間を延長し、名称を「みどり」に変更。「みどり」は2往復になる。
「はと」を2往復増発。「はと」は4往復になる。
- 1973年4月1日
- 「はと」「つばめ」を各1往復増発。「はと」は5往復、「つばめ」は8往復になる。
- 1973年5月26日
- 「しおじ」1往復を181系から485系での運転に変更。
- 1973年10月1日
- 「なは」を485系での運転とし、「日向」と分離運転とする。
「はと」1往復の新大阪〜岡山間を延長し、名称を「しおじ」に変更。「しおじ」は5往復になる。
「はと」を1往復増発。「はと」は5往復のまま。
「あかつき」「彗星」を各2往復増発(うち1往復は新大阪〜門司間併結)。「あかつき」は6往復、「彗星」は4往復になる。
- 1974年4月25日
- 大分〜宮崎間電化。「日向」を485系での運転に変更。「みどり」1往復の大分〜宮崎間を延長。
「はと」の季節列車1往復を廃止。「はと」は4往復になる。
「明星」の1往復を臨時列車化。「明星」は3往復になる。
「あかつき」「彗星」を各1往復増発。「あかつき」は7往復、「彗星」は5往復になる。
- 1975年3月10日
- 山陽新幹線岡山〜博多間開業。「しおじ」「はと」「つばめ」「かもめ」「みどり」「日向」「なは」「月光」を廃止。
「安芸」を新大阪〜下関間(呉線経由)で1往復運転開始。
「きりしま」の名称を「なは」に変更。
「明星」を「なは」を除く鹿児島本線方面の列車名とし、7往復になる。
「あかつき」を長崎本線方面の列車名とし、3往復になる。
「彗星」の2往復を廃止。「彗星」は3往復になる。
「あさかぜ」の1往復を廃止。「あさかぜ」は2往復になる。
「はやぶさ」「みずほ」の運転区間を変更。
「雲仙」「西海」「阿蘇」「くにさき」を14系座席車での運転に変更。
- 1976年2月20日
- 「銀河」を20系客車での運転に変更。
- 1976年7月1日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1977年10月1日
- 「瀬戸」「安芸」「あさかぜ」1往復を20系から24系での運転に変更。
- 1978年2月1日
- 「あさかぜ」1往復を20系から24系での運転に変更。
- 1978年3月15日
- 「かいもん」「日南」を20系客車の連結を開始。
- 1978年10月2日
- 「安芸」を廃止。
「明星」の3往復を廃止。「明星」は4往復になる。
「あかつき」の1往復を廃止。「あかつき」は2往復になる。
「阿蘇」「くにさき」を新大阪・大阪〜門司間で併結に変更。
- 1979年10月1日
- 宮崎〜鹿児島間電化。時刻変更(最大30分程度)。
- 1980年10月1日
- 「雲仙」「西海」「阿蘇」「くにさき」を廃止。
「明星」「彗星」の各1往復を廃止。「明星」は3往復、「彗星」は2往復になる。
- 1982年11月15日
- 「金星」を廃止。
「明星」の2往復を廃止。「明星」は1往復になる。
- 1984年2月1日
- 「あかつき」1往復の佐世保発着編成を廃止。新大阪〜鳥栖間を「明星」と併結とする。
「彗星」の1往復を廃止。「彗星」は1往復になる。
- 1985年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1986年11月1日
- 「明星」と「あかつき」1往復を廃止。「あかつき」は1往復になる。
- 1988年3月13日
- 「日南」を博多〜西鹿児島間の運転に変更。
- 1988年4月10日
- 瀬戸大橋開通。「瀬戸」を東京〜高松間の運転に変更。
- 1989年3月11日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1989年7月21日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1991年3月16日
- 「あかつき」の京都〜新大阪間を延長。
- 1992年3月14日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1992年3月20日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1992年7月1日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1993年3月18日
- 「かいもん」「日南」を廃止。下り「富士」「はやぶさ」の運転時間帯を変更。
- 1993年9月<1日/a>
- 「出雲」1本を岡山経由での運転に変更。
- 1994年3月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1994年9月4日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1994年12月3日
- 「みずほ」「あさかぜ」1往復を廃止。「あさかぜ」は1往復となる。
- 1995年4月20日
- 「彗星」の南宮崎〜都城間を廃止。
- 1995年12月1日
- 「出雲」1本の運転経路を山陰線経由に戻す。
- 1996年3月16日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1997年3月22日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1997年11月29日
- 「はやぶさ」の熊本〜西鹿児島間、「富士」の大分〜南宮崎間を廃止。
- 1998年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1998年7月10日
- 「サンライズ出雲」を東京〜出雲市間、「サンライズ瀬戸」を東京〜高松間(東京〜岡山間併結)に285系で1往復運転開始。
「瀬戸」「出雲」1往復を廃止。「出雲」は1往復となる。
- 1998年10月3日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1999年3月13日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1999年12月4日
- 「さくら」の佐世保発着編成を廃止。「さくら」「はやぶさ」を東京〜鳥栖間併結に変更。
- 2000年3月11日
- 「あかつき」の佐世保発着編成を廃止。「あかつき」「彗星」を京都〜門司間併結に変更。
- 2001年3月3日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2001年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2002年3月23日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2003年3月15日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2003年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2004年3月13日
- 九州新幹線新八代〜鹿児島中央間開業。「なは」の熊本〜西鹿児島間を廃止。
- 2004年10月16日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2005年3月1日
- 「さくら」を廃止。「はやぶさ」「富士」を東京〜門司間併結に変更。
「あさかぜ」を廃止。
- 2005年10月1日
- 「彗星」を廃止。「あかつき」「なは」を京都〜鳥栖間併結に変更。
- 2006年3月18日
- 「出雲」を廃止。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2008年3月15日
- 「あかつき」「なは」「銀河」を廃止。
- 2009年3月13日
- 「はやぶさ」「富士」を廃止。
これ以降のサンライズ出雲・瀬戸は伯備線を参照
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