特急車両運用 ダイヤ一覧 山陰線

・京都〜綾部〜出雲市〜長門市〜下関〜博多 (京都〜城崎温泉は北近畿、下関〜博多は山陽線鹿児島線日豊線も参照)
・益田〜新山口〜下関 (新山口〜下関は山陽線も参照)
・草津〜京都〜大阪〜福知山 (京都〜城崎温泉は北近畿、草津〜大阪は山陽線他も参照)
・大阪〜姫路〜和田山 (大阪〜姫路は山陽線北近畿も参照)
・綾部〜東舞鶴 (北近畿も参照)
・西舞鶴〜宮津〜豊岡 (北近畿も参照)
・福知山〜宮津 (北近畿も参照)
・出雲市〜大社

1960年代  1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


1961年10月1日
「まつかぜ」を京都〜松江間(福知山線経由)にキハ82系で1往復運転開始。
1963年10月1日
「まつかぜ」の編成を増強。
1964年3月20日
「まつかぜ」の松江〜博多間を延長。
1964年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1965年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
1965年11月1日
「やくも」を新大阪〜浜田間(福知山線経由)に1往復運転開始。
1966年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1967年10月1日
時刻変更(最大2分程度)。
1968年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1968年12月
「まつかぜ」の編成を増強。
1969年10月1日
時刻変更(最大2分程度)。

1970年3月1日
「やくも」の編成を増強。
1970年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1971年4月26日
「おき」を新大阪〜出雲市間(岡山経由)にキハ181系で1往復運転開始。
1971年9月15日
「まつかぜ」「やくも」の編成を変更。
1972年3月15日
山陽新幹線新大阪〜岡山間開業。「おき」を廃止。
「やくも」は岡山〜出雲市・益田間に4往復運転に変更。大阪〜鳥取間は「まつかぜ」に分割。「まつかぜ」は2往復になる。
「はまかぜ」を大阪〜鳥取・倉吉間(播但線経由)に2往復運転開始。
「出雲」を東京〜浜田間に1往復運転開始。
1972年10月2日
「あさしお」を京都〜城崎・倉吉・米子間(山陰本線経由)に4往復運転開始。
「まつかぜ」の京都〜新大阪間を廃止。
1973年10月1日
「やくも」を2往復増発。「やくも」は6往復になる。
1975年3月10日
「おき」を鳥取・米子〜小郡間にキハ82系で3往復運転開始。
「はまかぜ」1往復を倉吉〜米子間運転区間延長。
「いなば」を東京〜米子間に1往復運転開始。
1976年3月1日
「やくも」の益田始発列車の運転時間帯を変更。
1976年10月1日
「おき」をキハ181系での運転に変更。
「はまかぜ」の倉吉〜米子間を廃止。
1977年3月15日
時刻変更(最大30分程度)。
1978年10月2日
「いなば」を米子〜出雲市間延長し、名称を「出雲」に変更。「出雲」は2往復になる。
「だいせん」「さんべ」各1往復を20系客車での運転に変更。
「おき」1往復の米子〜出雲市間を廃止。

1980年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
1982年7月1日
倉敷〜知井宮間電化。「やくも」を全列車を岡山〜出雲市間で381系での運転とし、定期1往復、季節1往復増発。「やくも」は8往復になる。
1982年11月
時刻変更(最大2分程度)。
1984年2月1日
「さんべ」を廃止。
1985年3月14日
「あさしお」を京都〜東舞鶴間に1往復増発。「あさしお」は5往復になる。
「まつかぜ」1往復の米子〜博多間を「いそかぜ」として分割。
「おき」の鳥取〜米子間を廃止。米子〜出雲市間を延長。
1986年11月1日
これ以降の大阪〜福知山〜城崎(電車)は北近畿・智頭を参照
宝塚〜城崎間電化。新大阪〜城崎間は「北近畿」として「まつかぜ」を廃止。
「はまかぜ」を新大阪・大阪〜米子間に1往復増発。「はまかぜ」は3往復になる。
「あさしお」を京都〜米子間(鳥取〜米子間は快速)に1往復増発。「あさしお」は6往復になる。
「やくも」を1往復増発。「やくも」は9往復になる。
1987年10月1日
「出雲」1本の出雲市〜知井宮間を普通列車として延長。
1988年3月13日
「くにびき」を米子〜益田間に1往復運転開始。
「出雲」1本の出雲市〜知井宮間を廃止。
1988年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1989年3月11日
「エーデル鳥取」を大阪〜倉吉間(福知山線経由)に1往復運転開始。
「おき」の1本を下関〜小郡間延長。
1989年7月22日
時刻変更(最大2分程度)。

1990年3月10日
「北近畿」の1往復を城崎〜浜坂間延長。1.5往復をキハ65系での運転とし、名称を「エーデル北近畿」に変更。「北近畿」は7.5往復、「エーデル北近畿」は1.5往復になる。
1990年4月1日
「タンゴエクスプローラー」を京都〜西舞鶴・網野・久美浜間に2往復運転開始。
1991年3月16日
「エーデル北近畿」の1往復の一部を大阪〜東舞鶴間(福知山で分割)に変更。
1992年3月14日
「はまかぜ」「エーデル北近畿」「エーデル鳥取」の運転順序を変更。
「やくも」を1往復増発。「やくも」は10往復になる。
1993年3月18日
「北近畿」1本の名称を「エーデル北近畿」に変更。「エーデル北近畿」は9往復になる。
「いそかぜ」の小倉〜博多間を廃止。
1993年9月2日
「出雲」1本の京都〜出雲市間を山陰本線経由から山陽本線・伯備線経由に変更。
1994年9月4日
時刻変更(最大2分程度)。
1994年12月3日
智頭急行開業。「スーパーはくと」「はくと」各1往復を京都・新大阪〜倉吉間に運転。
「はまかぜ」1往復を廃止。「はまかぜ」は2往復になる。
「やくも」を3往復増発し、4往復を「スーパーやくも」に名称変更。「スーパーやくも」は4往復、「やくも」は9往復になる。。
1995年4月20日
時刻変更(最大2分程度)。
1995年12月1日
「出雲」1本の京都〜出雲市間を山陽本線・伯備線経由から山陰本線経由に変更。
1996年3月16日
これ以降の京都〜城崎、綾部〜東舞鶴、西舞鶴〜宮津〜豊岡、福知山〜宮津は北近畿・智頭を参照
園部〜綾部間、福知山〜天橋立間電化。京都〜城崎・天橋立間は「きのさき」「はしだて」とし、「あさしお」を廃止。
「はまかぜ」を1往復増発。「はまかぜ」は3往復になる。
「いなば」を鳥取〜米子間に1往復運転開始。
「おき」の1往復と「くにびき」の鳥取〜米子間延長。
「アタッシュやくも」を岡山〜松江間に1往復運転開始。
1997年3月8日
「はまかぜ」1往復の城崎〜香住間延長。
1997年3月22日
「おき」の下関〜小郡間を廃止。
「アタッシュやくも」を「やくも」に名称変更。「スーパーやくも」は4往復、「やくも」は10往復になる。
「通勤ライナー」を出雲市〜米子間に1本運転開始。
1997年8月16日
「スーパーはくと」の編成を変更。
1997年11月29日
「いなば」を「くにびき」に名称変更。「くにびき」は2往復になる。「いなば」は岡山〜鳥取間の列車名となる。
1998年3月14日
「やくも」を1往復増発。「やくも」は15往復になる。
1998年7月10日
「サンライズ出雲」を東京〜出雲市間(伯備線経由)で1往復運転開始。
「出雲」の1往復を廃止。「出雲」は1往復になる。
1998年10月3日
時刻変更(最大3分程度)。
1999年3月13日
時刻変更(最大15分程度)。
1999年5月10日
時刻変更(最大3分程度)。
1999年10月2日
「エーデル鳥取」「エーデル北近畿」を廃止。

2000年3月11日
時刻変更(最大10分程度)。
2001年3月3日
時刻変更(最大10分程度)。
2001年7月7日
「おき」をキハ187系の運転とし、名称を「スーパーおき」に変更。
「くにびき」を3往復増発し、名称を「スーパーくにびき」に変更。「スーパーくにびき」は5往復になる。
「いそかぜ」の米子〜益田間を「スーパーくにびき」に分割。「いそかぜ」は益田〜小倉間の運転になる。
「通勤ライナー」を381系での運転に変更。
2001年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
2002年3月23日
時刻変更(最大5分程度)。
2003年3月15日
時刻変更(最大5分程度)。
2003年10月1日
「スーパーくにびき」を1本増発し、名称を「スーパーまつかぜ」に変更。「スーパーまつかぜ」は5.5往復になる。
2004年3月13日
時刻変更(最大3分程度)。
2004年10月16日
「だいせん」を廃止。
2005年3月1日
「いそかぜ」を廃止。
2005年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
2005年11月26日
時刻変更(最大2分程度)。
2006年3月18日
「出雲」を廃止。
「スーパーまつかぜ」を1本増発。「スーパーまつかぜ」は6往復になる。
「スーパーやくも」を「やくも」に名称変更。「やくも」は15往復になる。
2007年3月18日
時刻変更(最大40分程度)。
2007年4月22日
「やくも」の編成を変更。
2007年9月3日
「やくも」の編成を変更。
2008年3月15日
「スーパーまつかぜ」を1往復増発。「スーパーまつかぜ」は7往復になる。
「通勤ライナー」を廃止。
2008年4月25日
「やくも」の編成を変更。
2008年9月24日
「やくも」の編成を変更。
2009年3月14日
時刻変更(最大5分程度)。
2009年9月12日
「やくも」の編成を変更。

2010年3月13日
時刻変更(最大5分程度)。
2010年8月2日
「やくも」の編成を変更。
2010年11月7日
「はまかぜ」をキハ189系の運転に変更。
2011年3月12日
時刻変更(最大10分程度)。
2012年3月17日
時刻変更(最大15分程度)。
2013年3月16日
時刻変更(最大15分程度)。
2014年3月15日
「びわこエクスプレス」を大阪〜草津間に1本増発。「びわこエクスプレス」は1.5往復になる。
2015年3月14日
時刻変更(最大2分程度)。
2016年3月26日
時刻変更(最大20分程度)。
2016年10月
「やくも」の編成を変更。
2017年3月4日
時刻変更(最大3分程度)。
2018年3月17日
時刻変更(最大2分程度)。
2019年3月16日
「らくラクはりま」を大阪〜姫路間に1往復運転開始。

2020年3月14日
時刻変更(最大30分程度)。
2021年3月13日
「らくラクはりま」の新大阪〜大阪間を延長。
2022年3月12日
時刻変更(最大15分程度)。「スーパーはくと」の1本、「やくも」の3往復を特定曜日運転に変更。
2023年3月18日
「はまかぜ」の運転区間を変更。
2024年3月16日
「らくラクはりま」の京都〜新大阪、姫路〜網干間を延長。
2024年4月6日
「やくも」の6往復を381系から273系に変更。
2024年4月26日
「やくも」の2往復を381系から273系に変更。
2024年5月7日
「やくも」の2往復を381系から273系に変更。
2024年6月15日
「やくも」の5往復を381系から273系に変更。

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