特急車両運用 ダイヤ一覧 九州四国ローカル

・博多〜由布院〜大分〜小倉〜門司港 (博多〜久留米は鹿児島線、大分〜別府は日豊線も参照、別府〜門司港は日豊線を参照)
・大分〜熊本〜人吉〜吉松 (肥後大津〜熊本は鹿児島線も参照)
・高知〜阿波池田〜徳島〜甲浦 (高知〜阿波池田は四国を参照)

1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


1989年3月11日
「ゆふいんの森」を博多〜別府間(久大線経由)にキハ71系で1往復季節運転開始。

1990年3月10日
時刻変更(最大2分程度)。
1990年4月29日
「ゆふいんの森」の編成を変更。
1990年11月21日
「うずしお」3往復を徳島〜牟岐・海部間延長。
1991年3月16日
時刻変更(最大5分程度)。
1992年3月14日
時刻変更(最大2分程度)。
1992年7月15日
「ゆふいんの森」を小倉〜博多間(久大線経由)で季節列車1往復増発。「ゆふいんの森」は2往復になる。
「ゆふ」を博多〜別府間(久大線経由)に3往復運転開始。
「あそ」を熊本〜別府間に3往復運転開始。
海部〜甲浦間開業。「うずしお」の一部列車が普通列車として乗り入れ開始。
1993年3月18日
時刻変更(最大1.5時間程度)。
1993年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1994年3月1日
「ゆふ」の車両所属を変更。
1994年12月3日
時刻変更(最大3分程度)。
1995年4月20日
「ゆふいんの森」の小倉〜別府間を廃止。
1996年3月16日
「剣山」を徳島〜阿波池田・高知間に3往復運転開始。
1997年3月22日
時刻変更(最大1.5時間程度)。
1997年11月29日
時刻変更(最大30分程度)。
1998年3月14日
「剣山」を徳島〜阿波池田間に1往復増発し、「うずしお」の1.5往復の徳島〜牟岐間を「剣山」に変更。「剣山」は4往復になる。
「よしの川」をキハ185系での運転に変更。
1998年4月5日
「あい」を徳島〜阿波池田間に3往復運転開始。
1998年7月10日
時刻変更(最大3分程度)。
1998年10月3日
時刻変更(最大40分程度)。
1999年3月13日
「よしの川」を特急化し、「剣山」に名称変更。
「あい」を2往復廃止し、1往復を「剣山」に名称変更。「剣山」は6往復になる。
「うずしお」「剣山」を徳島駅で分割し、徳島〜牟岐・海部・甲浦間に「むろと」を2.5往復運転開始。
「ゆふいんの森」を博多〜由布院間に1往復増発し、1往復の由布院〜別府間を廃止。「ゆふいんの森」は3往復になり、運休時は「ゆふ」を運転するようになる。
「ゆふ」を由布院〜別府間に1往復増発。「ゆふ」は4往復になる。
1999年10月1日
時刻変更(最大2分程度)。

2000年3月11日
「ゆふ」「あそ」各1往復の別府〜大分間を廃止。
「剣山」の高知〜阿波池田間を廃止。
「剣山」「むろと」1往復を直通運転とし、名称を「剣山」とする。「むろと」は1.5往復になる。
2001年3月3日
時刻変更(最大2時間程度)。
2001年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
2002年3月23日
「ゆふ」の由布院〜別府間の1往復を廃止。「ゆふ」は3往復になる。
2002年10月
「剣山」の一部列車の編成を変更。
2003年3月
時刻変更(最大20分程度)。
2003年10月
時刻変更(最大2時間程度)。
2004年3月15日
「あそ」を1往復増発。3.5往復を熊本〜人吉間延長し、名称を「九州横断特急」に変更。
「くまがわ」を熊本〜人吉間に2.5往復運転開始。
「いさぶろう」「しんぺい」を人吉〜吉松間に定期1本・季節列車1本運転開始。
「ゆふ」を隔日で「ゆふDX」として運転するように変更。
2004年10月9日
「いさぶろう」「しんぺい」の編成を変更。
2005年3月1日
「いさぶろう」「しんぺい」の季節列車を定期列車に変更。「いさぶろう」「しんぺい」は各2本になる。
「剣山」を徳島〜穴吹間に1往復増発。「剣山」は7往復になる。
2005年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。
2006年3月18日
時刻変更(最大10分程度)。
2006年6月1日
「むろと」を徳島〜阿南間に2往復増発。「むろと」は3.5往復になる。
2007年3月18日
時刻変更(最大5分程度)。
2008年3月15日
「むろと」の徳島〜阿南間の2往復の名称を「ホームエクスプレス阿南」に変更。「むろと」は1.5往復、「ホームエクスプレス阿南」は2往復になる。
「剣山」の海部〜甲浦間の乗り入れを休止。
2009年3月14日
「ゆふいんの森」「ゆふ」の別府〜大分間の運転を休止。
「剣山」1本の名称を「むろと」に変更。「剣山」は6.5往復、「むろと」は下り3本上り1本になる。
2009年12月1日
「剣山」の海部〜甲浦間の乗り入れを再開。

2010年3月13日
時刻変更(最大30分程度)。
2011年3月12日
「ゆふDX」の運転を終了。
「九州横断特急」の2往復を熊本で「九州横断特急」と「くまがわ」に分割。「くまがわ」の1往復を廃止。「くまがわ」は3.5往復になる。
「ホームエクスプレス阿南」1本の運転時間帯を変更し、名称を「むろと」に変更。「ホームエクスプレス阿南」は1.5往復、「むろと」は2.5往復になる。
2011年6月4日
「あそぼーい!」を熊本〜宮地間に季節列車で2往復運転開始。
2012年3月17日
「ゆふいんの森」「ゆふ」の別府〜大分間の運転を再開。
「ホームエクスプレス阿南」1本を廃止し、「剣山」1本の徳島〜阿南間を短縮。「ホームエクスプレス阿南」は1往復になる。
2013年3月16日
九州北部豪雨(2012年7月11日〜)により、「九州横断特急」は別府〜豊後高田、宮地〜人吉で各4往復、「くまがわ」は1往復の運転になる。
2013年8月4日
豊後高田〜宮地間の運行を再開し、「九州横断特急」は4往復になる。「九州横断特急」1本を熊本で「九州横断特急」と「くまがわ」に分割。「くまがわ」は1.5往復になる。
2014年3月
「剣山」「むろと」各1本を徳島で「剣山」と「むろと」に分割。「剣山」は7往復、「むろと」は3往復になる。
2015年3月15日
時刻変更(最大10分程度)。
2015年7月18日
「ゆふいんの森」の編成を変更。
2016年3月14日
「くまがわ」を廃止。
「九州横断特急」の1往復と、熊本〜人吉間を廃止。「九州横断特急」は3往復になる。
「いさぶろう」「しんぺい」各1本の熊本〜人吉間を延長。
「剣山」1本を穴吹〜阿波池田間延長し、徳島〜穴吹間の1本を廃止。「剣山」は6.5往復になる。
2017年3月4日
熊本地震により、「九州横断特急」は別府・大分〜阿蘇で2往復の運転になる。
「あそぼーい!」を7月より、「九州横断特急」の運休日の運転とする。
「かわせみやませみ」を熊本〜人吉間で3往復運転開始。
「いさぶろう」「しんぺい」各1本の熊本〜人吉間を特急列車に変更。
2018年3月17日
九州北部豪雨(2017年7月5日〜)により、「ゆふ」は日田〜大分・別府間を2往復、「ゆふいんの森」は博多〜由布院間(日豊本線経由)で2往復の運転になる。
「九州横断特急」「あそぼーい!」をいずれか1往復の運転とする。
2018年7月14日
博多〜日田間の運行を再開し、「ゆふ」「ゆふいんの森」は各3往復になる。
2019年3月
「むろと」の2往復と「ホームエクスプレス阿南」を廃止。「むろと」は1往復になる。

2020年3月14日
時刻変更(最大1時間程度)。
2020年8月8日
熊本〜阿蘇間の運行を再開し、「九州横断特急」は別府〜熊本間に2往復の運転になる。「あそぼーい!」は「九州横断特急」の運休日に1往復の運転になる。
「あそ」は熊本〜阿蘇間で定期2往復、季節1往復の運転になる。
熊本豪雨(2020年7月3日〜)により、「ゆふ」は博多〜日田・豊後森間の運転になる。
「ゆふいんの森」は博多〜豊後森間で2往復の運転になる。
「かわせみやませみ」「いさぶろう」「しんぺい」の運行を休止。
「むろと」の牟岐〜海部間の乗り入れを休止(2020年7月18日〜)。
2021年3月13日
豊後森〜別府間の運転を再開。
「あそ」の季節列車2往復を廃止。「あそ」は1往復になる。
「剣山」の1往復を廃止。「剣山」は5.5往復になる。
「むろと」の牟岐〜阿波海南間の乗り入れを再開。
2022年3月12日
時刻変更(最大3分程度)。
2022年9月23日
「九州横断特急」1往復の別府〜大分間を廃止。
「かわせみやませみ」を熊本〜宮地間で1往復季節列車の運行を開始。
2023年3月18日
時刻変更(最大2分程度)。
2024年3月16日
時刻変更(最大1時間程度)。

移り変わり トップ 鉄道情報に戻る

御意見、御希望はこちらに

hagi@big.jp