特急車両運用 ダイヤ一覧 九州四国ローカル
・博多〜由布院〜大分〜小倉〜門司港 (博多〜久留米は鹿児島線、大分〜別府は日豊線も参照、別府〜門司港は日豊線を参照)
・大分〜熊本〜人吉〜吉松 (肥後大津〜熊本は鹿児島線も参照)
・高知〜阿波池田〜徳島〜甲浦 (高知〜阿波池田は四国を参照)
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1989年3月11日
- 「ゆふいんの森」を博多〜別府間(久大線経由)にキハ71系で1往復季節運転開始。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1990年4月29日
- 「ゆふいんの森」の編成を変更。
- 1990年11月21日
- 「うずしお」3往復を徳島〜牟岐・海部間延長。
- 1991年3月16日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1992年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1992年7月15日
- 「ゆふいんの森」を小倉〜博多間(久大線経由)で季節列車1往復増発。「ゆふいんの森」は2往復になる。
「ゆふ」を博多〜別府間(久大線経由)に3往復運転開始。
「あそ」を熊本〜別府間に3往復運転開始。
海部〜甲浦間開業。「うずしお」の一部列車が普通列車として乗り入れ開始。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大1.5時間程度)。
- 1993年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1994年3月1日
- 「ゆふ」の車両所属を変更。
- 1994年12月3日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1995年4月20日
- 「ゆふいんの森」の小倉〜別府間を廃止。
- 1996年3月16日
- 「剣山」を徳島〜阿波池田・高知間に3往復運転開始。
- 1997年3月22日
- 時刻変更(最大1.5時間程度)。
- 1997年11月29日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1998年3月14日
- 「剣山」を徳島〜阿波池田間に1往復増発し、「うずしお」の1.5往復の徳島〜牟岐間を「剣山」に変更。「剣山」は4往復になる。
「よしの川」をキハ185系での運転に変更。
- 1998年4月5日
- 「あい」を徳島〜阿波池田間に3往復運転開始。
- 1998年7月10日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1998年10月3日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1999年3月13日
- 「よしの川」を特急化し、「剣山」に名称変更。
「あい」を2往復廃止し、1往復を「剣山」に名称変更。「剣山」は6往復になる。
「うずしお」「剣山」を徳島駅で分割し、徳島〜牟岐・海部・甲浦間に「むろと」を2.5往復運転開始。
「ゆふいんの森」を博多〜由布院間に1往復増発し、1往復の由布院〜別府間を廃止。「ゆふいんの森」は3往復になり、運休時は「ゆふ」を運転するようになる。
「ゆふ」を由布院〜別府間に1往復増発。「ゆふ」は4往復になる。
- 1999年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2000年3月11日
- 「ゆふ」「あそ」各1往復の別府〜大分間を廃止。
「剣山」の高知〜阿波池田間を廃止。
「剣山」「むろと」1往復を直通運転とし、名称を「剣山」とする。「むろと」は1.5往復になる。
- 2001年3月3日
- 時刻変更(最大2時間程度)。
- 2001年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2002年3月23日
- 「ゆふ」の由布院〜別府間の1往復を廃止。「ゆふ」は3往復になる。
- 2002年10月
- 「剣山」の一部列車の編成を変更。
- 2003年3月
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 2003年10月
- 時刻変更(最大2時間程度)。
- 2004年3月15日
- 「あそ」を1往復増発。3.5往復を熊本〜人吉間延長し、名称を「九州横断特急」に変更。
「くまがわ」を熊本〜人吉間に2.5往復運転開始。
「いさぶろう」「しんぺい」を人吉〜吉松間に定期1本・季節列車1本運転開始。
「ゆふ」を隔日で「ゆふDX」として運転するように変更。
- 2004年10月9日
- 「いさぶろう」「しんぺい」の編成を変更。
- 2005年3月1日
- 「いさぶろう」「しんぺい」の季節列車を定期列車に変更。「いさぶろう」「しんぺい」は各2本になる。
「剣山」を徳島〜穴吹間に1往復増発。「剣山」は7往復になる。
- 2005年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2006年3月18日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2006年6月1日
- 「むろと」を徳島〜阿南間に2往復増発。「むろと」は3.5往復になる。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2008年3月15日
- 「むろと」の徳島〜阿南間の2往復の名称を「ホームエクスプレス阿南」に変更。「むろと」は1.5往復、「ホームエクスプレス阿南」は2往復になる。
「剣山」の海部〜甲浦間の乗り入れを休止。
- 2009年3月14日
- 「ゆふいんの森」「ゆふ」の別府〜大分間の運転を休止。
「剣山」1本の名称を「むろと」に変更。「剣山」は6.5往復、「むろと」は下り3本上り1本になる。
- 2009年12月1日
- 「剣山」の海部〜甲浦間の乗り入れを再開。
- 2010年3月13日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 2011年3月12日
- 「ゆふDX」の運転を終了。
「九州横断特急」の2往復を熊本で「九州横断特急」と「くまがわ」に分割。「くまがわ」の1往復を廃止。「くまがわ」は3.5往復になる。
「ホームエクスプレス阿南」1本の運転時間帯を変更し、名称を「むろと」に変更。「ホームエクスプレス阿南」は1.5往復、「むろと」は2.5往復になる。
- 2011年6月4日
- 「あそぼーい!」を熊本〜宮地間に季節列車で2往復運転開始。
- 2012年3月17日
- 「ゆふいんの森」「ゆふ」の別府〜大分間の運転を再開。
「ホームエクスプレス阿南」1本を廃止し、「剣山」1本の徳島〜阿南間を短縮。「ホームエクスプレス阿南」は1往復になる。
- 2013年3月16日
- 九州北部豪雨(2012年7月11日〜)により、「九州横断特急」は別府〜豊後高田、宮地〜人吉で各4往復、「くまがわ」は1往復の運転になる。
- 2013年8月4日
- 豊後高田〜宮地間の運行を再開し、「九州横断特急」は4往復になる。「九州横断特急」1本を熊本で「九州横断特急」と「くまがわ」に分割。「くまがわ」は1.5往復になる。
- 2014年3月
- 「剣山」「むろと」各1本を徳島で「剣山」と「むろと」に分割。「剣山」は7往復、「むろと」は3往復になる。
- 2015年3月15日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2015年7月18日
- 「ゆふいんの森」の編成を変更。
- 2016年3月14日
- 「くまがわ」を廃止。
「九州横断特急」の1往復と、熊本〜人吉間を廃止。「九州横断特急」は3往復になる。
「いさぶろう」「しんぺい」各1本の熊本〜人吉間を延長。
「剣山」1本を穴吹〜阿波池田間延長し、徳島〜穴吹間の1本を廃止。「剣山」は6.5往復になる。
- 2017年3月4日
- 熊本地震により、「九州横断特急」は別府・大分〜阿蘇で2往復の運転になる。
「あそぼーい!」を7月より、「九州横断特急」の運休日の運転とする。
「かわせみやませみ」を熊本〜人吉間で3往復運転開始。
「いさぶろう」「しんぺい」各1本の熊本〜人吉間を特急列車に変更。
- 2018年3月17日
- 九州北部豪雨(2017年7月5日〜)により、「ゆふ」は日田〜大分・別府間を2往復、「ゆふいんの森」は博多〜由布院間(日豊本線経由)で2往復の運転になる。
「九州横断特急」「あそぼーい!」をいずれか1往復の運転とする。
- 2018年7月14日
- 博多〜日田間の運行を再開し、「ゆふ」「ゆふいんの森」は各3往復になる。
- 2019年3月
- 「むろと」の2往復と「ホームエクスプレス阿南」を廃止。「むろと」は1往復になる。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2020年8月8日
- 熊本〜阿蘇間の運行を再開し、「九州横断特急」は別府〜熊本間に2往復の運転になる。「あそぼーい!」は「九州横断特急」の運休日に1往復の運転になる。
「あそ」は熊本〜阿蘇間で定期2往復、季節1往復の運転になる。
熊本豪雨(2020年7月3日〜)により、「ゆふ」は博多〜日田・豊後森間の運転になる。
「ゆふいんの森」は博多〜豊後森間で2往復の運転になる。
「かわせみやませみ」「いさぶろう」「しんぺい」の運行を休止。
「むろと」の牟岐〜海部間の乗り入れを休止(2020年7月18日〜)。
- 2021年3月13日
- 豊後森〜別府間の運転を再開。
「あそ」の季節列車2往復を廃止。「あそ」は1往復になる。
「剣山」の1往復を廃止。「剣山」は5.5往復になる。
「むろと」の牟岐〜阿波海南間の乗り入れを再開。
- 2022年3月12日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2022年9月23日
- 「九州横断特急」1往復の別府〜大分間を廃止。
「かわせみやませみ」を熊本〜宮地間で1往復季節列車の運行を開始。
- 2023年3月18日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2024年3月16日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp