特急車両運用 ダイヤ一覧 四国

・高松〜松山〜宇和島 (高松〜宇多津は山陽線伯備線も参照)
・多度津〜高知〜宿毛
・岡山〜宇多津 (山陽線伯備線も参照)
・高松〜徳島〜甲浦 (徳島〜甲浦は九州四国ローカルを参照)

1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


1972年3月15日
「しおかぜ」を高松〜松山・宇和島間にキハ181系で3往復運転開始。
「南風」を高松〜中村間にキハ181系で1往復運転開始。
1972年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1973年10月1日
時刻変更(最大15分程度)。
1975年3月10日
「南風」を高松〜高知・中村間に1往復増発。「南風」は3往復になる。
1977年3月15日
「しおかぜ」を高松〜宇和島間に1往復増発。「しおかぜ」は4往復になる。
1978年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。

1980年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
1982年11月15日
時刻変更(最大10分程度)。
1984年2月1日
時刻変更(最大5分程度)。
1985年3月14日
時刻変更(最大15分程度)。
1986年3月3日
時刻変更(最大15分程度)。
1986年11月1日
「しおかぜ」をキハ185系で7往復、キハ181系で2往復増発。「しおかぜ」は13往復になる。
「南風」をキハ185系で1往復増発。「南風」は5往復になる。
1987年3月23日
「しおかぜ」の運転時間帯変更。
1988年3月13日
時刻変更(最大3分程度)。
1988年4月1日
時刻変更(最大15分程度)。
1988年4月10日
瀬戸大橋線開通。
「しおかぜ」を岡山発着とし、5往復運転開始。高松発着列車を「いしづち」に名称変更し、9往復の運転とする。
「南風」を岡山発着とし、3往復運転開始。高松発着列車を「しまんと」に名称変更し、3往復の運転とする。
「うずしお」を岡山・高松〜徳島間に11往復運転開始。
1988年10月
「しおかぜ」「いしづち」「南風」「しまんと」の車両を変更。
「うづしお」1往復の岡山〜高松間を延長。
1989年3月11日
「南風」「しまんと」各1往復を2000系で増発。「南風」「しまんと」は各4往復になる。
1989年7月22日
「いしづち」1往復に岡山発着編成を増結(多度津〜松山間併結)し、「しおかぜ」として運転。「いしづち」2往復を岡山発着とし、名称を「しおかぜ」に変更。「しおかぜ」は8往復になる。
「いしづち」を2往復増発。「いしづち」は9往復のまま。
「南風」を1往復増発。「しまんと」1往復を岡山発着とし、名称を「南風」に変更。「南風」は6往復になる。
「しまんと」を2往復増発。「しまんと」は5往復になる。

1990年3月10日
時刻変更(最大5分程度)。
1990年11月21日
「しおかぜ」と併結している「いしづち」1往復を廃止。「いしづち」は8往復になる。
「宇和海」を松山〜宇和島間に4往復運転開始。
「しまんと」を1往復増発。「しまんと」は6往復になる。
「あしずり」を高知〜中村間に1.5往復運転開始。
「うずしお」を2往復増発し、3往復を徳島〜牟岐・海部間延長。「うずしお」は13往復になる。
1991年3月16日
「いしづち」1本を松山で「いしづち」と「宇和海」に分割。「宇和海」は4.5往復になる。
1991年11月21日
「南風」「しまんと」を各1往復増発。「南風」「しまんと」は各7往復になる。
「あしずり」を1.5往復増発。「あしずり」は3往復になる。
1992年3月14日
時刻変更(最大5分程度)。
1992年7月23日
観音寺〜新居浜間電化。「しおかぜ」を岡山〜新居浜間に8000系で季節列車2往復増発。「しおかぜ」は10往復になる。
「いしづち」を高松〜新居浜間に8000系で季節列車1往復増発。「いしづち」は9往復になる。
海部〜甲浦間開業。「うずしお」の一部列車が普通列車として乗り入れ開始。
1993年3月18日
新居浜〜松山間電化。「しおかぜ」「いしづち」の岡山・高松〜新居浜間の季節列車を廃止。3往復を多度津〜松山間併結とする。「しおかぜ」は10往復、「いしづち」は9往復のまま。
1往復を除き「しおかぜ」「いしづち」を松山で分割し、「宇和海」を3往復増発。「宇和海」は13往復になる。
「南風」を1往復増発。「南風」は8往復になる。
「南風」「しまんと」の中村発着列車が増加。「あしずり」は1.5往復になる。
1993年10月1日
「しまんと」1本の運転時間帯を変更。「しまんと」1本を高知で「しまんと」と「あしずり」に分割。「あしずり」は下り3本上り1本になる。
1994年12月3日
「いしづち」を1本増発。「宇和海」1本を高松〜松山間延長し、名称を「いしづち」に変更。「いしづち」は10往復、「宇和海」は12.5往復になる。
「いしづち」1本の一部編成を岡山発として名称を「しおかぜ」とする。「しおかぜ」は10.5往復になる。
「しまんと」1本を高知で「しまんと」と「あしずり」に分割。「あしずり」は2.5往復になる。
1995年4月5日
「宇和海」を2往復増発。「宇和海」は14.5往復になる。
1996年3月16日
「いしづち」1往復の高松〜新居浜間を廃止。
「剣山」1往復が阿波池田〜高知間に乗り入れ開始。
1997年3月22日
「しおかぜ」「宇和海」の1往復を直通運転に変更し、名称を「しおかぜ」とする。「宇和海」は13.5往復になる。
1997年7月
「しおかぜ」「宇和海」の編成を変更。
1997年10月1日
中村〜宿毛間開業。「南風」3往復、「あしずり」2.5往復、「しまんと」1本の中村〜宿毛間を延長。
1997年11月29日
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する列車を増加し、「しおかぜ」「いしづち」を各3往復増発。「しおかぜ」は13.5往復、「いしづち」は13往復になる。
「しまんと」を2往復増発。「しまんと」は9往復になる。
1998年3月14日
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する列車を増加し、「いしづち」を3往復増発。「いしづち」は16往復になる。
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する列車を増加し、「南風」を2往復増発。「南風」は10往復になる。
「南風」2本を高知で「南風」と「あしずり」に分割し、1本を直通運転に変更。「あしずり」は下り4本上り2本になる。
「うずしお」を1往復増発。「うずしお」は14往復になる。
「うずしお」の1.5往復を徳島で「うずしお」と「剣山」に分割。
1998年7月10日
時刻変更(最大5分程度)。
1998年10月3日
「しおかぜ」を1本増発。「しおかぜ」は14往復になる。
「南風」「しまんと」の中村直通列車を変更。「あしずり」は下り4本上り1本になる。
「うずしお」を1往復増発。「うずしお」は15往復になる。
1999年3月13日
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する「しまんと」を3往復廃止。「しまんと」は6往復になる。
「南風」1本を高知で「南風」と「あしずり」に分割。「あしずり」は下り5本上り1本になる。
「うずしお」の1.5往復を徳島で「うずしお」と「剣山」または「むろと」に分割。
「剣山」の阿波池田〜高知間の乗り入れを1往復増加し、2往復になる。

2000年3月11日
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する列車を増加し、「しおかぜ」を1往復増発。「しおかぜ」は15往復になる。
「しまんと」の1本を廃止。「しまんと」は5.5往復になる。
「剣山」の阿波池田〜高知間を廃止。
松山〜宇和島〜江川崎の普通列車運用を開始。
2000年8月17日
「いしづち」1本を高松〜伊予三島間に増発。「いしづち」は16.5往復になる。
「ミッドナイトEXP」を高松〜伊予三島間に1本運転開始。
2001年3月3日
「ミッドナイトEXP」を伊予三島〜伊予西条間延長し、名称を「ミッドナイトEXP高松」に変更。
「ミッドナイトEXP松山」を松山〜伊予西条間に1本運転開始。
「いしづち」「うずしお」の1本を直通運転に変更し、名称を「うずしお」とする。「いしづち」は16往復になる。
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する列車を増加し、「南風」を2往復増発。「南風」は12往復になる。
「うずしお」の岡山直通列車を、宇多津で「南風」と併結するように変更。
2001年10月1日
時刻変更(最大10分程度)。
2002年3月23日
時刻変更(最大10分程度)。「しおかぜ」「いしづち」、「南風」「しまんと」の分割併合駅を多度津から宇多津に変更。
2002年10月
「うずしお」の一部列車の編成を変更。
2003年10月1日
宇多津で岡山方面と高松方面を分割併合する「いしづち」を1往復増発。
「うずしお」1本を高松で「いしづち」と「うずしお」に分割。「いしづち」は17.5往復になる。
「しまんと」1本を廃止。「しまんと」は5往復になる。
「南風」「しまんと」の中村直通列車を増加。「あしずり」は下り1本となる。
2005年3月1日
「宇和海」を1本増発。「宇和海」は14往復になる。
「うずしお」を1往復増発。「うずしお」は16往復になる。
2006年3月18日
「ミッドナイトEXP」の新居浜〜伊予西条間を延長。
「南風」の宿毛直通列車を変更。
「あしずり」を号数表記なしにする。
2006年6月1日
予土線内での普通列車運用を終了。
2006年12月10日
時刻変更(最大1分程度)。
2007年3月18日
「ホームエクスプレス高知」を土佐山田〜高知・須崎間に1往復運転開始。
2008年3月15日
「ホームエクスプレス高知」を週末運転とし、名称を「ウィークエンドエクスプレス高知」に変更。
2009年3月14日
「あしずり」を高知〜須崎間に1本増発。「あしずり」は下り2本になる。
「ウィークエンドエクスプレス高知」を廃止。

2010年3月13日
「あしずり」1本を廃止。「あしずり」は下り1本になる。
「しおかぜ」「いしづち」1本を多度津〜松山間を連結運転に変更。
2010年6月1日
「いしづち」1本を松山で分割。「いしづち」は18往復になる。
2010年9月7日
時刻変更(最大2分程度)。
2011年3月12日
松山〜宇和島間の「いしづち」を「宇和海」に名称変更。「いしづち」は17.5往復になる。
「いしづち」「しおかぜ」の宇和島直通列車を変更。「宇和海」は下り16本上り14本となる。
「しまんと」1本の運転時間帯を変更。
「あしずり」を1往復増発。「南風」1本を高知で「南風」と「あしずり」に分割。「あしずり」は2往復になる。
「うずしお」を下り1本増発。「うずしお」は16.5往復になる。
2012年3月17日
「いしづち」を新居浜〜松山間に1本増発。「いしづち」は18往復になる。
「南風」「しまんと」の3往復を高知で分割。「あしずり」は3往復になる。
2013年3月16日
「しおかぜ」1本の今治〜伊予西条間を延長。
2014年3月15日
「いしづち」1往復の名称を「モーニングEXP高松」「モーニングEXP松山」に変更。「いしづち」は17往復になる。
「いしづち」1本を松山で「いしづち」と「宇和海」に分割。「宇和海」は15.5往復になる。
「あしずり」1往復を廃止。「南風」「しまんと」の中村直通列車を変更。「あしずり」は6往復になる。
2014年6月23日
「いしづち」1往復を8600系での運転に変更。
2015年3月14日
時刻変更(最大1分程度)。
2016年3月26日
「しおかぜ」1往復を松山で「しおかぜ」と「宇和海」に分割し、「しおかぜ」「いしづち」の2000系での運転を終了。「宇和海」は16.5往復になる。
「しまんと」1本の運転時間帯を変更。
2017年3月4日
時刻変更(最大3分程度)。「宇和海」の運用を変更。
2017年12月2日
「うずしお」の2往復を2600系での運転に変更。
2018年3月17日
「うずしお」1本の運転時間帯を変更。2600系、8600系で運転の列車が増加。
2019年3月16日
「南風」2往復を高知で「南風」と「あしずり」に分割。「しまんと」「あしずり」1本を直通運転とし、名称を「しまんと」とする。「あしずり」は7.5往復になる。
2019年9月28日
「しまんと」1往復、「あしずり」1往復、「うずしお」7.5往復を高松所属の2700系での運転に変更。
「南風」3往復を高知所属の2700系での運転に変更。

2020年3月14日
「南風」1本を高知で「南風」と「あしずり」に分割。「あしずり」は8往復になる。
2020年7月18日
2700系で運転の列車を増加し、運用を変更。
2021年3月13日
「宇和海」1本を廃止。「宇和海」は16往復になる。
「ミッドナイトEXP高松」「ミッドナイトEXP松山」を廃止。
2022年3月12日
「しまんと」1本を高知で「しまんと」と「あしずり」に分割。「あしずり」は8.5往復になる。
多度津で岡山方面と高松方面を分割併合する「しまんと」を1往復廃止。「しまんと」は4往復になる。
2023年3月18日
時刻変更(最大1分程度)。
2024年3月16日
「あしずり」1往復を廃止。1本を「しまんと」と直通運転とする。「あしずり」は7往復になる。
2024年9月29日
時刻変更(最大5分程度)。

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