特急車両運用 ダイヤ一覧 日豊線
・博多〜小倉〜大分〜宮崎〜鹿児島中央〜出水 (博多〜小倉は鹿児島線、山陰線も参照、鹿児島中央〜出水は鹿児島線も参照)
・下関〜小倉 (山陽線、山陰線も参照)
・門司港〜門司 (鹿児島線も参照)
・南宮崎〜宮崎空港
・吉松〜隼人
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
これ以前は山陽線を参照
- 1968年10月1日
- 「にちりん」を博多〜西鹿児島間に1往復運転開始。
- 1968年12月
- 「にちりん」の編成を変更。
- 1969年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1970年10月1日
- 「彗星」の宮崎〜都城間を延長。
- 1972年3月15日
- 「彗星」を1往復増発。「彗星」は2往復なる。
- 1972年4月27日
- 「にちりん」を博多〜大分間に1往復増発。「にちりん」は2往復になる。
- 1972年10月2日
- 「にちりん」の編成を変更。
- 1973年3月1日
- 「はと」1往復の下関〜大分間を延長し、名称を「みどり」に変更。「みどり」は2往復になる。
- 1973年10月1日
- 「彗星」を2往復増発。「彗星」は4往復になる。
- 1974年4月25日
- 大分〜宮崎間電化。「日向」を485系での運転に変更。
「彗星」を1往復増発し、1往復の大分〜宮崎間を延長。「彗星」は5往復になる。
「みどり」「にちりん」各1往復の大分〜宮崎間を延長。
「おおよど」を博多〜宮崎間(人吉経由)で1往復運転開始。
- 1975年3月10日
- 山陽新幹線岡山〜博多間開業。「日向」「みどり」を廃止。
「にちりん」を6往復増発。「にちりん」は8往復になる。
「彗星」の2往復を廃止。「彗星」は3往復になる。
「くにさき」を14系座席車での運転に変更。
- 1975年8月7日
- 「にちりん」の南福岡所属車の編成を変更。
- 1975年10月1日
- 「にちりん」の南福岡所属車の編成を変更。
- 1978年3月15日
- 「日南」1往復を20系+12系での運転に変更。
- 1978年6月1日
- 「にちりん」の編成を変更。
- 1978年10月2日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1979年10月1日
- 宮崎〜鹿児島間電化。「にちりん」1往復の宮崎〜西鹿児島間を延長。
- 1980年10月1日
- 「にちりん」を4.5往復増発。「にちりん」は12.5往復になる。
「富士」の宮崎〜西鹿児島間を廃止。
「彗星」の1往復を廃止。「彗星」は2往復になる。
「おおよど」「くにさき」を廃止。
- 1982年11月15日
- 「にちりん」を5往復増発。「にちりん」は17.5往復になる。
- 1984年2月1日
- 「彗星」の1往復を廃止。「彗星」は1往復になる。
- 1985年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1986年11月1日
- 「にちりん」1往復の宮崎〜西鹿児島間を延長。
- 1988年3月13日
- 「にちりん」を博多・小倉〜大分間に10往復増発。「にちりん」は27.5往復になる。
「日南」を門司港発着から博多発着に変更。
「ホームライナー」「さわやかライナー」を川内〜西鹿児島間に1往復運転開始。
- 1989年3月11日
- 「にちりん」を小倉〜大分間に1往復増発。1往復を大分〜佐伯間延長。「にちりん」は28.5往復になる。
「さわやかライナー」の西鹿児島〜鹿児島間を延長。
- 1990年3月10日
- 「にちりん」3往復を783系での運転とし、名称を「ハイパーにちりん」に変更。「にちりん」は25.5往復、「ハイパーにちりん」は3往復になる。
「ホームライナー」「さわやかライナー」を国分〜西鹿児島間に1往復、西都城〜宮崎間に1本運転開始。
- 1991年3月
- 「にちりん」2往復を783系での運転とし、名称を「ハイパーにちりん」に変更。「にちりん」は23.5往復、「ハイパーにちりん」は5往復になる。
「にちりん」1往復を佐伯〜南延岡間延長。
- 1992年7月15日
- 「にちりん」を1本増発し、1本を小倉〜別府間延長。「にちりん」は24往復、「ハイパーにちりん」は5往復になる。
「ホームライナー」「さわやかライナー」を延岡〜南宮崎間に1往復運転開始。
- 1993年3月18日
- 「にちりん」2往復を787系での運転とし、名称を「にちりんシーガイア」に変更。「にちりん」は22往復、「ハイパーにちりん」は5往復、「にちりんシーガイア」は2往復になる。
「日南」を特急格上げし、名称を「ドリームにちりん」に変更。
- 1994年3月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1994年7月1日
- 「ハイパーにちりん」の運用を変更し、1往復増加。「にちりん」は21往復、「ハイパーにちりん」は6往復、「にちりんシーガイア」は2往復になる。
- 1994年12月3日
- 「彗星」を24系での運転に変更。
- 1995年4月20日
- 「にちりん」の宮崎〜西鹿児島間を「きりしま」として分割。2往復増発し、6往復運転開始。
「エアポートライナー」1本を特急格上げし、名称を「にちりん」に変更。
「ハイパーにちりん」の名称を「にちりん」に変更。「にちりん」4往復を883系での運転とし、名称を「ソニックにちりん」に変更。「にちりん」は23.5往復、「ソニックにちりん」は4往復、「にちりんシーガイア」は2往復になる。
「彗星」の南宮崎〜都城間を廃止。
「ホームライナー」を宮崎〜都城間に1本運転開始。
- 1996年3月16日
- 「にちりん」5往復を883系での運転とし、名称を「ソニックにちりん」に変更。「にちりん」は18.5往復、「ソニックにちりん」は5往復、「にちりんシーガイア」は2往復になる。
「ホームライナー」を延岡〜南宮崎間に1往復増発。延岡〜南宮崎間の「ホームライナー」は1.5往復になる。
- 1996年7月18日
- 宮崎空港線開業。「にちりん」「にちりんシーガイア」の一部列車を南宮崎〜宮崎空港間延長。
- 1997年3月22日
- 「にちりん」「ソニックにちりん」の博多〜大分間の列車を「ソニック」に名称変更。「ソニック」は16往復、「にちりん」は11.5往復、「にちりんシーガイア」は2往復になる。
- 1997年11月29日
- 門司港〜博多間の「にちりん」を「かもめ」と直通運転し、名称を「かもめ」とする。「にちりん」を博多〜門司港間に1本増発。
「きりしま」を1往復増発。「きりしま」は7往復になる。
「富士」の大分〜南宮崎間を廃止。
延岡〜南宮崎間の「ホームライナー」1本の運転時間帯を変更し、名称を「さわやかライナー」に変更。
- 1999年3月13日
- 「ソニック」を博多〜中津間に1往復増発。「ソニック」は17往復になる。
川内〜西鹿児島・鹿児島間の「ホームライナー」「さわやかライナー」を特定日に出水〜西鹿児島間の運転に変更。
- 1999年12月4日
- 「富士」の編成を変更。
- 2000年3月11日
- 「ソニック」を6往復増発し、「にちりん」5.5往復を廃止。「ソニック」は23往復、「にちりん」は6往復、「にちりんシーガイア」は2往復になる。
「ひゅうが」を延岡〜宮崎・南宮崎・宮崎空港間に4往復運転開始。
- 2001年3月3日
- 「ソニック」を6往復増発し、「にちりんシーガイア」1往復を廃止。「ソニック」は29往復、「にちりん」は6往復、「にちりんシーガイア」は1往復になる。
「ひゅうが」を1往復増発。「ひゅうが」は5往復になる。
- 2002年3月23日
- 「ソニック」1往復の中津〜大分間を延長。
「ひゅうが」を1往復増発。「ひゅうが」は6往復になる。
- 2003年3月15日
- 「ひゅうが」2往復を別府〜延岡間延長し、名称を「にちりん」に変更。「にちりん」は8往復、「にちりんシーガイア」は1往復になる。
「ひゅうが」を1往復増発。「ひゅうが」は5往復になる。
「きりしま」を1往復増発。「きりしま」は8往復になる。
- 2004年3月13日
- 九州新幹線新八代〜鹿児島中央間開業。「ソニック」を1往復増発。「ソニック」は30往復になる。
「ひゅうが」の3往復を別府〜延岡間延長し、名称を「にちりん」に変更。「にちりん」を中津〜大分間に1往復増発。「にちりん」は12往復、「にちりんシーガイア」は1往復、「ひゅうが」は2往復になる。
国分〜西鹿児島間の「ホームライナー」「さわやかライナー」を特急格上げし、名称を「きりしま」とする。
「きりしま」を霧島神宮・国分〜鹿児島中央間に5往復増発し、宮崎〜西鹿児島間の1往復を廃止。「きりしま」は13往復になる。
「はやとの風」を吉松〜鹿児島中央間に2往復運転開始。
出水〜西鹿児島・鹿児島間の「ホームライナー」「さわやかライナー」を川内〜西鹿児島間に運転に変更。
- 2004年9月17日
- 「きりしま」1往復の宮崎〜霧島神宮・国分間を延長。
- 2005年3月1日
- 「ソニック」を1往復増発。「ソニック」は31往復になる。
- 2005年10月1日
- 「彗星」を廃止し、別府〜宮崎空港間に「にちりん」を1往復増発。「にちりん」は13往復、「にちりんシーガイア」は1往復になる。
「きりしま」を2往復増発。「きりしま」は15往復になる。
- 2006年3月18日
- 時刻変更(最大2.5時間程度)。
- 2007年3月18日
- 「きりしま」を1往復廃止。「きりしま」は14往復になる。
- 2008年3月15日
- 「にちりん」1往復を大分で「ソニック」と「にちりん」に分割。「ソニック」は32往復になる。
- 2008年7月19日
- 「ソニック」の編成を変更。
- 2009年3月14日
- 「富士」を廃止。
「ひゅうが」を1往復増発。「ひゅうが」は3往復になる。
- 2011年3月12日
- 九州新幹線博多〜新八代間開業。
「ドリームにちりん」を廃止。博多〜柳ヶ浦・大分間は「ソニック」、延岡〜南宮崎・宮崎空港間は「ひゅうが」として運転。
「ソニック」「にちりん」の1往復を大分駅で直通運転とし、名称を「にちりんシーガイア」「にちりん」各1本とする。「ソニック」は32往復、「にちりん」は12.5往復、「にちりんシーガイア」は1.5往復になる。
延岡〜南宮崎・宮崎空港間の「ホームライナー」「さわやかライナー」を特急格上げし、名称を「ひゅうが」とする。「ひゅうが」は6往復になる。
宮崎〜都城・西都城間の「ホームライナー」「さわやかライナー」を特急格上げし、名称を「きりしま」とする。
「きりしま」の霧島神宮・国分〜鹿児島中央間の3往復を廃止、2往復を宮崎〜鹿児島中央間に延長。「きりしま」は12往復になる。
川内〜鹿児島中央間の「ホームライナー」「さわやかライナー」を特急格上げし、名称を「川内エクスプレス」とする。
- 2012年3月17日
- 「にちりん」2往復の別府〜大分間を廃止。
- 2013年3月16日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2015年3月14日
- 時刻変更(最大15分程度)。宮崎地区の普通列車運用増加。
- 2016年3月26日
- 「川内エクスプレス」を廃止。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2017年12月18日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2018年3月17日
- 「ソニック」1往復の小倉〜柳ヶ浦間を廃止し、名称を「きらめき」に変更。各1往復の中津〜大分間を廃止。中津〜大分間の「にちりん」を「ソニック」に名称変更。「ソニック」は32往復となる。
佐伯〜博多間の「ソニック」1本を大分駅で「ソニック」と「にちりん」に分割。「にちりん」1本の大分〜延岡間を廃止(佐伯〜延岡間は普通列車)し、名称を「ひゅうが」に変更。「にちりん」は11.5往復、「にちりんシーガイア」は1.5往復、「ひゅうが」は6.5往復になる。
「はやとの風」を特定日運転に変更。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2020年3月14日
- 「きらめき」1本を門司港発から中津発に変更。
- 2021年3月13日
- 「ソニック」5往復の運転を休止。「ソニック」は27往復となる。
「ひゅうが」1往復を廃止。「にちりん」4往復を廃止し、「ひゅうが」を3往復増発。「にちりん」は7.5往復、「にちりんシーガイア」は1.5往復、「ひゅうが」は8.5往復になる。
「きりしま」2往復を廃止。「きりしま」は10往復になる。
「はやとの風」を臨時列車化。
- 2022年9月23日
- 「ソニック」5往復の運転を再開。「ソニック」は32往復となる。
- 2023年3月18日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2024年3月16日
- 「ひゅうが」1往復を廃止。
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