特急車両運用 ダイヤ一覧 東海道・山陽線
・東京〜名古屋〜京都〜大阪〜広島 (京都〜広島は山陽線も参照)
・熱海〜伊東
・岡山〜宇野 (山陽線も参照)
1940年代
1950年代
1960年代
- 1949年9月15日
- 「へいわ」を東京〜大阪間に宮原所属の客車で1往復運転開始。
- 1950年1月1日
- 「へいわ」を「つばめ」に名称変更。
- 1950年5月11日
- 「はと」を東京〜大阪間に品川所属の客車で1往復運転開始。
- 1950年10月1日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1951年10月1日
- 「つばめ」「はと」の編成を変更。
- 1953年3月15日
- 「かもめ」を京都〜博多間に竹下所属の客車で1往復運転開始。
- 1953年11月11日
- 「かもめ」の編成を変更。
- 1954年8月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1956年11月19日
- 「あさかぜ」を東京〜博多間に品川所属の客車で1往復運転開始。
- 1957年10月1日
- 「さちかぜ」を東京〜長崎間に品川所属の客車で1往復運転開始。
「はと」の運転を品川所属から宮原所属に変更。
「さくら」を東京〜大阪間に不定期列車で1往復運転開始。
- 1958年10月1日
- 「あさかぜ」の運転を20系客車に変更。
「はやぶさ」を東京〜鹿児島間に品川所属の客車で1往復運転開始。
「さちかぜ」を「平和」に名称変更。
「さくら」の運転を終了。
- 1958年11月1日
- 「こだま」を東京〜大阪・神戸間に151系で各1往復運転開始。
- 1959年7月20日
- 「へいわ」を「さくら」に名称変更し、20系客車での運転に変更。
- 1959年9月22日
- 「ひびき」を東京〜大阪間に157系で1往復季節運転開始。(11月〜3月)
「日光」を東京〜伊東間で季節延長運転開始。(11月〜3月)
- 1960年6月1日
- 「つばめ」を1往復増発し、151系の運転に変更。「つばめ」は2往復となる。
「はと」を廃止。
- 1960年7月20日
- 「はやぶさ」を20系客車での運転に変更。
- 1960年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1960年12月
- 「ひびき」を東京〜大阪間に157系で1往復季節運転開始。
「湘南日光」を伊東〜日光間に157系で1往復季節運転開始。
「いず」の1本を157系で季節運転開始。
- 1961年10月1日
- 「みずほ」を東京〜熊本間に品川所属の客車で1往復運転開始。
「こだま」の大阪〜神戸間を廃止し、2往復とも東京〜大阪間の運転とする。
「富士」を東京〜神戸・宇野間に各1往復運転開始。
「はと」を東京〜大阪間に1往復運転開始。
「おおとり」を東京〜名古屋間に1往復運転開始。
「うずしお」を大阪〜宇野間に1往復運転開始。
「へいわ」を大阪〜広島間に1往復運転開始。
「みどり」を大阪〜博多間に1往復運転開始。
「ひびき」を1往復増発。「ひびき」は季節列車2往復となる。
- 1962年6月10日
- 「つばめ」1往復の大阪〜広島間を延長。
「へいわ」を廃止。
- 1962年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1963年4月20日
- 「ひびき」の1往復を定期列車化。
「湘南日光」「いず」の157系での運転を終了。
- 1963年6月1日
- 「みずほ」を20系客車での運転に変更。門司で分割併合する大分発着編成を運転開始。
- 1963年10月1日
- 「こだま」「つばめ」「富士」「はと」「おおとり」「かもめ」の編成を変更。
- 1964年10月1日
- 新幹線東京〜新大阪間開業。「こだま」「ひびき」「つばめ」「はと」「富士」「おおとり」の運転を終了。
これ以降の東京〜大阪は東海道線を参照
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