特急車両運用 ダイヤ一覧 東海道線
・大宮〜東京〜熱海〜伊豆急下田 (大宮〜東京は信越線、上越・羽越線、東北線、上野〜品川は常磐線、東京〜大船は房総も参照)
・大宮〜新宿〜横浜 (大宮〜新宿は信越線、上越・羽越線、東北線、常磐線、大宮〜品川・品川〜横浜は房総も参照)
・新宿〜沼津
・松田〜箱根湯本
・熱海〜名古屋〜大阪 (豊橋〜名古屋は高山線も参照、名古屋〜大阪は北陸線、中央西線、山陽線、高山線も参照、米原〜大阪は紀勢線も参照)
・三島〜修善寺
・豊橋〜飯田〜駒ヶ根
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
これ以前は東海道・山陽線を参照
- 1964年10月1日
- 「みずほ」の大分発着編成を「富士」として分離。「富士」を東京〜大分間に20系で1往復運転開始。
- 1964年11月1日
- 「伊豆」を東京〜伊豆急下田・修善寺間に157系で2往復運転開始。
- 1965年10月1日
- 「つばめ」を485系での運転とし、名古屋〜熊本間の運転に変更。
- 1966年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1968年10月1日
- 「あさかぜ」を1往復増発。「あさかぜ」は2往復になる。
「金星」を名古屋〜博多間に583系で1往復運転開始。
- 1969年4月25日
- 「あまぎ」を東京〜伊豆急下田間に157系で定期2往復、季節1往復運転開始。
「伊豆」の157系での運転を終了。
- 1969年10月1日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1970年10月1日
- 「あさかぜ」を東京〜下関間に1往復増発。「あさかぜ」は3往復になる。
- 1971年10月1日
- 「瀬戸」の東京〜宇野間の1往復に14系寝台車の連結を開始。
- 1972年3月15日
- 「さくら」「みずほ」「あさかぜ」の1往復を14系寝台車での運転に変更。
「瀬戸」を東京〜宇野間に20系で1往復運転開始。
「出雲」を東京〜浜田間に20系で1往復運転開始。
「つばめ」の名古屋〜岡山間の運転を終了。
- 1972年10月2日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1973年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1975年3月10日
- 「はやぶさ」「富士」「出雲」を24系での運転に変更。
「いなば」を東京〜米子間、「紀伊」を東京〜紀伊勝浦間(東京〜名古屋間併結)に14系寝台車で1往復運転開始。
「あさかぜ」1往復を廃止。「あさかぜ」は2往復となる。
- 1976年1月25日
- 「あまぎ」の季節列車1往復を183系での運転に変更。
- 1976年2月20日
- 「銀河」を20系客車での運転に変更。
- 1976年3月1日
- 「あまぎ」の2往復を183系での運転に変更。
- 1976年7月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1977年10月1日
- 「瀬戸」「あさかぜ」1往復を24系での運転に変更。
- 1978年2月1日
- 「あさかぜ」1往復を24系での運転に変更。
- 1978年10月2日
- 「いなば」の名称を「出雲」に変更。「出雲」は2往復となる。
- 1980年10月1日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1981年10月1日
- 「踊り子」を東京〜伊豆急下田間に定期5.5往復、季節3往復、東京〜伊東間に定期、季節各1往復、東京〜修善寺間に定期3往復、季節1往復運転開始。
「あまぎ」を廃止。
- 1982年11月15日
- 「金星」を廃止。
- 1984年2月1日
- 「紀伊」を廃止。
- 1985年3月14日
- 「踊り子」の183系での運転を終了し、すべて185系での運転とする。
「銀河」の運転を20系から14系寝台車に変更。
- 1986年3月3日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1986年11月1日
- 「湘南ライナー」を東京〜平塚・小田原間に下り4本上り2本運転開始。
「銀河」の運転を14系から24系に変更。
- 1988年3月13日
- 「踊り子」を定期1.5往復と平日運転の臨時列車1往復を増発。「踊り子」は13往復となる。
「湘南ライナー」を1往復増発。「湘南ライナー」は下り5本上り3本となる。
- 1988年7月6日
- 「湘南新宿ライナー」を新宿〜小田原間に2往復運転開始。
- 1989年3月11日
- 「踊り子」の平日運転の臨時列車1往復を廃止。「踊り子」は12往復となる。
「湘南ライナー」を上り1本増発。「湘南ライナー」は4.5往復となる。
- 1990年3月10日
- 「踊り子」を上り1本増発。季節列車1往復を定期列車化。「踊り子」は12.5往復となる。
- 1990年4月28日
- 「踊り子」の3往復を251系での運転とし、名称を「スーパービュー踊り子」に変更。
- 1991年3月16日
- 「あさぎり」を新宿〜沼津間に371系と小田急20000系で各2往復運転開始。
小田急20000系は、「あしがら」「はこね」としても運転。
「ホームライナー沼津」「ホームライナー浜松」「ホームライナー静岡」を運転開始。
「湘南ライナー」を1往復増発。「湘南ライナー」は5.5往復となる。
- 1992年3月14日
- 「踊り子」の3往復を251系「スーパービュー踊り子」に変更。「スーパービュー踊り子」は5往復となる。
- 1992年4月20日
- 「湘南ライナー」の1往復を185系から215系での運転に変更。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1993年12月1日
- 「踊り子」の1往復を季節列車に変更。
- 1994年3月27日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1994年12月3日
- 「みずほ」「あさかぜ」1往復を廃止。「あさかぜ」は1往復となる。
「スーパービュー踊り子」の2往復を季節列車に変更。
- 1995年3月4日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1996年3月16日
- 「東海」を東京〜静岡間に373系で2往復運転開始。
「伊那路」を豊橋〜飯田間に373系で2往復運転開始。
「ムーンライトながら」を東京〜大垣間に373系で1往復運転開始。
- 1997年3月22日
- 「湘南ライナー」を上り1本増発。「湘南ライナー」は7往復となる。
- 1997年6月23日
- 小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大2時間程度)。
- 1997年11月29日
- 「はやぶさ」の熊本〜西鹿児島間、「富士」の大分〜南宮崎間を廃止。
- 1998年3月14日
- 「踊り子」の伊東発着列車と伊豆急下田発着列車の時間帯を変更。
- 1998年7月10日
- 「サンライズ出雲」を東京〜出雲市間、「サンライズ瀬戸」を東京〜高松間(東京〜岡山間併結)に285系で1往復運転開始。
「瀬戸」「出雲」1往復を廃止。「出雲」は1往復となる。
- 1998年12月8日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1999年3月1日
- 「湘南ライナー」「湘南新宿ライナー」各1往復を増発。「湘南ライナー」は8往復、「湘南新宿ライナー」は4往復となる。
- 1999年7月17日
- 小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
- 1999年12月4日
- 「さくら」の佐世保発着編成を廃止。「さくら」「はやぶさ」を東京〜鳥栖間併結に変更。
- 2000年12月2日
- 「踊り子」の季節列車1往復を廃止。
- 2001年3月3日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2001年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2001年12月1日
- 「スーパービュー踊り子」の新宿発着の1往復を東京発着に変更。
- 2002年3月23日
- 小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
- 2002年7月1日
- 「湘南ライナー」「湘南新宿ライナー」各1往復の運転を183系からE257系に変更。
- 2002年12月1日
- 「湘南ライナー」下り1本を増発。「湘南ライナー」は8.5往復となる。
「湘南新宿ライナー」を「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」に名称変更する。
- 2003年3月29日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2003年10月1日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2004年3月13日
- 「踊り子」の1往復を251系「スーパービュー踊り子」に変更。「スーパービュー踊り子」は6往復となる。
- 2004年10月16日
- 「ホームライナー浜松」を下り1本増発。
- 2004年12月11日
- 小田急20000系の小田急線内充当列車を変更。
- 2005年3月1日
- 「さくら」を廃止。「はやぶさ」「富士」を東京〜門司間併結に変更。
「あさかぜ」を廃止。
- 2006年3月18日
- 「出雲」を廃止。
- 2006年10月1日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2007年3月18日
- 「東海」を廃止。
- 2008年3月15日
- 「銀河」を廃止。
「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」各1本を廃止。
- 2009年3月14日
- 「はやぶさ」「富士」「ムーンライトながら」を廃止。
- 2010年3月13日
- 時刻変更(最大30分程度)。小田急20000系の小田急線内充当を終了。
- 2010年12月4日
- 「ホームライナー小田原」を1本廃止。「湘南ライナー」下り1本を185系から215系に置き換え。
- 2011年3月12日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2012年3月17日
- 「あさぎり」の御殿場〜沼津間を廃止。小田急60000系で平日3往復、土休日4往復とする。
- 2013年3月16日
- 「ホームライナー大垣」「ホームライナー豊橋」の運用を廃止。
- 2014年3月15日
- 「踊り子」上り1本を不定期列車化。
- 2015年3月14日
- 沼津〜静岡間のホームライナーを1往復増発。
- 2016年3月26日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 2016年7月16日
- 「伊豆クレイル」を小田原〜伊豆急下田間に土休日に1往復運転開始。
- 2017年3月4日
- 「スーパービュー踊り子」1往復の設定を終了。
- 2018年3月17日
- 「あさぎり」の名称を「ふじさん」に変更。土休日運転列車の運転時間帯を変更。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2019年11月30日
- 「湘南ライナー」の上り1本を廃止。
- 2020年3月14日
- 「サフィール踊り子」を2往復小田急60000系で運転開始。
「スーパービュー踊り子」を廃止。
- 2020年7月
- 「伊豆クレイル」を廃止。
- 2021年3月13日
- 「踊り子」の185系での運転を終了。
「湘南ライナー」「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿を特急格上げし、名称を「湘南」に変更。
- 2022年3月12日
- 「踊り子」1往復を不定期列車化。
「湘南」の下り1本を金曜運転に変更。
「ふじさん」の土休日運転の1往復を廃止。
- 2023年3月18日
- 「湘南」を下り1本増発。
- 2024年3月16日
- 「踊り子」2.5往復を不定期列車化。
「湘南」1往復の運転区間を短縮。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp