1 | 2 | |
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1906/4〜 | 最急行(新橋〜神戸) | 最急行(神戸〜新橋) |
1912/6〜 | 特急(新橋〜下関) | 特急(下関〜新橋) |
1914/12〜 | 特急(東京〜下関) | 特急(下関〜東京) |
1929/9〜 | 富士(東京〜下関) | 富士(下関〜東京) |
1942/11〜 | 富士(東京〜長崎) | 富士(長崎〜東京) |
1943/10〜 | 富士(東京〜博多) | 富士(博多〜東京) |
1944/4〜 | なし | なし |
「富士」の廃止後も、「1」列車は東京〜下関・九州間の急行列車として一時期を除き走り続けます。1949年9月に「へいわ」が特急として復活した際も、「1」は急行につけられていましたが、1950年10月から、「つばめ」が「1」を名乗るようになります。約10年間この状態が続きますが、1960年6月に「つばめ」が電車化された際に、再度「1」列車は消滅します。
1 | 2 | |
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1950/10〜 | つばめ(東京〜大阪) | つばめ(大阪〜東京) |
1960/6〜 | なし | なし |
1961年10月に特急を大増発した際、電車は「M」、気動車は「D」が付与されるようになり、「1」「1D」「1M」がそろって運転されるようになります。「1」は東京発ブルートレインの一番列車「さくら」、「1M」は東京発電車特急の一番列車「第1こだま」、「1D」は関西発気動車特急の一番列車「かもめ」が名乗ります。
1964年10月に東海道新幹線が開通すると、東海道線の昼行特急はなくなり、「1M」は関西発九州行の電車特急の一番列車が名乗るようになります。以降、ダイヤ改正ごとに充当列車は変更になりますが、多少の例外はありつつ「1D」「1M」が引き継がれていきます。
例外だったのは、1965年10月から「1M」が欠番となっています。これは、「みどり」の電車化を見越して空けておいた可能性があります。また、1973年10月時点の気動車一番列車は「日向」でしたが、「1D」は「かもめ」につけられています。こちらも「日向」を1974年4月の電車化を見越して別の列車番号としていた可能性があります。
1 | 2 | 1D | 2D | 1M | 2M | |
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1961/10〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | かもめ(京都〜長崎) | かもめ(長崎〜京都) | 第1こだま(東京〜大阪) | 第1こだま(大阪〜東京) |
1964/10〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | かもめ(京都〜長崎) | かもめ(長崎〜京都) | つばめ(新大阪〜博多) | はと(博多〜新大阪) |
1965/10〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | いそかぜ(大阪〜宮崎) | いそかぜ(宮崎〜大阪) | ||
1967/10〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | いそかぜ(大阪〜佐世保) | いそかぜ(佐世保〜大阪) | みどり(新大阪〜大分) | みどり(大分〜新大阪) |
1968/10〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | なは(大阪〜西鹿児島) | なは(西鹿児島〜大阪) | みどり(新大阪〜大分) | みどり(大分〜新大阪) |
1972/3〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | なは(大阪〜西鹿児島) | なは(西鹿児島〜大阪) | みどり(大阪〜大分) | みどり(大分〜新大阪) |
1973/3〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | なは(大阪〜西鹿児島) | なは(西鹿児島〜大阪) | みどり1号(大阪〜大分) | みどり2号(大分〜新大阪) |
1973/10〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | かもめ(京都〜長崎) | かもめ(長崎〜京都) | なは(大阪〜西鹿児島) | なは(西鹿児島〜大阪) |
1975年3月に山陽新幹線が全通すると、山陽線の昼行特急が全廃され、「1」の「さくら」のみという状況がJR移行後まで長く続きます。
1 | 2 | |
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1975/3〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) |
17年が経過し、1992年7月に九州で「有明」の西鹿児島発着列車の名称を「つばめ」に変更した際に、「つばめ」に「1M」からの列車番号が与えられました。ただし、当初は熊本〜西鹿児島の区間運転の列車があったため、「1M」はこの列車の列車番号となりました。
一方、ブルートレインは削減の一途をたどり、2列車の併結などで本数を減らしながら、東京駅の発車順に列車番号が付与されていきます。
「1」は2009年3月のブルートレイン全廃時、「1M」は2011年3月の九州新幹線全線開業時に使用されなくなり、10年以上1列車が存在しない状態が続いています。
1 | 2 | 1M | 2M | |
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1992/7〜 | さくら(東京〜長崎) | さくら(長崎〜東京) | つばめ1号(熊本〜西鹿児島) | つばめ2号(西鹿児島〜博多) |
1994/12〜 | 富士(東京〜南宮崎) | 富士(南宮崎〜東京) | つばめ1号(熊本〜西鹿児島) | つばめ2号(西鹿児島〜博多) |
1995/4〜 | 富士(東京〜南宮崎) | 富士(南宮崎〜東京) | つばめ1号(博多〜西鹿児島) | つばめ2号(西鹿児島〜博多) |
1997/11〜 | 富士(東京〜大分) | 富士(大分〜東京) | つばめ1号(博多〜西鹿児島) | つばめ2号(西鹿児島〜博多) |
2004/3〜 | 富士(東京〜大分) | 富士(大分〜東京) | リレーつばめ1号(小倉〜新八代) | リレーつばめ2号(新八代〜博多) |
2005/3〜 | 富士(東京〜大分) | 富士(大分〜東京) | リレーつばめ1号(小倉〜新八代) | リレーつばめ2号(新八代〜博多) |
2007/3〜 | 富士(東京〜大分) | 富士(大分〜東京) | リレーつばめ1号(門司港〜新八代) | リレーつばめ2号(新八代〜博多) |
2009/3〜 | リレーつばめ1号(門司港〜新八代) | リレーつばめ2号(新八代〜博多) | ||
2011/3〜 | なし | なし |
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