(1)徳島県
徳島県では徳島駅から徳島線、牟岐線の2方向に特急列車が運転されています。
1996年3月に急行「よしの川」の格上げにより誕生し、牟岐線区間からの直通、臨時特急「あい」からの増発と、順次運転本数を増やしていきます。2006年6月には、定期特急として歴代最短距離となる24.5kmの列車も運転開始します。
2010年代に入ると、徳島線と牟岐線の直通の廃止、短距離列車の廃止、普通列車の増発にともなう減便があり運転系統が単純化されつつも、運転を続けています。
(2)愛媛県
愛媛県では県庁所在地松山から南部の宇和島に向かう列車の他、「いしづち」「しおかぜ」のない朝夕の時間帯にライナー的に運転される列車が存在します。
列車名・区間 | 運転距離 | 本数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1990/11〜 | 宇和海(松山〜宇和島) | 96.9km | 4往復 | 1991/3〜 4.5往復 | 1993/3〜 13往復 | 1994/12〜 12.5往復 | 1995/4〜 14.5往復 |
1996/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) いしづち(新居浜→宇和島) いしづち(松山→新居浜) | 96.9km 188.2km 91.3km | 14.5往復 下り1本 上り1本 | 1997/3〜 13.5往復 下り1本 上り1本 | |||
1998/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) | 96.9km | 13.5往復 | ||||
2001/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) ミッドナイトEXP松山(松山→伊予西条) | 96.9km 80.1km | 13.5往復 上り1本 | 2005/3〜 14往復 上り1本 | |||
2006/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) ミッドナイトEXP松山(松山→新居浜) | 96.9km 91.3km | 14往復 上り1本 | 2011/3〜 下り16本上り14本 上り1本 | |||
2012/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) いしづち(新居浜→松山) ミッドナイトEXP松山(松山→新居浜) | 96.9km 91.3km 91.3km | 下り16本上り14本 下り1本 上り1本 | ||||
2014/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) モーニングEXP松山(新居浜→松山) ミッドナイトEXP松山(松山→新居浜) | 96.9km 91.3km 91.3km | 15.5往復 下り1本 上り1本 | 2016/3〜 16.5往復 下り1本 上り1本 | |||
2021/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) モーニングEXP松山(新居浜→松山) | 96.9km 91.3km | 16往復 下り1本 | ||||
2022/3〜 | 宇和海(松山〜宇和島) モーニングEXP松山(新居浜→松山) いしづち(松山→新居浜) | 96.9km 91.3km 91.3km | 16往復 下り1本 上り1本 |
1990年11月に急行「うわじま」の格上げにより運転を開始、松山以東の電化による「しおかぜ」「いしづち」からの分離や高速道路への対抗もあり、順次運転本数を増やします。1996年には朝夕の「いしづち」が1往復が高松まで行かなくなり、県内完結列車に加わります。
その後、宇和海はほぼ毎時1本運転を続け、2016年3月には「しおかぜ」の宇和島乗り入れがなくなったことにより、最大の16.5往復となります。松山以東の列車は頻繁に列車名を変えつつも、ほぼ1日1往復での運転を続けています。
(3)高知県
高知県も愛媛県と同様に県庁所在地高知から南部の中村・宿毛に向かう列車が運転されています。ライナー列車も存在しましたが、こちらは短期間で運転終了しています。
列車名・区間 | 運転距離 | 本数 | |||||
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1990/11〜 | あしずり(高知〜中村) | 115.1km | 1.5往復 | 1991/11〜 3往復 | 1993/3〜 1.5往復 | 1993/10〜 下り3本上り1本 | 1994/12〜 2.5往復 |
1997/10〜 | あしずり(高知〜宿毛) | 138.7km | 2.5往復 | ||||
1997/11〜 | あしずり(高知→中村) あしずり(高知〜宿毛) | 115.1km 138.7km | 下り1本 2往復 | 1998/3〜 下り1本 2.5往復 | 1998/10〜 下り1本 下り3本上り1本 | 1999/3〜 下り2本 下り3本上り1本 | 2001/3〜 下り2本 下り3本 |
2003/10〜 | あしずり(高知→中村) | 115.1km | 下り1本 | ||||
2007/3〜 | あしずり(高知→中村) ホームエクスプレス高知(高知→土佐山田) ホームエクスプレス高知(土佐山田→須崎) | 115.1km 15.3km 57.4km | 下り1本 上り1本(休日運休) 下り1本(休日運休) | ||||
2008/3〜 | あしずり(高知→中村) ウィークエンドエクスプレス高知(高知→土佐山田) ウィークエンドエクスプレス高知(土佐山田→須崎) | 115.1km 15.3km 57.4km | 下り1本 上り1本(金土曜運転) 下り1本(金土曜運転) | ||||
2009/3〜 | あしずり(高知→中村) あしずり(高知→須崎) | 115.1km 42.1km | 下り1本 下り1本 | ||||
2010/3〜 | あしずり(高知→中村) | 115.1km | 下り1本 | ||||
2011/3〜 | あしずり(高知〜中村) あしずり(高知→宿毛) | 115.1km 138.7km | 1往復 下り1本 | ||||
2012/3〜 | あしずり(高知〜中村) あしずり(高知〜宿毛) あしずり(窪川→高知) | 115.1km 138.7km 72.1km | 3往復 1.5往復 上り1本 | ||||
2014/3〜 | あしずり(高知〜中村) あしずり(高知〜宿毛) | 115.1km 138.7km | 5.5往復 上り1本 | 2019/3〜 6.5往復 1往復 | 2020/3〜 7往復 1往復 | 2022/3〜 7往復 1.5往復 | 2024/3〜 6往復 1往復 |
愛媛県と同じ1990年11月にこちらも急行格上げにより運転を開始しました。愛媛県と状況が異なるのは、高知以東も非電化であり輸送量も少ないことから直通列車が残り、県内完結列車の本数はあまり増えませんでした。また、運用の変化により本数も頻繁に変わり、乗り換え時の着席サービスを考慮してか、上りの本数が少ない傾向が続きました。
2007年からは歴代の特急列車で最短距離となる「ホームエクスプレス高知」を運転するなど、ホームライナー的列車の試行を行いましたが、どれも長続きはしませんでした。
2010年代中盤からは、高知以東の新型車両への置き換えに向け、基本的には高知で運転系統が分かれることとなり、本数としては増加した状態が続いています。
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