< < JAPANESE PAGE / ENGLISH PAGE > >
印米田 ver.2
IMG
CONTENTS

寄 付
開発維持の為に、寄付を募集しております。

ところで、君もゲーム
を作ってみないか!


IMG

シンプルだけど超熱い、ミニマム縦スクロール・シューティングゲーム
でもバージョンアップしてたら、だんだんシンプルでもミニマムでも無くなってきたっちゅーの
■目指したもの
  • シンプルだけど超熱いシューティング
  • Mac/Win両対応
  • サックリ2、30分くらい遊べるお手軽シュー
  • ミニマムな展開だけど燃える
  • OpenGLに挑戦→全てのコードを書き直し。○| ̄|_
  • 多彩なステージと様々なアイテム
  • ネットランキング(ってどうやんの?情報求む→BBS
  • ゲームコントローラ対応
  • 上記は、開発開始時の情報です

必要スペック ※ダウンロードはコチラ
Macintosh…Mac OS X 10.4 or up
Windows…Windows XP(Vista及び、それ以降は未確認


リンク:PS2のコントローラで遊ぼう!
Macな人もWinな人もPS2のコントローラをPCに接続!
IMG


CONTENTS トップ 遊び方 不具合・バグ情報 エリア解説 仕様書 武装について ヒント等 ダウンロード 動作環境 寄付 連絡先

■わくわくキャラ紹介コーナー
IMG 針:はり
敵が落とす弾。直線にしか飛ばない事を念頭に置き、活路を見いだそう
IMG 光りグソ:ひかりぐそ
被弾すると一定時間、自機スピードダウン。軌道が読み辛い
IMG 鉄虫:てっちゅう(赤)
主な敵。針と光りグソを発射する。数が増えると厄介
IMG 鉄虫:てっちゅう(青)
赤よりも活発で機動性がある。メス。通称、青鉄(EKO氏命名
IMG 列:れつ
攻撃頻度が高く、列並びに出現して針の雨を降らす
IMG 卵:たまご
こいつを迎撃すると、レベルを抑える遅延ボーナスがガスガス入る
IMG 土竜:もぐら
攻撃はして来ないが、一定間隔で潜るのでモタ付くと逃げられる
IMG 隕石:いんせき
堅いがアイテムポップの確率高し。確率は大きい順に高し
IMG 鳥:とり
攻撃してこないし、パワーを持ってるので必ず撃ち落とそう
IMG 十字;じゅうじ
ボスの体力を回復しているので、大きいの(手前)からとっとと倒す
IMG 羽付き:はねつき
最初、繭の状態で出現。この時に撃ち落とさないと厄介
IMG 蜉蝣:かげろう
実物とは違い高速で出現するが、連射してればOK
IMG 揚羽:あげは
動きが読み辛いが、実は下に移動し交差する所で連射してればOK
IMG 亀:かめ
遅延ボーナスの為だけに用意された悲しき亀
IMG ボス:奇数番号のモノ
耐久力がある大型の鉄虫。少し堅いだけのボンクラ
IMG ボス:偶数番号のモノ
奇数番号のボスより多彩で攻撃も激しい。心してかかる

■ゲームデザインのメモ
  • ゲームデザインする際に、何となく思い浮かんだ設定等を忘れないよーにメモ。バージョンアップの時とか頭の片隅にでも置いて開発
  • 対立する二つの勢力がある
  • 両者はなぜか知らんが戦っている
  • 具体的な素性や生態の情報は特にない
  • 一方は技術力に長け、常に表舞台に立ち自ら戦う戦術をとる。姿は半透明で寒色系の光りを放つ
  • もう一方は、第六感を発達させていて、自分は表舞台には立たず下等生物や物質等を操る戦術を得意とする。暖色を好む
  • 自機は、乗り物じゃなくて生き物
  • 敵は生き物じゃなくて食べ物(これはウソ

CONTENTS トップ 遊び方 不具合・バグ情報 エリア解説 仕様書 武装について ヒント等 ダウンロード 動作環境 寄付 連絡先

IMG ■今後の予定等
  • iPhone/iPod touchに移植したい
  • LEVEL 100まで時間が掛かりすぎるのを何とかしたい
  • リプレイをちゃんとする
  • ネットランキングに対応したい
  • ついでにリプレイデータのUP/DOWNロードもできるよーにしたい
  • あとは思いついたら記していく

■関連リンク
■その予定を実装したモノ
  • パワーを一つ消費して何かしたい
  • 自律衛星の効率的な活用
  • 元服後の特典ももっとあっていいかな
  • 小雨エリアをもっと楽しく
  • ボム用のエリアを用意したい
  • ラスボス的なのいてもいいかな
  • 逃げるボスを倒せるよーにしたい
  • パワー11でパワーを取った時の特典
  • 迎撃数でなんかする
  • リプレイの実装
  • ボム実装に伴い、それ用の雑魚敵を用意
  • 新エリアを追加したい
  • ボスを増やしたい
  • 中くらいの敵を追加したい
  • 連射を基調とした何かを追加したい
  • ボーナスステージもあってもいいかな
  • LEVEL 100で何か欲しい

■ご意見・ご要望
ご意見・ご要望等ありましたら、BBSまでっ。実装出来そうなのは検討します!

不具合・バグ情報
何か不具合等に気づいた事があったら、BBSまでお願いします

現在ある共有の問題
  • リプレイが上手く行かない。一度プレーして、次のプレーのリプレイでは上手く再生できるとの報告あり。あとポーズもしないほーが良いかもしれません。原因を追求中、情報求む
  • ゲームコントローラが反応しない物があるとの事。これは他のコントローラで試して貰うしかないかも

Macintosh版の問題
  • 特に無し?

Windows版の問題
  • 特に無し?
■ヘルプ!!
ネットランキングに対応させたいと思っておりますが、どうやったらいいのか判りません!
もし判る方いらっしゃいましたら連絡くれたら嬉しいです!すごく!!

開発環境は以下です
  • C言語
  • SDL
  • SDL_mixier
  • Mac/Win両対応の為、SDLを使用しシステム固有の機能などは使っておりません
  • 他のSDL系ライブラリを使うのは可能です

連絡先
IMG

IMG 遊び方
  • 敵の攻撃を避けまくり、撃って撃って撃ちまくって下さい
  • パワーが0以下になると終わり
  • 最初の目標は、一万点
  • 次の目標は、2.5万点
  • その次の目標は、根城エリア撃破
  • そして最終目標はレベル100の一騎打ち!
  • リプレイのデータは、ゲームオーバー画面で名前を入力すると保存されます。以前のデータは上書きされます。あと不具合・バグ情報等も見てね

自機の操作
  • 矢印キーで移動
  • Z で攻撃
  • X でアイテム使用、長押しで枠の選択
  • SPACE でパワー1つ消費でエリアワープ、又は敵に大ダメージ
  • RETURN でポーズ/再開
  • 終了は esc か Q
  • PS2のコントローラ対応(たぶん

■コンボシステム
  • 雑魚敵を討ち逃さず連続で迎撃するとアイテムが得られます
  • パワーアップもたまに出現します
  • 回を重ねるとアイテムボーナスまでの指定数は増えますが、アイテムやパワーの出現確率がどんどん上がります
  • 討ち逃すと、迎撃数がリセットされます
  • カウントされるのは鉄虫のみですので、各エリアの敵等は逃しても支障なしです

■迎撃数ボーナスシステム
迎撃した数により様々なボーナスが得られます。ボーナス内容は以下から抽選。

  1. ランダムで何かアイテムを得られます
  2. 得点を得られます
  3. 特典付きの敵が出ます
  4. 他、色々と追加予定

■元服システム
  • 特定の条件下で自機が元服し(普通にプレーしてれば元服するョ)、元服毎に武装に特典が付いていきます。詳細はコチラ

エリア解説
RETSU
  • 列並びに編隊をなしてきます
  • FLASH以外で一定時間内に殲滅させるとボーナスが得られます

POWER
  • パワーを持った敵が現れます
  • 倒した時間で各エリアの距離が変動
  • 討ち逃すと、次回のパワーエリがまでの距離が長くなってしまいます

TAMAGO
  • 一匹倒す毎に敵のレベルアップの時間が延長されます
  • FLASH以外で全て撃ち落とすと、ボーナスが得られます

ASTEL
  • 破壊すると分裂する隕石が襲ってきます
  • アイテム出現の確率が非常に高いので、リスクを冒してでも破壊しまくります
  • フラッシュを上手く利用するのがコツ
  • パワーアイテムも出ます

BOSS
  • ボーナスは無いですが、砲台を破壊するごとにアイテムが出現します
  • 稀にパワーが出る事もあるんですって!
 
MOGURA
  • マス目の中に破壊できる矩形が出現します
  • 一定時間内に出現した矩形を全て殲滅するとクリアとなり、失敗するとパワー・アステル・小雨エリアのどれかが遠のきます
  • FLASHは届きません

AZITO
  • ボスの追撃を行います
  • 十字マークがボスのライフを回復しているので、破壊しながらボスのライフを削って行きます。ボスのライフが満タンになると追撃失敗となりボスが復活し、パワー又は、アステルエリアが遠のきます
  • 稀にパワーが出る事があります

KOSAME
  • 小雨観音によるボーナスエリアです
  • スコアやアイテム等の恩恵に預かります
  • 撃つと返り弾を浴びます(通常時

NEZIRO
  • 敵の本拠地です
  • ボス6体を撃破すると到達できます

IKKIUCHI
  • 最後の最後
  • 悔いなく戦うべし
IMG

CONTENTS トップ 遊び方 不具合・バグ情報 エリア解説 仕様書 武装について ヒント等 ダウンロード 動作環境 寄付 連絡先

ヒントなど
  • パワー3とか4までは、無理せず被弾しないようにする。常に5〜6を保てれば一万点デモまでは割と楽ちん
  • ストックできたアイテムは被弾率を少しでも下げる為、積極的に使っていく(特に序盤
  • ストックできたアイテムは、予め使うタイミングを決めておくと使いやすい
  • 敵を倒すと一定の確率でアイテムを出す
  • コンボを重ねるとアイテムのポップ確率がどんどん上がる
  • フラッシュを使うと一瞬無敵になる
  • 通常の敵は一度倒すと数秒間ポップしないので、可能な限り倒しまくる
  • ボスは先に砲台を破壊した方が、早く倒せる上、砲台は必ずアイテムをポップする
  • スクランブルは、一番下にいると被弾しない
  • アステルエリアで、どれだけアイテムを取れるかが生存のポイント。ここの攻略はこのゲームの最重要項目かも。大きい隕石ほどアイテムのポップ率が高いので、それを優先的に狙いフラッシュがポップしたら効率よく破壊する。フラッシュを使う前に小さい隕石を沢山出現させておくと尚良い。もしフラッシュがストックしてあればここで使おう
  • もぐらエリアのマス目の大きさが違う所は左右の両端になるで、ここを基準に陣取ると良いかもしれない
  • エリア編隊を全滅させたり、素早く倒すとアイテムや敵レベルの遅延ボーナスが入る
  • 羽付きは、繭の状態で倒すと大きなボーナス
  • パワーに余裕があれば迷わずワープ!

 
  • 羽付きやカゲロウ等、卵以外で遅延ボーナスを持っている敵には、フラッシュが届かない。これは遅延ボーナスを得やすくする為の配慮だと思って頂けると嬉しい
  • 偶数番号のボスは強いので、パワーに余裕があれば使おう
  • 敵レベルの上昇を抑える遅延ボーナスを得るには、卵エリアの卵・亀・羽付き・カゲロウ・アゲハ等の編隊を確実に倒す。ちゃんと検証した訳じゃないのでアレなんですが、例えば一万点達成までで、ほぼ遅延なしでLv.24前後、遅延してLv.17前後で、レベルが上がる程に差は大きくなると思うけど、どうだろーかね
  • あじとエリアでは、ボスより十字を優先的に狙う。十字はアイテムのポップ率が高い上、ボスの体力を大きく削る事が出来る。ここのボスは攻撃が激しくないので、積極的に前に出て十字の位置を見定めて攻撃。あと、フラッシュも届くのでポップしたらガシガシ使おう。装備が整ってれば、十字を狙わなくてもゴリ押しで行けるかな?
  • 小雨ボーナスは、敵レベルが上がると厳しいので、一回目の小雨でアイテムを90個くらい取ったらパワーを使って倒し二回目以降を岩石にしておくほーが吉
  • オールクリアを目指すなら、ワープは極力せずに遅延ボーナスを確実に取り、卵エリアの卵は一匹残らず破壊


■しゃー!!一騎打ち攻略
  • レベル100で展開する特殊なエリア
  • 基本はノーミスと心得る
  • パワーは7以上欲しい。理由:それ以下だと私(開発者)がクリア出来なかった為(でもパワー11で到達した場合は、パワーを上手に使うと余裕
  • アイテムのストックは、沢山あるほーが良し
  • スクランブルは、常時装備したい
  • 奇数番号のボスは、パワーは使わずに撃って避けるで倒す。それ以外はパワーを上手に使う
  • そして攻略後には、ちょっぴりシュールなエンディングが君を待っている!m9(—@_@)☆キラーン

アドバイス!(パワー7で突入と仮定
  • ボス1・2・3・5は、パワーは使わないで突破する。勿論ノーミスです!
  • ボス4は超難関。理想としては、最下部で陣取り(最下部ではスクランブルが被弾しない)本体よりも迫り来る卵メインに迎撃し、パワーは使わずスクランブルで倒す。ここでへまると後がキツいので、パワーを使用しても良いが、以降は苦戦確実
  • ボス6はパワーを2〜3回使用し体力を削りつつ、ボス4と同様に倒す
  • カブトガニでは、パワーが4か5あれば全てぶち込み、あとは全力でぶっ倒す。パワーの威力は、低空時(砲台攻撃の時ね)だと本体に届かないので注意する事。パワーが4以下の場合は、もしもの被弾の為に残しておき、長期戦覚悟でショットとスクランブルでちくちく攻める。あとはここまで来れた己の腕を頼りに、ひたすら撃って避けまくればやれる筈!諦めないで!(真矢


IMG 拡張される武装
パワーアップアイテムを取ると自機パワーが上がっていき、武装が拡張されていきます

SUB SHOT A - ディレイショット
  • 前方に発射される当たり判定が広めのショット
  • 速度が遅いので、横に移動しながら撃つと効果があります
  • パワーが上がって行くと速度が上がり発射数も増え連射性が上がります

SUB SHOT B - サイドショット
  • 左右に発射されるショットです
  • 横のスペースを確保するのに絶大な効果を発揮します
  • パワーが上がって行くと発射数が増え、速度が上がり連射性も向上

SUB SHOT C - 湾曲レーザー
  • 敵を追尾するレーザーが発射さます
  • 気配で当て、通常は自機から見て一番近い敵を狙います
  • 硬い敵には通常より大きなダメージを与えます
  • 発射時間があり、パワーが上がって行くと徐々に縮まり、連射性が上がる
■アイテムによる武装
  • 横一列に配置され敵弾を防ぐ壁
  • 列エリアを通る毎に堅くなります

スクランブル
  • 護衛機が配置され貫通バレットを発射する
  • 連続でヒットするので、堅い敵に効果絶大
  • モグラエリアを通る毎に堅くなります

シールド
  • 敵弾を防ぎます

フラッシュ
  • 画面の敵を一掃し、堅い敵にはダメージ

カプセル
  • アイテムをランダムにストックする

パワーキー
  • 集めると1パワーゲッツ

■パワーを使う
パワーを一つ消費してエリア・ワープしたり、ワープ出来ないエリア(ボスとか)では、敵に凄まじいダメージを与えます

元服よる特典武装
自律衛星
  • 自律して敵を勝手に攻撃してくれます
  • 元服毎に配置数が増えます
  • 元服毎に攻撃頻度が上がる
  • 耐久力は、敵レベルにより堅くなる
  • 被弾すると破壊されますが、自動的に復活します。ぃやったねっ

元服シールド
  • 一定の確率で敵弾を防ぐ事ができます
  • 元服を重ねる毎に発動確率が上がります
  • でも頼っちゃダメ
  • 元服シールドの発動率:
    ( 8-元服回数 ) 分の1…MAX は2分の1
  • 尚、シールドが貼ってある場合でも、まず元服シールドの発動が優先されます。素敵だ

手ぶれショット
  • 元服二回目以降で発動
  • メインショットに、ワイドショット的な効果が得られます
  • 元服毎に手ぶれ率が広がる
  • 手ぶれショットのぶれ率:
    ±( 1〜元服回数×2の範囲 ) × 0.1875
 
銃口拡張
  • 元服三回目以降で発動
  • 銃口が拡張されパワー値とは別に、ディレイショットとサイドショットを撃てるよーになります

ダブルスクランブル
  • 元服四回目以降で発動
  • 護衛機が四機配置されます
  • ダブルスクランブルの配置間隔:
    元服毎に大きくなります

衛星フラッシュ
  • 元服五回目以降で発動
  • 自律衛星が、稀にフラッシュを放ちます

Xガイド
  • 元服六回目以降で発動
  • 自機のX軸のポジションを見失い辛くなる
  • 針避けに効果絶大! もぅ死ななくなっちゃったかも!? うひょ〜
IMG

IMG ■アイテムのメモ
アイテムの条件式・ポップ率
  • 一匹討つ毎に以下の式でフラグが立つ
  • ( ( 敵レベルーコンボ回数×2 ) ×3) 分の1
  • ただし最低値は3分の1

パワーアイテムの条件式・ポップ率
  • パワーのポップが可能な場合は、その時のパワーによって以下の式でフラグが立つ
  • 3以下 : ( 48−コンボ回数×5 ) 分の1
  • 5以下 : ( 83−コンボ回数×5 ) 分の1
  • 8以下 : (125−コンボ回数×5 ) 分の1
  • 上以外 : (203−コンボ回数×5 ) 分の1

アイテムの抽選
  • ポップフラグが立ったら上から優先的に抽選される。通常は上がもっとも当選し辛く、下に行くにつれて当選し易くなる

  1. パワー(普通、ここはスルーされる
  2. シールド
  3. パワーキー
  4. カプセル
  5. スクランブル
  6. フラッシュ
  7. スコア
 
パワーアイテムのポップする場所と条件
  • パワーエリア - 100%
  • アステルエリア - 条件式
  • ボスエリア - 条件式
  • あじとエリア - 条件式
  • 小雨エリア - 色々 ※1
  • 根城エリア - その時々 ※2
  • 一騎打ちエリア - 条件式 & その時々
  • エリアの首領を倒す - その時々
  • コンボボーナスを得る - 条件式
  • 迎撃数ボーナスを得る - 条件式
  • パワーキーを揃える - 100%
  • 1万点デモ - その時々
  • 2.5万点デモ - その時々
  • 発見デモ - その時々

※1:色々は、全ての条件を含む
※2:その時々の場合は、その時のパワーによってパワーとキーの抽選になり、どちらかが必ずポップする

ダウンロード
ダウンロード前に不具合・バグ情報等
を、必ず読んでねっ

現在の配布 ver.2.8
■注意事項等
  • フリーウェアが故、何らかのトラブルが発生しても全て自己責任でお願いします
  • 不具合・ご意見ご感想等ありましたら、管理人か、BBSまでご連絡下さい。
  • 直リンク・再配布は、おやめ下さい。
  • リンクを貼って下さる方は、ページ移動時のリンク切れ防止の為、なるべくトップページにしてくれると有り難いです。
    http://www5.big.or.jp/~high/VENIO/inbe/
  • 全ての著作権は、VENIOにあります。

連絡先
寄付してん
開発維持の為に、寄付を募集しております。
■関連リンク
IMG

CONTENTS トップ 遊び方 不具合・バグ情報 エリア解説 仕様書 武装について ヒント等 ダウンロード 動作環境 寄付 連絡先

ゲームの仕様に関する事柄
  • シューティングゲームの醍醐味の敵を撃ち落とす事に最大のメリットを持たせるよう努めた
  • 万人に配慮し、低スペックマシンで開発・動作確認した
  • 撃って避けまくる古き良きゲーム性を目指し、雑魚敵は、一度倒すと3秒〜7秒ほど再ポップしない仕様にし、ガシガシ倒すという事を促進させるようにした
  • 演出面やグラフィックは極力、線で表現する事を目指し、表現の上での芸術性を高めるよう努めた
  • インターフェースは簡素にし、プレーに支障をきたさないよーに心がけた
  • 画面の左右をループ仕様にし、既存の縦スクロールシューティングゲームとの差別化を図った
  • 左右が完全にループする為、自機は常に真ん中辺りに位置し、横スクロール時に不意にループしてきた敵弾に、極力ぶつかる確率を下げるよう配慮した
  • ランダム性が強いゲームなので、敵の弾は直線にしか飛ばないよーにし、攻撃や避け方に攻略性を見いだせるよーにした
  • 五分もあれば、全てのエリアを回れ、十五分で全てのボスを見れるよーにした(のちにエリアやボスを増やしたので、ちょっとちゃいます
  • BGMは極力シンセサウンドに統一し、世界観をまとめるよう努めた
  • 音による効果を増幅させる為、SEを沢山用意した
  • 一匹も撃ち逃さず連続で敵を倒す遊び方もシューティングならでわなので、コンボボーナスシステムを導入しメリットを持たせた
  • 敵を沢山迎撃するゲームなので、迎撃数に応じてボーナスを得られるよう迎撃数ボーナスシステムを導入した
  
  • どの敵もアイテムや何か特典があるように倒す事にメリットを持たせた
  • 画面が敵やエフェクトで埋まった時など不意に敵弾とぶつかってしまう事もある為、破壊できる敵弾「光りグソ」を実装し針との被弾確率を下げた
  • また、光りグソは当たってもダメージ無しで、自機のスピードを落とすだけにした(自動回復
  • 通常の敵は、弾を発射すると次の発射まで最低二秒は間隔を持ち、連続で発射する事のないよう配慮した
  • リスタートの難度をなくす為に、残機ではなくエネルギー性(POWER)にした
  • そのパワーにより、自機が段階的に強化されるようにした
  • 強化され拡張された武装は、それぞれ別の特徴を持たせた
  • パワーアイテムの出現は、レベルが上がってくるとパワーエリアだけだと厳しいので、他の条件でも出現するよーにした
  • しかし自機の強さは、パワーありきにならないよーに自律衛星やアイテムを複数用意した
  • 更に元服システムを盛り込み、自機自体の性能が上がるよーにした
  • アイテムの壁は敵レベル上昇しても剥がれづらくする為、敵弾のみに被弾し、更に列エリアの登場回数によって堅くなるよーにした
  • スクランブルも同様で、敵弾のみに被弾し、モグラエリアの登場回数によって堅くなる
  • 横のスペース確保が生存の鍵となる為、横方向に攻撃出来る弾を実装した
  • 敵の横移動のスピードが自機より速い時は、その敵を避けきれないので、一番近くの敵を狙う湾曲レーザーを実装した
  
  • 早々と飽きさせないように、エリアを沢山用意し、出現タイミングも様々に変化するよーにした
  • 目標とか一つの達成点になればと隠しエリアを用意した
  • 内容に変化を付ける為、各エリアの距離を変動するよーにした
  • 各エリアで違った印象を受けるように、色やBGMでイメージを差別化できるよーにした
  • 各エリアには、様々な特典やメリットを持たせた
  • 列エリアでは、壁の配置と次回出現までの距離を延長させるよーに特典を付けた
  • パワーエリアの敵は、一定時間内に全滅させると各エリアの距離を変動させるようにした
  • 卵エリアの敵を倒すと敵のレベルアップ時間が遅くなり、全滅させるとシールドを装備する特典にした
  • アステルエリアでは、アイテムポップ率を高くし、リスクを犯してでも破壊しまくれるようにした
  • ボスエリアではボーナスがない分、砲台を破壊すると必ずアイテムがポップするよーにした
  • 一番厄介だと思われるもぐらエリアでは、クリアするまで何度でもアイテムをポップさせるようにした
  • あじとエリアでは、装備がしっかりしてないとクリア出来ないので、自機パワーによりフラッシュ又はカプセルをポップしやすくした
  • 各エリアのボーナスは、モグラエリアの距離を遠ざけるのを多く盛り込んだ
  • レベル100までの到達時間が長くなりがちなので、各エリアを満遍なく回れるよーにし、途中イベントやデモ等を持たせた
  • 初見殺しはしない

    以上、大体こんな感じ。失敗してるのもボチボチあるね(笑


IMG

■開発環境
ツール等
ライブラリ等
サウンド製作
グラフィック製作

■動作確認
  • Mac OS 10.4.11
  • Mac OS 10.5.8 (それ以降は未確認
  • Power Macintosh G4 Quick Silver 733Mhz
  • Mac mini G4 1.25Ghz
  • Windows XP (Vista及び、他は未確認
  • マイミクの皆様(感謝

■関連リンク

プレイヤー様のリプレイ
リプレイを送って下さる方を、
募集しております

連絡先
リプレイデータ(replay.log)の場所
  • Mac…Inbeida.app/contents/
  • Win…Inbeidaフォルダ内
 
リプレイのダウンロード
以下、クリックでダウンロード


※尚、リプレイはアプリのバージョンが違ってたり、動作環境により上手く再生できない場合がありますのでご了承願います。
しかし最大の要因は、わたくしめのプログラミングの腕が低すぎる事でございます。はは
IMG

CONTENTS トップ 遊び方 不具合・バグ情報 エリア解説 仕様書 武装について ヒント等 ダウンロード 動作環境 寄付 連絡先

■バージョンアップ履歴 IMG
2012.03.28
  1. Inbeida ver.3 へ移行

2011.07.02...ver2.8
  1. 元服システムの特典を段階的にした
  2. 新たな元服特典を二つ追加
  3. 元服6を追加
  4. 自律衛星の性能を元服毎に上がるよーに改良
  5. レベル100で一騎打ち追加
  6. 一部のエリアに首領を配置
  7. 拡張武装の性能を若干強化
  8. スクランブル・壁の耐久力上昇
  9. ボスの砲台を破壊した時のアイテムポップ抽選にパワーも含めた
  10. エンディング的なの追加(遂にループゲームではなくなってしまった!
  11. その他、色んな所を再調整

2011.02.20...ver2.7
  1. パワーを一つ消費しエリアワープ、又は敵にダメージを与える事が出来るよーにした
  2. フラッシュの威力増加、鳥にも届くよーに修正
  3. サイドショットの性能修正
  4. 元服システムを新装
  5. 発見デモ追加(しかし出来がマヌケな感じ…
  6. 新エリア・根城を追加
  7. 小雨ボーナスのバリエーションを追加
  8. ストックされたアイテムを選べるよーにした
  9. 自律衛星の攻撃を四連射にした
  10. キャラのモデリングなど最適化(劣化?
  11. 演出面・レベル遅延ボーナス・難易度・他、色々と再調整

2010.12.17...ver2.6.1
  1. 起動時とその他の不具合を修正

2010.12.03...ver2.6
  1. 新エリア・小雨の追加
  2. ボスを二体追加(計六体
  3. ボムの命中精度を修正
  4. あじとエリアの処理をちゃんとした
  5. POWER 11でパワーを取ったときにフラッシュ効果
  6. リプレイスピードを調節可能にした
    でも再現性は未だにイマイチ
  7. 迎撃数の特典に亀・羽付き・カゲロウ・アゲハを追加
  8. 敵レベル上昇率・各エリアの距離の計算方法を変更し、展開をスピーディーにした
  9. 自律衛星の動きをちゃんとした
  10. 演出面をちょっと変更
  11. 他、色々と再調整
  
2010.11.01...ver2.5
  1. 強制終了、又はフリーズするバグを改善
  2. 音バッファを調整し、再生を改善
  3. モグラエリアの同じマス目に矩形が配置されるのを修正
  4. ボスにもフラッシュが届くよーに修正
  5. 光りグソ被弾時の不具合を改善し、ちょっと動きを加えた
  6. ボス追撃の為の新エリア・あじとを追加
  7. ボスを二体追加(計四体
  8. 新アイテム・カプセルを追加し、ランダムでアイテムをストックできるよーにした
  9. 新アイテム・パワーキーを追加し、集めるとパワーを得られるよーにした
  10. 迎撃数ボーナスシステムを追加
  11. リプレイのβバージョンを追加
  12. 新武装・自律衛星を追加
  13. ハイスコアを保存出来るよーにした
  14. 2万5千点デモ追加
  15. 他、難易度・アイテムポップ率・アステルの隕石数・得点計算・他諸々をかなり再調整

2010.08.23...ver2.4
  1. テクスチャが外れる問題をかなり改善
  2. ジョイスティックの入力エンジンを改善
  3. OpenGLの推奨バージョンを低くした
  4. 既存の縦シューとの更なる差別化を図り、横スクロールを導入。左右をループ仕様に
  5. コンボシステムの追加、一定数でボーナスを得られるよーにした
  6. 演出面を色々と変更
  7. グラフィック関係を総差し替え
  8. コードの大きな軽量化を実施
  9. サイドショットを強力に仕様変更し、これも左右ループに
  10. アイテム「壁」を仕様変更し、複数配置が可能にした
  11. 得点の算出方法を変更
  12. アイテムポップ率を、敵レベルとコンボ回数の兼ね合いに変更
  13. 敵の弾「光りグソ」追加、被弾するとダメージ無しでスピードダウン(自動回復
  14. POWER 11で敵弾を破壊できる仕様の廃止
  15. ボスの種類減少(5→2)また増やす予定
  16. レーダー、敵レベルの変動を視覚的に見えるよーにした
  17. これら仕様変更に基づき、難易度を再調節
  18. だんだんシンプルでも、ミニマムでも無くなってきたっちゅーの
  
2010.07.05...ver2.3
  1. 敵レベルの上昇をゆるくした
  2. 新アイテムのスクランブル追加
  3. レーダー・敵レベルメーター追加
  4. 演出面をちょっと変更
  5. ゲームコントローラを認識する所を再改善

2009.12.30...ver2.2
  1. 新アイテムの壁を追加
  2. 新ボス追加
  3. ゲームコントローラを認識する所を少し改善

2009.11.12...ver2.1
  1. 新エリア・モグラを追加
  2. 新武装の湾曲レーザー追加
  3. 他、細々と調整

2009.08.30...ver2.0.1
  1. フラッシュを取った時のバグ修正

2009.08.23...ver2.0
  1. OpenGL化し全コード書き直し。二週間でっ
  2. グラフィックの強化
  3. 幾つかのアイテムの実装

2009.04.26...ver1.1 ボス追加
2009.04.15...ver1.0 初公開


では、健闘を祈る


本サイトの全部を無断使用する事を禁じます。紅音製作所より Inbeida COPYRIGHT(C)VENIO WORKS. ALL RIGHTS RESERVED.