ふれあい祭'98 8/9


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 今日も朝は8時過ぎにお目覚め。もう少し寝ていたかったんだけど…。下におりてパンを食べ食べ、今日の予定を立てる。午前中は音楽祭の練習、午後も2時からのまとめのパーティまで練習の予定。そのあとは一発本番。大丈夫なんだろうか…。

 10時頃交流センターに向かう。今まで練習でつかっていた1Fの方は実験教室で使われていたんで、グリューネブルクの方で練習させてもらう。ようやく全員がそろって練習。なんとかしなければ、と思いつつ練習。なんとか形にはなりそうだ。

 気が付けばすでに12時半近く。ということで急いでかつら寮に戻って昼食。食べ終わってすぐにまたグリューネの方に戻る。しかし、もう練習している時間はない…。仕方がないのであきらめて音量調整などを行っておしまい。あとは本番のみ。
 そうこうそているうちに2時に。まとめのパーティが始まる。まずはやんさ踊りという、山田村に古くからある踊りを踊る。僕らはその間に1Fで最後の練習、というほどではないけど、打ち合わせをする。
やんさ踊り

これがやんさ踊り。
バンド!

久しぶりのバンド!
 やんさ踊りが終わり、とうとう音楽祭本番。八木さんがボーカルを取る「Twist&Shout」から。かなり八木さん弾ける。僕らの演奏も弾ける(^^;。しかし、最初からノリノリの曲なので楽しい。それから大正琴との共演で「ノルウェイの森」。大賀さんとすーちゃんのボーカル。あわせて練習する時間がなかったので、結構心配だったんだけど、大正琴のおかあさんがたのがんばりでうまくいった。
 それからまたバンドだけになって「Please Please Me」を佐々木がボーカル。ここで富山政策サロンの米沢さんのフラメンコに交代。フラメンコを生で見るのは今回が初めてだけど、本当にアグレッシブできれいでした。おひねりが飛んでいたくらい(笑)。アンコールには小向さん、黒川さんも一緒になって踊っていました(笑)。
フラメンコ

アグレッシブ!
輪になって踊った!

ノリノリのみなさま。
 で。最後にまた僕らが出ていって、サザン。「チャコの海岸物語」〜「みんなのうた」へ。演奏自体はとちりまくりだったけど、ノリでカバー。「みんなのうた」は特にみんなが歌ってくれたので、楽しくやれた。そして最後の曲、「WAになって踊ろう」。一番僕が練習してこなかった曲(^^;。譜面を見ながら何とか弾く。メンバー紹介ではもちろんソロ弾いて、ギター回し!。目立てるところでは目立っておかないとね(爆)。バンドのメンバー以外のみんなも、学生社会人村民いりまじって輪になって踊ってくれて、とってもとっても楽しいライブになりました。久しぶりにこんな快感を感じちゃった(笑)。またバンドがやりたくなってしまった。
 音楽祭も終わり、まったりと飲みながら、黒川&佐々木が司会で、指名された人間が前に出て一言。なぜか僕も前に出されて一言。いろいろな人の言葉を聞いていると、今年はもう来年の話が出てきている。去年はまだそこまで余裕がなかった気がするし、もう来年の話が出ていることは、良いことだなぁ、なんて思いながら聞いていた。
 気が付けば買い出し組の茂木カーの面々が現れる。で、高口さんがマイクを持って、黒川さん、すーちゃん、後藤、学習院の永島くん、佐々木、渡辺、裕樹に前に出てきてもらう。ここでふれあい祭OB/OGから花束を今年の中心メンバーに渡す。みんなかなり感激している様子。ここでもみんなから一言づつ。渡辺や裕樹はもう泣く寸前だった。ここでの裕樹の一言はとっても効いた。「人は、なんで寝ないかんのか。寝ないでもっともっといろんな人と話をしたい」。僕もこの言葉には泣かされそうになった(^^;。本当に良いことをいうね。寝るのを忘れて夜通し語り合うことができるのがすばらしいよね。
おつかれさま

本当にお疲れさま〜。
はいチーズ!

みんなで記念撮影。
 で、まとめのパーティ終わり。みんなで記念撮影会が始まる。すーちゃんは涙涙。金木は「俺が泣かせた」なんて冗談を言っているし(笑)。あっという間に僕もフィルムが無くなってしまった。
 帰りは裕樹の車でかつら寮に。かなりスピードを出して、左側のガードレールぎりぎりまで寄せて走る。確かにこれは怖いわ。で、寮から自分の車で荷物を取りにまたグリューネまで。荷物と石井さんを乗せて、フィルムを買いに行ってからかつら寮に戻る。
 寮では掃除の割り振りが終わって、掃除の開始。僕は食堂担当ということで、ちゃっちゃかちゃっちゃか掃除をする。すーちゃんが壁に貼ってあった料理当番の表を記念に持って帰りたいというので、綺麗にはがして、間違って捨てられないように僕の鞄の上に置いておいた。が、これが捨てられていた(^^;。気が付いたら鞄の上にはなくて、どこだ〜?とゴミ袋をあさっていたら発見。善意でやってくれたんだろうけど、ちょっと汚くなってしまった。船本さんにお手伝いいただいてしまった。ありがとうございます。
指揮官永島

本人曰く「指揮官だから」。
 一通り掃除が済んだ、と思ったら寮母の小杉さんのダメだしが続く…。かなり厳しいけど、しょうがない。しっかり掃除をし直す。トースターもとっても汚かったので、洗剤をつけて汚れを落とす。

 高口さんが黒川さんに言われて、ホワイトボードに何かを書こうとした。が、ここでなぜか大爆笑。なんだろう?と思って、そこにいた金木っちに効いてみたら、おもむろにホワイトボード消しをもって、高口さんが書いた文字を消そうとする。なんの意味が?と思ってみていたら、なんと字が消えない!。油性マジックで書いてしまったらしい(爆)。これには高口さんも焦りまくり。黒川さんがやってきて「なにいらんことしてんねん〜、もぅ」と大笑い。結局ベンジンであっさり消えたんだけど(^^;。高口さん曰く「ネタだよ、ネタ」。

 それから冷蔵庫の中に入っているアイスなどの処分。みんなでアイスを食べまくる。これも「お掃除」の一環(笑)。美味しい美味しい。後ろでは関学の池田君たちがIBM-PCの再セットアップをしていた。CD-ROMがなかなか認識してくれなくて苦労している様子。

 ようやく掃除も終わったので、温泉に向かう。結構な人数が温泉に行くので、車が足りるか心配。と思っていたら、なんと温泉券が足りないとのこと。一人で2度3度入っている人もいたらしい。僕も一枚持っていたのだけど、それは寮母さんたちに寄付。なんとか寮母さん達の分は確保できたらしい。彼女たちはふれあい祭の期間中一回も温泉に行っていない、と怒っていた。最後に何とか入れそうなので、良かったね。

 車の方もなんとか足りたようだ。のんびりと温泉につかる。それから、露天風呂に移動したら、またもやふれあい祭関係者。しかも10人以上いる。かなり感じ悪い(爆)。去年もこんな光景だった気がしながら、温泉を出る。

 かつら寮に帰ったら、すでに茂木大先生がかなりのハイテンションで飛ばしていた(爆)。僕は疲れてかなり眠かった上に、テンション高過ぎでついていけず。はじの方で渡辺と語りに入る。語りの内容はやはりひみちゅ(笑)。結構面白かったが。

 それから今度は後藤君と語りに入る。去年のふれあい祭の反省会から振り返ってダイジェストで話を聞いてみた(笑)。今年のつばぜり合いのお話とか(爆)。まぁ、これだけの人数の濃い人間が集まって、何も起こらないわけはないのであって(^^;。それも懐かしい思い出になっていくでしょう。それから船本さんも交えて歓談。で、大賀さんも輪に加わる。まったりチームの出来上がり(笑)。

 大賀さんも、僕も、今年のふれあい祭について思うことを結構はっきり口にしていた(^^;。良い面も、悪い面もね。誰かがはっきり言わないと、来年もおなじことを繰り返すだけになってしまうし、それは大事だよね。結構OB/OGの連中は同じ感想を持っていることも発覚。そこらへんは反省会でお話ししましょう(笑)。

 さて、気が付けば1時過ぎだったかな。大賀カーがお帰りになるとのことで、お見送り。荷物が多くて乗せるのに苦労していたけど、なんとかまとめて出発。気をつけてね〜。

 で、僕はそこで力つきて寝ることに。明日はドライバーとして家まで帰らないといけないしね。


翌日へ…