シンガポールオフ 2日目


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 今日は朝8時45分にモーニングコールが。結局5時間ほどしかねていない…。眠いながらも準備をして、30分後にはチェックアウト。まずは現金を作るために、Immigrantを無事抜け、ATMを探す。

 ATMで僕がCITIBANKのカードを使ってみる。見事成功。50S$ゲット(笑)。続いてもりもりがバークレー銀行のカードを使ってみる。これが失敗だった。2回試したら、カードが飲み込まれて、銀行に連絡してくれ、という表示がでる…。やむなくそこをあとにする。

 朝は例によって(笑)、マック。ここでも日本と同様、11時まではモーニングセットしかないらしい。ということでモーニングセットを頼む。

 食べ終わってからエアバスで市内に向かう。これが僕らを含めて4人のみ…。しかし、バスはきちんとコースを守って、すべてのバスストップをまわっていたようだ。しかし、そのおかげでちょっとした市内観光になって良かった。

 Hotelの前まで送ってくれたので、そのままチェックイン。すでにクリーニングが終了していて、部屋に入れた。用意をしてすぐに市内観光に。時間はすでに12時近く。まずはマーライオンを探しに出る。

 しかし、これが見つからないんだ(笑)。Hotel近くの橋を渡ったときに、1匹いたんだけど、シンガポールでは何匹かマーライオンがいるらしいので、「あれはメインじゃないかも知れない(笑)」ということで通り過ぎる。そのまま道なりに行くのだけど、全然見つからず。途中で地図を見て、すでに通り過ぎたことに気がつき、戻ってみる。
 しかし、それでも見つからない。最初のマーライオン近くまで来てようやく橋が「新しい」ものであることに気がつく(爆)。JTBなどのマップは古いらしく、その橋の存在がなかったのだ。そのために発見が遅れる。国内でゲットした地図は新しく、ちゃんと位置関係がわかりやすく載っていた。うーん、まいったね。
マップ

MAPを見てマーライオン君を捜すもりもり。
ミニマーライオン

ミニマーライオンの向こうには、大きな橋が出来ていた。
 とりあえず近くまで行く。近くにはお土産屋さんがひっそりと営業。案の定マーライオン人形があるが、あまりかわいくない(笑)。さらにマーライオンの置物もあったが、もりもり曰く「うちに2匹いるけど、じゃま」(^^;。結局水を買っただけ(笑)。
 マーライオンは、口から水を出しているミニマーライオンと海を向いているビッグマーライオンがいた(笑)。ミニは、まるで小便小僧みたいだった…。大きい方も、目の前に新しい橋が出来てしまって、海に対する守り神とか、そういう意味合いがなくなってしまったように見える…。

 それから、Hotelの近くにあるショッピングモールに行く。ここで食事をとることに。イタリアン風の食べ放題(笑)。ピザが、日本では最近見なくなった、生地の厚いもので、非常においしかった。

 ここでの買い物はワイン1本のみ(笑)。ブランドモノが多くて、別にここで買う必要がなかった。もう少し安いお店が在ればいいのになぁ。ま、ウィンドウショッピングをして、最後に電気屋によってコンピュータの前で時間を使ってから(爆)、いったんHotelへ。

 ここで不覚なことに、ベッドに横になったらそのまま4時間近く寝てしまった…。起きたら8時…。まいった。僕とK'がベッドを使ってしまったため、もりもりはいすで寝ていたらしい。しかも、シンガポールはめちゃ熱くて、部屋の中にはクーラーが利いているのだけど、そのために腹痛が起こったらしい(^^;。

 目が覚めて、まだまだシンガポールの夜はこれから、という時間なので、とりあえずバスで来るときに見た「SEIYU」に向かうことに(^^;。本当にシンガポールは安全で、夜が長い国だ。SEIYUでも10時まであいている。しかも、こっちのSEIYUはめちゃ豪華。デパートになっている感じ。で、地下の食料品売場でコーラやビールをダース単位で買う(爆)。これ、普通の旅行者のする事じゃないよねぇ。で、当然セゾンカードが使えると思ったら、キャッシュオンリー…。まぁ、しょうがないよね。

 SEIYUのアーケードには良い感じのバーやレストランがあいていた。そういえば、昼間のモールよりも断然人が集まっている。ここらへんは繁華街で、デートスポットなんだろうね。冬にバカンスを楽しむのならまたシンガポールが良いな、なんて思っていた。

 部屋に帰ってきてとりあえず飲み物を冷蔵庫に入れ、今度はHotelのレストランで食事をとることにする。しかし、エレベータで70階まで上がったら、なんとバーだった(^^;。この時間はスナックもでないらしい。まぁ、一杯飲もう、ということでカクテルを飲む。僕はシンガポールスリング(笑)。おいしい上に、かなり安い。結局一人1000円程度ですんだ。1時間以上も粘った上に、夜景がきれい(笑)。これはかなりおいしいね。日本だと間違いなく倍はするし。

 そのあとはお部屋に戻って電話をかけてみる。が、MCIが使えないことが発覚…。しかも、使えないということがわかるまでに10$ほどつぎ込む…。高い授業料になった。そのあと、マレーシア経由でIBMNETに接続。これはうまくいった。しかし、300通もメールが溜まっている…。まいった。かなり時間をかけて落とす。

 結局そのあともおしゃべりをしていて、寝たのが3時過ぎ…。長い一日だった。


3日目へ