シンガポールオフ 3日目

次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 朝起きたら、なんと10時半…。目覚ましは8時頃にセットしたんだけど、僕は全く気がつかず。あとで聞いたら、みんな鳴っているのは聞いたらしいが、K'が消してしまっていたらしい(笑)。ということで、のんびりとした1日の始まり。ちなみに朝食は食いっぱぐれる。折角無料で付いていたのに(^^;。結局朝食は一度も食べずに終わる…。

今日はMalaysiaに行くことに決定。まずは一番安上がりですみそうな交通網、バスを利用しようと、Coach Stationに向かう。しかし、沢山の人が並んでいて、バスを使うのをあきらめる。で、地下鉄で行こうということになり、最寄りの駅に向かう。これがSEIYUの地下にあるので、SEIYUに向かう。

ここで、無印良品をちらっと見て、安くないのでそのまま地下へ向かう。ここでお昼を過ぎていたので、お食事タイム。簡単な定食を出してくれるお店。結構おいしい。安いし。食べ終わってから地下鉄へ。

地下鉄に乗って、国境の最寄りの駅まで向かう。途中から地上を走るのだけど、びっくりしたのは、どこも大規模な開発を行っていること。ショッピングセンターや、団地がボコボコ出来ていた。これには参ったね。日本のゼネコンもびっくり。しかし、緑をうまく配置していて、なかなか環境も配慮しているようだ。
 地下鉄を降りて、国境へ。ここでなぜか団地のなかの道を通って行く(笑)。やはり普通の旅行者はこんなところを通らないなぁ、と思いながら抜けていく。途中でアーケード街があり、そこでお水を購入。このとき、店員のお兄ちゃんの英語が訛がきつくて、全然理解できず。おばちゃんに聞いて、ようやく理解。
団地

ふつーの団地を抜けて国境へ。
国境

国境付近は車でごった返していた。
 飲み物を補充して、国境へ。すんなりとSingaporeの出国完了。そのまま歩いて橋を渡る。橋というけど、埋め立てていて、橋というよりは土手に道を通しているという感じだった。歩いてわたる人間はかなり珍しいらしい。全然いなかった。
 わたりきって、今度はMalaysiaの入国審査。これもすんなりOK。これでパスポートスタンプラリーが進んだ(笑)。まずは市政庁に近づく。しかし、日曜で門が閉まっていた。ここで、「I'm teacher of Singapore!」というおっちゃんに話しかけられる。別にタクシーの客引きとかではないようだ。もりもり曰く「単に英語を使いたいだけのおっちゃんだろう」とのこと。

このあと、COOPという名のショッピングセンターへ。見た目は大きく見えるけど、中はそれほどでもない。通貨単位や価値がわからないから、高いのか安いのかわからないモノばかり。しばらく見て回ったあと、ケンタッキーでしばし休憩。よりによってケンタッキー、とはいえ、味や値段的に一番確実な選択。

ここで、Singapore通貨が使えるか、ちょっとどきどきだったけど、問題なく使えた。しかし、このケンタッキー、店の3分の1が改装予定か、壊したテーブルやいす、壁などが店の後ろに山積み…。日本のチェーン店だったら絶対に営業しないだろうに…。恐るべしMalaysia。

ケンタッキーを出て、今度はモスクのあたりをうろつく。とっても広い芝生が広がり、なかなかきれい。のんびりと写真を撮ったり、もりもりのカメラ講義を聞きながら歩く。

そのまま帰途につく。その最中に、Intelの広告発見!。おそらくマレー語で書かれているのだろう…。とりあえずCoach Stationに向かう。が、バスがない(笑)。しょうがないので鉄道の駅に向かう。しかし、2時間以上待つ上に、高い。ということで、再度バス乗り場を探す。これが全然見つからない。もりもりが出国審査場近くで止まるバスの運ちゃんに聞くが、英語が通じないらしく、話にならない。ということで、バックパッカーの西欧系のお兄ちゃんに聞いて、ようやくわかる。で、20分ほど待ってようやくバスに乗れる。1ドル。安い。

なんとかSingaporeに帰国。このあと食事をとるためにHardRockCafeに行く。お約束ですな(笑)。当然味の方は世界共通。量も多くて、良い。食べ終わって、地下鉄でHotel近くに向かい、そこでStarBacksCoffeeにはいって、コーヒーを飲みながら語りに入る(笑)。このメンツは話題に事欠かないので、勉強になる。

Hotelに戻って、絵はがきを書く。その間にもりもりは跡部さんに電話したりしていたらしい。その後なぜか熱い語りに入る。もりもり曰く、「サークル内恋愛はだめだ!」。ここから始まって、気がつけば午前4時…。翌日は8時半に起きる予定だったのだが…。

4日目へ