年末年始スペシャル 1999.12.31


Next Page
Prev Page
Agenda
 朝7時半に携帯の目覚ましで起床。さすがに今朝はちゃんと起きた。昨日は朝ご飯食べられなかったから(^^;。8時に食堂で待ち合わせ。だが、来たのは狩野さんだけ…。石井さんはご飯よりも睡眠をとったらしい。のんびりテレビを眺めながらご飯。なぜかテレビで流れているカウントダウンの名所特集では、東京横浜ばかり…。関西で放映しているんだから、関西の特集をしてほしかった、と狩野さん。確かにそうだ。あれじゃ意味がない(^^;。僕らにとっては、だけど。

 食後の睡眠をとり(^^;、10時にチェックアウト。とりあえず、大阪駅のコインロッカーに荷物を預けておこう、という話になる。そこで、まずは難波に向かうことにする。難波で御堂筋線に乗り換え。石井さんが、「地下鉄の一日乗車券とかないかなぁ?」というので、券売機のところで調べてみたら、その手の切符があったので購入。600円也。これを使って梅田へ。

 大阪駅のロッカーは、爆発物事件の影響で全部使用不可に…。おバカな人間のいたずらで非常に不便。しょうがないので阪急の駅のロッカーに向かう。こちらは使えた。それから、心斎橋に向かおうとしたとき、麻貴ちゃんから電話が。電車に乗り遅れて、30分ほど遅れるとのこと。ま、いつものことか(笑)。

 とりあえずまた御堂筋線で心斎橋へ。1時間ほど時間があるので、のんびりウィンドウショッピングなど。OPAの中をふらふらしているウチに丁度良い時間。OPAの1Fで麻貴ちゃんと待ち合わせ。そこに向かう途中で丁度電話が。着いたらしい。すぐに合流。で、八木さんがおすすめという、オムライス屋に向かうことに。場所は石井さんが大体覚えているそうだけど、一応八木さんに電話して聞いてみる。彼は結局今日の朝くらいまでかかって年賀状を印刷していたらしい…。狩野さんと一緒だ。で、聞いたら、石井さんの考えていたのとは全然逆方向(笑)。これまたよくあること。道頓堀近くみたいなので、歩いていく。

 途中で行きすぎたりしたけど、なんとかお店到着。…、が、本日休業。残念。場所覚えたので、次回に来よう。御堂筋を心斎橋方面に歩いて、新しくなったVIVRE21のレストランで食べることに。ランチバイキングと言うことで、安くてなかなか良さげ。ここで5人でお食事。が、話題はやはり麻貴ちゃんののろけ話(爆)。話したくてしょうがなかったらしい(笑)。2時間ほど、食べてしゃべっていた。
 15時過ぎくらいにお店を出る。ここで狩野さん、石井さん、柳澤は天保山へ。麻貴ちゃんは今日もデートということで、天保山までは行けないとのこと。僕は16時に待ち合わせなので、麻貴ちゃんと2人で茶店に入ることに。で、30分ほどコイバナ(^^;。そろそろお店を出ようか、というところで、倉橋君から電話。20分ほど遅れるとのこと。僕はそのままお店に残って少し読書することにした。麻貴ちゃんとはここでお別れ。彼とエアロスミスのライブをみるんだと。うらやましい。しかも、MR.BIGもオープニングアクトで出るらしい…。麻貴ちゃんにはもったいないわ(笑)。
かしまし三人娘

澄ましてますが、地下鉄の入り口前です。
 頃合いを見計らって、茶店を出る。で、HMVで試聴。大黒摩季のベストを聞きつつ、待つ。時間通りに倉橋君現れる。すこし落ち着いた感じになったなぁ。で、藤村さんに電話してみた。そしたら、風邪ひいて実家に帰ったとのこと…。残念ながら倉橋君とは会えないらしい。タイミングが悪いなぁ。

 しょうがないので、2人で茶店に入っておしゃべり。お互いの近況報告など。詳しいことはここでは書かないけど、思い切ったなぁ、という感じでした。2時間くらいここで話していたけど、倉橋君も19時に大阪駅で待ち合わせているというので、一緒に大阪駅に向かう。僕の方も19時にActy大阪に来てくれ、という電話をもらっていたから。

 大阪駅でお別れ。近いウチに関東に来るというので、その時に再会できるといいね、と言って。で、僕はActy大阪に向かう。1Fで石井さん、狩野さん、柳澤と合流。27Fの「トロピカーナ」というお店。お店の手前で大賀さんと合流。このお店、夜景がきれい。で、2000年、と銘打ったワインがいくつかあったので、その中からスパークリングワインを選ぶ。珍しいモノで、赤のスパークリング。なかなか美味。石井さんはBoomの年越しコンサートを見に行くということで、30分くらいで去っていった。

 残ったメンツでまったりと。ふれあい祭やMakeIT、JobWebなどのお話をネタに。料理も美味しいねぇ。途中八木さんと連絡を取り、23時くらいに新今宮の駅で待ち合わせをする。そういうことで、22時半くらいに店を出る。そのまま環状線で新今宮へ。電車に乗っているときに、高口さんから電話。23時半くらいから鐘突だと思っていたら、23時から始めるとのこと。早く来い、とのお達しが(^^;。
カメラ爺??

これがカメラ爺??
 新今宮到着。すぐに八木さんと合流。すーちゃんはこの時点で梅田に着いたばかりとのこと。今年も鐘突には間に合わないかも…。ともかく、僕ら5人は歩いて一心寺へ向かう。1年ぶりに歩くのだけど、やはり道は大体覚えていた。動物園前を過ぎてしばらくすると、遠くから鐘の音が。もう鐘突は始まっていた。

 23時半前に到着。鐘突には十分間に合ったみたい。早速高口さんに挨拶して、列に並ぶ。やけにカメラ爺(By高口さん)が多いなぁ、と思っていたら、なんでも一心寺と四季、とかいうテーマによる写真コンテストをしていて、賞金総額が350万円だそうな。早速狩野さん、柳澤も参加(笑)。デジカメは不可だそうで、八木さんと大賀さんは残念がっていた。
ファイト〜!

大賀さんの一発!
狩野さんの勇姿

狩野さんの勇姿
 なんとか今年も鐘が突けた。今年は1900年代最後の鐘なので、遠くまで聞こえるようにいつも以上に力をいれて突いちゃった。かなり大きな音になったと思うけど、どうかな。そろそろ鐘も突き終わる、というところで、ぎりぎりすーちゃん到着。あわてて袈裟も着ずに、一発だけ突かせてもらっていた。良かったね、間に合って。


翌日へ…