こーじ九州へ行く!二日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 さて、朝は9時に起床、というか叩き起こされた(^^;。夕方はみなさんそろってナベを食べようということになっているらしく、それに間に合うように帰ってこなければならないから。

 朝ご飯をいただき、お父さんの車でレンタカー屋さんまで。ここでスターレットを借りて、阿蘇山に出発なのだ。その前に、ちゃんとチェーンの使い方を学ぶ(^^;。なんせ、教習所では「男ならなんとかなるからチェーンの巻き方は省略。女の子がやりなさい」なんていって、自分でチェーンを巻いたことがなかったのだ。

 とりあえずなんとかなりそうなので、出発。一路熊本へ。道は昨晩お父さんが教えてくれたし、伊東がナビをやってくれたので間違わずに順調に高速までたどり着く。途中大隈重信公の生家があったようだけど、寄らず。佐賀出身とは知らなかった。
綺麗な花壇

一面雪化粧
 九州道で熊本。そこからも割と簡単に阿蘇山頂へ向かう道に入れた。高速まで1時間ほど。高速を1時間ほど。そこから30分ほどで有料道路。ここでチェーンを履いてみる。というか履け、と言われた。で、なんとか履いてみたが、しばらく走ると、チェーンががつんがつんとぶつかる音がする。どうも付け方が悪かったらしい。いったん止まって再度つけ治し。左側がおかしかったのだけど、直したとたん今度は右側が…。あきらめてゆっくりと山頂目指して上ることに…。
 チェーンをがちゃがちゃ言わせながら山頂へ。いやぁ、霧というか、雲で曇っていたけど、霧の切れ間からカルデラ湖が見えた!。すごいねぇ。自然の力の大きさを感じちゃった。しかし、めちゃくちゃ寒いので、5分くらいで退却(^^;。途中、草千里というところにあるサービスエリアで、ちょっと遅いお昼ご飯。
カルデラ

カルデラ
 食べ終わって、帰途に。帰りの道、少し混んでいて、眠くなったので、伊東に運転を変わってもらうかな〜、なんて思っていたら、しっかり先に寝られてしまいました(爆)。ということで、眠気と格闘しながら、なんとか安全運転で来た道を迷わず戻る…、いや、一カ所間違えた(^^;。でも、ショートカットしただけだったので、迷ってはいないか。

 ほぼ予定通りの時間、5時くらいに帰宅。それから、伊東家と一緒に外食。ナベと言っていたけど、なんとちゃんこ鍋!。センター試験を受けている下の妹さん、けいちゃんがまだ帰ってきていないということで、お母さんが家で待機。残りの5人でお店に向かう。

 お店が、かなり大きくてびっくり。お店の中に土俵がある!。しかも、フルスケール。5分の1くらいの大きさのSLもあった!。すごいお店だ(笑)。

 で、ナベを頼んだのだけど、お父さんが豪快。5人いるので「5人前ね」…。おいおい、ナベだと5人前は多いでしょう(笑)。しかも、お寿司も頼んで下さるし。食べきれるか、さすがに不安だった。案の定、かなりの分量。ばくばく食べまくったけど、それでも減ってない…。とにかくこういうときは食べなきゃ損なので、食べまくる(^^;。

 1時間位して、お母さんとけいちゃんが到着。そして代わりにすでに食べ終わったおばあちゃんとあこちゃんをお父さんが家に連れていく。車が5人しか乗れないから、ということで。ようやくちゃんこの方も無くなりかけてきた。

 たらふく食べて満足満足。ということで、お父さんが戻ってきたし、家に帰ることに。ごちそうさまでした。家について、のんびりテレビを見出す。けいちゃんは明日もセンターだというのに、ジャニーズのビデオを見ていた。それをちょこちょこ見ながら、お母さんと伊東っちと3人でおしゃべり。お父さんも時々参加(笑)。

お父さんもお母さんも、カードにとっても詳しい。仕事柄カードについて詳しいとのこと。すばらしい(笑)。気がついたら伊東もお母さんも寝だして、けいちゃんもお部屋に。僕もそろそろ寝よう、と思ったらもう夜中の2時過ぎ。こりゃ明日は起きるのはお昼だなぁ。


翌日へ…