香港食い倒れツアー 一日目

Next Page
Agenda
 2000年最初の国外逃亡地は、5ヶ月ぶりの香港。まさか2回連続でここに行くことになるとは思わなかった。元々はふれあい祭関係者で行きましょう、と話していたんだけど、さすがに昨年の段階で2月の予定は立てにくい、ということで、今回は藤村さんだけ。諸々の事情により、もりもり、はなちゃん、はなちゃんの高校時代の友達かみちゃん、それからK'の6人で行くことに。昨年末よりキャンセル待ちを入れて、年明け早々に4人分の飛行機確保。K'、かみちゃんの分はそれぞれ別途に確保できた。久しぶりの大所帯での旅行で、楽しめそう。で、前回の旅行記の最後に書いたとおり、今回は食い倒れツアー(笑)。

前回と同様、今回も午前中はお仕事。で、お昼過ぎに会社を出て、まずは有楽町へ。CITIBANKに入金しておかないと、現地でお金がおろせないので(^^;。それからドトールで少しのんびりしてから、都営浅草線で京成電車に接続しているのに乗って成田へ向かう。が、接続が良すぎて、予定よりもだいぶ早めに着いてしまった。16時に着く予定が、15時過ぎ。しょうがないので、本を読みながら待つことに。

まず最初に来たのが唯一のふれあい祭関係者、藤村さん。彼も仕事をしてから来たらしい。お疲れさまです。それからはなちゃんとかみちゃんが到着。はなちゃんもお仕事後とのこと。それからすぐにもりもり到着。それぞれ自己紹介をしつつ、K'を待つ。いつものことです(笑)。

16時ちょっと過ぎにK'到着。なんでも今日香港に行くことを忘れて出社してしまったとのこと(笑)。先輩に言われて気がついたとか。おそろしい。全員そろったところでチェックイン。K'とかみちゃんの分は別途取ってあって、座席をみんなそろっては取れなかった。しょうがないね。ちなみにかみちゃんは海外はおろか、飛行機も初めてとのこと。一人の席になって大丈夫だろうか。

さっさと出国審査を済ませて、ゲート前に行くことにする。ここでまだ時間があるので、少しおしゃべりしながら搭乗を待つ。30分くらいしゃべっていたのかな。バスで飛行機まで向かう。で、4人は並んで座る、のだけど、藤村さんともりもり、それからはなちゃんと僕、というふうに通路を隔てて2組に分かれて座ることに。ま、いいでしょ。結局定刻より40分近く遅れて離陸。映画は、アメリカンジョーク満載の、とてもつまらない(笑)映画だったので、全然見ないで寝てました。

途中機内食タイムがあり、そのあとはもりもりが寝にはいったようで、僕とはなちゃんでおしゃべり。内容は内緒。ま、いろいろあったのね、ということで(笑)。そうこうしていたら香港到着。K'は相変わらず隣に座っていた女の子をナンパしていたらしい(爆)。それは冗談だけど、楽しくおしゃべりして過ごしたとのこと。かみちゃんは窓際だったので、夜景がきれいだったらしい。で、僕らは荷物は持ち込みのみなので、さっさと入国審査を通り、無事香港入り。

どの手段で市内にはいるかを考えて、僕の提案である列車で行くことに。バスの方が安かったらしいけど(^^;。その前に、早速ATMで現金入手。藤村さんは両替商で。それからチケットカウンタでラウンドトリップの列車のチケット及びK'ともりもりはオクトパスカードという、地下鉄のICカードをゲット。僕は前回の旅行で買ったのをまだ持っているので、たぶん使えるんじゃないかと期待(^^;。それから列車に乗り込む。各座席毎に液晶が着いていて、英語と広東語で様々な情報がでているので、面白いのでそれをいじってみる(笑)。
エクスプレスの中で Photo By MoriMori

エクスプレスの中で
 約30分ほどで香港駅に到着。それから10分ほど歩いて中環駅に行き、そこから尖沙咀まで2駅地下鉄に乗ることに。がしかーし、ここでハプニング。はなちゃんがお父さんからもらってきたという、プリペイドカードが、自動改札を通らない。何度やってもダメで、駅員さんに聞いても、それで通るはずだけど、と言われる。結局諦めて普通の切符を購入することに。オクトパスカードがでてからプリペイドカードは廃止になったらしいので、そのために使えないんじゃないかと思われる。

尖沙咀駅から徒歩3分ほどでインペリアルホテル到着。K'が以前シェラトンに泊まったときに、確かに近くにインペリアルがあったけど、一見するとホテルには見えず、かなりやばいんじゃないか、と言っていたけど、確かによく見ないとわからない入り口の小ささ(^^;。で、チェックイン手続き中にK'が近くのセブンイレブンが空いているか確認に行く。チェックイン終了後、まずは荷物を部屋に置いて、それからコンビニに行こうということになる。

で、10Fに上がってみると、女の子に渡したキーの部屋は、エレベータをおりた目の前(^^;。さすがにこれは怖い、ということで、僕と藤村さんの部屋にする。入ってみて、かなりの狭さにちょっとこれは失敗(^^;。前回泊まった油麻地のスタンフォードホテルは結構良かったんだけど、今回は取れなかったのだ。よくよく調べてみると、歯ブラシも無い…。コンセントも余裕無し…。しょうがないので照明を一つ抜いてコンセントを使うことに。歯ブラシはコンビニで買うことにした。一応データポートだけは極性反転していたけどついていたので、そこだけがスタンフォードホテルよりましな点だった。うーん、次はしっかりホテルを選ぼう(^^;。

他の部屋はさらにウチらの部屋よりも狭かったらしく、申し訳ないことをしてしまった。第三希望だったし、しょうがないか。で、コンビニに行って飲み物、食べ物、歯ブラシ(^^;、を購入。それからウチの部屋に戻って、明日以降の作戦会議。どうしようか、なんて話しながら、気がついたら3時近く…。着いたのが0時だったから、まぁしょうがないか。ということで、明日起きられる人は9時にロビー待ち合わせにして、お休みタイム。とにかく無事に着いたので一安心。みんながそれぞれの部屋に戻った後、メールチェック。しっかり出来ました。良かった良かった。