香港食い倒れツアー 二日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 今日は8時起き。早起きの出来る藤村さんに起こしてもらった。それから用意をして、女の子部屋に電話。はなちゃんがでて、この電話を入れるちょっと前に起きた模様。少し遅れるとのこと。もりもり&K'の部屋は起こすまでもないだろう(爆)。ということで、彼らとは11時にロビーで待ち合わせるという、昨日の案どおりにする。

 すっかり用意の出来ていた藤村さんは、効率的に観光できるように「白地図」に「地球の歩き方」から名所などをピックアップして書き込んでいた(^^;。さすが。で、予定より少し遅れて9時15分くらいに女の子達現れる。で、僕のリクエストのお粥を食べに行くことに。これは「地球の歩き方」の載っていたお店。カントンロード沿いにある、小さなお店。

 本に載っていたわりには地元の人間しか使わないような大きさ。とりあえず、入ってみた。で、メニューをもらうと、ちゃんと英語と日本語が書いてあるメニューもあった(笑)。ちょっとがっかりしてみたりして。藤村さんは麺を、それ以外の3人はお粥をオーダー。お粥は、女の子的にはちょっとショウガの味がきつかったらしいが、僕には丁度良かった。おいしい。ピータンと牛肉入りのお粥。藤村さんは焼きそばチックな麺…。ゆであげた麺の上に、ソースが載っているだけ…。それはちょっと失敗でしょう(笑)。味も焼きそばに似ていた。結局藤村さんは一生懸命ソースと麺をかき混ぜて食べていた。

 さて、食べ終わってお店の前で記念撮影(爆)。パーキングメーターが、はなちゃん的には気になる形らしい。さて、約束の11時までにはまだ時間がある。ということで、少し海沿いを散歩しに行く。実は九龍半島の海辺って、ほとんど歩いたことがなく、今回期待していたのだ。

 やはり海辺から見る香港島はきれいだった。風もあまり強くなく、散歩にはもってこいの天気。気持ちいい〜。のんびりぶらぶらしながら、時々写真を撮ったりしてみた。その割には話している内容がモーニング娘。の話題だったりするんだけど(爆)。案外藤村さんがモー娘。を気に入っているのにはびっくり(^^;。はなちゃん的には後藤真希は甘いらしい。で、丁度11時近くにホテルに着く。が、まだロビーにはいないので、いったん部屋に戻ることに。僕がとりあえずもりもり&K'部屋を見に行くと、もりもりがお風呂に入っているところ。自分の部屋に戻って、もうしばらくかかりそうだから作戦会議をしようということになる。
海沿い

海沿いをお散歩
田中(仮称)の前で Photo By MoriMori

田中(仮称)の前で記念撮影
 で、結果。もう少しかかるのなら、先にでてしまおう(笑)。午後はショッピングがしたいね、とみんな言っていたので、ホテル近くにあるDFSに行って、そこで待ち合わせにした。で、K'に伝えに行くと、今度はもりもりは準備OKで、K'がシャワー中。彼には悪いけど先に行くことに。DFSに行く途中、そこかしこに映画「東京攻略」のポスターが貼ってあって、それにケリー・チャンがでているようなので密かに気になっていたのだけど、かみちゃんもそのポスターの中の俳優さんを気に入っていたらしい。その名は田中(仮称)。ちなみにはなちゃん命名(爆)。「クラスにいそうなやつだと思ったから。例えば、田中とかさ。」、がその理由らしい(^^;。
 さて、DFSで買い物。僕はふれあい祭関係者の狩野さんに頼まれていた、BVLGARIの香水に、会社の先輩から頼まれていたLOUIS VUITTONのポーチ。香水はすぐに発見したけど、VUITTONは無い。もう一件DFSがあるので、そちらで探すことにして、あとはのんびり店内を見て回る。前回の旅行でバーバリーの時計を買っちゃったので、今回は自分のためのモノは買わないと決心(^^;。

 30分ほど見て回っていたら、K'到着。が、すぐに自分のお買い物を始める(笑)。で、彼もBVLGARIの香水を買うとのことで、一緒に見ていると、500HK$以上BVLGARIの香水を買うとおまけが付く、ということなので、僕の分と一緒に買ってもらう。おまけは、匂いつきのファンデーションのようなモノと、BLACKのミニボトル及びトラベル用のミニ石鹸、ミニシャンプー等だった。

 それから他のメンバーと合流。さて、そろそろお昼にしようかということになり、ネイザンロードを適当に歩いて見つけることにする。で、なかなか無いので、ショッピングモールに入ってみて、そこで改めて探す。まずはディレクトリサービスを見つけるのが、海外のショッピングモールの歩き方。ということで、ディレクトリを見つけて、レストランを探してみると、すぐ近くに中華レストランを発見。飲茶があるらしく、また値段も手頃なのでココに決める。
ウェイターのお手並み拝見 Photo By MoriMori

ウェイターのお手並み拝見
なぜかポーズをつける藤村氏 Photo By MoriMori

なぜかポーズをつける藤村氏
 円卓に6人。ううーん、なんか香港に食い倒れに来たな〜、という感じだ(笑)。みんな各自一品ずつ選んでもらい、まとめてもりもりが注文。それだけでは足りなさそうなので、オーダー取ってくれた女性にお勧めなどを聞いてみる。出てきたモノは、どれも美味しい!。量もばっちりだし。特にチャーハンが美味しかったなぁ。で、結構食べ過ぎた状態だったけど、さらにデザートで杏仁豆腐を注文(笑)。さすがに僕ともりもりは二人で一個にしたけど、他の皆さんは一人一個…。別腹らしい(^^;。
 おなかも一杯になったところで、みなさん見たいモノが違うだろうから自由行動にしよう、ということになる。かみちゃん以外は海外慣れしているみなさんなので、問題も無いでしょう。で、僕はこのレストランを出たところでみんなとお別れ。いきなりかいって感じだけど(笑)、他の人たちはとりあえずホテルに向かったらしい。荷物を置いてから行動するとのこと。待ち合わせは18時にホテルロビー。この時点で15時半くらい。あまり余裕はないのよね。

 僕はこれで3度目だし、香港島に行って遊ぶには時間が短いので、絵はがきを買って、書き書きしようと思い立つ。とりあえずカントンロード近くの土産物屋で、適度な大きさの絵はがきを12枚ゲット。たぶんこんだけあれば足りるだろう。それから、ペニンシュラの中にあるVUITTONのショップへ。しかーし、あまりに混んでいて中にも入れない…。あきらめて、海沿いを歩きながら、藤村さんが朝チェックしていた、有名な文房具屋さんを捜しに、尖沙咀センターに向かう。

 尖沙咀センターは朝散歩した海沿い近くにある。お目当ての文房具屋の名前を覚えていなかったため、適当にぶらぶら中を歩くも、みつからず。というか途中でめんどくさくなって、そこをでて近くにあるはずのDFSを探すことに。すぐに見付かり、中を見て回る。大きさ的にはネイザンロード沿いのDFSの方が大きいな。でも、ここのVUITTONのショップでお目当てのポーチ発見。早速購入。

 さて、これで特に買い物も無くなったので、ぶらぶら散歩しながらホテルへ戻ることに。時間もそれほど余裕無いしね。あ、そうそう、途中の薬局で頼まれもののタイガーバームを購入。これで義理は果たした(笑)。で、ついでにHMVに行ってちょっとCDを見てみる。宇多田ヒカルとかがあった。ここで、ジジ・リョンのニューアルバム発見!。早速購入(笑)。他にもあゆのCDなどが日本の半額で売っていて、こっちで買えば良かったと後悔(^^;。約束の時間まであまり遊ぶ時間もないので、とりあえずホテルに向かう。途中セブンイレブンで飲み物を買おうと思ってホテルを通り過ぎたら、はなちゃんとかみちゃんとすれ違う。彼女たちも同じ考えでコンビニ行っていたらしい。飲み物買うついでに、その先にある郵便局で切手を購入。

 飲み物を買って部屋に戻ると、まだ藤村さんはいない。この時点で約束の時間まで20分ほど。絵はがきを2枚ほど書き書き。で、タイムリミットなので下におりる。藤村さんはロビーのソファで寝ていた(笑)。歩きまくって疲れたらしい。普段は頭と手くらいしか使わないから、とっても疲れたとのこと。そりゃそうだよね。僕なんかは旅に出るとひたすら歩きまくるから、慣れているは慣れているんだけど。そうこうしているウチにみんな集まり出す。最後はK'先生。ブランド品を中心に買い物していたらしい(笑)。「下々の者どもと同じものは身につけられない」らしい(爆)。藤村さんはこの「下々」という言葉を気に入ったらしく、その後も使いまくっていた(^^;。変な影響を与えてしまったか。

 さて、夕ご飯にはまだお昼の分が残っているねぇ、ということで、ガイドブックをぱらぱら見ながら夜の遊び場を探す。で、はなちゃんがどーしても「マンゴープリン」を食べたいというので、藤村さんが美味しいデザートのお店を探してくれる。それが旺角近くにあるとのこと。丁度ここら辺はテンプルストリートの露店や、スポーツ用品店、それから電脳街と、夜遊びにはもってこいの地域。ここに遊びに行くことにする。地下鉄に乗って、レッツゴー。

 地下鉄で油麻地へ行き、そこからぶらぶら歩きながら、目的のデザート屋さんへ。といってもぶらぶらできるような時間帯じゃなかった。めちゃくちゃ人混み(笑)。金曜の夕方だからね〜。人の間をかき分けてずんずん前へ進む藤村さん。僕らはそれを見失わないように必死についていったのであった。で、旺角電脳中心の目の前に、目的のお店発見。結構混んでいたけど、たまたま席が空いていてすぐに座れた。
マンゴープリンで満足顔 Photo By MoriMori

マンゴープリンで満足顔
怖いよ… Photo By MoriMori

怖いよ…
 お店に貼ってあるポップがかなりケバケバしい(笑)。で、メニューを見たら、ちゃんと絵も英語もついていた。良かった良かった。ここではなちゃんとかみちゃんは見たまんまやんけー、とつっこみたくなるくらい見たまんまのマンゴープリンを注文。僕らはマンゴーも載ってて、シャーベットもあるデザートを注文。マンゴーはとてもおいしかった。はなちゃんも満面の笑みで食べてた。が、シャーベットは僕にはあわなかった。ちょっと後味が悪いというか、なんというか。で、半分以上シャーベットを残してしまった。もったいないといってもりもりが平らげてくれたけど(笑)。
 さて、おなかも適度にふくれたと言うことで、早速電脳街を練り歩くことに(笑)。が、急遽トイレに行きたいと言うことで、近くのマクドに行くことにする。そこなら確実にトイレがあるからね。で、女性陣が入っている間に、男性陣はマクドの中で席を確保してまったり。K'にいたってはすぐにコーヒーを買ってすすってる(^^;。で、10分ほど待っても女の子たちは帰ってこない…。とても混んでいたけど、ちょっと遅いかなぁ、なんて話しているウチに30分が経過…。流石にこれは遅すぎるだろう、ということで、手分けしてマクドや、隣のゲーセンなどを探索。見つからず…。

 結局1時間ほど待ったけど、現れず。たぶんマクドでまったりしているのに気がつかないで、外にでてしまったものと思われる。はなちゃんは英語も出来るし、香港も僕よりも回数来ているので、たぶん大丈夫でしょう、ということで、こちらはこちらで楽しむことに(^^;。ま、みんな心配しながらも、だけど。

 で、まずは「SIM CITY」という名のコンピュータショップ街に行く。ここは前回僕がモジュラージャックとドライバを買ったお店が入っているところ。地下一階、地上三階。小さいショップがたくさん入っている。で、ここを下から順に見て回る。藤村さんはマニアな友人向けに、変わったマウスパッドをお探し。K'ともりもりはどうやら電話機に興味を持っているようだ。相変わらず(笑)。シンガポールでも電話買って帰っていたしねぇ。僕はVCD。特に日本のアイドルならばっちり(爆)。が、今回は不発。どこを探しても全然見かけず。非常に残念。
SIM CITY Photo By MoriMori

SIM CITYはこちら
改造携帯の山 Photo By MoriMori

改造携帯の山
 いろいろ見て回ったけど、携帯電話の改造屋が多い。特にSTARTACS方式の、モトローラの折り畳み式を改造しているのがやたら目に付く。しかも、車を模したモノや、電飾バリバリいれて、いったい何時間バッテリが持つんだろう、というモノまで(笑)。非常におもしろい。是非日本でもこのような改造をしてほしいね。で、K'&もりもり&藤村さんは結局電話機を買いました(爆)。しかも、非常に小型の、パーソナル電話機。藤村さんは友人へのおみやげらしいけど、他の二人はしっかり自分用。驚いたのが、ここの3Fに「SonyStyle」のショップを作っていたこと。オンライン販売だけかと思っていたら、しっかり店舗も持つのね。しかも香港に。
 一通り見て、21時くらい。いったん外にでて、ホテルに電話をかけてみることにする。電話をかけている間に、K'は心残りだった「ファイナルファンタジー」を買いに、再度「SIM CITY」に戻っていった(笑)。ホテルにはまだ彼女たちは帰っていない様子。とりあえず留守電だけ残して、次にもりもりの香港の友人、ラムに電話。あとで合流することにする。K'もホクホク顔でブツをゲットして戻ってくる。藤村さんのご希望で、旺角電脳中心の方も見ようということになる。前回来たときは入り口がわからなかった(大きな看板がある側は全面スニーカーショップになってるため)のだけど、看板とは別のサイドに行ったら、入り口発見。いざ突入。
旺角電脳中心 Photo By MoriMori

旺角電脳中心
 結構メモリやパーツ類が安い。RIO500も、日本円で25,000円くらい。結構おやすい。心はぐらぐら来たけど、我慢我慢。でも、全体的に「SIM CITY」の方が店の数は多かったかな。一通り見て、でることに。で、旺角の駅から地下鉄に乗り、ホテルに戻ることにする。もしかしたら彼女たちが戻っているかもしれないから。

 でも、やはりいない。おなかも空いたので、とりあえず飯を食おう、ということになり、K'の「肉食べたい」の一言にみんな反応(笑)。しかもハードロックカフェに行くことにする。ホテルからは10分ほど歩くので、早速出発。で、カントンロードをひたすら北上すれば、そこにあるので、ちょっと早足で歩く。途中クラブがあって、K'曰く「香港ではパラパラは流行ってないんだろうな〜」(笑)。そらそうだろうねぇ。ちょっと入ってみたかった(^^;。藤村さんも「現地の視察」とかいってはいりたそうだった。

 しばらく歩いて、見つからず。どこで通り過ぎたのかなぁ?と思いながら戻ってみると、藤村さんが看板発見してくれた。なんとクローズ。しかも、お休みじゃなくて、どうも閉店っぽい…。がーん。予想外の結果にちょっとがっくり。肉は食べられないのか!?(笑)。そこで、K'が、ホリディインの地下にアメリカンステーキハウスがあるのでそこにしようか?と提案。もちろん異議なし。早速向かう。

 ここはやっていた。が、すぐにラストオーダーの時間になるとのこと。ギリギリセーフだった。みんなステーキを頼む(笑)。そこそこのお値段で、結構な肉の量で、おいしい。グッドグッド。ビールを飲みながらまったりと。で、あっという間に23時近く。ラムが来るかもしれない、ということで、もりもりはちょっと早めにお店を出てホテルで待機。我々は精算を済ませて、ホテルに戻る。

 女の子たちは、帰ってきていた。トイレをでて、マクドも探したけど見つからず(はなちゃん曰く「座っているとは思わなかった」らしい)、しょうがないので自由行動にしたらしい。で、なんと「東京攻略」を見て、それから旺角からホテルまでネイザンロードを歩いて戻ってきたとのこと(笑)。えらい。そうでないと、旅は楽しくないよね。ハプニングも折り込み済みということで(笑)。なんでその映画かというと、昼間かみちゃんが映画のポスターを見て、気に入った俳優、田中(仮称)を見たくてらしい(爆)。なんでも普段は全然執着心がないかみちゃんが、めずらしくこだわったから、ということで見に行ったとのこと。

ハイアットの前にて Photo By MoriMori

ハイアットの前にて
 さて、いったん各自の部屋に戻って、ラムが来るのを待つことに。5分もしないうちに到着。みんなの飲みに行こう、という話になるが、藤村さんは流石に疲れているのと、お酒はあまり飲まない人なので、今夜は不参加。とりあえず挨拶だけして、部屋に戻っていった。ラムは友達のトミーをつれてきていた。総勢7人で、飲みに行くことに。まずはK'おすすめのリージェンツホテルのバーに行くが、貸し切りパーティということでダメ。次にいくつか見て回るが、結局ハイアットのバーに行く。ちょっと生演奏の音楽の音量が大きかったけど、なかなかよさげなバー。
 いろいろお話ししつつ、カクテルを飲む。かみちゃんだけ、英語が苦手と言うことで、はなちゃんが通訳に。結構まったりしていたらしく、あっという間にクローズのお時間。2時くらいだったかな。それから、酔いを醒ますのも兼ねて、海の方へお散歩。昼間歩いたところから、さらにスターフェリー乗り場の方へ歩く。夜景もきれい。ちょっと肌寒いけど、日本とは比べモノにならないくらい暖かいね。ここでもカメラは大活躍。いろいろ写真撮影していました(笑)。夜景を撮るのは難しいけど、きちんと撮れているんだろうか?。
夜景をバックに Photo By MoriMori

夜景をバックに
 さて、そろそろホテルに戻ろう、ということで、みんなで記念撮影をしてから、戻る。ここで、ラムとトニーはお別れ。明日の晩、また遊ぼう、と約束して、部屋に戻る。藤村さんはうとうとしていただけで、しっかりとは寝ていなかった様子。ちょっと悪いことをしてしまった。で、今夜はシャワーを浴びずに就寝。明日は9時起き、10時出発予定。今度はマカオにみんなで渡るのだ。


翌日へ…