ウィスラースキーツアー 四日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 今日は7時半に目が覚めてしまった。木部さんはまだ寝ていたので、一人でそっとベッドを出る。下山さんはまだ寝ているのかと思ったら、リビングのテーブルの上にPCが出ていたので、一度起きてまた寝たみたい。彼はかなり時差ボケが激しいらしく、夜何時に寝ても3時過ぎに起きたりしてしまうとか。大変そうだ。

 少しして木部さんが起きてくる。で、メール書き書き。気がつけば8時になっていたので、木部さんが下山さんを起こしに行く。しばらくして下山さん起床。早速朝食を作り始める。今日は少しメニューが増えたので時間がかかりそうだ。僕と木部さんが今日の担当。鍋に昨日買ったトマトベースのクラムチャウダースープをあけて加熱。それから目玉焼きを作る。
食事その二

食事その二

 30分ほどでできあがり。今日はかなり豪華。味もなかなか。スープは特においしい。パンを頬張りながら今日の予定を。天候は、お昼までは曇りだけどそれ以降雪が降り始めるらしいので、お昼まではブラッコムで、それ以降はすぐに下山できるようにウィスラーに移動して滑ることにする。

疲れてるけど笑顔笑顔

疲れてるけど笑顔笑顔
 食べ終わって、後片づけをして、スキーの準備をしたら早10時近く。ベッドメーキングの人がやってきてしまったので、あわてて出発。今日もバスは丁度よく乗れた。今日はチケットがないのでまずは1日券を購入。で、そのままブラッコムのゴンドラに乗り、上を目指す。曇っているとはいえ、それほど寒くはない。午前中からガンガン滑っているウチに、お昼頃にはお日様が出てきてびっくり。やはり日頃の行いが良いため、天気が良くなったのだろう(笑)。

 さて、今日は13時ちょっと前、昨日とは別のレストランに入る。こちらはかなり大きい。ここでもテラス席を取って、そこでお食事。僕はタコスとスープ。タコスにはサーモンが最初から挟んであって、結構おいしい。おなかが一杯になったところで、13時半すぎ。あと1時間半ほど。この時点で雲がかなり出てきて、ちらちら雪が降ってきた。
雪!

雪!

よい子は真似しないよーに

よい子は真似しないよーに
 ガンガン滑って、7th Heavenにたどり着いたら14時45分。もうこのリフトを上がったら55分になっているだろうから、リフトは乗れない。そのまま帰るコースへ。昨日とは違うコースで帰ることにする。木部さんがルートを考えてくれて、それに従って滑る。無事にウィスラー到着。バスはちょっと待って乗ることに。帰ってすぐにシャワー。

 シャワーの後、まだ飲んでなかった“ICEビール”を飲みながら、ソファでのんびり。というかぐったりかも(^^;。下山さんの発案で、ソーセージをつまみにしてみた。良い感じビールを飲みながら、下山さんの日記やPalmの使い方についておしゃべり。3人とも日記をWebで公開しているようで、なかなかおもしろい。ビールを空け、ソーセージが無くなるとみんな眠くなる(笑)。ベッドに入って、20時に夕食に出かけることに。

 19時半にセットした目覚ましで目を覚まして、のんびり準備。下山さんは相変わらず爆睡中みたい(笑)。20時近くになって現れる。準備して、また歩いてビレッジに。さて、今日はどうしようか、と悩む。JTBにもらったガイドマップなど見ながらいくつか見当をつけてみた。まずJTBの真上にある中華料理屋「奄美」。なんで中華なのに「奄美」なのか悩むところではあるが(^^;、とにかく行ってみる。かなり混んでいて、すぐには入れそうにもない。時間が時間だからねぇ。すぐ隣の寿司屋も混み混み。他のトコロに行くことにした。

 イタ飯にしようか、メキシカンにしようか、とあれこれ相談。そこで下山さんが、カニ料理屋をガイド上に発見。そこに向かうことにする。ビレッジの外側で、実は僕らが泊まっているロッジからまっすぐ道路沿いに歩いていけば結構近かった。その名も「Clab Shark」、カニとオイスターがウリの店らしい。
Clab Shark

Clab Shark

 店はそこそこ混んでいたけどすぐに席に案内される。みんな結構疲れていてメニューから料理を選ぶのにも時間がかかる…。なんとか決定。一人一皿鮭を焼いたモノと、それからカニ入りシーザーサラダとカニをシェア。量的にはこの程度で十分?、と下山さんがウェイトレスに聞いたら、十分だ、というので、これでオーダー。

 最初にサラダが。サラダの上にはしっかりカニの身が載っていた。おいしいおいしい。しばらくしてサーモンとカニが現る。サーモンもかなりおいしい。ソースがチョット甘めのモノがついていたんだけど、これもなかなか合う。カニはかなりでかい。そして足が丁度3本。じゃんけんで、木部さんが一番長い足を、僕が一番短い足を取る。このカニもすばらしい!。身が大きくて、日本で食べるカニのようにちまちまと殻から身を取り出さなくても、さくっと取れる。うーん、うまい。なんでも下山さんの奥さんも丁度同じ頃カニを食べに行っているらしいが、僕らがこっちで食べたことを知ったら怒られるかも、なんて話していたりした。

 すっかり満足して、お会計。一人40カナダドル程度。これまた安い。お店を出て、明日の食料買い出し。例によってパンと卵とソーセージ、それにスープを購入。ついでに下山さんと木部さんは果物がほしい、ということでリンゴを購入。これで部屋に帰ってまったりタイム。溜まった日記を書いたり、メールを読んだりして今日はおしまい。1時20分頃就寝。


翌日へ…