フランスでヴァカンス 二日目

Next Page
Prev Page
Agenda
 目覚ましを使って8時に起床。シャワーを交代で浴びて、9時頃地下一階の食堂にて朝食。これがめっちゃ狭かった。しかも混んでいたのでしばらく待つことに。うーむ。そして正直パンもあまり美味しくない。ま、朝食付きってのはこんな程度かな。

国立図書館

10時近くになって出発。今日は13時にルーブル美術館で奥田さんと待ち合わせ、なので、それまではのんびり街歩きを楽しむことにした。まずは北東に進み、パリ第6,7大学方面へ。流石に夏休みなので全然人がいない。セーヌ川近くには、国立図書館があるのだけど、これがとってもおしゃれな建物。有名な建築家が設計したそのモダンな建物は、夜のライトアップもまたステキらしい(八木さん談)。

セーヌ川を渡ってから西へ。ノートルダム寺院へ向かう。ノートルダム寺院を裏側から眺めるのは実は初めてかも。裏には公園があって、そこには沢山の観光客が…。どうも有名らしく、みんな写真をぱしゃぱしゃ撮っていた。僕らも負けずにぱしゃぱしゃ。
ノートルダムの裏側

さらに正面に回ってみると、こちらも人が沢山。前回来たときはこれほどまでには人はいなかったなぁ。寒い時期だったからだろうけど。しばらくノートルダムを眺めてから、ポンピドゥーセンターへ行くことにした。八木さんが昨日ちらっと寄ったみたいだけど、もっとじっくり見たいというので。

途中お土産物屋が立ち並ぶ道を通ったので、絵はがきを探してみたら、とっても安いところを見つけたのでそこで大量購入(^^;。それ以外にも、ナポレオンの銅像やら、凱旋門のミニチュアなど、いかにも、といったお土産物がリーズナブルな値段で並んでいたので、真剣に購入を検討。とりあえず最終日にまたここに来ればいいか、と思って僕はそこでは諦めたけど、八木さんはコースターなどを会社用に大量購入。

ポンピドゥーセンター

ポンピドゥーセンターの中に入るも、上層部は映画館やミュージアムなど、有料コーナーばかりで全然上がれない。外側から透けて見えている、エスカレータだけでも乗ってみたいというので、探してみたけどやはり有料コーナー行きらしく、乗り場が見つからず。諦めてルーブル方面へ向かうことにした。

途中ヤギさんがATMでお金を出そうとするが、なんと暗証番号が違っていたらしく利用不可になってしまう…。作ったばかりとはいえ、暗証番号間違えてしまうとは。後で電話で本当に使用不可かどうか確かめた方が良いよ、とアドバイス。とりあえず、今後は八木さんができる限りカード決済して、僕が現金で八木さんに支払うことによって、八木さんにキャッシュをまわすことにした。やれやれ。

ところで、街中をあるいていると時々Macの広告が目に付く。よーく見てみたら、なんとMAC EXPOの告知。しかしそれは14日までだった。つまり今日。前から知っていたら行ったのにー。
MAC EXPOの告知、残念…

ちょいと疲れたので、カフェに入って一休み。そこで八木さん、持ち物検査をして、CITIBANKの暗証番号をメモった紙を探す…。ちゃんと持ってきていた。先にそれを出してからATMを使えば良かったのに。もったいない。小一時間ほど休んだ後、ルーブルへ。

ルーブルのピラミッド

しかし今日はホント良い天気。ルーブル美術館を見るのも良いけど、こういう晴れた日は出来る限り外で過ごしたいね。特にオープンカフェでまったりするのはサイコウ。そんなことを思いながらルーブル美術館到着。丁度13時だった。奥田さんは先に来ていて、ピラミッドのところで合流。

まずは腹ごしらえ。ということで、奥田さんのお薦めの自然食系のお店にて、サンドイッチとサラダを食べることに。それはオペラ大通りをオペラ座に向かって5,6分歩いたところ。なかなかよさげ。そこで奥田さんと3人でお昼食べながら2時間ほどおしゃべりタイム。

気が付けば15時。15時からルーブル美術館は入場料が安くなる。それを狙っていたので、ここで奥田さんともお別れ。奥田さんは柳沢さん宅を出て、今日からルーブル近くのユースに泊まるとか。ユースも楽しそうだなぁ、いろんな国の人たちと出逢えるから。

奥田さんと別れてルーブル美術館に戻ってみると…、長蛇の列。みんなこの時間帯を狙っているんだね。まぁ、初めてくる人で、時間がある人は朝イチで来て、一日籠もることをおすすめするけど、時間が無く見たいモノが決まってる人には、この時間帯を利用するといいと思う。15分ほど待って、ようやく地下のエントランスへ。ここにある自動券売機で入場券を買うのだけど、カードで買おうとしたら、認証されず…。なんどやっても、カードを変えてもダメだったので、別の自動券売機にて試すがダメ。あきらめてヤギさんのカードにて購入。なぜかOKだった…。

まずは“ミロのヴィーナス”を見に行く。しかし人混みが酷すぎて、じっくり見れない。前回はこんなに人がいなかったんだけどなぁ…。まぁ思いっきり観光シーズンだから、しょうがないのか。とりあえずココで八木さんと別れて、閉館時間の17時半にインフォメーションの前で待ち合わせをすることにした。お互い見たいモノが違うだろうし。
超人気のヴィーナス

ルーブル宮跡

そこで、僕は“ミロのヴィーナス”のあるシュリー翼の地下にある、旧ルーブル宮を再度見に行く。ここは元々王宮だったので、その時の城壁なども残っているのだ。それからドノン翼にある、絵画のコーナーへ。こちらには“モナ・リザ”がある(前回と展示場所が変わっていたが)のだけど、やはりココも渋滞。しかし前回よりはじっくり見れた。しかし、やはりあまりナニも感じず。“モナ・リザ”とは相性悪いのかも。

その後たまたま目に入った、イタリアの画家、パニーニの絵に見とれる。前回は引っかからなかったのか、展示されてなかったのかわからないけど、今回はこの絵にとても惹かれました。なんかずーっと見てた。時々絵はがき出して、その感想も書いてみたり(笑)。時間もおしてきたので、最後に再度ミロのヴィーナスを見ようと思って移動。しかし迷って古代エジプトのコーナーへ…。広すぎるよ、ココは。しかしここでばったりガタさん夫妻と会う(笑)。なんでまた会うかな。
パニーニの絵

やっぱりまだ混んでいるんだけど、それでも時間無いし、次にいつ来れるかわからないので、“ミロのヴィーナス”前にて眺めていたら、中国人観光客に何度か「写真のじゃまだからどいて」と言われて、かなり気分を害した。写真撮るのも良いけど、もっと見てあげようよ。ホント。写真を撮って、「来た」という証拠を残してるだけじゃないか。なんだかもったいない。

そろそろ閉館の時間。うしろ髪をひかれつつ、インフォメーションの方へ向かう。喉が渇いたので水を買って、八木さんが来るまでに飲み干す。結局八木さんは20分遅れ。しょうがないなぁ。ついでにミュージアムショップも覗いていく。そしたらそこには“ミロのヴィーナス”のミニチュアが!とてもとても迷ったあげく、一番小さいのを買ってしまった。荷物になると思いつつも…。めっちゃ惚れ込んでるなぁ(^^;。

チュイルリー公園の噴水

18時過ぎにルーブルを出て、チュイルリー公園へ。Concorde駅からメトロに乗ってMontparnasse Bienvenue駅に向かうため。途中に屋台のアイス屋発見。思わず買って食べ歩き。もちろん八木さんもね(笑)。そして噴水前の椅子が空いていたので、座ってのんびり。ホントこれが八木さんじゃなくてステキな女の子だったらどんなに良いかと思うと…(笑)。

しばらくぼーっとしていたら、流石にちょっと肌寒くなってきたので移動。コンコルド広場まで出て、メトロに乗ることに。この駅で、カルネ10枚セットを購入。使い切るかちょっと微妙な枚数だったりする。Montparnasse Bienvenue駅に着いたら、まずはTGVのニース往復を発券することにした。あらかじめ発券しておいた方が後々焦らなくてすむし。
Montparnasse Bienvenue駅

ちょっと並んで、自分たちの番。ちゃんとWebで申し込んだときにプリントアウトしてきていたので、それを見せたらOK。しかし、時間があまり無くなったので、ホントはカフェに入って一休みする予定が、それはパスして直接レストラン、Le Maxenceへ向かう。これはガタさんがミシュランで見つけて予約してくれた、一つ星レストラン。しかしこれが全然見つからず、20分ほどさまよい歩くハメに。さらに時間が無くなる〜。

結局警官に聞いて、なんとかLe Maxence発見。しかし時間はぴったり20時。だけど誰も来ていない…。ちょっとここは難しいかも。初めてパリに来る人ならなおさらわかんないかもね。待つのはしょうがないし、旅の間は待つのにも慣れる(笑)。結局15分過ぎにガタさん夫妻が正装で到着。僕らは一応ボタンシャツは着ていたけど、スーツには敵いません。そして理香さんの高校時代の同級生、うわさん、きっちゃん、藤原さんの3人も少し遅れて到着。はじめまして!

さて、ようやくメニューが出てきて、まずは食前酒。これは普通にシャンパンなど。料理は、フランス語がわからないのでガタさんにお任せしてみたら、サプライズメニューのようなものを選ぶ。これはシェフが実験的に作った料理を食べさせてくれるものとか。なかなか楽しそう。リーズナブルだし。それにしよう。

本日のお料理の一品

一品ずつ、全員の食の進み具合を見ながら出てくる。さすが一つ星。どれも美味しい。特に最初の方に出てきたスープが美味しい!しかし途中で疲れからか眠くなる…。時々うとうとしつつも、新しい料理が出てくるとしっかり起きるのは飛行機に乗っているときと同じ…(笑)。藤原さんもうとうとしていたので、仲間がいて安心してうとうとできた(笑)。しかしおかげでみなさんとあまり話せず…。

結局0時過ぎに一通り食事終了。5時間近くかけて食べるのは初めての経験。さらにコーヒーを勧められたが、それは断る。しかし理香さんのお友達はみな今日着いたというのに、タフだねぇ。みなタクシーでホテルまで帰ることにする。ちょっと遅すぎる時間だし、眠いし(^^;。

ということでレストランの前にてさよなら。タクシーで15分くらい、ホテルに到着。着替えて歯を磨いたら即寝の状態。一応明日も同じ時間に起床予定。