フランスでヴァカンス 四日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 今日は快晴!さすが晴れオトココンビ(笑)。さっさとシャワーを浴び、スーツ姿に。8時45分にロビーへ。すでにりえさん夫妻はチェックアウトをしているところだった。そのまま車へ。

 マルコさんの運転で一路デスクリモンへ。市街をちょっと離れるともうスーパー農道のような、一直線の道。マルコさん飛ばす飛ばす、最高140kmくらいだしていた。うらやましい(笑)。しかし周りの田園風景も絵になる。一枚一枚の畑がめちゃでかい。これじゃ日本の農業は敵わないな、なんてことを思いながら車に揺られていた。

シャトー

シャトー
 9時10分頃到着。快適に飛ばしてくれたので思ったよりも全然早かった。迷わず来れたのはすばらしい。マルコさん・りえさんに感謝。僕らがレンタカーで行っていたらこうはいかなかっただろう。シャトーの中に入ると、まだ誰も到着してないとのこと。式の会場を先に見学させて貰い、それから外に出てすこし周りを眺めてみる。これがまた広い庭!よく手入れが行き届いていてすばらしい。

 30分ほど待っていると、ようやく参列者が到着し始める。まずはりかさんのご家族。上品な感じで、すらすらとフランス語を話されるのは、わかっていたけどやはり驚き。ウチの親だったら海外挙式は絶対無理、と思ってしまった(^^;。それから理香さんのお友達らしき人(後に恵美子さん&ギョームさん夫妻とわかる)や、ガタさんのご両親。そして一昨日会った理香さんの高校時代の同級生3人組。
式の会場

式の会場

 特に控え室、というのは無いらしく、シャトー内の通路にて立ち話(^^;。そこで皆さん初めまして。しかし30分に到着してリハをやる、と言っていたガタさん夫妻が全然現れない。どうしたんだろうね?なんて話していたら、ようやく10時30分頃に到着。理香さんの準備に時間がかかったらしい。ちなみにガタさん家族が遅刻した原因は、お父様が道を間違えてヴェルサイユまで行ってしまったとのこと…。間に合って良かった良かった。

 ガタさん夫妻はリムジンで登場、と聞いていたけど、実際にはベンツにて。すぐにウエディング会社の人がやってきて、カメラ位置などを決め、それから参列者へ指示。出てきたら拍手でお出迎えとのこと。もちろん僕はカメラを構えてシャッターチャンスを狙う。そして車から降りるところから激写。ビデオも撮影開始。これは後にDVDになってガタさん達の手元に届くらしい。こちらも楽しみ。

 車から降りるところを撮影し終わったら、参列者達が先に会場である部屋に入り待機。その間に夫妻と理香さんのお父様はリハーサルを廊下で。11時ちょっと前から式開始。式の間の撮影は一切禁止、というのがちょっと残念。式はフランス語で行われるのだけど、ちゃんと通訳がいて、全て訳してくれる。しかし応えるときは「Oui」で。最後に誓いのキス。これが長かった(笑)。僕もいろいろ見てきたけど、こんなに長いのは初めて。さすがガタさん!?

記者会見の模様

記者会見の模様
 キスの後は、結婚誓約書へのサインなど。ここからは撮影OK。まるで芸能人の記者会見のごとく、フラッシュが光りまくる(笑)。サインが終わったらお庭の前のテラスに出て、シャンパンで祝杯。ホント晴れて良かった!気持ちいい青空の下、とっても高そうなシャンパンにて、みんなで乾杯。ワイワイ歓談しているウチに、主役の二人はビデオ&写真撮影のため、撮影部隊と共に庭へ移動。僕も暫くみんなと話していたけど、途中から撮影部隊に合流。プロのフォトグラファーの指示通りにポーズを取るガタさん&理香さんを一緒に写真におさめる(笑)。二人とも芸達者というか、しっかりフォトグラファーの指示を守ってる(笑)。

 場所を移動しながらいろいろなポーズ。最後には当然お姫様だっこもアリ(笑)。そんな間に、庭の横を流れている小川に留められていたボートを使い、こぎ出すりえ・マルコ夫妻&恵実子・ギョーム夫妻…。この人達もホント楽しそう(笑)。
ボートでの船出…?

ボートでの船出…?

ケーキ

ケーキ
 撮影も無事終了。ここからランチタイム。シャトーの中へ戻り、席に着く。フォア・グラやカモのローストに舌鼓。美味しい〜。食事をしながらガタさん父のオヤジギャグの多さに、ふれあい祭仲間の寺島さんを思い出したりして(笑)。僕らがニースに行く、といったら「今の時期は残念だよ。もっと早ければトップレスがいっぱいいるのに」などと貴重な情報を(笑)。

 15時過ぎに、うわさん、藤原さん、きっちゃんの3人がパリへ帰ることに。タクシーの時間があるため。残ったメンバーも、その後すぐに楽しいランチを終え、いったんガタさん夫妻のお部屋へ。しばし歓談しつつ、僕と八木さんはガタさんの着替え待ち。ガタさんがレンタカーを借りにシャルトルまで行くので、それに便乗してガタさん父の運転する車で送って貰えることになったのだ。ラッキー。
ガタさん夫妻と八木さん

ガタさん夫妻と八木さん

 理香さんとはココでお別れ。ご両家にもご挨拶して、いざ出発。朝来た道を戻る。いつのまにかうとうと…。気が付いたらホテルだった。ガタさんのお父様、ガタさん、ありがとうね。ホテル前にてお別れ。

 さて、今日は特にこの後予定もないので、少しホテルでのんびり。と思ってベッドの上に横たわっていたら…、またまた気が付いたら2時間ほど寝ていた。その間八木さんはメールを書いたりしていたみたい。起きたら19時くらいだった。

 まだまだ外は明るい。夕ご飯を食べに外に出よう。と、その前に駅に寄って明日のパリ行きの切符を買っておこう。明日バタバタしなくてすむように。

 切符を買ってから、大聖堂へ。流石にこの時間だと人は少ない。最後のステンドグラスを眺めてから、レストラン探し。いくつか見て回って、一番最初にこれだっ、と思った、ジモティ御用達っぽい感じのレストランへ。中は結構年配の方ばかりだったけど、かなり賑わっていたでの、美味しいことは間違いなさそう。

 コースがあったのでそれをオーダー。それにしても安い。もちろんワインもね。料理が出てくるまでちょっと時間がかかったけど、美味しい!やっぱり正解だったな、このお店。のんびりワインを飲みながら、今日の式の話を八木さんと話し込んだのだった。

 2時間ほどのディナータイムを終え、ホテルへ。明日は朝7時半に起きて準備。寝過ごすとパリからのTGVに乗れなくなっちゃうので注意だわ。


翌日へ…