香港一人旅III 三日目


Next Page
Prev Page
Agenda
羅富記粥麺専家

羅富記粥麺専家
 今日は8時に起きて、シャワーを浴びる。残念ながら今日も余り良い天気ではなさそう。9時にはホテルを後にし、佐敦駅から一気に上環まで。ここから徒歩3分くらいのトコロにある、羅富記粥麺専家という、おかゆで有名なお店に行く。いくつかの雑誌に載っていた。

 行ってみたら、店の前は何度か通り過ぎたことがあったのだった。さくっと入ってみたが、日本語は一切通じない。メニューも広東語のみ。見てみると、僕の大好きなピータン入りのおかゆは無かった。残念。しょうがないので肉入りのおかゆと油條という、揚げパンみたいなものも頼む。これをおかゆにつけて食べると美味しいらしい。

 それほど待たずにすぐに出てきたおかゆ。うーん美味しい!しかも油條も美味しい!かなりこれは気に入った。今度別のお店でもチャレンジしてみよう。

 さっと食べ終えて、お店を出る。まだ10時になってなかったので、中環までお散歩。まだ雨は降ってなかったし。日曜の中環はフィリピーナで大変なことになるわけだけど、まだ朝早いため、それほど多くはない。そこそこ集まってはいるけど。丁度中環のプリンス・ビルに着いたら10時だった。そこにHMVが入っていることを発見。品揃えが違うかも、と思い入ってみた。そしたらあまり変わらない。

 僕の欲しいのはTWINSのDVD。PVでもライブでもいいんだけどさ。でも無かった。その代わり僕の大好きなアメリカのロマンティックホラードラマ(?)の「バフィー恋する十字架」のDVDが!やっぱり海外ではしっかりDVDになってんじゃん。しかもSeason 4まで!全部欲しかったけどせめて日本語字幕がないとねぇ、さすがに無理だわ。残念無念。

 HMVばかりいてもしょうがない。トラムに乗ってパシフィックプレイスへ。ここの中にあるカフェがなかなか良い感じなので、そこに向かう。パシフィックプレイス内のCDショップも覗いてみたけど、やはりTWINSのDVDはない(しつこい(^^;)。カフェはなんと11時オープン。まだ開いてなかったので、しょうがなく隣のファーストフードに行って、オレンジジュースのみオーダー。飲みながら少し読書。

 小一時間ほどして、目が疲れてきたので外に出ることにした。再度トラムに乗って、灣仔の香港会議展覧中心へ。ジジ・リョンのライブについて情報を仕入れるため。トラムを降りたら丁度雨が降ってきた。走って灣仔の駅へ。そこから歩道橋を渡って香港会議展覧中心に向かえるようになっている。

 香港会議展覧中心について、入り口にいた若いお兄ちゃんにジジ・リョンのライブについて聞いてみた。そしたら…、「昨日終わったよ」!なんと、そっか、4日とは昨日だったのか!めっちゃショック…。ものすごい期待していたのに…。失意のまま香港会議展覧中心を去ることにした。

 ここに寄ったのはなにもジジ・リョンのためだけじゃない。この隣のビル、Great Eagle Centreに「albertini」というイタリアンのお店があったのだ。それも目当てだったので、早速行ってみる。お腹も適度に空いてきたし。そしたら、無い。いくら探してもない。よーく探してみたら、どうやらお店の名前が変わったようで、同じイタリアンで、雑誌と同じ内装のお店をGround Flourに発見。しかし名前が違うということは、オーナーやシェフが変わってる可能性大。なので、ここはヤメにする。踏んだり蹴ったり。

 それではと、同じ雑誌に載っていたイタリアン「cine cinema」に行くことにした。こちらも灣仔ではあるのだけど、Hennessy Roadを挟んで反対側なので、結構遠い。15分ほど歩きそうだったけど、とにかく行くことにした。あくまで食にこだわる(笑)。

 しかし雨がますます酷いことになっている。いつかやむだろう、と思って傘を買わずに通しているけど、今日はダメかも。と思いつつも、雨の中なんとか歩き通して、「cine cinema」発見。かなりびしょぬれだったので、外で少し髪が乾くのを待ってから、店に入ろうとすると…、中が暗い。というか、今日は開いてない…。ついてないときはトコトンついてないものだ。雨でびしょぬれだし。

 すっかり疲れてしまったので、さくっとタクシーに乗って銅羅湾に移動することにした。そしたら銅羅湾の三越に着く頃には青空が…。ま、しょうがない。三越から徒歩5分くらいのトコロに「fusion」というしゃれたレストランがある。これも上記の雑誌に載っていたのだ。その雑誌に載っている香港のこじゃれたレストランはこれで最後。ここも空いてなかったらどうしよう、と思いながら行ってみたら、オープンしてた。良かった〜。
fusion

fusion

 ランチセットが150HK$くらいなので、それをオーダー。サーモンをメインにスープとデザートが付く。ここも雑誌に載るだけあって美味しい!ここまで苦労したのは、このお店にたどり着くためだったのかも、と思うくらい。デザートも好きなものをバイキング形式で取れる。欲張って3つもケーキを取っちゃった(笑)。

トラムからの景色

トラムからの景色
 気分良くお店を後にした。今晩のコンサート鑑賞が無くなったので、結構暇な気がしてきた。14時過ぎだったけど、ちょっと疲れたので、のんびりトラムに乗って中環へ。

 ここからいったんホテルに戻ることにした。なのでフェリーは使わずMTRで帰る。ホテルでしばらく休んだ後、17時頃また外へ。今度は今まで通ったことのないトコロを通ろう、と思い、初めて九龍公園へ。実は泊まっているホテルの真裏なんだけどね。そしたらなんと市営らしきプールがあってビックリ。知っていたら水着持ってきて泳いでいたのに(笑)。
九龍公園の入り口?

九龍公園の入り口?

英記茶荘

英記茶荘
 そこを南にまっすぐ抜けていくと、尖沙咀の街中へ出る。ここで、夕飯を取ろうと思っていた「Jimmy's Kitchen」を探す。探している途中で「英記茶荘」を発見!出来たばかりみたいだったけど、わざわざ灣仔まで買いに行く必要はなかったのね(^^;。ま、場所は覚えたので良いでしょう。JCBプラザの並び。

 「Jimmy's Kitchen」はすぐに見つかったが、どうも周りの雰囲気が余り良くない。ということで、夕飯は別のお店にしよう。それはまたあとでガイドをじっくり読むことにして、とりあえずDFSへ向かい、再度カルティエの万年筆をチェック。

 さんざん迷ったあげく、やっぱりやめ。来月フランスに行って、そこで再度検討することにした。それから尖沙咀の街をぶらぶら歩いていると…、気が付いたら昨日のお店「Orphee」の前に。二日連続で同じ店、はいやなので、スルーしてそのままいったんホテルへ戻ろうとしたら、また大雨…。こまったもんだ。暫く屋根のあるところで時間をつぶして、18時半頃ホテルに到着。

 ガイドを見て再度夕飯のお店を探す。洋食は諦めて、カントンロード沿いにある、台湾料理のお店に行くことにした。そこだと一人前のコースもあるそうなので。

 さっきと同様、九龍公園を抜けて行く。夜でも結構人がいる。カントンロードに出て、台湾料理のお店にたどり着く直前に、日本大使館御用達、と書かれた中華屋発見。定食がかなり安いので、思わずそこに入ってみた。
ここは入っちゃダメ!

ここは入っちゃダメ!

 そしたら中華版の定食屋みたいな感じだった。出てきた食事が…、なんとも美味しくない。食べれない訳じゃないけど、こりゃ失敗した。今回の香港最後の晩餐なのに。貧乏性だから8割方食べてしまったけど、口直しに別のお店でもう一食食べたいくらい…。

 食べ終えてすぐに店を出る。それから、HMVに再度寄ってさらに買い物。これでCDはもう良いかな。さて、さらに再度旺角へ。これで最後の買い物。スポーツ用品店街へ行って、テニスラケットの購入。普通香港で買わないんだろうけど(笑)、こういうものも安かったりするので。

 あらかじめ日本で相場を調べてきた。だいたい入門用でも20,000円くらいするみたい。だからそれより安ければ即ゲット予定。油麻地でMTRを降りて、そこからスポーツ用品店街の端から見ていくことにした。何軒か見ていったけど、店員さん忙しいのか、話しかけてくる人がいない。数軒目にして、ようやく話してくれたのだけど、英語は片言、あとは広東語。

 とりあえず入門用で、値段は800HK$以内が理想、と伝えていくつかピックアップしてもらう。今年のニューモデル、などもこの範囲で買えたのだけど、敢えて古いモデルで、ちょっと安いモノを選んだ。だって違いが分かるほどうまくないんだもん。ガットも入れて約750HK$。十分に安い!ガットもその場で張ってくれた。30分ほどかかる、と言われたけど、本当にそのくらいかかるのね。ビックリ。これは自分では張れないなぁ、と思いながらずーっと作業を見ていた。

 ラケットも手に入れたので、買い物ツアーもこれで終了。とはいえ、一応テニスウェアなども見て回ったのだけど、これといったのがないので、別にいいや。ラケットを手にしてホテルに戻る。

 メールにてラケット購入報告などをして、就寝。明日早いからね。6時に起きてシャワー浴びよう。


翌日へ…