香港食い倒れツアーIV 一日目

Next Page
Agenda
香港食い倒れツアーIVの写真集はこちら

今回で香港は8回目、そして食い倒れツアーとしては4回目。当初は前回の上海ツアーが仕事の都合で行けなくなったため、今回の香港旅行が今年5回目、最後の旅行のつもりだったのだけど、予想外に行けてしまったので、今回が6回目。年初に立てた「年間海外渡航5回」を破ってしまった(^^;。上海旅行を一度諦めた時点ですぐにこちらの手配をしてしまったのでしょうがないのだけど。

いつもの通り、昼過ぎまで仕事をして、午後から移動。といっても今回は前回の一人旅よりは仕事を早く終えられたので、1時間ほど御茶ノ水駅近くのスターバックスにて上海日記の製作。今回はエコノミーシートなのでラウンジが使えないのだ。さみしー。

今回の旅行は、元々はフランスで挙式を挙げた、山縣夫妻がJALのマイレージ(2002年有効期限)を使うため、香港に行かないかと誘われたのが最初。そこで僕もいろいろ友人を誘ってみた結果、都合がついたのが小学校の同級生のよっちゃん。ガタ夫妻はJALで福岡経由の香港往復、僕とよっちゃんはUAにて成田−香港往復。ガタ夫妻は朝早い便で出て、昼過ぎに香港到着とのこと。僕らは夕方便なので、16時半に成田の出発ロビーで待ち合わせにしていた。

空港について、よっちゃんと合流。僕はマイレージで発券、彼はCas Tourで格安航空券、ということで、別々に搭乗券が出ることになる。まずはよっちゃんが搭乗券を取ってきて、それから僕がチェックイン。そしてセキュリティチェックを抜けて、イミグレへ。

イミグレを通った後は免税ショップが並ぶエリア。普段は見向きもしないんだけど、今回は友人からシャネルのファンデを買ってこいという命令を受けていたので(^^;、しょうがなく覗いてみた。店員さんに聞いたら、その型番のモノはすでに生産中止とか…。ま、僕的には荷物が増えなくて良かった。一応友人にはケイタイメールでその旨連絡しておいて、電源を切る(笑)

搭乗を待つ間に、お互い情報交換。よっちゃんはアメリカ以外の国は今回初めて、ということなので、香港の観光名所は一通り案内しようと思っていた。そこでガイドブックを見ながら要所を確認。搭乗後はお互いバラバラの席。ということでこちらはいつも通りおやすみタイム(^^;。

食事中にワインを二本ほど空け、香港到着。飛行機を降りて、通路に出たところでよっちゃんを待って、合流してからイミグレへ。結構人がいて、20分ほど待ち。それからATMを探すが、前回同様無かった。残念。ま、とりあえずカードでエアポートエクスプレスの切符を買えば、ホテルまで行けるから良いか。

早速切符を購入して、エアポートエクスプレス乗り場へ。そしたら目の前で出発されてしまった。今までで初めてかも。普段はすっと乗れていたのに。ま、15分間隔で走っているので、待ち時間は大したことはないんだけど。きっちり15分後には次の列車に乗って出発。

九龍駅について、ホテリンクでペニンシュラに行って、そっから歩こうと計画。というのも今回泊まるのはYMCAで、ホテリンクは停まらなさそうだったので、隣に立っているペニンシュラ行きに乗れば便利だろうと思って。で、駅員さんにバスのことを聞いたら、なんとこの時間はすでにバスは終了とか…。ショック。前回は大丈夫だったんだけど、前回のフライトと比べるとUA香港便の時間が30分ほど遅くなっていたから、それが影響したようだ。といっても今更しょうがないので、ATMの場所を聞いて、2Fに上がってお金を引き出す。無一文では何も出来ないから。実は前回の旅行時に200HK$ほど余っていたのに、今回持ってくるのを忘れていたのだった…。とほほ。

僕もよっちゃんもお金を降ろし、タクシー乗り場へ。YMCA、と言ったら尖沙咀?と聞かれたのでイエスと答える。YMCAは香港では2つあって、一つは油麻地にあるのだ。そこで間違えずに尖沙咀と言っておく必要がある。タクシーはスイスイ走り、あっという間にYMCAへ。

チェックインを済ませてカギを受け取る。部屋は上層階、でもシティビュー。ま、それはいいんだけどね。部屋に入って驚いた。とっても綺麗で、設備も良い。今まで香港で泊まったホテルの中では、ハイアット・リージェンシーに匹敵するくらい。ハイアットよりも良いと思ったのは、ウェルカムフルーツが用意されていたこと。すばらしすぎ。これで一泊約6,000円というのがまた良い。これは常宿で使いたいね、ホント。とはいえ、シングルだと高いんだけどね。二人で払うから6,000円な訳で。

いつもの夜景

さて、荷物を置いたところで、飲み物を買いがてら、少し散歩。外に出るとやっぱり少し蒸し暑い。明日はTシャツでもOKかも。まずはスターフェリー乗り場の方へ向かい、その近くのセブンイレブンにてビールなどを購入。当然僕はオクトパスにて支払い。これもチャージしないとあまり残金がないなぁ。それからプロムナードの方をのんびり夜景を眺めながら散歩。何度見ても飽きないこの景色。よっちゃんも喜んで頂けたようで良かった良かった。

帰りは香港芸術中心の脇から、ペニンシュラの前に出る。しかし道路工事をしたらしく、あったはずの歩道が無くなり、地下道を通るようになっていた。面倒だなぁ。YMCAの前の方まで歩いたら、丁度タイミング良く車の流れが切れたので、道路を横断してホテル前に移動。そして部屋に戻って、メールをチェック。そしたらガタさん夫妻からメール。予約を入れていたピーク・カフェで、結婚式二次会が行われていて、入れていた予約が突然キャンセルされたとお怒りになっている、とのこと(^^;。また明日の待ち合わせは、こちらから提案したとおり、上環近くの羅富記粥麺専家というお粥屋さんの前に10時で良い、とのこと。これで明日は待ち合わせ大丈夫だろう。安心してベッドに入れる。明日は8時半起きにしよう。おやすみ〜。