ソウルでショッピング 2日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 9時半に起きて、シャワーを浴びる。10時に出発予定なのでそれで十分。ちゃちゃっと準備をすましてすーちゃんが準備を終えてくるのを待つ。10時過ぎに僕の部屋にやってきたので、今日の予定の確認。

 まずはロッテデパート方面へ向かい、明洞地下街の『インターネット眼鏡』なるお店で眼鏡を作る。その後ロッテデパートにて免税店を見る。外に出たら曇り空。雨が降らなければ良いんだけど…。お金をおろしたかったので、眼鏡屋さんへ行く途中、CITIBANKへ。ドアを開ける前にキャッシュカードで鍵を開けようとしたけど、ドアが開かない…。なぜ?と思ってドアを動かしていたら、一枚隣のドアを中から開けてくれた(^^;。しかも日本人のカップルだった。

 現金も調達できたので、いざ眼鏡屋さんへ。もちろんカードで買うけどね(^^;。名前は「インターネット」だけど別にお店がPC房を兼ねているわけではない(^^;。雑誌に割引券が付いていたのでここに来てみたんだけど、当然日本語OK。僕は、会社の先輩が持っていた眼鏡に似たのを買おうかと相談していたんだけど、結局フレーム下部がないタイプの眼鏡が気に入ったので、それを購入。度は現在持っている眼鏡に合わせてもらった。

 僕がいろいろ選んでいる間、まったく買う気のなかったコンタクトのすーちゃん。気が付けば別の店員さんに検眼までお願いしていて、結局おフランス製ブランド眼鏡を購入。「エライ買い物してもーた」だって。確かに日本で買うより大幅に安いけど、僕のやつの数倍の値段。贅沢な(笑)

 さて、そろそろお昼ご飯を食べに行こう。もう13時になるし。今日のお昼は梨大駅近くにある冷麺屋さん『加味プンシッ』。これもすーちゃんの持っていた雑誌に載っていたお店。例によって地図がアバウトなので、着いたら近辺を調べて歩く必要あり。その後、同じく梨大前にオーダーメードの革靴屋さんがあるそうなので、そこにも行く予定。

 梨大前に着いたが、実は革靴屋さん情報をきっちり調べてくるのを忘れていて(^^;、お店の名前がわからない。それらしいお店があれば入ってみよう、と思っていたけど、見つからず。ま、あと2日あるし、どうしても作りたければまた来れば良いか。それよりお昼お昼、ということで、梨大のホント目の前まで出てきた。そのあたりにある、ということで、また路地に入ってみたりして、発見。これまたちとわかりにくいところにあった。

冷麺

冷麺
 中にはいると2Fへ通される。2Fは結構こじゃれていて、写真で見たのとほぼ同じ位置の席に通される。冷麺屋さんにしてはおしゃれすぎ。梨大(梨花女子大学)前だから、インテリアを考慮しているのだろうね。メニューはちゃんと日本語でもあった。こんなところでも日本人がよく来るのか。もちろん今回は二人とも冷麺。

 すぐに出てきた冷麺、当然目の前ではさみでジョッキン。麺を切ってもらった。インテリアとは違い、冷麺の器とお箸は、普通の冷麺屋と全く同じの金属製の味気ないもの。冷麺を食べるときはこの器と箸でないとだめなのかな…?味はグッドグッド。今日の一食目は当たり。

 食べ終わってお店を出る。結構人気があるみたいで席が結構埋まっている。学生も多い。安いしね。駅に向かう途中ちょっと脇道に入って小物雑貨関連のお店がずらっと並ぶ通りを歩いてみたりもしたが、すーちゃんはあまり興味がないようで。ささっと通るだけでおしまい。

 さて、次は漢江の南側にある、文井洞へ。ここはロデオストリートという名のアウトレット街とのこと。とりあえず行ってみないとね。地下鉄2号線は環状線になっているので、それで漢江の南側まで行き、途中蚕室駅にて乗り換え。40分くらいかかったかな。

 駅から出ると、大きな車の通りに出る。ここから数分歩くと、ロデオストリート。ストリート入口には大きなロデオしてる像が。このセンスはよくわからないけど(^^;。この通りの両側にアウトレットショップが並んでいる。といっても密集している、というほどでもないけど。すーちゃんが「見たい!」と行ったお店をついて行くだけ(^^;。でも、CKのお店を発見したら、僕が「見たい!」(笑)入ってみると、確かに安い。思わずシャツを一枚試着。良い感じなので買うことにした(笑)僕が試着している間、すーちゃんは店員さんに韓国人かと思った、と言われていたそうな。僕がそう思われがち?なのかしら。
ロデオの像

ロデオの像

 ほかにも小さなお店などもいろいろ覗いたけど、結局買ったのは僕だけ(^^;。ま、そんなものか。1時間ほどのショッピングだった。今度は仁寺洞へ向かう。

 仁寺洞は安国駅から徒歩1分で行ける骨董品街。といっても2年ほど前に改修が終わって、見違えるようにきれいになった。古いものを売っている通りとは思えないくらい(笑)すでに15時近くだったので、結構にぎわっている。食べ物以外の韓国土産を買うにはなかなか良いところなので、結構じっくり見て回る。

デザート!

デザート!
 途中歩き疲れたところに、おしゃれなオープンカフェを発見。一休みすることにした。たまたま隣のテーブルの女性二人組が美味しそうなデザートを食べていた。どうもかき氷入りクリームあんみつみたいなので、飲み物と一緒にそれもオーダーして二人でシェア。美味しい〜!ここでまったりおしゃべりしてたら、いつの間にか1時間以上たっていてもう18時。19時過ぎにはここを離れて西大門へ行かなければ、またNANTAを見逃しちゃう!(笑)

 お店を出て、また探索。またもや雑誌に載っている雑貨屋さん『Sorihana』を見に行って、いろいろ買い込み。僕も気に入ったモノがあったので一品購入。結構このお店はおすすめ。お店の場所がちとわかりにくいのが難点。時間も良い頃合いになったので、鍾路駅へ徒歩にて移動。5分くらいなので。

 地下鉄で西大門駅へ。あ、でも鍾路駅じゃなくて正反対の鍾路3路駅へ歩いた方が、乗り換えの必要がなかったかも…。ちょっと失敗。でも時間的には間に合いそうだからまぁ良いか。西大門からはもうばっちり(^^;。15分前くらいに劇場到着。すでにお客さんがたくさん入っていた。

 NANTAはだいたい2時間強。パワフルで、おもしろくて、観客も舞台に上げて劇に参加させたりして、非常におもしろかった!詳しいことは書かないので実際に見に行ってほしい。僕はまた見に行きたい。しかも宝塚のように、5組もチームがあって、日によってどのチームの出番かが違うらしい。別のチームのを、見てみたいなぁ。

 劇場を出たら当然夜。さて、夜ご飯を食べに行こう。といってもすでに21時過ぎなので、これから行くとなるとラストオーダーが遅いお店でないと困る。当初行こうと思っていたのは新村駅近くの『兄弟カルビ』だが、ここは22時閉店、なのでちょっと無理。予定を変更して、弘大の近くにある、『サンゴドンサンナパル』という焼き肉屋さんへ行くことにした。今日は朝から焼き肉の心づもりだったので、なんとしても食べたい(笑)

 西大門から地下鉄で合井駅へ。ここから徒歩7分くらいで、『サンゴドンサンナパル』発見。22時近くなのに結構にぎわっている。しかしジモティしかいないような良い雰囲気(笑)道にもテーブルなどをだしてみんな飲み食いしている。店の中の席が空いていて、そちらへ回される。座ってすぐにビールをオーダー。ここはカルビ専門店なので、当然カルビ。しかし日本語・英語両方まったく通じない。雑誌を見せながら片言韓国語でオーダーを試みようとしたら…。

 まず牛カルビが出てきた。まだ食べ物は頼んでないのに(笑)さすが専門店。1人前みたいだけど。ここは骨なしカルビ。ジュージュー焼けて、美味しそうなにおいがしてきた。もちろんキムチの山と、サンチェとスープも付いてきた。良い頃合いで焼けあがった牛カルビは…、ウマイ!!これは良い。二人でばくばく食べる。
カルビッ

カルビッ

 しゃべりながらなので、時間をかけて牛カルビ1人前終了。すーちゃんもまだ食べれる、というので、デジカルビ(豚カルビ)もオーダー。ユッケも食べたかったけど、置いてないって。残念。デジカルビもすぐに出てくる。そういえば座っている席の真後ろで牛肉をさばいているし(笑)豪快だわ。

 デジカルビもなかなか美味。これは当たり。しかしそろそろ0時になるというのに、僕らよりも前に来ていたお客さん達はまだまだ元気に飲んでいる(^^;。さすが韓国人。僕らはデジカルビでシメ。美味しかった。それでもトータル35,000W位。安っ。

 さて、2人ともお待ちかねのクラブ巡り…、と思って外に出たら雨。うーむ。ついてないなぁ。でも行くべし。ということで、地図を見ながら少し移動。弘大の方へ3,4分歩くと、そこら一体がクラブが立ち並ぶ通り。そこでいくつか外を見て回って、盛り上がってそうなところに入ることに。しかし入口で止められた。?と思ったら、ここは「高級クラブ」らしい(笑)それは違うクラブだ。

 もう少し歩いてみて、人がにぎわってそうなクラブ発見。入ってみたらビンゴ。結構混んでいる。荷物がじゃまなので、パスポートと引き替えにロッカーの鍵を借りる。もちろん1,000Wの費用もかかるけど。フロアは割と狭い。以上に外人比率高し。米軍兵が多いのかなぁ。韓国人は女性だけ、って感じだった。

 荷物を置いてダンシンダンシン。すーちゃんはまたもや見知らぬ外人(not 韓国人)に連れ去られて踊らされていた…。どこでもそれかいな。そんなこんなで3時半近くまで踊り明かし、ホテルへ戻ることに。

 タクシーに乗る前に財布を確認したら、持ち金が1,000W程度…。大丈夫だろうか…。すーちゃんがもうちょっと持っていたので、なんとかなりそうだ。すぐにクラブ前にてタクシー捕まえて、ホテルへゴー。なんとか現金は足りた。明日は11時に出かけることにして、部屋に入ってバタンキュー。


翌日へ…