上海旅行 4日目

Next Page
Prev Page
Agenda
 今日も早起き。8時前には起きて準備。今日はネットで見つけた「上海沙市小吃世界」なるところへ行くのだ。これは、南京東路の一本南、九江路の方にあるらしい。タクシーにて南京東路のマクドナルド前まで連れて行ってもらうことにした。

マクドナルド前にて降ろして貰い、付近を散策。こんな朝から市場が開いてる。まだ人は少なめだけど。「上海沙市小吃世界」を探しながら、細い路地に展開している市場を冷やかす。探せども「上海沙市小吃世界」は見つからず。諦めてかけて、ふと頭上を見上げたら…なんと「上海沙市小吃世界」の看板が!なんだ、今まで歩いていたところがまさにそこだったのね。そのワリには空いている小吃のお店が少ないような。結局開いていたお粥屋さんに入ることにした。
「上海沙市小吃世界」

ここでも小龍包

全く英語は通じないが、お粥と麺と小龍包を頼むことには成功。とりあえず小龍包は食べねば。オーダー後すぐに出てきた。小龍包は、南翔饅頭店に比べるとやはり…。結構美味しいのだけど、やはり南翔饅頭店が美味しすぎるのか。麺とお粥はボリュームもあって、美味しい。朝からお腹一杯になってしまった。満足満足。

食べ終わって、もう一回り市場を見て歩き、ホテルに戻る。そして一休み…、って朝ご飯のためだけにあそこまでいったんかい(笑)ま、いいけど。

お昼前にホテルを出て、今度は上海博物館へ。じっくり見たいから、今回の旅行では行かないつもりだったけど、すーがお土産も買いたいから行きたい、というので行くことになった。ホテルから見えるんだけど、歩くと意外に遠そう。ホテル前には人民公園があって、その向こう側に建っているのだった。しかしこの公園、有料だった。公園で金を取るのかー、と思ったが、まぁいい。ここを突き抜けた方が早いが、そのためだけに入園料払うのはばかばかしいので、回り道をして向かう。
上海博物館

回り道した通りには露店が出ていてなかなかにぎやか。しかし観光客目当てなのか、結構高い。場所代、なのかもしれないが。上海市博物館の隣を通ると、そこも公園のように整備されていた。地元の人々がのんびりお散歩している。そしてカイト。流行っているのか、結構な人数の人々がカイトを楽しんでいた。上海のど真ん中でカイトとは、なかなか良いね。

上海博物館に入って、入場料を払おうとする。しかし、昨日拒否られた20元札、またはねられた。どうも偽札だったらしい!偽札鑑定機にピッと通して見せてくれた。ピピッピピッと反応する。うーむ…。海外渡航経験30回超えるが、偽札は初めて見た。偽札掴まされた人も初めて見た(笑)金額的には、350円程度ではあるが、やはり悔しい。どこで受け取った札だかさっぱりわからないのも…。多分、タクシーかなぁ。しかし昨日の文房具屋のおばちゃん、機械も使わずすぐに見分けたのには恐れ入った。確かに見比べてみると、色や紙質が違うが、ツーリストには見分けるのは難しいよ。中国侮り難し。

気を取り直して入館。一番上の階から順に見ていく。僕は貨幣に興味があったので、こちらをじっくり見る。すーは民族衣装を中心に。非常に沢山の展示品があるので、全部じっくり見るなら丸一日欲しいところ。今日は興味をひかれたところだけサクッと見て歩く。見ている途中、すーが「カメラがない!」。カメラをどっかで無くしたらしい。昨日帽子をタクシーの中に忘れたばかりだというのに…。どうも朝ご飯を食べたお粥屋で最後に使ったので、そこで置き忘れた可能性が高い。ホテルに置き忘れた可能性もあるので、ホテルも要確認。ということで、ココを出たらいったんホテルに戻り、見つからなければお粥屋まで行くことにした。困った娘だ…。

一通り見た後、お土産物屋さんへ。そこは入場しなくても入れるエリアにあった…。お土産買うだけなら博物館入らなくても良かったのに。お土産を買って、一路ホテルへ。しかしホテルではカメラは見つからず。やはり朝のお店か?タクシー使って再びお粥屋へ。身振り手振りで店員さんにカメラを置き忘れてなかったか、確認したけど、無い模様。次に座った人に持って行かれた可能性が高いかな。あーあ。

泣く泣く諦める。心身共にリフレッシュするため、マッサージに行くことにした。昨日のトコロでは物足りない、とすーが主張するので。昨晩のウチにWebでいろいろ検索した結果、「green massage」なるマッサージが非常におすすめのようだ。場所が、新天地のすぐ近くらしい。タクシーで新天地まで向かい、そこから歩いて探すことにした。しかし、なかなか見つからず。どうも、住所を紙に書き写したとき、番地を書き間違えたようだ。しかし諦めるのはイヤだ。ということで、なんとなく覚えのある番号の番地を探し歩いたら…、発見!昨日骨董品街へ向かった道にあった。知らずに通り過ぎていたのね。

人気店で予約を入れた方が良い、とWebにはあったけど、とりあえず入ってみた。混んでいたらその場で予約して、新天地で時間潰せばいいし。結構オシャレな外観で、確かに女性に人気が高いのはわかる。中に入ってみると、そこかしこでアロマオイルを焚いていて、これまた良い感じ。受付では北京語・日本語・英語が使えるようだ。5分程待って、部屋に案内される。昨日全身マッサージだったので、今日はフットマッサージのみ。

丁寧に洗ってもらってから、マッサージ。かなり良い感じ。あっという間の40分だった。これは気に入った。おすすめ。若干お値段が高いが、日本と比べれば当然安い。次に来たときにも来よう。

スイーツ!

さて、15時過ぎ回ったところなので、小腹が空いた…というかお昼食べてないジャン!なんてこった。新天地でスイーツ食べてしのごう。ということで、昨日に続き新天地へ。昨日とは違うお店にて、ケーキセットを頼む。アメリカーンな内装のお店だったがケーキも結構ボリュームがある。美味しい。

さて、お次は…、タクシーで新天地に向かう途中、石門駅の側を通ったが、結構オシャレなお店が多かったので、そちらの方へ向かうことにした。それなりに人も多い。チラチラ見て歩くが、僕は買い物せず…。しかし、とある靴屋さんの前にてすーが…。5分で出てくる、と言って入っていったが、当然そんな時間では出てこない。暫くすると、真剣で買うらしく、レジの前にて算段始める…。しかし、お金を出し始めたら僕を手招き。何かと思ったら、「カードが使えない。現金だと足りひん」。…。しょうがないので貸してあげることにした(笑)ついでに、偽札をちゃっかり混ぜてみて、と言って、偽札出させたが、しっかり見抜かれた…。さすが。このお札はもうどうしようもないな。しかしココで靴を買うとは…。

そろそろ夕食のお時間。今日はまたまたガイドに載っていた、小吃のお店が集中しているエリアに向かうことになる。タクシーにて静安駅へ。この駅の付近に集中しているらしい。タクシーも相変わらずなかなか捕まらず、15分くらい奮闘した。

駅に近づくに連れて、渋滞してきた。夕方になるとやっぱり混むのね。そして高速の下を走ると、なんと高速の下側からブルーライトでライトアップされている!めっちゃキレイ。東京でもこういう工夫をすれば、味気ない高速の下道が少し華やかになるのにね。駅についてみると、確かに小吃のお店が並んでいる。テクテク歩きながら、どこが美味しいのか見極めてみる。ドコもそれなりに美味しそうで、並んでいる。しかし、二人ともいまいち食指を動かされるお店が見つからず。ウーム。

結局、もうちっと大きなお店に行くことにした。僕の持っていたガイドブックから、静安駅から歩いていけるお店をいくつかピックアップ。そしてその中でもちょっと高級そうな四川料理のお店に決定。徒歩5分程、というので、すぐだね。

お店は、古くからある感じで、非常に趣ある建物。いいじゃない。早速中に入ってみる。2人だからか、すぐに通されるが、中は思っていたよりも広い。そして結構混んでいる!やっぱり有名店で、美味しいからだろうか。ココは四川料理で有名。ということで、ちょっと辛めだけどいろいろ頼んでみた。当然麻婆豆腐は欠かせない。ビールはやっぱり青島。昨日の経験から、あまり頼みすぎないように気をつける(^^;。
美味しい料理にご満悦

ここの料理はどれも美味しい!特に麻婆豆腐は絶品。辛いけど。美味しい〜。幸せだわ。歩き倒した甲斐があった。あっという間に平らげた。さて、今日は上海最後の晩。一回くらいはバーに行こう。行くならやはり、グランドハイアットの一番上、『Cloud 9』だ、と個人的に決めていたので、そこまで行くことにする。すーはめんどくさがってタクりたい、と言っているが、まだまだ地下鉄が動いている時間だし、渋滞の可能性もないので、地下鉄で陸家嘴駅まで向かう。そういや、今回初めて地下鉄を使うわ…。タクシー確かに便利すぎ。

下から見上げる

駅から地上に出ると、そこにどーんとそびえ立つグランドハイアット。スゴイなぁ。ホントはココに泊まりたかったのだけど…。今回は無理でした。せめてバーだけ、ということで、早速上に上がる。非宿泊者は100元がミニマムチャージとのこと。全然OKでしょう。バーは意外に広くて、それなりに混んでいる。日曜の晩なのにね。カウンターに座って、窓の外を見るとスゴイ眺め。良い気分だ。

カクテルを3杯ほど飲んで、ほろ酔い気分になってバーを後にする。帰りは流石にタクシーにしよう。ホテルなのでタクシーは当然捕まる。そのまま我らのホテルまで。楽しい夜だった。明日は帰国日。とはいえ夕方出発なので、昼過ぎまで遊べる。せっかくなので、「green massage」で全身マッサージを受けよう、ということになり、明日もちょっぴり早起き。すーが荷造りをしている間に僕は先に就寝。