BIKE NEW YORK 2005 2日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 朝は目覚ましで8時に起きる。が、相方がベッドから出る気無し。結局だらだらと11時近くまでベッドにいた。そしてメールチェック。LANが有料でUS$12.95/dayだったが、ケイタイが使えない以上コレしかない。LAN線つないでWebからacceptしたら無事繋がる。メールの中にはさくらちゃんより、朝8時にメールが来ていた。今日の12時にお昼食べるため待ち合わせしよう、とのこと。あと1時間じゃ、僕はともかく相方が無理だ(^^;。と相方と相談してる最中にホテルに電話。さくらちゃんからだった。30分遅らせよう、との連絡だったけど、こちらにとっても好都合。それでOKした。お店の場所はメールにあったので、そこに直で向かうことに

 ケイタイで連絡取り合おうと思っていた川野にもメールでケイタイ不通の連絡を入れておく。食事をするなら日曜の夜か、月曜でお願いします、とも。ついでに香港のキャリア、Smartoneへ不通の連絡でもしておくか。Webを見てみると、なんとSmartone-Vodafoneに変わってた(笑)つい先日、4/27に変わったようだ。ビックリ。でもちと納得。ネットワークの切り替え関係で漏れがあって、つながらないのでは?と勘ぐる。そこでメールを送っておいた。とってももう土曜なので返事は月曜だろうな。まぁ仕方がない。準備をして、12時にはホテルを出る。しかし外は雨。明日は晴れて欲しいなぁ。念のために折りたたみ傘を持ってきていたので、それを持って出発。最寄りの1,9線のRector St.へ。

 今日向かうお店は、『Buddy's』という、さくらちゃんの友達が推薦してくれたお店。ブランチはかなり混むとのこと。最寄り駅はFranklin St.。ココからだと、実はレンタサイクルする自転車屋も徒歩圏内。帰りに自転車をピックアップして、いったんホテルに戻ることにしよう。お店はNorth Moore St.沿いにあった。

Bubby's
118 Hudson St.
New York, NY 10013
212-219-0666

 確かにお昼からウェイティングバーには人がいっぱい。大人気だわ。12時半前に着いたので、さくらちゃんはまだ来ていないかも。と思って、ウェイティングリストに名前を載せてもらっている最中に次の席が空いたらしく、名前が呼ばれた。「Sakura,Sakura」。あれ?と思ったら、さくらちゃんは既にウェイティングバーにて一杯ひっかけていた(笑)僕らの名前を取り消してもらって、一緒に席へ。さくらちゃんとは数年ぶり。しかし相変わらずで何より。

 さくらちゃんが飲んでいたので僕らも軽くカクテルをオーダー。それからブランチメニューから、僕はサーモンとベーグルを。二人はポーチドエッグのプレートを。相方は一昨日泊めてもらっているのだが、僕は久しぶりなのでいろいろ話を。僕らのように同じタイムゾーンの場合は「遠距離恋愛」とは言わない、と忠告を受けた(笑)がんばりまふ。料理はどれも美味しい。サーモンも美味しい。NYCに来たからにはベーグルも食べないとね。ポーチドエッグも中々美味。値段もお手頃。
Bubby's

Bubby's

 相方は昨日買い物した荷物を一時預かりしてもらうために、さくらちゃんの職場にもお邪魔したらしい。Rockefeller Center近くの某L証券。最近の買収劇のおかげで、日本でも知名度アップ(笑)彼女が就職した頃は日本ではかなりマイナーだったのにね。ビルの外装がとても派手と相方。どうハデなんだろう?

 話をしているときに、今回はBroadwayにてお芝居を楽しみたい、と言ったら、さくらちゃんが会社の特別レートで買えるよ、と言ってくれる。おお、素晴らしい。早速その場でTeleOrderに電話してくれる。担当者から空いている日・時間を英語で聞き、僕らに日本語で教えてくれていたら、突然電話の方にも日本語で話し始める。??と思ったら、なんと相手の方が日本人らしく、日本語で対応始めたらしい(笑)ということで途中で僕が直接話をすることに。

 月曜日は劇場がお休みなので、今日か火曜だけしか僕らのスケジュールでは見ることが出来ないことが判明。しかも今日はあと30分後の公演のみ空席有りで、20時の公演は満席だとか。では火曜日で決定。その場でカード番号と住所を聞かれ、当日は受付に直接行けばチケットを用意してくれているとのこと。わーい。

 さて、食事も満足。デザートも食べようか。といっても1人1品は厳しいので、3人でシェア。担当のウェイターが「これは品切れ、これはおすすめ」といろいろ説明してくれていた。説明後、選ぶのに時間をもらったが、さくらちゃんは聞いているようで全然聞いていない!相変わらずだ…。僕もさくらちゃん任せにしていてよく聞いていなかったんだけどね…。もう一回ウェイターが来たところで、無いモノはどれか確認の上、1品オーダー。

 ラズベリーのパイだったが、まぁまぁ。思ったより甘かった。食べ終わって、自転車屋までさくらちゃんも同行してくれることに。徒歩で5分程度のトコロにあるはず、とMapを見ながら。すぐだね。

 外に出たら雨は上がっていたが、曇り空は変わらず。今日は雨と曇りで交互って感じかな。今年は異常らしい。例年のこの時期ならこんなに寒くもないとのこと。コートがないと夜は厳しいからねぇ。歩きながらさくらちゃんが「自転車だったらウチにマウンテンバイクあったから貸したのに。自転車レースに出るって教えてくれてれば」。…。かなーり前にレースに出るからNYC行くよ、って連絡したのに〜、気遣いが遅いよ(笑)

Canal St.側

Canal St.側
 Canal Street BicyclesはCanal St.にある。Varick St.を北上してCanal St.と交差するのでそこを右折。暫くするとCanal Street Bicyclesが入っているはずのビル発見。しかしCanal St.側にはお店らしき様子は全くなし。どこ?と思ってWebを印刷した紙を確認すると、6th Ave.側にあると書いてある。そちらに回ると確かにあった。しかし看板の一部が破れてるんだけど…、大丈夫?

 中にはいると意外に広く、そこそこ賑わってる感がある。大丈夫そうだ。ここで予約があることを伝え、確保してもらっている自転車を出してもらう。僕のすぐ後にきた欧米人のおじちゃんも同じ理由で来ていた。レンタサイクル利用する人も多いんだね、The Five Boro Bike Tour。

 さくらちゃんはここで空気入れを購入。なんでもマウンテンバイク、パンクして放置状態だったらしい。もったいない。来年は一緒に出ましょう。僕はヘルメットも借りた。ついでにチェーンロックも付いてくるかと思ったら、それは無かった。一人で参加なので、レース中トイレ行ったりするとき必要だろうと思っていたのだけど。日本からそのくらいは持ってくるべきだったか。しかしここでさくらちゃんがタイムリーに(笑)「ウチの貸してあげるよ」ラッキー。今日の夕方、また連絡して家まで取りに行くことにした。Canal St.からR,W線に乗って戻ることに。もちろん自転車も一緒。

 駅に降りて、自転車と共に中に入ろうとすると、こちら側はUPTOWN行きのホームだった。反対側へ行かなきゃ。ということでさくらちゃんとはここでいったんお別れ。僕らは地上に出て反対側ホームの入り口を探して交差点を一周するが、迷って発見できず…。さらに探して、結局UPTOWN行きのすぐ道向かいに見つけた。そりゃそうだよね。こちらへ降りていって、自転車も一緒に地下鉄に乗せる。

 ホテルに戻って自転車を預ける手筈を。昨日チェックイン時にはWashington St.側にGarageがある、と案内してくれたんだけど…、見あたらず。しょうがないので自転車持って裏口から入ってロビーへ。そこでセキュリティの人に「ここまで持って来ちゃダメだよ〜。Garage?それはWashington St.でホテルの道向かい。ついてきて」とのこと。ついていくと、先ほどの裏口と道向かいに自動車のパーキングがあるのだけど、そこの一部を自転車用に使っていて、そこで預かってくれるらしい。なるほど、ホテル付属の施設ではなく、パーキングの一部をThe Five Boro Bike Tour参加者用に借り上げてくれているのか。

 こちらで手続き。しかし、ホテルに泊まっている証拠としてGuest Folioが無いとだめ、とのこと。そうなの?仕方がないので相方と自転車を残してホテルへ走る。そしてコンシェルジュにお願いしてすぐに発行してもらう。また走ってパーキングへ。既に自転車は預かってもらっていて、Guest Folioを手渡すと、預かり証をくれた。これでOK。

 部屋に戻っていったん休憩。相方はソファで雑誌見てNYC情報をチェックしてる、と思ったら眠りこけてるし。時差ボケが酷いらしい。初アメリカだからしょうがないか。僕はPCでチェックチェック。Time Warner CenterとRockefeller Centerに行ってみたいと思っていたので、相方に伝えると「両方もう行ったで」。でも行きたいし。行くし。Time Warner Centerからだとさくらちゃんの家も近いらしいので、そこまで行ったら彼女のケイタイに電話すると、メールで連絡。速攻返事があり、彼女も買い物があるからTime Warner Centerに行くのでそこでチェーンロックを貸してくれるとのこと。
ウチに届いていたTour一式

ウチに届いていたTour一式

Time Warner Center

Time Warner Center
 17時くらいに到着するように、16時半にはホテルを出る。相方は眠そうだったが、そのままにしてると日が暮れるし、時差ボケも治らないので。今度は最寄り駅の1,9線のRector St.は封鎖中。なぜ?ダメならしょうがないので、R,W線のRector St.から乗ってTimes Sq-42 St.にて乗り換えて、59 St-Columbus Circleへ。降りたら目の前がTime Warner Center。昨年出来たばかりでキレイ。ココにMandarin Orientalも入っていて、評価が高い。ちと考えたけど値段も高いしLower Manhattanにも遠いので却下したのだった。

 地下に降りると生鮮食料品売り場。相方がそこに降りていったのでついていくが、電話を探しているというので、だったらこのフロアは無さそうでしょ、ということで上に上がる。そしたらばったりさくらちゃんと会う(笑)もう来ていたらしい。電話の手間が省けた。チェーンロックを借りてバイバイ。僕らはまた地下へ。そこでフラフラ見て歩くが、これというものも無く。お土産代わりにお菓子でも、と思っていたんだけどね。

 2階に上がってみるとソファがあるので座って一息。なぜかiBookとiSightでWebチャットしているらしき若いお兄ちゃんが。ここってWiFiでも入るの?次に行くところはRockefeller Centerなので、地下鉄での行き方を確認の上、出発。

 49th St.にて降りて、そこから徒歩。途中、某L証券会社前を通った。確かにハデ…。すごいなぁ。でもWall St.に本社があるわけではないんだねぇ。
ハデな外観

ハデな外観

プロメテウス像見えず…

プロメテウス像見えず…
 5分ほどでRockefeller Center到着。僕は一つの建物かと思いこんでいたけど、4ブロックほどに分かれている建物一帯を総称しているのね。なるほど。テレビ中継などでも使われる、冬はアイススケート場にもなるプロメテウス像前に行くが、テントで覆われていてくっきりとは見えず。どうもパーティ会場として貸し切られている模様。結婚式かな。こんな使い方も出来るのか…。手配方法ちょっと気になる(笑)

 そのまま目の前にSaks Fifth Avenueがあるので、そちらへゴー。相方のお姉様より買い物リストが送られていたので、指令に基づき買い物。Saksの化粧品売り場ならありそうだ、という相方の言葉を信じて。そしたらあった。日本ではなかなか見かけないブランドだけど。しかも店員さん、日本語で応えてくれる。ブロンド美人って感じなのに。違和感アリアリ(笑)しかしおかげで簡単に欲しいモノが買えた。

 次に、同じく買い物リストより、Toys'R'usへ。こちらはTimes Square店をご指名(笑)5th Ave.を南下して44th St.へ。途中でスーパー発見。明日のおやつと歯ブラシを買わなきゃ。おやつはアメリカーンにPower BarやSNICKERS等。でも公式休憩所でも果物などをサービスしてくれるらしいのでほどほどに。歯ブラシは、トラベルセット発見したのでソレを購入。

 お店を出て、44th St.へ入る。雨が若干弱まった気が。途中、Hummerのリムジン発見。思わず写真に撮る。アメリカ人ってリムジン好きだよねぇ。噂ではLamborghiniのCountachのリムジンまで有るとか…。リムジンにしたらもはやミッドシップじゃないでしょう、ソレ。
HummerのLimo

HummerのLimo

Times Square

Times Square
 Times Squareが近くなるにつれて人手が多くなってくる。行き交う人の手にはToys'R'sの袋。どうやら道はばっちりだったらしい。丁度7th Ave.とぶつかった角のお店がToys'R'us。スゴイ人だ。とにかく中に入る。そしたら店の中に小型の観覧車が!すげー。他にもLEGOで出来たチューバッカ(等身大?)や自由の女神(結構大きい)とかアリ。Toys'R'us、大人でも楽しめます。

 ここでは相方の甥っ子のために、『機関車トーマス』の木製のおもちゃを購入予定。ところで『機関車トーマス』って、英語名は何なんだ?うーん、と悩んでいたら相方が店員さんに「Tohmas, where?」とそのまま聞いてみてる。おいおい、それで通じるのか?と思ったら、『機関車トーマス』は『Tohmas and the friends』という名前だったため、理解されたらしい。やるなぁ、相方。もちろん英語名なぞ知らずに聞いたと思われるが(笑)
Toys'R'usの中

Toys'R'usの中

 お姉様からの指示書では、どいつを捕獲してくるかまで指示済み。しかしトーマスしか知らないから、他は区別がつかないよ…。根気よく車両の番号と名前を見て確認。子供が見たって識別不可能なアニー&クララベルとか…。微妙に表情が違うが…。

 指示書のもの、全ては発見出来ず。あきらめて有るだけ買う。当然支払いは僕のカード。ここでちょっと驚き。カードのサインは、タッチパネルが用意されていて、そこに電子ペンで書くのね。それを取り込んでちゃんとレシートに印刷してくれる。アメリカ進んでるなー。これだとよけいな紙を印刷しなくて済むから地球にも優しいね。

 さて、これで一応Mission Complete。時間も時間だし、そろそろ夕飯でも食べますか。ガイドブック広げていろいろ見た結果、僕がNYC行く前から気になっていたのがオーガニックフード。そこでここから歩いて行けそうなところにある、オーガニックデリに行ってみることにした。しかし、歩き途中から結構雨脚が強くなってきた。僕の折りたたみ傘だけでは結構厳しい。しかも思ったより遠い!素直にタクシーに乗れば良かったかも。

 結構大変な思いでたどり着いた。そのお店はオーガニックフード専門スーパーで、中の一部がデリになっている。そこでも食べられるようにテーブルもあるけど、イマイチ。こりゃ参った。ココまで来て別のお店に行くのはしんどいな、と思っていたけど、ガイドブックで調べ直し、もう2ブロック北に上がると点心のお店があるとのこと。とりあえずそこに行ってみて、ダメそうならタクシーでSOHO辺りに出て食べようか。

 スーパーでも一応お買い物。明日の朝ご飯用にパン(ピザを丸めたような感じだったが)とお水を。非炭酸水が欲しかったのだけど、中々意図が通じず。Flat water、とお店の人は言っていたので、それで通じるのか。Non-Gasだと通じなかった…。発音かな、やはり。

 雨の中がんばって2ブロック北へ。『MEE Noodle Shop & Grill』に着いた。お店の前にはZAGATT Surveyでも取り上げられている印が。この印張っているお店、少なくは無いんだけど、まぁ悪くはなさそう。ココで手を打つことにした。入るとお客は少なめ。店員は中国系。アルコールは無いらしい。明日は運動するし、ノンアルコールで良いでしょう。

Mee Noodle Shop & Grill Chinese, Noodle Shops
547 2nd Ave, New York 10016
Btwn 30th & 31st St
Phone: 212-779-1596

今夜の夕食

今夜の夕食
 蝦餃、小龍包に春巻と、点心づくし。それだけじゃなんなのでラーメンも頼んでみる。スープに麺の種類まで選べてなかなか面白い。でも面白い組み合わせは流石に選べず、無難に日本風の麺にしてしまった。蝦餃はそこそこ美味しい。でも小龍包はもう一歩か。肉汁が少なかったんだよね。やっぱり南翔饅頭店に比べるとなぁ。まぁ全体的に、値段も考えると結構お得かな。ラーメンは普通に美味しかったし。

 さっくり食べて、ホテルへ戻ろう。1ブロックほど北に地下鉄の駅があったはず…と歩いてみるが、全然見つからず。素直にガイドブックを確認したら東に2ブロック行かないとないのであった。失敗失敗。あきらめてタクシーに乗りました。

 明日は6時には起きて準備しないといけないので、さっさと寝ることに。おやすみなさい。


翌日へ…