香港一人旅 IV 3日目

Prev Page
Agenda
 とうとう最終日。でもやっぱり雨、なので二度寝…。10時前に起きて荷物の準備。今回は一人旅だったので捨てて良い服ばかり持ってきたので、さっくり捨てると、持ち帰りの服はパンツと靴下程度…。それでも、戦利品のCD/DVDが大量にあり、カバンはパンパン。昔はこの容量のカバンで十分だったんだけど…。旅行のスタイルも変わりつつあるのだから、カバンもそろそろ新しいの買おうかな。

雨とはいえ、何もしないまま帰るのももったいない。せめてブランチだけは尖沙咀で食べていこう、と思い、るるぶ香港に載っていたお粥屋さんへ向かうことにした。11時オープンらしいので、その10分前にホテルを出る。

ホテルの地下から地鐵の地下道へ。今日のお店は、昨日の晩ご飯食べたお店からも近い、漆咸道南の方にあるので。金域假日酒店(Holiday Inn Golden Mile)の裏手に出口があるので、そこから出て向かえば雨の中歩く距離を最小限度に出来る。そこまで歩いていったら、そのままKCR(九廣鉄道)の駅まで地下道が開通していて、漆咸道南まで地下道で行けることが分かる。雨の日はこれはとても便利!味気ないけどね。

漆咸道南に来てエレベータであがる(階段・エスカレータは無かった)。そこから通り沿いを暫く探すが、見つからない!今回は荷物を減らして地図しか持ってきてなかった。るるぶ本体があればお店の住所で絞り込めたんだけど…。この手の地図って、いつも間違いというか、住所と指し示してるポイントがずれていることが多いが、それをすっかり忘れていた…。くぅ。ここらへんか、と思って1本脇道に入ったりしたけど見つからず。雨の中うろうろするのにも疲れて、諦めて漢口道にあるお粥屋さんに行くことにした。だったら最初から行けば良かったか。

ここは、初日歩いたとき気がついていたお店。その昔、藤村さん達と来たことがあったのだった。ショウガがきいてて僕は美味しかった覚えがある。お店が健在なのは人気がある証拠。ということで早速入る。ちゃんと日本語のメニューも見せてくれた。日本人も多いのかな。値段は観光客用に上がったりはしてないので良心的。相変わらずピータンと豚肉のお粥に、油條を注文。ちなみに油條はメニューになかったが広東語で「ヤゥティ」と言ったら出してくれた。

相変わらずショウガがしっかりきいていて、というか短冊状のショウガが入っていてしっかりした味。美味しい。ココのお粥は豚肉がやたら多い気がするが、ピータンも結構大きいのがゴロゴロ入っていて具だくさん。コレでHK$28程度。うーん、お腹いっぱい。これで今回の旅行も締めくくりか。

外に出たら雨が上がっていた…。なんだよー、これから帰るだけってのに上がるのかい!悔しい。しかし時間はもう無いので、ホテルに戻って荷物を持ち、チェックアウト。雨はすっかり上がってる。予報ではまだ雨が続くように出てたけどなぁ。ホテルからHotelinkのバスで九龍駅へ。さよなら香港また来るからね〜。

今回のバスは非常に混んでいて、満席。荷物もなんとか載せているって状態。昼間のHotelinkは混むのね。朝と夜はいつもガラガラだったけど。九龍駅でバスを降りて、ここでチェックインも済ませようと航空券を出していたら、女の子に広東語で呼び止められる。ごめんなさい日本人です、と英語で返答したら英語で「Hotelink Busのアンケートに協力してくれませんか?」とのこと。普段は面倒だから断るが、今回はもはややることもないし、面白いので答えてみた。いくつかの質問に答えて、最後に要望。昼間のバスは混むからマイクロバスじゃなくて大型を用意してね、と言っておいた(笑)

さて、九龍駅のカウンタにてチェックイン。非常口席をゲット。しかし混んでいるようで、真ん中の席しかないとのこと。まぁ良いでしょう。さらに上下階のどちらが良い?と聞かれたので、せっかくだから上の階にしてみた。さらにこの時点で出発が30分遅れるとの報告有り。うーん、もうちょっと早めに知っていればもう少し尖沙咀で遊べたのに。

九龍駅から機上快速でさくっと空港へ。絵はがきを出しに郵便局まで行ったら、丁度目の前で集荷をしていた。ちょっと待ってもらってその場で切手を買って貼り、郵便局のオジサンに渡す。待ってくれてありがとう。

さっさとセキュリティチェック・出国審査を終え、スターバックスに行って少しまったりすることにした。日記を書きながら14時過ぎまで過ごし、ゲートへ向かう。ゲート前には既に結構集まっていた。

14時45分から搭乗開始、とのことだったが、僕はクリスタルカードを持っているので優先搭乗対象。にも関わらず、14時45分になったら優先搭乗対象もその他もごっちゃまぜにして搭乗開始…。ビジネスクラスのチケット持っている周りの人も言っていたけど、これじゃ意味ないよ…。JALまた評判落としたな。

搭乗し、上の階に上がってみると、頭上の荷物置き場が狭い!なんてこったい。知っていたら下を選んでいたのに。それでも何とか無理やり入れてみた。パソコンがちょっと心配だけど…。あとは座って帰るだけ。ということで座って寝ていたら…、気がつけば離陸。で、時計を見たらなんと16時!結局1時間半も遅くなってるじゃん。機体到着が遅れたとのことだけど、それだけじゃなくてあらゆるところでスムーズに進まなかった感じがした。地上係員もバタバタその場しのぎの対応に終われていたし。最近のJALはホントダメです。

結局成田到着が21時。家に着いたら0時近く。うーん、今日は移動で疲れたわ。3日間雨降り通しだったし、あまり良いことがない今回の旅行だった。それでも、久しぶりの一人旅で誰に気兼ねすることなく羽を伸ばせたのは、良かったな。たまにはこういう旅行も必要だと思った次第。