香港トラムツアー 2007 1日目

Next Page
Agenda
 受験が一段落し始めた1月、今年のトラムツアーのプランを練り始めた。秋以降は留学し始めたばかりでとても出来る余裕はない。3月は仕事がピーク&ラグビー7のため香港のホテル料金高騰。ということで、今回は4月に実施するプランを準備。5月のGW前ならまだ旅行代も安そうだし、飛行機もさくっと取れるだろう、という算段だった。

前回は受験の真っ最中で準備にかける時間が無く、ややツメが甘い部分もあったので、今回はかなりきっちり練ってみた。日程は4月14日。普通の土曜日に設定。前回日曜にしたら私菜房(Private Restaurant)が結構定休で取れなかったため、今回は最初からそれを狙っての土曜開催。MLを作ってあちこちで宣伝。宣伝用のビデオもあらたに製作し、PR。その甲斐あって、18人もの参加者が集まった。もうちょっとで念願の20人越えだったのだが、まぁ仕方がない。ということで今回の参加者の旅程などラフに。

名前日程ホテル
K'13〜15日置地文華酒店(Landmark Mandarin Oriental Hong Kong Hotel)
あとべさん13〜15日澳門假日酒店(Holiday Inn Macau)
わたるさん13〜15日銅鑼湾快捷假日酒店(Landmark Mandarin)
としくん13〜15日香港基督教青年曾 (YMCA)
もりもり12〜13日澳門帝濠酒店(Emperor Hotel Macau)
13〜14日麗都酒店(Cosmopolitan Hotel Hong Kong)
14〜16日澳門假日酒店(Holiday Inn Macau)
かなちゃん13〜16日帝京酒店(Royal Plaza Hotel)
りさちゃん
ゆきちゃん
めぐちゃん13〜15日悦来酒店(Panda Hotel)
かなぼん
こーじ13〜15日九龍酒店(The Kowloon Hotel)
Noriさん
ぐろちゃん13〜15日九龍麗東酒店(Newton Hotel Kowloon)
kyonちゃん
wataruさん13〜15日澳門假日酒店(Holiday Inn Macau)
源五郎
はらへったさん13〜15日香港港威酒店(The Gateway Hong Kong)
たなかさん

今回はなぜか一部の参加者から澳門熱が高まり、香港到着後フェリーで澳門直行、という人が3名で、彼らは今回は一切香港には泊まらない、とのこと…。相変わらず無茶するメンツだ(^^;。澳門匯業銀行(Banco Delta Asia)前にて記念撮影する、という希望があり、僕もそれだけは参加したかったけど(笑)時間的に今回は無理。

人数が多くなったのでさすがに中環の皇后像廣場から一般のトラムで、というのは時間効率が悪い。ということで、今回はチーム制にし、トラムツアー常連メンバーにリーダーになってもらって、4人一組くらいで的士にてトラムデポへ行ってもらおうと計画。その準備も進めていた。また買い出しに関しては購買担当大臣にわたるさんを任命。

ちなみにリピーターは以下の通り。

• K' 5回
  • わたるさん 4回
  • あとべさん 3回
  • 源五郎 3回
  • はらへったさん 3回
  • wataruさん 3回
  • もりもり 2回
  • たなかさん 2回

今回は本当に準備万端。前週の週末には荷造りほぼ完了。そして4日前には車内でかけるCD-Rも完成。2日前の晩には気分を盛り上げるため(笑)成龍の『警察故事』『新警察故事』を2本立て続けに鑑賞。ばっちり。

今回は平日の朝ではあるが車を出さず、京成にて成田空港へ。ANAの国際線は数年ぶりなので、第1ターミナルには超久し振りにやってきた。南ウイングが新装開店なので、勝手が分からず。丁度成田に着いたところでK'より電話。既にセキュリティゲートを抜けたところにいて、待っていてくれるとのこと。ありがたい。とりあえずチェックインだ。

eスマートチェックインを利用し、2次元バーコードを携帯電話にダウンロードしておいた。こちらを自動チェックイン機にかざした後、パスポートを読み取らせるとチェックイン終了。それからJCBカウンタにてウェットティッシュプレゼントのサービスが再開したという情報を聞いていたので行ってみたら、情報の通り。ウェットティッシュをゲットしてからセキュリティゲートへ。

問題なく通過し、K'と合流。それまでにケイタイメールにてかなちゃん・りさちゃん・ゆきちゃん組、わたるさん、たなかさんがゲート前にいると連絡があった。まぁ現地に行っても会えるし、ということで、僕らは出国審査終了後、Priority Passで利用可能な、North Westのラウンジへ直行。パンとカップラーメンで空腹を満たしてまったり。

としくんから電話が入り、チェックインのファイナルコールがかかっている中ギリギリでチェックイン出来たとのこと。僕らもそろそろ行かなければ。ANAの搭乗ゲートに向かうと、既に乗客の影はなく、ファイナルコール中(^^;。無事乗り込んで、通路を歩いているとそこここに知った顔が。この便だけで13人もトラムツアー参加者がいるからね(爆)

13人もいるのにみんなバラバラでチケット取っているので思い思いの席で。僕は非常口席で足を伸ばして座りたかったので、事前座席予約にて往復共に非常口席を確保。ネットで事前にココまで出来るんだから、便利なモノだ。飛行機は30分以上遅れての出発。気がついたら寝ていたのであまり気にも留めなかったけど。

寝て飲んで食べて飲んで寝て、を繰り返し。時々としくんが見回りに(笑)僕も2本白ワインのミニボトルを空けて飲みすぎたかな、と思っていたら、としくんは3本空けていた…。さすが。そんなこんなで香港到着。K'と一緒に最後に飛行機を降りたが、その間に大体参加者の顔は確認。皆無事に乗っていたようで良かった。最後に降りたのは確認のため、ではなく、到着後K'が荷物を座席に置いたままトイレに入ったら、CAが忘れ物かと思って外に持って行ってしまったようで、それを探していたから(^^;。まぁ仕方がない。飛行機の外で荷物を取り戻して、入国審査へ。

澳門組は香港では入国せず、そのままフェリーで澳門へ向かう。そのため、澳門行きフェリー乗り場の前を通りかかったとき、みんないるかな、と思ったら、写真を撮っている跡部さん…。やっぱり。その先の方で源五郎、wataru氏発見。次のフェリーまで1時間ほどあるようで、空港内で飲んで待っていることにするらしい。

ここで僕らはとしくんとも合流。3人で入国審査の列へ。もの凄い列で、香港でこんだけ並ぶのは初めて。30分は優にかかるだろうな、と見積もって、到着している人々へ電話してみる。わたるさんは既に入国審査終了したそうで、荷物をピックアップして待っていてもらうことに。かなちゃん組はまだ並んでいるとのこと。Noriさんは見えるところで並んでいたので電話無し。たなかさんは出てくれず(^^;。

本当に30分以上並んで、ようやく自分たちの番。わたるさんは待ちくたびれた感じでまた電話アリ。ごめんね。ようやく入国審査終了し、荷物を取りに行くと、丁度かなちゃんたち3人組も荷物待ち。彼女たちはツアーのため送迎有り。ホテルに着いてからまた連絡もらうことにする。僕らも荷物を取り終えたらBの出口へ。ここでわたるさんと合流。Noriさんに電話したらまだ入国審査の列の中とのことで、もう少々待ち。たなかさんにかけたらようやく通じて、B出口へ向かってもらうことにした。

10分ほどして全員集合。さて、街中へ出ましょう。丁度、というか実質通年やっている、機上快速のグループ割引で、九龍駅組4名と香港駅組2名で別れてグループ割引にて切符購入。機上快速にて一路香港市街へ。

九龍駅にてとしくん、たなかさん、Noriさんと一緒に降りる。バスも考えたけど4人だしホテルも近い、ということで的士を使うことに。そしてとしくんの泊まる香港基督教青年曾まで向かってもらうことにした。僕らの泊まる九龍酒店は目の前だし、たなかさんが泊まる香港港威酒店も徒歩5分程度だから。

香港基督教青年曾にていったんばらける。後で香港際洲酒店のロビー・ラウンジにて適当に待ち合わせにした。僕らはチェックインして、荷物を整理してからすぐに出発。まずはNoriさんが香港ドルを調達したい、ということで、重慶大厦へ。奥の方の両替商がレート良いので、ちょい奥の方へ進む。

両替が済んだら、一路香港際洲酒店へ。ロビー・ラウンジは結構空いていた。一応6名で席をお願いしたら、8名座れそうな席に案内してもらったのでラッキー。メニュー見てたらとしくん参上。皆小腹が減っているようなので、下午茶セットを1つ(2名分)、それに紅茶を1名分別途オーダー。

としくんは今回朝ギリギリに飛び起きたため、チェックインが出発1時間前切った9時過ぎになったそう…。それでガイドブック買う暇も無かったらしい。ということで今回はトラムとHSBCの口座開く以外はノーアイディア(笑)身軽すぎるよ。そうかと思えば、澳門へ向かう予定だったwataruさんと源五郎。ゆっくり飲んでいたら澳門行きフェリーを乗り逃がしたとか…。さらに3時間空港で待ちに入った、と電話連絡がとしくんに入ったそうだ(笑)

下午茶セットが出る直前に、ぐろちゃんから電話アリ。今から向かってくれるとのこと。まぁすぐ着くでしょう。ということで僕らは先に開始。ゆっくり味わいながら諸々おしゃべり。15分くらいでぐろちゃん、kyonちゃんが到着。ぐろちゃんはお腹が空いていたらしく、下午茶セットを見て目を輝かす(笑)もちろんシェアして食べてもらう。

しばらくするともりもり到着。もりもりとは正月以来だけど、まぁ相変わらず。昨日澳門について、今日香港入りして仕事していたらしい(^^;。仕事を絡めて休みを多く取ったとのこと。

続いてK'も到着。早速買い物してきたらしい(笑)それからかなちゃん・りさちゃん・ゆきちゃんの3人組と、たなかさんが到着。一人1杯づつお茶を頼んで、お互い軽く自己紹介。わたるさんからは電話で少しブラブラしているから山頂で合流したいと連絡有り。せっかくこちらに女性陣固まっているのに、また別行動…。もったいない。

18時ちょい前にめぐちゃん・かなぼんコンビから電話有り、これから悦来酒店を出るとのこと。時間的に山頂が厳しくなってきた感あり。幻彩詠香江(A Symphony of Lights)の方が優先度高い人が多いので、山頂はやめようかな。

18時半頃、めぐちゃん・かなぼんコンビ到着。来てすぐで申し訳ないけど、移動することにした。彼女たちが来るまでに精算は済ませておいたので、すぐに外に出る。で、19時50分に星光大道(Avenue of Stars)のモニュメント前に集合、ということにしたいので、待ち合わせ場所をみんなで確認することにした。ぞろぞろ11人でモニュメント前に移動。

ここで一旦解散。約1時間半程度だけど。めぐちゃんとかなぼんは今回初香港のうえ、2泊3日なので、今日山頂に行きたいとのこと。地図を見ながら山頂への行き方と、夜ご飯を予定している『鹿鳴春』の場所を教えた。そして親切にもたなかさんが携帯電話を、もりもりがSIMカードを彼女たちに貸し出し。迷ったらこれで電話してくれればいい。他の面々は適当にばらけましょう、ということになり、半分以上は一旦海沿いをスターフェリー乗り場方面に散歩。

スターフェリー乗り場からDFSへ。ここで本当にバラバラ。僕は夜の予約のため、JCBプラザを探す。以前DFSの1Fにあって、それが移転したことまでは知っていたが、どこに移転したかチェック不足だった。DFSで聞いたら、広東道のオメガの入っているビルの6Fだという。DFS出て左に曲がるとオメガがあり、その上だというので言ってみたが、左に曲がるとオメガのお店はない。その代わり右に曲がるとある…。

右に曲がってオメガの入っているビルの看板を見てみると…、あるじゃんJCB。DFSで騙されたよ…。ともかくすぐに上に上がると、なんと営業時間が18時まで。今は丁度19時…。がーん。でもあきらめずに(迷惑なことに)チャイムを鳴らしてみると、中から人が出てきた。時間過ぎてるんですけど、と言いつつも、用件を聞いてくれたのでレストランの予約だと話したら、特別に対応してくれた!JCBプラザに感謝。

『鹿鳴春』の予約をその場で電話でしてもらうが、あいにく満席。さすが人気店。どうしても北京ダックが食べたいので、代案で『北京樓』に電話してもらったら、20時45分からならOK、というので、当初の20時半より15分遅らせてその時間で予約を入れた。これで一安心。

ちょっと疲れたので一旦九龍酒店に戻って一休み。休んでいたらあっという間に時間になってしまったので、あわてて部屋を出る。

待ち合わせの場所に行くまでに、めぐちゃんに電話。お店が変更になったからね。何度かかけてようやく繋がる。とりあえずスターフェリーで尖沙咀へ戻ってきてもらうことにして、着いたらまた電話をもらうことにした。

待ち合わせ時間ギリギリにモニュメント前に到着。半分くらいは集まっていた。海際には既に人でいっぱい。いいところで見るにはもっと早く来ないといけないのね。そこでうだうだしていたら全員集合。そのまま20時より幻彩詠香江開始。中々きれい。

写真もきれいに撮れたが、やっぱり三脚がないときれいに撮るのは難しいね。あっというまの15分間のショータイムも終わり、夕飯まであと30分ほどある。さてどうしよう?星光大道を散歩して、戻ってくると丁度いいかも、と思い、そちらへ歩き出す。香港明星の手形を見ながら一番奥のほうまで進み、また戻ってきたら、丁度20時45分近くにスターフェリー乗り場到着。ぴったり。

お店に入ってすぐに席へご案内。うれしいことに窓際。そこに12人で1つの円卓。お料理は、アラカルトで頼むと大変なので、セットメニューでお願いすることにした。もちろん、北京ダックが入っていることは確認済(笑)一番安いコースにして、量が足りなければ別途頼むことにした。

次々に料理が運ばれてくるので、どんどん食べて、青島ビールを飲みまくる。21時過ぎにめぐちゃんから電話が入り、お店の場所を伝えると、5分ほどで到着。これで一旦全員集合。

紹興酒も何本か頼んで、飲んで食べて。22時半にはぐろちゃん・kyonちゃんを除く5名の女性陣がお先に失礼。それでも結局1人HK$350。悪くないんじゃないかな。

さて、これからどうしよう。まだ飲み足りないでしょ、夜はこれから、ということになったので、以前満席で断られてしまった『AQUA』へ向かうことにした。これからはらへったさんも来るので、そこでお出迎えすることにしよう。北京道一號の29Fへ。

今回はあっさり席を確保。9名で、九龍半島側の窓際の一番奥。ダンスミュージックががんがんかかっているのにクラブフロアはない…。ちょっと残念。まったりカクテルなど飲みながら、明日の予定などを話したり、買い物予定を話したり。
AQUAからの眺め

0時前に、はらへったさんから電話有り、香港到着し、これから市街へ向かうとのこと。もう少しだけど、疲れてきたからそろそろ帰ろう、ということになり、0時半過ぎにお店を出る。

出たところで、kyonちゃんがへたり込む。ほとんどお酒飲めないのに、頼んだカクテルが思ったよりもきつかったらしい。MTRの最終はまだあるのだけど、これじゃ無理でしょ、ということで、北京道一號の目の前に的士乗り場があったので、的士に乗って帰ってもらうことにした。

北京道一號を出たところでばったりはらへったさんと遭遇(笑)別に出迎えに北京道一號を出たわけではなかったのだけど。的士にぐろちゃん・kyonちゃんを乗せて、解散。僕らはホテルに戻ってそのままお休み。