|
周りの期待に応えて4回目のトラムツアー。今回は諸事情あり、事前準備はあまりきっちりやりすぎないという方針でいた。日程は10月の3連休の真ん中、8日の日曜日に決行。こうすれば最悪3連休だけで香港にくれば参加できるので。7月くらいから参加者を募り始め、かつ平行してHongKong Tramway Ltd,.Co.に連絡を取って、予約の手配。
Private Party部門の窓口担当者が変わっていた上、手続きが今年から変わったとのことで結構厳格になっていて、早めに連絡を取っていて良かった。今までは前日でもOKと言われていた入金と契約書へのサインについて、共に10日前までにして欲しいとのリクエスト。昨年と違い今年は事前に1回香港入りするのは難しいため、契約書はPDFで送ってもらってサインし、スキャナで取り込んでJPEG画像にて送り返す。お金の方はHSBCの香港内の支店の口座があれば送金できるので、こちらの方法で送金。GWに口座作っておいて良かった。さらにパスポートのコピーに乗客リストの提出まで。全てスキャナで取り込んで送った。 人数の方は10人は確実に越えそうだったが、あと一声欲しいところ。でもさすがに3連休ということで、フライトの空きがない状態で、数人諦めてしまった。残念。結局11人となった。以下が参加者と日程。
全回参加者のK'、3回参加者がいわさんとりえ公。2回がしゅんさんとりえ公旦那、とリピーターが半数、残りは初めてのトラムツアー。りえ公のお友達、シマさんとおみつさん、それから僕の友達ひろみちゃんが香港自体初めてとのこと。 今回もCDは自分で選曲。今までの轍を踏まないよう2週間前から曲の準備をしていたのに、結局当日まで焼く暇を作れず。しかも1枚、途中で失敗していて急遽焼き直し。しかも手持ちのCD-Rが最期の一枚だった…。なんとか焼けて、一通り聴いて問題ないことを確認していたらあっという間に12時。そろそろ家を出ないと。今回はスーツケース持って歩くのが面倒だったので車で行くことにして、年末年始同様SUN Parkingに予約を入れていたのだ。 大雨の中、慎重に車を走らせて15時過ぎ成田へ到着。高速道路から降りて暫く走ると…、あれれ、目印の全日空ホテルで左折出来ない…。道間違えて空港直結道路に乗ってた!困ったもんだ。空港の検問所で美人係員にパスポートを、と言われて見せて、道間違えちゃったんですけど、と言ったら、たまにそういう人がいるようで手慣れた感じで誘導してくれて、すぐに引き返す道へ連れて行ってくれた。 ようやくSUN Parkingへ到着。長かった〜。空港内に入ったらもの凄い人混み。どうなってるんだ、もしかして天候不順で欠航??と思って、JALのカウンタ付近でクレーム客に捕まっている係員に、クレームが収まるまで待って聞いたところ、香港便は定刻通りとか。米国便などが、軒並み成田に降りれず上空にいるか関空に飛ばされて機材不足で飛べてないらしい。せっかくの連休なのに大変。お客さんも怒るのは分かるんだけど、天候が原因なら航空会社の人間に八つ当たりしてもしょうがないのにねぇ。こういう時に人間性が出るなぁ、と思いながらチェックイン。当然非常席口確保。 さっさと出国手続きも済ませて、セゾンプラチナアメックスカードの特典の1つ、プライオリティパスを使うべく、印刷してきた利用可能ラウンジ一覧を調べたら…なんとターミナル2では出国前にしか利用可能ラウンジがない!ガーン。かなりショック。仕方がないので出発ゲートに行って、そこで読書しながら1時間半ほど待つことに。とほほ。 待っていると、香港便も機材の準備で搭乗開始が30分ほど遅れた。まぁ仕方がない。搭乗開始の頃にはエコノミークラスが列をなして待っていたが、Crystal Cardも持っているのでそれでビジネスの入り口からサクッと搭乗。どうやら搭乗が遅れたのは機体が足りなくて予定とは別の機体を用意したからとのこと。確かに各座席にVODシステムも無い、古い機体ではあった。搭乗後はすぐに睡眠。
着陸後、速やかに入国審査へ。他社便も無事着いたようでいつものように混んでいた。入国後、荷物をピックアップして機上快速にて香港駅へ。バスも検討したが、香港島までバスというのはちょっと時間がかかりすぎるので。機上快速を往復で買うとHK$20ディスカウントにもなるし。今日の午後に先に香港入りしているK'に連絡しようかと思ったけど、寝ていたら悪いし、呑む気になったら電話してくるだろうな、と思ってとりあえず大人しくホテルに向かうことにした。 香港駅から的士にて中環麗柏酒店へ。最近出来た、名前とは裏腹に上環にあるホテル。ちょっとMTRの駅からも離れていて不便だけど、新しいという点と値段の安さで選んでみた。ホテルの住所を的士の運ちゃんに見せたらちゃんと分かってくれて、一発で着いた。わかりにくいところにあるしメジャーなホテルじゃないからちょっと不安だったんだよね。 実はこれまでホテルのコンシェルジュとメールでやりとりをしていた。それはトラムツアー終了後のお店の件で。今回初めて私菜房(Private Restaurant)にて夕飯を食べようと思って、いろいろ探してメールで私菜房に連絡していたのだが、日曜お休みのお店や既に予約一杯というところが多く、中々決まらなかったのだ。そこでホテルに「コンシェルジュある?」と、ダメ元で聞いたら、ある、というので、そちらの担当者とやりとりして、ようやく予約を取ってもらえたのだった。 ホテルに入るとこじんまりとしたロビーで、コンシェルジュデスクはない。ホントに大丈夫か?と思ったけど、チェックインしたら、予約したお店のFAXを見せてくれて、予約日時と人数を確認してくれたので、心配は杞憂だった。私菜房では基本的に全てコース料理なので、そちらを確定させたいのでメニューを知りたい、と伝えたら、明日お店に連絡してメニューを取り寄せてくれるとのこと。ありがたい。
荷物を開ける前にお水を買いに行こう。ということで、フロントにて近くのコンビニの場所を聞いて、早速買い物。お水だけ買って部屋に戻る。PC取り出していくつかメールして、明日のお昼過ぎまでの予定を大体考えながら、ベッドに入る。時、既に3時…。
|
翌日へ…
|