香港トラムツアー 2007 2日目


Next Page
Prev Page
Agenda
 今朝は7時に起きた。8時からわたるさんと、上環にある羅富記にて朝粥を食べようと約束していたので。起きてシャワーを浴び、出発。同室のNoriさんは今日は國際資訊科技博覧2007を観るということなので、別行動。

 九龍酒店の地下からそのままMTRに繋がるようになっているので、地下に降りていった。ショッピングモールがあるのだけど、商品とか盗まれたりしないのかな?と思ったら、しっかりスーツを着たガードマンがいた。この人たち、営業時間外の間ずっと見張っているのかな…。

 MTRで中環へ行き、そこで乗り換えて上環へ。中環から歩いても良かったけど、時間的にギリギリだから。その乗り換え待ちの間にわたるさんから電話有り。イヤな予感がしたが、やっぱり。「朝4時近くまでもりもり、K'と飲んでいたので朝粥はキャンセルさせて…」まぁ仕方がない。元々一人でも食べに行く予定だったから。

 上環から徒歩5分かからずに羅富記到着。皮蛋痩肉粥をオーダー。近くのお客を見ていると、油條(揚げパン)をお粥に入れて食べてる!いつも売り切れでないのだけど今日はあるらしい。ということでそれも追加オーダー。ラッキーだ。

 ハフハフ言いながらお粥完食。おいしかった〜。さて、今度は9時に黄大仙にてかなちゃんたちと待ち合わせ。上環からMTRで行こう。上環に向かう途中、セブンイレブンがあったのでお水購入。カウンタ見ていたら、どうやらセブンイレブンでも八達通のチャージが出来るらしい。なるほど、MTRの駅まで降りる必要ないから便利だ。

黄大仙入り口

黄大仙入り口
 上環から中環へ。また乗り換えて旺角へ。ここで再度乗り換えて黄大仙へ。9時5分前に到着。電車に乗っている最中にかなちゃんから電話があり、りさちゃんだけ体調不良でこちらへは来ないとのこと。大丈夫かな?

 9時ちょい過ぎにかなちゃんとゆきちゃんが到着。早速中へ入りましょう。僕も黄大仙は初めて。そんなに奥まであるわけじゃなく、駅から数分で境内に。まだ朝早いからか、お客は少ない。周りを見ながら、まずはお線香を焚こう、と話す。かなちゃんが早速お線香を買ってきてくれるので、3人で分けて、見よう見まねで火をつけてお祈り。かなり煙が出るお線香。
線香に火をつける

線香に火をつける

くじを出すこーじ

くじを出すこーじ
 お線香を焚いた後は、おみくじに挑戦。木の棒が沢山入った箱を借りて、占ってほしい事を思い浮かべながら箱を振る。すると、1本、棒が外に落ちるので、その落ちた棒に書かれている数字をメモして、占い師のところに行くのだ。かなちゃんは悩み事が多いのか、中々棒が出てこなかった。難しいのかな、と思っていたけど僕がやったらあっさり1本するりと落ちた。ちなみに箱を借りて棒を落とす部分は無料。英語の説明も壁に書いてあるので分かりやすいと思う。

 3人とも数字が出たので、今度は占い師のところへ。朝早いからかまだ空いていない占い師が大多数。一通り見てまわって、開店している占い師のうち、日本語か英語が出来る(と掲げている)占い師を選んで、占いを聞く。といってもみんなで聞くのはプライバシーの問題があるので、1人ずつ。

 僕は仕事のことを聞いたけど、寅年の今年はうまくいかないらしい。但しあきらめずにがんばれ、とのこと。まぁ可もなく不可もなく、という感じ。あやうくご利益のある石とか一緒に買わされそうになったけど(^^;、しっかりお断りしました。

 占いが終る頃には10時。人手で賑わってきた。そんな中僕らは次の目的地へ。といっても駅へ向かう途中で決めたんだけど(笑)翡翠街市に行きたい、というのでご案内。MTRで油麻地までゴー。

 油麻地でも一番尖沙咀寄りの出口から出て、徒歩5分。まずは天后廟を軽く見て回る。先ほどの黄大仙は道教のお寺だが、こちらは仏教。趣が違う。それから翡翠街市へ。こちらも10時過ぎだとまだ早いのか、これから開店準備、という感じ。ささーっと見て周り、その後上海道の隣の道にある、青空市場を通ってお散歩。
街市

街市

八達通パーキング

八達通パーキング
 この街市、いろんな食材などが見れて、見てるだけで楽しいんだよね。そしていわゆる観光地とは違うので、是非紹介したい場所でもあった。のんびりぶらぶら歩きながら街市を通り抜ける。すると、文房具屋さんの前にて縁起の良さそうなカレンダー発見。かなちゃん・ゆきちゃんがお土産に買いたい、というのでここで少しお買い物。僕はその間、隣の葬具屋さんを覗いてみたり(火葬の際に一緒に入れる、紙製のお金やクレジットカード、携帯電話に夢中(笑))路上駐車の料金が八達通で払えるのを発見したり。

 さて、お次にさしかかるのが九龍公園。都会の真ん中にこんな公園があるとは想像外とのこと。ココを歩きながら次の予定を。マッサージに行きたい、というリクエストなので、このまま歩いて九龍公園を抜け、彌敦道に出て、大班足浴にお連れすることにした。ここなら女性の厳しい基準の清潔感もクリア出来ると思ったので。
北京オリンピック

北京オリンピック

 お店はまだ開店したばかりのようで、お客はあまり入っていない。今までのように助っ人にマッサージされなくてすみそうだ(笑)2人も気に入ってくれた模様。彼女たちは足ツボとハンドマッサージを、僕は全身マッサージをお願いした。最初の足湯付マッサージチェアだけ横並びで、その後僕だけ個室へ。50分の全身マッサージ。気持ちよかった〜。

 終わってしばらくまったりしていると、ゆきちゃんが先に出てきて、とっても気持ちよかったとのこと。足つぼ初体験だったそうだけど、ほとんど痛くなかったとか。ということは健康という証拠だよ、と話した。10分程してかなちゃんも終了。なんでも2人とも、ハンドマッサージをお願いする予定だったのに、頭マッサージになってしまったとか…。でもとっても気に入ってくれたようで、紹介して良かった。

 丁度マッサージが終わるころ、りさちゃんから電話があり、今からホテルを出るとのこと。では13時過ぎに僕の泊まっている九龍酒店ロビーで待ち合わせましょう、と打ち合わせしておいた。そこでマッサージを終えてそのまま九龍酒店へ。時間的には待ち合わせ通り。りさちゃんは既に来て待っていてくれた。さぁ、お昼を食べよう。ということで次はK'に電話。丁度HSBCにて口座開設ツアーをやっている最中で、そろそろ終わるとのこと。終わったら連絡貰うように手配。

 今日は特に急いでいないので、まだ乗っていないというスターフェリーに3人を乗せることにした。スターフェリーを待っている間にとしくんから電話。はらへったさん、たなかさんも一緒にいるそうで、口座開設ツアーは終わったとのこと。K'は國際資訊科技博覧2007を見に行ったらしい。皆さんには先にお店に行って席取りをお願いした。場所は市庁内の美心系列、美心皇宮。いつも激込みなので、先に並んで貰った方が効率的。

 フェリーで丁度中環に着いた頃、わたるさんから電話。お昼を一緒したい、とのことなので、美心皇宮の場所を教える。そしてとしくんからも電話。予想に反してあっさり中に入れた、というので、先に食事を始めていて貰うことにした。それにしても新しい中環のスターフェリー乗り場は遠い!中環に移動するならMTRの方が圧倒的に楽だな、これは。改悪だわ。

 ようやく郵便局の前まで来たら、またわたるさんから電話。場所がわからないとのこと。美心系列のお店はあるけど…、というので、しばらく外で待っていて貰って、僕らと合流の上行こう、と話す。あと数分の距離だし。で、市庁前に着いて電話したら、隣のビルからわたるさん登場。ちょっと伝え方が悪かったみたい。ごめんね。

 お店にはいると、としくん、はらへったさん、たなかさんの3人はがっつり食べているところだった(笑)そこに僕ら5人が合流し、お食事再開。ワゴンでおばちゃんたちが次々に売り込みに来るので、適当にみんなに取ってもらう。点心だけじゃ足りなくなり、チャーハンも別に頼む。が、が出てきたのがあんかけご飯のようなもの…。はらへったさんの注文だったが、意外な物が出てきたようだ(笑)まぁこれはこれで美味しいけど。それから亀ゼリーのようなものを頼んでみたら、全く別の物で、あまり美味しくなかった…。うーむ。としくん、はらへったさんはがっつりビールを飲みながら。トイレ近くなっても知らないよー(笑)

 さて、食べ終わって精算。わたるさんがカード払いにしてくれたけど、その後としくん、それに女性陣が現金足りないという。どうしようどうしようと悩んだ結果、わたるさんが今手に入れた香港ドルをその場で足りない方々に両替する。一応双方ともソンしないレートで(笑)

 その後、かなちゃんはちょいとホテルに戻りたい、というので、後で合流することに。はらへったさんとたなかさんもちょっと買い物があるというので去っていった。そして僕らは、ゆきちゃんがもう少し香港ドルが欲しい、というので、すぐ近くのHSBCに向かって、そこで現金を手に入れることに。HSBCで、としくんの作りたての口座に、ゆきちゃんの日本円を入金。この場合手数料等は発生しない。そのすぐ後、ATMにてとしくんの口座から香港ドルにて引き出してゆきちゃんへ手渡し(笑)この場合も良いレートで両替できたようだ。

 その間、僕は手元にあった大量の香港ドルを自分の口座に入金。元々ATMでは小切手なども対応できるように、入金時には封筒が出てきて、その封筒に現金・小切手をいれて、ATMに戻し、翌日付で行員が現金数えて口座に入金する、という流れで、それしかないと思っていたけど、としくん情報で、実は入金専用のATMがあるとか。良く見たら確かにDeposit Only、という機械がある!ということで早速チャレンジ。まずはHK$1,000札を2枚、入れてみる。ちゃんと入金できた!ということで小分けにして現金の大半を入金。いやー、良い情報を知ったよ。としくんありがとう。

 皆さん用件が済んだのでHSBCを後に。そして時間も時間なので、買い出しに行くことにした。とはいえ、女性2人に荷物を持たせたくない。ということで、K'に電話してみると、丁度置地文華酒店に戻ったというので、通り道でもあるため置地文華酒店にて女性2人とクーラーボックス2個をK'に任せ、わたるさんととしくんの3人で買い出し。いつもの『百佳(PARK'N SHOP)』へ。

 ここで最低限のビールとスパークリングワイン、それからその後私菜房での持ち込み用の赤白ワイン2本ずつに紹興酒3本購入。ほぼ予算通り。すばらしい。が、時間オーバー気味。急いで置地文華酒店に戻るが、途中雨が…マジっすか。初めて雨に降られるトラムツアーになりそうで悲しい…。

 置地文華酒店にて、K'を呼び出す。その間にNoriさんから皇后像廣場に到着したとの連絡あり。誰も周りに見えない、というので、僕が迎えに行くことにした。そのため、買い出し材料をクーラーボックスに詰める作業などは買い出し部隊にお任せすることにした。すぐに皇后像廣場へゴー。

 ついてみると、既にもりもり、あとべさん、wataruさん、源五郎が到着済。そしてその間にかなちゃんと、ぐろちゃん・kyonちゃん組から、遅刻するとの連絡あり。とにかく、皇后像廣場へ向かって貰うようにお願いして、人数把握。めぐみちゃん・かなぼん組も到着済で今はトイレとのこと。はらへったさん・たなかさん組も到着。あとは買い出し組だけか。と思っていたら、彼らも荷物持ってこちらまで来てくれた。が、まだクーラーボックスには入れていないとのこと。なぜかというと、K'がホテルのスタッフにクーラーボックス2個分に氷をお願いしたら、スタッフがそれを持って一端部屋を出て行き、氷満タンにして持って帰ってきたらしく、いれようがないとのこと。しかもスタッフかなり怒り顔だったらしい(^^;。まぁしょうがない。

 さてさて、どのようにトラムデポまで行くか。当初4人一組のチーム分けをしていて、そのチーム毎に的士で移動、と思っていたけど、3人も大幅遅刻というのは流石に想定外。既に16時15分過ぎていたので、予約した僕は行かなければならない。ということで、今回初参加の男性であるNoriさん、それからあとべさんとwataruさんに荷物持って一緒に先に行ってもらうことにした。残りのメンバーには、遅刻3人衆がついたら適宜的士に分乗して向かって貰うことにした。チーム分けは不要になっちゃった…。

 僕らは置地文華酒店の前辺りまで移動して的士を捕まえる。そして荷物乗せてトラムデポへゴー。今回も一発でデポ到着。そして時間は指定されていたギリギリの16時半。間に合った。荷物持ってデポ内へ。そしたら女性のコーディネータさんが今回は対応。名前を確認して、とりあえず一安心。皇后像廣場に残ってもらったメンバーに適宜電話してみたら、丁度みんな分乗して向かい始めたところ。あとは迷わずたどり着いてくれることを祈るのみ。

記念写真

記念写真
 5分くらいしたら次々に到着。良かった〜。皇后像廣場に集合時間に間に合わなかった女子3名も無事到着。良かった良かった。簡単にブリーフィング。トイレをくどい位強調して、あとはトラム乗車を待つのみ…、と思ったら早速出てきてみんな乗ったり写真撮ったり。トイレから全員戻ってきたところで記念撮影。パチリ。

 出発5分前くらいからCDをかけ始める。今回の選曲は以下の通り。

Disk 1
No.タイトルアーティスト
1Depaturegrove
2for youday after tomorrow
3Gamble Rumblemove
4Realize玉置成実
5movin' ondream
6Hot LimitT.M.Revolution
7real emotion倖田來未
8Crazy Gonna CrazyTRF
9ツヨクツヨクmihimaru GT
10Hop,Step,Jump!JYONGRI
11花言喬語Sweety
12見習愛神Twins
13Far awayF.I.R.
14夢中人王菲
Disk 2
No.タイトルアーティスト
1ユメクイ大塚愛
2Finding My Waymelody.
3Rumble FishDo As Infinity
4遠雷High and Mighty COLOR
5Looking for truthPAMELAH
6Flavor of Love宇多田ヒカル
7GET READYSowelu
8I am...浜崎あゆみ
9So Long鈴木雅之
10Go my way矢井田瞳
11Diamond Wave倉木麻衣
12WE Love SUMMER愛内里菜
13Be With YouGLAY
Disk 3
No.タイトルアーティスト
1真夏の果実サザンオールスターズ
2fragileEvery Little Thing
3JEWEL SONGBoA
4Everythingmisia
5哀歌平井堅
6月のしずくRUI
7永遠にゴスペラーズ
8粉雪レミオロメン
9永遠にともにコブクロ
10タイヨウのうた雨音薫
11大阪LOVERDreams Come True
12ありったけの愛でGackt

 動き出す前に乾杯の準備。雨もいつの間にか上がってくれた。良かったよ〜。準備が終らぬ間に出発!さすがに18人もいて、みんながオープンデッキ部分にいると狭いね。ということでトラムツアー常連客のwataruさんと源五郎は中に入ってまったり。みんなが疲れて中に入り始めたら外に出るってさ。
黄昏源五郎

黄昏源五郎

 初参加の皆さんはもちろん大喜び。乗るまではやっぱり想像しきれないから、乗ってみたら想像以上に楽しい、ということだと思う。次々に飲み物があいていった。飲みすぎたらやばいよー。

スパークリングワインオープン

スパークリングワインオープン
 あっという間に銅鑼灣。さぁスパークリングワインオープンだ。今回は初参加のとしくんとNoriさんにオープンをお願いした。Noriさんはおとなしく開けてくれたが、としくんは見事ぽーっんと開けてコルクはどこかへ飛んでいった(笑)2本のスパークリングワインはやはり足りなかった。僕が差し入れで買って持ってくる予定が、時間がタイトだったのですっかり買うのを忘れていたよ…。とほほ。

 既にビールも無いということなので、私菜房用に買っておいたワインを開けることにした。これは私菜房に入る前にまた買出しをすればいいことだしね。赤白共スパークリング、計4本を次々に開けていくことに。

 今回はとしくんの提案によりチーズとクラッカーも購入していたが、チーズ大人気であっという間になくなってしまった。スナック菓子よりこういうものの方が喜ばれるのね。次回からはこの手のものを増やそう。

 気がつけばトラムの中で合コンらしき状態に…。K'のはじける笑顔が忘れられそうに無い(爆)両手に花状態で楽しんでいるようでなにより。

 1時間半が過ぎ、北角の休憩所へ。5分の休憩、と言われているのでみんなに周知。その甲斐あってか、無事5分以内に全員再乗車。一安心。

 徐々にあたりが暗くなっていく。今回は人数の割りにお酒が少なかったせいか、異常なはじけっぷりを示す人が出ていない。これはこれで若干寂しい気もするが(笑)そうそう、はらへったさんがシェリー酒を差し入れてくれたんだっけ。これもあっという間に売り切れたような…。僕は飲めず。
wataruさんお休み

wataruさんお休み

 次に止まったのは[足包]馬地。しかしここではすぐに出る、と言われて降車できず。どうも時間調整のために止まった模様。まぁこの時点でトイレに行きたがる人が出ていなかったので良かったのだが。

K'お休み

K'お休み
 ぐるりと回ってまた銅鑼灣へ。そしていわくつきのホテル前に5分の停車。またもやトイレ休憩ということで、ホテルの1Fにあるレストラン奥のトイレと、外のトイレを使ってもらうようにお願いする。われらの赤いアンティークの前には、緑のアンティークとラムが止まっていた。土曜の夜は引っ張りだこなんだね。そういえばこちらのバスも20時半から次の予約があるからゴミは全てゴミ袋にちゃんと捨てておいてほしい、と要望を受けていたっけ。

 僕は源五郎と後からホテルに入っていった。懐かしい思い出話をしながら(笑)そして1F奥のトイレに入って用を済ませ、今度はレストランを通らずに外に出ようと建物の奥に入っていったが、結局行き止まり(?)になって出られず。仕方が無いので戻ってきたら丁度女子がトイレから出てきたところ。みんなで一緒にトラムへ戻る。戻る途中、レストランの中を通るがどうやらここはバイキングスタイルらしい。一つぐらいつまんでもバレないよね、なーんて話していたのだが…K'がつまんできたらしい(爆)

 全員乗車後もしばらくトラム動かず。どうもここでも時間調整しているようで、実質10分程度停まっていた。が、こればっかりは事前に僕らだけではわからないので、5分で済ませる、というので正解だろう。また置いてきぼりになったらかわいそうだし(^^;。

 再度動き出したとラム。これであとはデポを目指すのみ。既に夜の帳も降りていい雰囲気。トラムに乗っている間はほとんど雨に降られなかったので助かった。

 丁度20時にデポ到着。これで3時間のトラムツアー終了!いや〜、今回はハプニングも起こらず、楽しいツアーだった。とはいえ、前回はこの後ハプニングが起きたので油断しないようにしないと(笑)まぁお酒が足りなかったようなので今回はそんなに酷い事にはなってないだろう。

 荷物など全て降ろして、トイレ行きたい人は行ってもらって、再度集合。そして普通のトラムに乗り換えて中環へゴー。僕とはらへったさん、たなかさんは1Fに座ってまったり。他のメンバーは上の階へ。

 30分ほどで中環に到着。今回行く『慶公宴』は蘭桂坊のど真ん中に位置している。そこに一番最短距離で行けるトラムの停留所を狙っておりることにする。降りる手前で2Fに声をかけて一斉に降りてもらう。なかなか降りてこなくて大丈夫かな?と思ったけど、ちゃんと皆降りることができた。

 それから南に向かって直進。皇后大道中にて、買出し班に任命したわたるさん達に、先ほどと同じ百佳にて、ワイン類の購入をお願いする。そして僕とwataruさんが先頭に立って、『慶公宴』へ向かう。

 が、1本道間違えちゃった(^^:。戻るのもなんなので、ちょっとぐるっとフリンジクラブの方を回って坂の上に上り、そこからお店に向かって降りて行くことにした。お店はさすが私菜房と謳うだけあって、雑居ビルの上の方にある。入り口からはまったく分からないと思う。とりあえず皆には先に入ってもらうことにして、僕はこのお店の入り口の分からなさから、買出し班を迎えに行くことにした。

 わたるさんに電話したら、ちょうど買うものに迷っていて、というか冷えたビールが欲しいけどあんま無い、と言う。来る途中にセブンイレブンがあるからそこで買ったら?と提案し、とりあえず百佳ではワインだけ買ってきてもらうことにして、セブンイレブンの前で待ち合わせにした。

 セブンイレブンの前で5分ほど待っていると、買出し班到着。で、セブンイレブンを覗くがここでもビールは余り無い模様。あきらめてワインと、事前に買っていた紹興酒で我慢することにしましょう。ということでお店へゴー。

 エレベータで上に上がると、そこがもう『慶公宴』。お店はこじんまりしていて、昨年行った『名門私菜房』より狭い。が、中国のアンティークの家具が多くて良い雰囲気。円卓2つに別れて適当に座って、先に食事を始めていてもらった。僕らも適当に座ってお食事スタート。

 2つのテーブルに別れて座っていたので、僕が座ったテーブルでは自己紹介から。女性比率が高い気がしたが…とにかくまったりお食事タイム。しかしもう一方のテーブルは、とにかく酒・酒・サケだったらしい。僕らのテーブルが開ける前に次々に酒瓶を空けていく彼ら…。まぁ良いんだけど。

 お料理も一品一品非常に凝っていて、美味しい。が、メインディッシュがやや物足りない感じ。まぁそれでも全体のポーションとしては最適。十分お腹いっぱいになって、楽しい夕飯を楽しめた。気がつけば22時半過ぎで、他のお客さんはいなくなっている。そろそろ潮時かな。18名分で、チップ含めてHK$10,000。おおー、イイお値段になっちゃったよ。現金払いのみなのがちょっと残念だけど(笑)
蝦火あぶり

蝦火あぶり

 お店を出て蘭桂坊へ。まだまだこの街は欧米人の酔っぱらいで元気いっぱい。ここいらで飲むのも良いけど、もう少しまったり飲みたいね。しかし澳門組はこれで澳門に帰るという。まぁこれからまたフェリーで1時間かかるから仕方がないか。皇后大道中にて澳門組、それからかなちゃん組、めぐみちゃん組、はらへった組とはお別れ。としくん、わたるさん、Noriさん、ぐろちゃん、kyonちゃんで、K'の常宿にて飲み直すことにした。

 とはいえ、お酒がウェルカムワインが1本あるだけという。ま、ウェルカムワインがあるだけでも十分スバラシイのだけど(笑)、ちょっとセブンイレブンで買ってこよう。としくんとわたるさんが買いに行ったけど、あまり良いのがなかったようでウォッカベースのカクテルだけ。そしてぐろちゃんがその場で開けて飲み出すし(爆)人の酒だっていうのに…。

 置地文華東方酒店にて、初めて入ったぐろちゃん、kyonちゃんは案の定大はしゃぎ。Noriさん、としくんも感嘆。僕とわたるさんはもう慣れたもの。自腹で泊まったことはないのだが(笑)とりあえずワインとグラスを準備。ぐろちゃんはベッドの寝心地が良すぎたらしく、人のベッドで勝手に寝始めるし…。ほっておこう。kyonちゃんは「枕だけでも十分!」と枕を抱きしめてるし。

 ワインを飲みながらまったりしていると、なにやらお風呂場で水音が聞こえてきた。何だろう?と思ったら、としくんが「やっぱ入ってみないと使い勝手とかわかんないジャン」。…。入る、と先ほど言っていたのは冗談ではなかったらしい(爆)ホントに湯船にお湯はってお風呂入り始めたよ、この人。さすがに入った人は今までいなかったね…。K'もあきれて、ハイビジョンのハンディカム持ってお風呂場闖入(爆)無駄に美しく撮れているかと思います(観る気はないけど)。

 風呂上がりのとしくん、「浴槽は悪くないけど目の前がビルだから景観がイマイチだな」。…。それは自分で泊まってから言おうよ(^^;。

 そんなこんなで0時半近くまでまったり。そろそろお暇しましょうか。ということで地階へ。ここでバーにてもう少し飲もうか、という話になったが、既に閉店のお時間だった。残念。あきらめて的士で九龍半島へ。ぐろちゃん、kyonちゃんとはここでお別れ。明日空港で会えたら会いましょう。

 としくん、Noriさんと同じ的士にて九龍半島へ。そしてホテル前にてお別れ。としくんとは明日また適宜連絡して落ち合うことに。


翌日へ…