サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.109パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

2000.05.20〜2000.05.25


マヌーバー 投稿者:GXB  投稿日:05月20日(土)09時04分42秒

L.EAGLEさん、こんにちわ。お久しぶりです。お知らせして戴いたマヌーバーセミナーですが、その時期は、忙しくて参加出来そうもありません。残念ですが・・・。世良さんも行くのてすか。いいですネ。 一度しっかりした訓練を受講していると安心ですよネ。ただ、マヌーバー訓練は安定した気流の中で行うので、荒れた中ではどうなるか分かりませんけれど・・・。先日、私が体験した時は、人間の操作の能力を遙かに超えた状態でした。 キャノピーがまるで紙くずの様にメチャクチャになったのですから。その時の教訓として「荒れた時には飛ばない。飛んでいて荒れて来た時には、翼端を折って速やかにランディングする」です。 加藤さんが制作した「BIRDS EYE VIEW」は、操作の一挙手が良く分かります。是非、お買い求め下さい。これだけの内容で2900円は格安だと思います。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


寒さ対策が必要なのは一年中 投稿者:GXB  投稿日:05月21日(日)18時57分06秒

先日のフライトで寒くて1時間10分で降りてしまったのがとても悔しい。東京にいたとき入っていた(いや、今でも会員でした!)スカイエンジェルの校長のハギさんに良く言われていました。「真夏だってフライトスーツを着て飛ばなければ駄目だ」と。寒くて降りるようじゃみっともないとも。 先日は、フライトスーツは着ていたけれど、夏用の薄い手袋とスーツの下は半袖シャツでした。首の周りと手が冷たくて、そのうちに全身が冷えてしまいました。あの日は、寒気が入って来た事も原因ですが・・・。 さあ、次に岩屋に行く時は、寒さ対策を万全にして長い時間飛びたいと思います。と思いながら、仕事をしています。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


有珠山 投稿者:L.Eagle  投稿日:05月21日(日)23時41分15秒

山パラ8ヶ月振りに再開しました。今日は少し荒れていましたけど3本飛んで2時間位飛びました。有珠山は相変わらず噴煙が上がっています。GXBさんもルスツT.Oはご存じですから山頂から洞爺湖の向こう側が有珠山ではっきり見えます。早く終わるのなら活動を止めて欲しいです。この次は樽前山と言うはなしもありますけど樽前山なんか噴火したら新千歳は当分使えないでしょうね。天変地異だけはどしょうもないですからね・・・有珠山も早く活動が休止になって欲しいです。 マヌ−バ−トレ−ニング来れないのですか残念ですね。世良さんとシシャモ食べながら行ってきますか(爆)

噴火 投稿者:GXB  投稿日:05月22日(月)18時41分17秒

有珠山の噴火が早く治まって欲しいのは、誰でも同じですネ。次は樽前山だなんて、本当ですか? 私は、北海道で仕事をしていた頃、春スキーを樽前山で楽しんでいました。火口まで、スキーで滑降していました。隣りにある不風死山は死火山の様でしたが、樽前山は、噴煙を上げている活火山ですネ。 留寿都のテイクオフから洞爺湖が見えましたネ。とても綺麗な景色でしたが・・・。これから北海道の一番良い季節だと思います。フライトを楽しんで下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


DHV2に関する情報 投稿者:sera@skymate  投稿日:05月23日(火)00時06分33秒

「DHV-Info(DHVの機関誌)No.92, 1997年10月」に掲載されたDHV2に関する情報を和訳していただきましたので公開します。(↓URL参照)ご参考までに。

http://tech.millto.net/~bluesky/DHV-Info1.htm


飲んでます? 投稿者:USA708  投稿日:05月23日(火)16時54分43秒

ほんじつは、テイクオフを見ていただき、ありがとうございました。至らない後輩ですが、なにとぞ、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 今日は、会社の友人が一緒でしたので、早々に失礼しましたが、GXBさんはお泊りですか?BMWさんは「今夜は宴会だー」と言っておられましたが・・・とにかく、お誕生日おめでとうございます。僕と10日違いのお兄様です。

岩屋でフライト 投稿者:GXB  投稿日:05月23日(火)17時15分10秒

今日は、岩屋で3本飛びました。殆どぶっ飛びに近い飛びでしたが、まあ、15分程度の飛びでした。日中は、少し強めのブローが入っていたので、テイクオフでBMWさんと昼寝をしていました。 さあ、明日はどうでしょうか?青垣道の駅にて

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


昨日はお疲れさま 投稿者:GXB  投稿日:05月24日(水)08時07分51秒

USA708君、昨日は、お疲れさま。先輩もタンデムで二本も飛べて満足だった事と思います。昨日の風は、ちょっと難しかったですネ。でも、夕方、とても素敵な風に変わったんですヨ。 私は、飛ばずに下でその様子を見ていましたが、見ていてもとても気持ちが良かったです。仲間が楽しく飛んでいるのを見るのは、とても嬉しい事です。 勿論、自分で飛ぶのは楽しいですけれど、それ以上に仲間の良い飛びを一緒に喜んであげられる事が嬉しいです。 さあ、今日も、良い飛びを期待して・・・。青垣道の駅にて

夕方まで待ったけれど・・・ 投稿者:GXB  投稿日:05月24日(水)21時18分18秒

朝一番でぶっ飛びしました。その後にすぐに上がったのですが、風が良くなくて飛べませんでした。南から北西に風が変わったので、北西テイクオフに上がって待ちましたが、凄く強くなってしまいました。諦めて一旦下山しました。 2時間位、車の中でぐっすりと昼寝しました。 4時頃、また、上がりましたが、話しにならない程、風が強くて諦めました。長い一日でした。まあ、一本でも飛べたからいいけれど、飛べなかったKatsuさん、オウダさん、心からご同情致します。車に同乗したので・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


北江さんと言う人 投稿者:GXB  投稿日:05月25日(木)19時25分30秒

一昨日、初めて逢いました。年輩の方です。聞いて見たら、三木市の公民館主催の「パラグライダー体験」の催しで参加して、そのまま、スクールに入会したのです。そして、一昨日、初フライトをしたのです。 初フライトの現場を見て、感動しました。高々度のフライトを初めてする時の緊張感は、殆ど忘れていましたが、見ていて思い出しました。加藤さんの誘導を聞いていて、本当にそう思いました。 昨日、北江さんと話していて、「パラグライダーに出会って良かったですネ」と言ったら「そうなんです。粗大ゴミと言われなくて済みました・・・」と照れくさそうに笑った北江さんがとても素敵でした。 北江さん、日曜日は、車を奥様が使われるそうで、来られない様ですが、その他の日は、毎日、岩屋通いですネ。頑張って下さい。でも、焦らずに・・・。 このスポーツは長く楽しむスポーツです。これからもよろしく!

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.110

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ