サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.153パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2001.06.30〜2001.07.12


スペイン会話帳 投稿者:GXB  投稿日: 6月30日(土)10時36分43秒

昨日、注文していた本が会社の生協に入荷しました。先月、松島俊夫さんと新宿のインドネシア料理店で飲んだ時に、私の隣りに座ったCHIKAさんと言う人が書いた本です。本を開いたら絵がいっぱいでとても読みやすいです。カタカナで発音が書かれています。スペイン語は、ローマ字読みをするとある程度通じます。レストランは、レスタウランテと大きな声で言うと、スペインの人は分かってくれます。
スペイン語を知っている人は必要ないでしょうが、私の様にスペイン語門外漢には、とても重宝します。
旅の指さし会話帳12スペイン 情報センター出版局 中西千夏著 1300円+税
CHIKAさんのメールアドレス chika_chika@geocities.co.jp
HP http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1694

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ふい〜っ、暑い 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(日)14時31分39秒

部屋の中の温度計は、34度です。梅雨の合間の晴天ですが、とても暑いです。梅雨明けの頃、この様な暑さになりますネ。
今日は、夜勤です。正子は、家の中の掃除をして洗濯物を干していたら、蜂がいて、右上腕部を刺されてしまいました。私が仇を打って上げようとして、今度は、私の後ろ首を刺して逃げました。蜂の巣は、二階のベランダに置いてあった脚立に作っていたのです。どうにか巣を取り除きましたが、刺された首の暑さは、数倍です(-_-;)

毎年、蜂が巣を作ってしまいます。何とか良い方法はないものでしょうか?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


二回目の治療 投稿者:GXB  投稿日: 7月 3日(火)22時25分02秒

今日、二回目の自然形体治療を受けました。結果は、とても良かったです。山田先生は、とても親切に施術してくれました。「痛いかどうか確認する行為は良くないですヨ」と言ってくれました。確かに、前回は、帰宅後、痛くないかどうか、わざと痛いようにしてしまいました。そのような行為は良くないのだそうです。今日は、じっと我慢して痛くないようにしていました。今は、何ともありません。不思議です。とても痛かったのに、何ともないのですから・・・。

山田先生は、私がパラグライダーの話しをしたら「実は私もパラグライダーをして見たいのです」と話してくれました。是非、やって欲しいと思います。先生ほどの感性があったら、多分、上達は早いと思います。それ以上に今まで色々と苦労をして来た先生に、楽しいパラグライダーを体験して欲しいと思います。

さあ、希望は持てました。きっと治ると思います。辛いこの痛さからさよならする日が来ると思います。「歳のせい」とか、「治る筈がない」と思うのは止めましょう。きっと治ります。そう信じています。(*^_^*)

それにしても、今日は、若くて綺麗な女性が多かったですねえ。患者さんだけでなく、研修生らしい先生も(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


寿司 投稿者:GXB  投稿日: 7月 4日(水)22時34分30秒

今日は、長男夫婦を迎えて寿司を作りました。正子に叱られながら、アジをさばいて、そして、マグロトロを切って、寿司を握りました。二人とも美味しいと言って沢山食べてくれました。たしかにネタが良いからとても美味しかったです。でも、握り方はまだまだでした。(^_^;)
正子の巻き寿司はまあまあだと思います。寿司は、とても難しいです。これから少しずつ練習して行きたいと思います。今日のアジは、1本1200円でしたが、とても活きが良くて大きかったです。2本買って来たのですが、正子に「こんな大きなアジを買って来て・・・」と叱られてしまいました。でも、小さなアジが売っていなかったんです(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


さあ、明日は、高峰へ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 7日(土)21時19分05秒

今日は、予想どおりの週間予報が外れてとても良い天気でした。天気予報は、難しいですが、それにしても「当たらないのが週間予報」最近は、週間予報で「晴」とあったら「雨」と読み替えています。(^_^) そして、「雨」だったら「晴」です。それが80%以上の確率で当たるから、楽しい。気象庁を責めるわけではありませんが、前時代的な設備で、「当てろ」と言うのが酷でしょうネ。「勘」ですか、後は・・・。

それにしても、明日もとても良さそうです。飛べなくても行きます。帰りには今が旬のイワシ寿司を楽しみに・・・。

中旬には、岩屋に行けるかも・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


パラ大好き! 投稿者:正子  投稿日: 7月 8日(日)22時17分58秒

今日も予報が外れてバリバリのパラ日和
夫と二人で、高峰で飛んできました。高橋さん、竹下さんと久しぶりにご一緒できました。
午前中は腕の差がハッキリ・・そこそこ上げている方もいましたが、私はランデイングに一直線
夫は渋い中、粘りに粘ってランデイング上空150メーターから復活したり、50分近く飛んだとのこと。二本目は丁度サーマルタイムにあたり、雲も発達してきて何処でも上がる状況、しかし長続きせず、何度も諦めかけるがあちこち探しながら飛び続け、高度1200メーター1時間30分飛ぶことができました。やめられませんね。パラは・・・(*^_^*)

150mからの復活 投稿者:GXB  投稿日: 7月 9日(月)09時50分51秒

昨日の高峰は、朝からとても良い風が吹いていました。少し東風だった為にテイクオフで往生した人が何人かいました。私は、少し早い時間に出ましたが、出てすぐにシンクに遭い、テイクオフ前でギャラリーが大勢いる中を沈んで行きました。しかし、この時は、渋いサーマルをゲットしてトップアウトして、高橋さんのカメラに納まった(?)と思います。誰もが、そのままランデイングへ行くと思っていたに違い有りません。約300mゲインしてひとりで楽しく飛んでいましたが、またもやシンクに遭ってしまいランデイングに向かいました。ランデイング上空約150mで弱いサーマルにヒットしました。プラス0m/sのリフトってリフト?
何分回したでしょうか、幸い、右旋回でしたので、苦になりませんでしたが・・・。下に高橋さんのレスポンスが来て、同じサーマルで回し始めました。高度差は、50mくらい。渋い中で回し続けてとうとうトップアウトしました。この時も、いつもの自分なら諦めて降りてしまうところでした。その後、高橋さんもトップアウトして涼しい空中散歩を楽しんでいました。
私が降りる頃に出た正子は、とても良いサーマル雲の下に入って長時間フライトをしていました。何とも羨ましい限りです。
リフライトに上がったのですが、サーマルは売りきれで、高橋さん、竹下さんとランデイングまでのタイムレース(??)をしました。1位は、最後に出て最初に降りた竹下教授で2位は、2番目に出て2番目に降りた私でした。ビリは、最初に出て、最後に降りた高橋さん。
帰りは、高橋さんと一緒にイワシ寿司を賞味して帰宅しました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


弱いサーマルは好みのタイプ? 投稿者:加藤  投稿日: 7月10日(火)15時22分52秒

GXBさんこんにちは!今日の岩屋はバイバリ暑く、しかも飛べません!
みなさん熱心にGPでグラハンとクロスハンドです。

とても弱いサーマルで社会復帰?おめでとうございます。(*^_^*)
強いサーマルは誰でも上がりますが、穏やかな安定した弱いサーマ
ルは本当に風を感じるものですよね。
岩屋でも確かグランドサーマルを拾って50〜60m位の高さから上げ直
し、私と正子さんのタンデムのじゃまをしに復活したことがありました。(^^;)

正子さんもシッカリ飛んでる姿が目に浮かびます。
とにかく来週が楽しみです!

う〜ん、弱いよりも・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月11日(水)10時09分17秒

バリバリのサーマルに会って見たいです(^_^)
と言っても過去にそんなバリバリのサーマルに会ったのは、数えるくらいしかありませんネ。特に日本では、本の数えるだけ・・・。やはり、今頃の時期に行ったスペイングラナダのサーマルは強烈でした。翼端を折っても、Aストールをしてもドンドン持ち上げられてしまいました。テイクオフすぐ下の駐車場に降ろそうとしたのですが、無理でした。結局、正子を連れて13キロ離れたメインランディングまでクロカンしたのでした。もう3年前の話しです。
今年も神の倉の人たちは、スペインでフライト三昧の休日らしいです。羨ましい・・・(^_^;)

さて、来週は、加藤さんと一緒に飲めそうです。例の「美味しい焼酎」は入手済みです。今度は、忘れないようにしないと・・・(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


梅雨明け 投稿者:GXB  投稿日: 7月12日(木)22時28分13秒

この一週間、ずっと晴れていました。正子の腕は、蜂に刺されて腫れていましたが・・・。

気象庁は、やはり梅雨明けと言ってしまいましたネ。でも、梅雨明けと宣言した途端に土砂降りになったりするんですよねえ。そうすると「梅雨の雨ではなく、普通の雨です」なんてテレビで言ったりして笑わせてくれるのです。楽しい人が気象の解説していると嬉しくなります。確かに、梅雨と言うのは、手痛い前線いや、停滞前線が居座っている状態を言います。もう、昨日の天気図を見ても停滞前線は消えてなくなっています。

さあ、これから本格的な夏です。熱射病にならないように帽子を被って水分を十分に補給して下さい。フライト時には、必ず水を準備して。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.154

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ