サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.185
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.02.03〜2002.02.05


リッチソアリング! 投稿者:阿部  投稿日: 2月 3日(日)17時47分32秒

これは結構いい感じかも知れません!
優雅にこころ穏やかにソアリング出来たらいいなあ!
プア(poor)ソアリングしかできていない自分を振り返ってみると..。

 こちらは今日は春みたいな天気で、家の庭の上をとんびが6〜7羽
リッチにソアリングしてましたよ。

 奥さんの正子さんも42年間お疲れさまでした。


実感がない 投稿者:masako  投稿日: 2月 3日(日)21時14分33秒

阿部さん、ありがとうございます。お陰様で元気に定年を迎えることが出来ました。
金、土、日、と三日間が過ぎましたが、休暇を取った気分、実感がまだ湧きません。
明日くらいから、今日も休みかなんて、少しづつ感じてくるのでしょう。
ノンビリとなんて考えていましたが、パラに行けないくらいに、42年間の
締めくくりに忙しく、落ち着くのはかなり後になりそうです。
それでも、気持ちがいつでも出来るからとなりがちだなーと感じています。
気を付けなくては・・
comakiちゃん、素晴らしい絵心デスね。今日、高校時代の友人の押し花の展覧会に
行ってきて、感動しましたが、芸術的な才能がある人、ない人って確かにあるのでは
無いかと思ってしまいました。(私などは努力しても多分駄目だろうなー)
身体を動かす方面で楽しく生きていきたいと思ってます。

調子に乗って絵日記を…(^_^;)☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月 4日(月)02時18分06秒

     ●●●      ●●●
    ●●●●     ●●●●
     ●●●●⌒⌒⌒⌒⌒●●●●
     /           \
    │  ●●    ●●  │
    (   ●◎    ◎●   )     ← 似てないし可愛くないけど
   (    ●     ●    )      チョットでもパンダに
    ( ""          "" )       見えるかなぁ(*^▽^*)ゞ
    (     ▼▼▼     )       【かなり無理矢理です…】
 """"  \   ( ⊥ )   /  """"
(○○)  \        /  (○○)
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日は久しぶりに*王子動物園のコウコウ&タンタンに会いに行ってきました♪
仕種が可愛らしく見ていても飽きません(*^o^*)☆
笹の葉を同じ向きへ順に口へ頬張り*いっぱい口に束ねられると葉を手で持ち、そして手でパクパクと食べるのです♪
お行儀がよく*その動きがムクムクでとっても愛らしいです!!
もぅ大接近で1mもない距離から*見ていました☆彡
コンロと鍋を持って行き*現地で調理した鴨汁もおいしかったです♪
雨でパンダツーリングが中止となり車だったけれど*それでも7人集まり楽しんできました☆
またまたcomakiの部屋のパンダコレクションが増えました(*^▽^*)ゞ
パンダに会えたのが嬉しかったのと*絵文字を褒められたのが嬉しくて、また絵日記風にしてみました♪


“ぶっ飛び”の意味の表現が分かりました☆
よく耳にするのですが*専門用語でもなさそうで、まだ飛んだ事のないcomakiにはどういう事を意味するのか分からなかったので、教えて頂いてスッキリしました(*^▽^*)ゞ

リッチソアリングって気分で☆彡って表現は面白そうですね(*^_^*)♪
それと、そのソアリングって*上昇して飛ぶって事ですか??
まだ初心者だから意味は分からなくてもいいんでしょうけど*話の流れについていけないのは、ちょっぴり寂しいですね(^_^;)※

comakiは機械や専門用語などのカタカナ語が苦手でいつも苦労します。。
バイク用語では*本屋さんで【バイク用語辞典】を見つけ、それ以来*かなり重宝しています♪
見つけた時の感動たるや、言葉に表現できない嬉しさでしたよ!!
これぞまさしくcomakiの為の本だぁ(>_<。)☆って感動でした♪
雑誌や説明書を読んでたりして*分からなければその辞書を引くのです☆
それがまた解説の絵付きなので*機械音痴のcomakiには、とぉ〜〜〜っても有り難い辞書なんですよ(*^▽^*)ゞ
【パラグライダー用語辞典】ってものがあったら嬉しいんですけどね☆..:*:・゜'


masakoさんは*お仕事おさめを今でも頑張っておられるのですか??
引き継ぎなどもあり大変でしょうね。。
お休みの過ごし方は落ち着くまでは不安定でしょうけど、毎日のリズムが整うまでは*のんびりマイペースで♪
冬に退職されたので気分的には*これから迎える芽生えの季節の春に、気持ちも一緒に新たな春を迎えられるので、ちょうど良かったのかも知れませんね☆


来週の日曜日にはスクールが開校されているようですので*バイト前に立ち寄って来ようかと思います(*^_^*)☆
初心者用のビデオが他にもあるようなら*購入してきたいな♪
3月は忙しいので*あまり通えないと思いますので、通える時に通っておこうかと☆
まだGPの足元や天候などの条件が悪そうで*まだ練習できないかな?と思いますが、まぁ行くだけ行ってみようと考えています(^_^;)☆
また疑問点や相談*練習のご報告もさせて頂くかと思いますが、どうぞヨロシクお願いいたします⊂((・⊥・))⊃☆

ソアリング 投稿者:阿部  投稿日: 2月 4日(月)22時01分18秒

ソアリングのソア(soar)を英語の辞典で調べたら

 (空高く)舞い上がる。高く上がる。
  空をかける。(グライダー)が滑空する。

と言った意味がありました。
comakiさんの考えている事ははずれてはいません。

 ソアリングは上昇風(気流)を利用して高度を落とさないとか、
高く舞い上がることを言います。
 パラで使う用語としてはリッジソアリングとサーマルソアリング
があります。

 山の斜面に風がぶつかったときにその風は上に向かうしかないので
斜面に沿って山頂の方向へ向かって風が吹きます。これを利用して
斜面沿いに長時間飛んでいることが出来ます。これがリッジソアリング
です。あまり斜面から離れるとこれが無くなるし、くっつきすぎると
ときに斜面に落ちると言うこともあります。
 風が山にぶつかった上昇風だけでは山頂のちょっと上くらまでしか
上がれません。
 1000mも2000m上がるのはサーマルソアリングといって
熱上昇気流を利用するものです。熱といっても別に熱い空気という
感じではありません。地面が暖まれば自然に空気が軽くなって上に
上って行くことになり、これをうまく使えば上がっていくことが
できます。しかし目に見えないものなのでこれを捕まえるのには
経験が大事です。だからリッチなソアリングがしたいというのが
パラフライヤーの願望です。

 パラ用語辞典は多分無いでしょうが、パラ関係の雑誌とか本
にはのってます。
 こんなところで解説してしまいました。

それにしてもcomakiさんの絵日記はすごいの一言です。
 

解説ありがとうございます☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 2月 5日(火)00時48分22秒

>阿部さん☆

非常に分かりやすく*状況イメージがつくような説明をして頂き、本当にありがとうございます!!
GXBさんをはじめ*みなさまから丁寧に教えていただけるので、ホントに【パラグライダー初心者のページ】が、何も分からない初心者に対しても“優しく質問しやすくて*溶け込みやすいページ”だなとありがたく思います(*^_^*)☆

今回*リッジソアリングの話題も出ていましたが、これで意味もしっかりと理解できました@^ェ^@♪
とても嬉しく*すっきりした爽やかな気持ちです☆..:*:・゜'

その上昇している気流の流れに乗る事ができ【気流を利用して、ドンドングングンと上昇して行く状況☆】というような感覚の意味なんでしょうね♪(違います??)

要するに《ソアリング》できずに*気流をとらえられず、上昇する事ができないままランディングしてしまう事を《ぶっ飛び》というのですね(*^▽^*)ゞ
おぉ…意味が繋がってきたっ!!



それにしても風の動きや存在って不思議ですね♪
経験をつんで空を分かっておられるみなさんは*その気流の存在や風の動きが見えるんでしょうね☆
タンデムフライトをして頂いた時に*先生が『今は左後ろからの風なので…』って説明されたんですよ※
パラグライダーはバックしていないので*常に前に向かって進んでいますよね☆
乗せて頂いているcomakiにしてみれば*スピードが早いとか遅いなどの感覚がまだ分からないですから『えぇっ?体には前から風を受けているのになぁ☆どうして後ろからの風って分かるんだろう??』って思いました(^_^;)☆
常に体には前から風を受けているのに*その状況でどうして風向きが分かるのだろうかと不思議でしたよ(*^▽^*)ゞ
『風などの動きや流れを理解できているからこそ*空を飛ぶ事ができるんだっ!!見えない存在を感じとれるなんてすごいなぁ☆彡』って思いました♪


今日*家の塀から枝垂れている黄梅に、いくつかの小さな花が咲きました♪
まだまだ枝だらけの寒々しい庭に、その小さな黄色の花は*とても綺麗に栄えて見えました(*^_^*)☆
冬まっただ中のこの時期に*鮮やかな黄色の花を見る事ができ、春がやってくる足音がちょっぴり聞こえてきそうな気がしてきます♪
その黄梅の枝垂れる枝々の狭間に*カマキリの卵と思われる、ムース状の泡っぽい塊も付いています☆
玄関先のミノムシもカマキリも暖かい春を待ちわびて*眠りについているのでしょうね♪
我が家で春を待ち望んでいるのは*comakiだけではなさそうです(*^_^*)☆

アーベント 投稿者:GXB  投稿日: 2月 5日(火)11時44分11秒

阿部さん、comakiさん、こんにちわ。

最近、やっと「パラグライダー初心者のページ」の伝言板らしくなって来ましたネ(*^_^*)

ソアリングする事がやはり、飛ぶ時の目標見たいなものだと思いますが、初心者の時には、なかなか難しいものです。サーマルと言うのは、小さな竜巻のような現象ですから、当然、気流は荒れています。初心者の時は、上手にサーマルに乗れなくて外してしまい、大きく揺れて怖い思いをしたりします。そこで、始めたばかりの人にお薦めなのが「アーベント」です。

アーベントと言うのは、日中に温められた林や森、原野が夕方、上空の空気が冷える事によって上昇する現象でサーマルの一種です。その地域全体が上昇気流となってしまうので、狭い範囲のサーマルと違い、旋回しなくても、只、真っ直ぐに飛んでいるだけで、どんどん上昇してくれます。穏やかな上昇気流ですので、慣れていない人にも適しています。

comakiちゃんもいつかこのアーベントで飛べるといいネ(^_^)

当然、「アーベント」と言うのは、初めて聞いたと思いますが、昔、と言っても数年前ですが、スクール生から質問された時に私が説明したのは、次のような内容でした。

昼間、温められた森の空気が夕方、上空が冷える事によって発生する上昇気流の事ですが、昼間、食事もしないで飛んでいたパイロットが、木にぶら下げておいた弁当が腐っていたとか・・・。それを見て彼は、「あ〜弁当が・・・、俺の弁当が・・・」(アーベントうが・・・)と言ったのが始まりさ(^o^) はははは・・・(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


re:アーベント 投稿者:オレンジのソウル  投稿日: 2月 5日(火)16時52分28秒

あれ、不思議ですよねー。サーマルやリッジはある程度イメージつきますが、地域全体がどこでも上がる状態の時は。森林などだけではなく町の上でもできますよね。それも全然、風が無かった日の夕方に突然線を引いたようにアーベントが出てくる時や、サーマルばんばんのコンディションの後など。アーベントの終わり方も2、30分で突然何も無くなってしまうものや、日が暮れて辺りが暗くなっても降りられないもの。色々ですよね。紀ノ川エリアにも気象予報士でテレビで天気予報やってるハングの方が雑誌で真剣に検証してましたが、はっきりと説明がつかないのがアーベントみたいです。わたしも、そんなアーベントが大好きです。アーベントの中でより高率良く上がる所を探す、これが一番好きなフライトコンディションです。
comakiさん、パラもバックしますよ。自分の機体の性能の前進速度より向かい風が強くなった時、前を向いて飛んでいるのに景色が前の方に遠ざかって行きます。焦りますよーー。

(無題) 投稿者:tsuka  投稿日: 2月 5日(火)22時33分54秒

GXBさんの2月3日の伝言板の一文を見て心が洗われたと言うか、これからも
仕事がんばろうと思いました。 そして今日の伝言板を見て、
あ〜弁当 だなんてギャグまで! 青空の様に心の広い人だと思いました。

Σ5にするんですか? 投稿者:オレンジのソウル  投稿日: 2月 5日(火)22時51分52秒

tsukaさんこんばんわ。春になったら新しいグライダー買う予定なんですよね。
Σ5、私も試乗しました。かっこいいですよね。旋回中にリフトが出てくるように感じました。私はなぜかε3に興味があります。私も春になったら買い換えようかななんて考えてます。何機か試乗したなかで、ウインドテックのセラークが一番自分のフィーリングに合ってました。買うまでにイプシロンに乗る機会があれば変るかもしれませんが、今はセラークにしようかなと考えてます。

新しい機体 投稿者:阿部  投稿日: 2月 5日(火)23時49分00秒

というのは期待がふくらみますね。アドバンスって耳がついていて見るからに
おもしろそうですが。

 「あ〜弁当が..」なんて言うとcomakiさんの混乱のもとになりそう。
 アーベントという言葉をパラ関係で初めて聞いたときは、ドイツ語の
アーベント(Abend:夕方)とどんな関係があるのかと不思議に思いました。
 その昔少し山にあこがれていた時期があって(GXBさんみたいに岩とか
はやりませんでしたが)アーベントロート(Abend-rot:夕映えに山があかく
染まる)などという言葉は知っていましたので。
 そのアーベントに乗り損ねて悔しい思いをしたことがあります。
 

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.186

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ