サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.214
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.07.05〜2002.07.15


2:りばーす(くろすはんど)☆ 続き 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 7月 5日(金)01時06分13秒
これまでのグリーンパークでの練習で、ランディングした後にグライダーを束ねる時*束ねたグライダーを広げる時。。
常に《右手》を上げて体をくぐらせる方法を習ってきました(体は左回り?)☆
下りた坂を登ってきてグライダーを置き*再び前方へ向く時も、《右手》を上げて戻す…
始めた当初から何も疑問に思わず*教えられた通りにしてきたので*今となっては習慣となっていますが、これは後々クロスハンドでの練習の際に、きちんと対応できる為だったのですね☆..:*:・゜'
意味も分からず行ってきた事だったけれど*こういうことだったのかw(*'o'*)w!!ってようやく気づきました♪♪♪
すごいもんですねぇ…やっぱりこういう大切な習慣って初心者の意味も分からない時から身についていると*何の抵抗もなく、すんなり受け入れられるもんですね@^ェ^@☆

お陰さまで頭上まで立ち上がってきたグライダーを見て*身体を戻す時に、逆向きで戻そうと身体は動きませんでしたよ(*^▽^*)ゞ
自然といつものように*右を中心にしてクルン☆と戻る事ができ、すぐに身体が前傾となる体勢へ移す事ができました♪

実際にやってみる!身体で感覚を覚えてみる!難しい理屈は後から。。。
まさにその通りですo(^_^o)(o^_^)o☆..:*:・゜'
頭で考えようとしても身体は動かせませんが、身体は感覚で動いてくれますもんね♪

必要最小限の一番大切な事から学び*徐々に枠を広げて知識を高めていく☆

初フライト前に先生がおっしゃった事は
理屈よりも何よりも*まずは指示通りに行っていく事が必要で大切であると☆
そして指示を聞ければ安全でいい場所を飛ぶ事ができるのだと♪

先生が熟知されているこの広いエリアで*空の安全で美味しい風を頂く事ができるのは、先生が教えようとしてくれている“その場所”に“自分が行ける事”が第一条件ですもんね@^ェ^@☆
そっちじゃないよ!こっちだよ!の指示を聞けて、いい所にいっぱい行く事ができるように頑張りたいな♪
でもこれが一番難しい事なんですよね(^_^;)※トホホ。。

教えて下さる事を逃すことのないよう*安全で楽しい練習ができるように、耳を澄まして行動に移せていけたらいいなo(^_^o)(o^_^)o♪
安全で素敵な空をいっぱい知れて楽しく飛べるようになれるといいなぁ☆..:*:・゜'

*******また書き込みが長くなってしまい申し訳ありませんでした⊂((・⊥・))⊃*******

出発準備完了(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 7月 5日(金)11時52分42秒
昨日、暑い中、汗だらけになって荷物作りをしました。台湾に行った時に教わったとおり、デカバックでザック全体を包みました。こうすると飛行機の貨物室に入れても汚れません。デジカメ、デシタルビデオ、ノートパソコンと帰りにも軽くならない荷物でいっぱいです。今回は、高性能の1800mAHのニケッル水素充電池をそろえました。電圧変換器は、前回は、30Wのオモチャでしたが、今回は、2000Wの本格的なものです。尤も、ノートパソコンとデジタルビデオカメラの充電は、現地の220Vでも大丈夫です。

6日10時30分成田発JALのチューリッヒ行きです。帰りは、14日12時30分到着です。短いツァーですが、とても楽しみです。風向きにより、現地ガイドのカリが最高の場所に案内してくれるそうです。今回は、アドバンスの工場の見学も予定に入っています。これも楽しみです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


comakiちゃんの書き込み 投稿者:GXB  投稿日: 7月 5日(金)12時06分41秒
沢山の書き込みいつも本当にありがとう。

もっと書きたいことがあったら気にせずに自由に書いていいですヨ。(^_^)
この「伝言板」は文字数の制限はしていないのですから・・・。

ところで、理屈や理論より行動と言うのはある意味正しいと思います。大人はどうしても先に理論ありで、理屈をこねてしまいます。理屈ばっかり言っているよりも身体を動かして見た方がどんなに分かるか知れません。パラは水泳と同じように、現場での実践、即ち、練習量が大切です。

そして、応用動作よりも基本動作です。基本動作を繰り返し練習して身に付けることが重要なのです。基本をマスターしていないのに、応用動作を知りたがる人が多いですが、とても危険です。野球の選手がどんなにベテランになっても、練習の始めはキャッチボールをするのを知っていますか? 相手の胸の一番受け易い場所に投げるのです。これが基本です。球場で繰り広げられる「ファインプレイ」の基になっているのです。

サッカーも基本のキックが基本です。パラは、多分、ライズアップなのでしょうネ。頭上に綺麗に立ち上げて静止させることが出来れば、応用操作は簡単に導入出来るのではないでしょうか。

テイクオフの練習は繰り返し何度も出来ますが、ランディングの練習は、飛ばないと出来ないのですネ。だから短い距離でも良いから何度も飛ぶことが必要になるのです。
「ぶっ飛びだから」と飛ばない人は上手になれません。

comakiちゃんのように素直に見られる人は、きっと伸びると思いますが、暑さで伸びないようにネ。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


スイス 投稿者:MISTRAL  投稿日: 7月 5日(金)15時50分16秒
いよいよですね。
気をつけていってらっしゃい。

たくさんフライトできるといいですね。
帰ってきての報告を楽しみにしています。

PS
6/2から6/7迄行われた教員検定会の結果がやっと来ました。
1週間から10日で結果が出ると聞いていたので
毎日ポストを見てはため息をついて、この1ヶ月の長かったこと。
何とか「合格」をもらえて一安心です(^^)

RE:スイス 投稿者:GXB  投稿日: 7月 5日(金)20時46分04秒
はい、MISTRALさん、ずっと先のことだと思っていたのが、あっという間にその日が来ました。余り欲張らずに楽しみたいと思います。景色を見るだけでも楽しいですし・・・。今回もFIRSTのフライトが楽しみです。おとぎの国の上を飛ぶような感じが味わえます。

それとニイダホンでしょうか。大勢の観光客のギャラリーの前でテイクオフすると歓声が起こります。前回は、メンバーの技量の点でシルトホンで飛べませんでした。今回は、どうかなあ・・・。

勿論、ワンダースワンを正子と二人、もって飛びます。電池もスペアを沢山持ちましたので、大丈夫だと思います。帰ったらレポートしますネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


書き忘れ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 5日(金)21時02分52秒
MISTRALさん、教員検定合格おめでとうございます。
人を教えるのは辛いかも知れませんが育てる喜びがあると思います。
これからも楽しいフライトが出来ますように・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


シャワーを浴びて・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月 6日(土)00時58分10秒
これから一眠りです。明日の今頃は、スイスの山かな?

昨日、会社に行く少し前に孫の路央が恵美と来ました。ニコと笑顔を返してくれたのには嬉しくなりました。路央の写真をプリントしてラミネートしました。お守りに持って行きます。可愛い孫の路央を見ると危険なフライトは避けたくなりますからネ(*^_^*)

海外フライトの注意点は、環境が違うことと、浮かれ過ぎて危険な行為に走りがちな点です。海外での事故は、時差から来る疲労、実力以上のフライトをしようとしたりすることから起きるみたいです。私たち夫婦は、若くないし、巧くもないので、それを自覚してのんびりとプカプカ浮く楽しさを味わって来たいと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


スイスから帰国しました(^_^)/ 投稿者:GXB  投稿日: 7月14日(日)15時51分22秒
無事に12時30分着のJL452便で成田に到着しました。2年前のスイスとは違うスイスを味わって来ました。元PWCチャンピオンのカリのガイドでフライトを満喫して来ました。3回のクロカンフライトを始め夕暮れの穏やかフライトで締めくくるとても充実したツァーでした。
まさかスイスでクロカン出来るとは思いもしませんでした。最終日の12日は、フィエシュでフライトして24キロ先のオーバワルド迄クロスカントリーフライトをしました。途中、氷河を見下ろして飛びました。
前回の思い出の場所のグリーンデルワルドのフィルストは、天候に恵まれず、ぶっ飛びした後に雷雨となりました。降りた後でしたので難を逃れたのが幸いでした。
今回は、初日からクロカンのタスクが組まれて、とてもビデオ撮影どころではありませんでした。でも、空撮はしました。落ち着いたら画像BBSで紹介致します。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


お帰りなさい。 投稿者:阿部  投稿日: 7月14日(日)19時25分16秒
場所的にはよくわかりませんが、クロカンフライトもできたそうで何よりです。
氷河を見下ろしながらというのは結構高度もあったんでしょうか?
 フィルストは残念でした。でも無事で何より。
 写真楽しみにしています。

 こちらは台風が来たり、梅雨前線がこの辺に停滞していたりでどうにも飛べ
ません。

スイスフライト 投稿者:MISTRAL  投稿日: 7月15日(月)12時13分13秒
お帰りなさい。
堪能されたようで何よりです。
アドバンスの本社に行ったり、クロカンに行ったりうらやましい限りです。
写真と日記を楽しみにしています。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.215

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ