サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.215
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.07.15〜2002.07.20


社会復帰 投稿者:GXB  投稿日: 7月15日(月)21時06分14秒
今日から社会復帰です。夢の様なスイスの空を満喫した後には、この蒸し暑い日本での仕事は正に地獄です(^_^;)

正子がぐっすりと眠っている早朝に職場に向かいました。台風の影響で、沖縄便のキャンセルがあり大変でした。飛行機のトラブルもあって社会復帰初日は、めまぐるしい一日でした。暑さとトラブルで頭が変になりそう・・・。(-_-;)

撮影して来たビデオの1本目を夕食後に正子と見ました。我ながら綺麗に撮影出来ていました。空撮も酔うことなく見られます。スイスの雰囲気が伝わって来ます。毎日、行われたカリのブリーフィング状況もくまなく撮影しました。撮影していたのは、私だけですので貴重なビデオテープだと思います。

一緒に参加したPWC選手のクマさんは「こりゃあ、合宿だぜ」と言っていましたが、正に、カリによる強化合宿でした。カリは何としても私たちにクロカンの極意を伝えたかったのかも知れません。かつて日本のスクールでもこの様な「合宿」は受けたことが無かったので感銘しました。

阿部さん、今回は、2年前の「お楽しみフライト」ではなくて、毎日が厳しい日課でした。かと言って、辛ければギブアップしても構わないのです。私が実力以上のフライトが出来たのは、カリと長島さんの励ましがあったからだと思います。「スイスでクロカン」なんて思いもしませんでしたから・・・。

MISTRALさん、写真とフライト日記、時間がかかるかも知れませんが、必ずまとめてアップしますので楽しみにして待っていて下さいネ。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風一過 投稿者:GXB  投稿日: 7月17日(水)14時12分40秒
昨日の台風7号は凄まじい勢力で日本列島を縦断して行きました。台風が接近した時、羽田空港は、一切の離発着が出来ませんでした。
台風一過、帰宅する頃は、暑い暑い太陽がきつかったです。
そして、今日は、また梅雨空が戻って来ました。
これから遅番の勤務です。スイスから戻って、毎日が辛いですが、元気を出して行きたいと思います。

スイスの写真を画像BBSに少しだけアップしました。600KBの画像を10分の1に圧縮してからアップするので結構時間がかかります。少しずつアップして行きます(^^)/

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ホームページを移動しました 投稿者:UDO  投稿日: 7月17日(水)21時11分30秒
スイスでフライトなんて良いですね。飛ぶことを別にして、しばらく海外に出ていません。
のんびりと旅行もしたいのですが、どうも仕事で気になることが・・・・。
ADSLに変更したので現在のurlのところは来年の5月までになります。
そういうわけでホームページを急遽移すことにしました、旧urlからも飛びますが。
肩の調子は大分良くなりましたが、時々、意識させられるときがあります。
ゆっくりと社会復帰(パラ)をしたいと思います。

http://www.paku.net/~udo/


先週末は 投稿者:tsuka  投稿日: 7月17日(水)21時20分31秒
お久しぶりです。 
先週10日〜13日まで沖縄に、大きくて重いグライダーを持って
飲みに行って来ました、、。

飛ぶ気満々で行ったのですが、台風7号さんと友達になってしまい、、。
ま〜EF100でいったので気にしてませんが。
(これが往復共、空席待ちで大変でした)
その内に、またフラ〜ッと行って次こそはフライト報告を。

☆今月16日付けで(今日付けで)第2シフトの運航整備課に
異動になります。 今度のシフトはGXBさんと会えるのでしょうか?
 

UDOさん、リンク更新しました 投稿者:GXB  投稿日: 7月18日(木)12時34分48秒
UDOさん、こんにちわ。早速、リンクを更新しました。(^^)/

スイス、とても楽しかったです。安易なツァーを想像して行ったのですが、「合宿」みたいでした。現地ガイドのカリは、PWCチャンピオンになったこともあるフライヤーです。今回のヨーロッパ選手権でもスイスのフライヤーの活躍が目立ちますが、スイスのフライヤーと逢って層の厚さを感じました。

ハンスボーリンガーやロベール、オリビエ・ヌフ、アンドレー等々の著名なフライヤーと出会いました。スーパーMAXを制作したフィリップスとも逢い、彼が経営するレストランで食事して、スーパーMAXのビデオ2巻を見せて貰いました。

カリは、あくまで私たち参加者にフライトの神髄を伝えたい情熱で一杯でした。わかりやすい英語で説明して、それを長島さんが概略を通訳してくれました。
今回は、毎日、夜が遅かったので睡眠時間が不足気味でした。最終日の夜、ディナーの後に、全員にツァー(カリは、サマーキャンプと言っていた・・・)のアンケートを取りました。殆どの人が「もっと睡眠時間が欲しい」と言っていました。
来年は、ふたつのキャンプを企画したいそうです。前半は、サーマルテクニックを磨くのを中心としたキャンプ、そして、続けて後半は、クロスカントリーフライト中心のキャンプです。正子は、前半、後半通して参加すると張り切っています。私は、そんなに休みが取れないので、後半合流することになりそうです。そして、シェスタ(昼寝)を確保するとも言っていました。
UDOさん、是非スイスの空を味わって下さい。とても感激的ですヨ。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


沖縄 投稿者:GXB  投稿日: 7月18日(木)12時40分06秒
tsukaくん、こんにちわ。

台風の中沖縄ですか。たいへんでしたネ。私は。沖縄で飛んだことはありませんが、大きなリッジのエリアは楽しいフライトでしょうネ。今年の沖縄は、どうも風が強くてフライト確率が良くないみたいですネ。

今度は、私のシフトとあうのでしょうか? いずれにしても帰国してから台風とトラブルに遭い、大変な思いをしています。これも遊んできた報いと思い頑張っています。

今日は、遅番の最終日ですが、たった4日間、仕事をしただけなのに随分長いことした見たい・・・(^_^;) 本当に、暫く飛んでいない感覚です。明日は、天気が良かったらCOOに行ってみようかなあ・・・(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


蓄積疲労 投稿者:GXB  投稿日: 7月19日(金)10時58分32秒
帰国してから4日間仕事をしました。早番2日と遅番2日です。台風の影響もあって通常の倍以上の忙しさでした。楽しい遊びから帰ってでしたので何とも長い間仕事をした気になりました。
今日は、晴れたらCOOに飛びに行こうと考えていましたが、疲れていて起きられませんでした。若い時は、平気でしたが、やはり歳なんですねえ・・・(^_^;)

疲れを取るには睡眠が一番です。正子は、昼寝して夜、眠られないと嘆いています。時差呆けと言うやつですネ。私は、何十年もシフト勤務をしているので、時差呆けを治すのは得意です。シフト勤務と言うのは、ある意味、時差と全く同じですから・・・。

先日の台風でテレビのアンテナが倒れてしまいました。さあ、これから屋根に登ってアンテナの修復です。高い所は苦手だなあ・・・。3000m上空でも翼があれば平気なのにねえ・・・(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


強い風 投稿者:GXB  投稿日: 7月19日(金)16時48分24秒
テレビのアンテナの修理の為に屋根に登りました。久しぶりに登った屋根は大分傷んでいました。倒れていたアンテナを立てたのですが、やはり駄目です。アンテナは、この家を建てた時に設置したので、もう27年です。痛んでいる筈です。アンテナを支えるウマも腐っています。
アンテナも倒れた時に折れたのか、あちこち曲がったりしていました。

屋根に登ったら強い風です。とても飛べそうもないほど強い。暑い今日にはとても涼しくて良い風ですが・・・。パラには向きません。

早速アンテナを買いに蒲田の大手の電機店に行きました。「アンテナ? 室内のですか?」「いいえ、屋根の上に取り付けるアンテナです」「置いていません」「電気屋さんなのに・・・」と言いましたが「最近は、ケーブルが普及しているので個人でアンテナを立てる人は少ないんです」とのこと。そんなあ・・・。

仕方なく、昨年、扇風機を買った地元の小さな電気店に行って見ました。アンテナと屋根ウマは置いてありました。しかし、支柱の鉄棒は在庫切れ。すぐに取り寄せしてくれるそうです。やはり、この店でもアンテナの需要は少ないそうです。ケーブルや集合アンテナが多く、個人で設置する人は少ないとのこと。
このお店は家族でしている小さな店ですか、とても良心的です。消費者の身になって相談に乗ってくれます。大型の大量販売店とは違い、親身になってくれます。昔は、この様なお店が多かったのになあ・・・。

暑い日中、作業は中断です。夕方、支柱が届いたら再開しようと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


テレビのアンテナ 投稿者:阿部忠正  投稿日: 7月19日(金)20時48分24秒
を東京では売ってない!世の中がそういうようになっているとは!
地上波デジタルとか言っているのでこの後どうなることやら。

大きな楽しみの後の仕事お疲れ様でした。

レンクに行ったんですね。私も前回のツアーであそこに行きましたが、
結構上げることができたエリアなのでいい印象を持っています。
3200mも上げたのなら氷河の向こうにマッターホルンは見えませんでしたか?
 上げるとマッターホルンが見えると言われて頑張ったのですが、2700mくらい
までしか上げられず見えませんでしたので。


屋根 投稿者:GXB  投稿日: 7月19日(金)21時58分40秒
屋根の上は、とても高いし、眺めは良かったです。見たこともない景色が見られました。

20年位前に千歳で勤務していました。その時に、赴任して来た人は、自己紹介の文章を書くことになっていました。私より少し前に着任したTさんは「趣味は尾根歩き」と書いていました。
総務の女性は、不思議に思っていたらしいのです。ある時、飲み会の席で、Tさんに「あのう、屋根歩きって楽しいのですか?」Tさん「ん???」

総務の女性、尾根歩きを屋根歩きと読み違えていたのでした。私は、いち早く察して、ひとりで大笑いしていました。はははは・・・(*^_^*)

でも、今日、アンテナの修復に屋根に登った感じでは、楽しかったです。ひとりで何度も登ったり降りたり大変でしたが・・・。

20時過ぎまでかかってアンテナの交換作業完了しました。でも、まだ調整がうまくいかずゴーストが出ています。明日は、風が弱かったら飛びに行きたいのですが・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.216

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ