サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.217
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.07.26〜2002.07.31


クロカンの写真 投稿者:阿部  投稿日: 7月26日(金)14時03分12秒
見せて貰いました。
 3000m上空はかなり寒かったでしょう。長時間飛行だし。
 氷河とか岩山とかを見ながら飛ぶというのもなんともスリリング
な感じです。私だったらびびりそうだしもう必死の思いでライザに
しがみついてしまいそうですが。
 場所は、インターラーケンからみるとユングフラウの裏側に当たる
ような位置関係なんですか?

 帰りのビジネスクラスというのはいいなあ!
 東北も突然夏になってしまいとても暑いです。

今日のCOO 投稿者:GXB  投稿日: 7月26日(金)20時47分40秒
飛べませんでした。(-_-;)

スクール生に混じって初めて練習場で立ち上げ練習をしました。暑い中、それも強風の中、クロス立ち上げの練習でした。本番のテイクオフと同じようにひとりずつテイクオフです。高橋悟イントラの指導で、皆さん、腕があがったようです。

私は、午前中でCOOを後にしました。帰り、イエローハットで車のエンジンオイルとタイヤの交換をして貰いました。もうすぐ車検・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


画像をクリックすると大きくなります 投稿者:GXB  投稿日: 7月26日(金)21時12分53秒
画像BBSと過去画像BBSの画像は、小さな画像で表示されていますが、その画像にマウスを当ててクリックすると大きな画像が出ます。

どうも、大きな画像のカウンターが進んでいないので見ていない人が多いのではないかと思います。大きな画像と言っても最大70KB程度ですから、ダイアルアップでもそんなに負担にはならないと思います。

氷河の上のフライトの画像も是非、大きいのを見て下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs00.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


画像BBSに追記しました(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 7月26日(金)22時18分30秒
写真をクリックすると大きな画像を見られます。

これで皆様、大きな画像を見てくれるでしょう(*^_^*)

小さなビデオカメラ 投稿者:GXB  投稿日: 7月28日(日)17時24分20秒
今回のスイスでは、デジタルカメラとデジタルビデオカメラの2台を持ってフライトしました。デジカメの方は、「コックピット」に取り付けたケースに入れたのですが、ビデオの方は、ケースを首から下げて持ちました。これがフライト仲に邪魔で仕方がありませんでした。左側にたすきがけでぶら下げたのですが、旋回方向によっては邪魔になり、コントロールにも支障を来しました。長島さんと小川さんは、ピクターの小さなビデオカメラを持って行っていました。私のと比べて半分位の大きさです。
私のは、静止画像107万画素で人気のソニーTRV20です。性能に不満はないのですが、大きさがもう少し小さければなあ、と思いました。

HPで調べたら、パナソニックやキャノンから小さなビデオカメラが結構発売されているんですネ。ムービーの場合は、画質の綺麗さも余り気にならないので、そろそろ小さなハンディビデオカメラに乗り換えようかとも思っています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


BBフォン 投稿者:GXB  投稿日: 7月29日(月)09時57分00秒
BBフォンを入れました。

我が家は、昨年暮れからYahooBBのADSLになりましたが、BBフォンは入れていませんでした。「余り電話を使わないから」と思っていたのですが、会社の生協でBBフォンのキャンペーンがあり、話しを聞いて見たら、追加料金無しで、即ち、現在のYahooBBの料金だけで、BBフォンが使用出来ると知りました。説明の人も「YahooBBに加入されている人は、入れないと損ですヨ」と言っていました。

3日前にHPから申し込みをしました。さっき、BBフォンのターミナルアダプターが宅配便で届きました。今、取り付けました。取り付け5分です。パソコンも動作異常なし、電話も通じました。たったこれだけで、都内3分10円が日本全国一律3分7.5円で掛けられるのですから、こんな良いことはありません。NTT独占の時代は、終わりですネ。(^_^)

BBフォン加入者同士の通話は、何時間かけても無料です。早速、長男にも薦めます。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


猛暑 投稿者:GXB  投稿日: 7月30日(火)12時30分15秒
いやあ、本当に暑いです。

こんな暑い時でも、空を飛ぶと天然のクーラーに入ったようで、寒くなるんですねえ。
今月は、スイスでしかフライトしていません。明日の休みは、COOに期待しています。
この前の休みは、強風で残念ながら飛べませんでした。たとえ、ぶっ飛びでも良いから空に浮きたい・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


こんなの見つけました 投稿者:GXB  投稿日: 7月30日(火)21時14分33秒
ソースネクストのメルマガに書いてありました。ホントかな?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【明日は何の日】 7月31日の過去を覗いてみよう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<記念日>
■パラグライダー記念日 : 1988年、北九州市にて第1回パラグライダー選手権が開催
              されたことを記念して制定

今から14年前なんですねえ・・・。私と妻が始めたのが、1991年11月3日のこと。もう、丸10年です。今年の11月で満11年です。いつまでたっても「初心者」・・・

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


1:空色☆夢色☆夕焼け色☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 7月31日(水)02時40分35秒
掲示板ではご無沙汰しています☆
梅雨で雨続きで練習にならない日が続いていましたが*ようやく夏本番!!
o(*^o^*)oやったぁ☆..:*:・゜'って気持ちになるかと思いきや…暑すぎてちょっぴり辛いのも事実ですけどね。。
でも♪でも♪やっぱり愛翼ラブちゃんとの練習はとぉ〜っても楽しいです(*^▽^*)ゞ


今日は自宅での用事がある日だったので*バイトはお休み。。
週一回お休みをもらう事になった自営業の仕事の休みも*この日に合わせました!!
いつもは《3時のおやつタイム》に帰る【甘党くいしんぼうシンデレラ】のcomakiも、今日は5時までのゆっくり練習に楽しむつもりでレッツゴー!!

もちろん練習前日には欠かさずしているビデオ予習♪♪♪
毎回1時間半ほどかけて*スローモーションや繰り返し何度もチェック☆☆☆
朝からテンション高いですo(^_^o)(o^_^)o☆..:*:・゜'
↑ワクワクしすぎて寝つけない事もしばしばですが。。。

そんなこんなで今日も朝から元気いっぱい!!
ショップに着くと*何やらフライトできそうな雰囲気w(*'o'*)w??
日曜日にスクールに行った時に手にできた機材を*フライト用に先生が調整してくださっていました(*^_^*)☆

ついに機材が一式すべて揃いましたよ@^ェ^@
ハーネス:エボリューションXCのレッドを注文して*もう少しで3ヶ月になるのですが、人気があるのか?ないのか?まだ届かないので、ショップに入荷されてきたプロフィールXCのレッドに変更になりました☆彡


ピカピカのハーネスにドキドキ♪ メットに無線機の配線もして頂きウキウキ♪
初めてバリオを付けてのフライトにワクワク♪
いよいよ空へ飛ぶ準備☆ 全部揃った自分の機材で空を飛べる時が近付いてきました☆

(*^_^)/《 第2回目の岩屋山からのフライト☆..:*:・゜' 》\(^_^*)

1ヶ月前に初フライトを経験しているので*落ち着いてフライトできそうかな♪♪♪
『へっ?今回は1人でテイクオフするんですか??』
初フライト時には*先生にハーネスを持って支えて頂いたので、今回も支えて頂けるものだと甘えていました(^_^;)※
にせぼさんに後でお聞きすると*グリーンパークでのライズアップが上手に出来てきたので大丈夫だと思いました☆とのこと…
そのように言って頂けて嬉しかったです@^ェ^@♪
だけど*まだまだ自分に自信がないので、これからも大好きなグリーンパークでしっかり練習していきたいです☆
ところが*そこまでは良かったのですが。。。

テイクオフした後すぐに*グヮングヮン☆と揺れてしまいました"o(>_<)o"
原因は…
最初*飛び立った時にブレークコードがきちんと引けていなかった為※
そして、その後*まだ安定もしてもいないのにハーネスに深く座ろうと、乱れているその状況の中でライザーやブレークコードを支えにし*むやみに座ってしまった為※

尾根上に行くと*安定しましたが、みなさんには御心配をおかけしました。。
【グライダーを揺らす事のないよう気を使い*ハーネスにゆっくり深く座っていく】
初フライト時から何度もお聞きしていた事なのに*できていなかったので、このような事態になりました※
先生の無線がちゃんと耳に入っていたので*大きな動揺はせずに行動に移せましたが、次からの課題ができ、もう同じ失敗はするまいと思いました☆


初フライトの時には*喜びが先立って、嬉しい事ばかりで冷静に判断できませんでしたが、今回はフライト時の注意点やブレークコードの引き加減など、今後に役立てられる経験ができました(*^_^*)☆
失敗は繰り返さない!新しく感じ得れた事や教えて頂いた事を大切にしていく!
初心者として出来る事は*まずはここからですねo(^_^o)(o^_^)o♪♪♪

2:空色☆夢色☆夕焼け色☆ 投稿者:⊂((・⊥・))⊃comaki  投稿日: 7月31日(水)02時41分28秒
グライダーにハーネス*その他重い機材一式☆そして重たい重たいcomaki(^_^;)※
総重量を考えると恐ろしい程の重さとなるというのに*こんなにいとも簡単に浮き上がるって本当にスゴイ事ですが、それだけとてもスゴイ力が風や空気の流れにあるという事ですよね!!
だからこそ甘く見てはいけないのですね☆
それだけの力で*逆に負かさせてしまう事も考えられるのですから。。。
楽しい夢のある空ですが*だからこそ安全にフライトできるように、しっかりと先生に習って素敵な思いをいっぱいしていきたいです♪♪♪

頑張りますっo(^_^o)(o^_^)o☆..:*:・゜'
大好きな空が*もっともっと近くなって*もっともっと大好きになれるようなフライトをしていきたいです♪♪♪
そして愛機ラブちゃんの性格や心を知って*そして大空の性格や心も知って、comaki1人でしゃばったり強がったり無理をしたりすることのないよう、comakiを包み込んでくれている存在と一緒にバランスを保って*よりよい関係をこれから築いていければいいな♪って思います☆..:*:・゜'


***********************
今日*帰宅して残っていた仕事を終えて、ふと家を出ると夕焼け空を見ることができました@^ェ^@☆
いつも仕事を終えて夕方5時にバイトへ向かう為*夕焼け空を見る機会が無かったのです。。。

爽やかな青空*どんより雲の灰色の空*夜の紺藍色の空☆
今日見た夕焼けは…日の沈む空*色のグラデーション♪

頭上の空はまだ青いのに*日が落ちた空に見える色は、サーモンピンク色というのか?温かいような寝ぼけたようなフワフワと穏やかな*ぽわぁ〜ん☆とのんびりした優しいピンク色でした(*^▽^*)ゞ…表現が難しい。。。

単純な表現なんですが*青からピンクへ変わっていく様子がなんとも不思議な感じの色でした☆
雲は白っぽいグレーなんだけど*ピンクの空の雲は時折明るい赤色でもあったりして。。。
お日さまが斜めから空に向かって光を放つと*こんな色の変化もあるんだなぁ☆って思いました♪
昔は当たり前に思っていた夕焼けも*空と出会ってからの今では、違った感じを受けるものですね☆

ほんの数分だったけど*ただただ空をのんびりと、時間と共に徐々に色が移りゆく光景を眺めていました☆
たったそれだけの事だったですが、とっても贅沢な幸せな気分になりました♪
空って感じてみるのも好きだけど*見ているだけでも好きです♪
こんな風に思える時間が*パラグライダーを始めてからどんどん増えてきているって…これまた幸せな事だなぁ(*^_^*)☆..:*:・゜'

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.218

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ