サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.219
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2002.08.06〜2002.08.12


画像伝言板 投稿者:GXB  投稿日: 8月 6日(火)08時38分29秒
過去ログのページのインデックスを一新しました。
何が写っているか主なものを書き出しました。これは、私自身がアクセスする時に便利なようにと作ったのですが、結構、いいですネ。「あの時、あの頃」と言うのが思い出されます。画像の数は、500以上にもなっています。本来の画像BBSの方は、最大100です。それを超えると上書きされて無くなってしまいます。過去ログは、私のHPサーバーに保管してあるので永遠に消えません。

URLは、
http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs00.htm

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


原爆 投稿者:GXB  投稿日: 8月 6日(火)19時17分51秒
今日は、広島に原爆が投下されて57年目の記念日です。広島で平和の為の祭典が開催されました。暑い中、参加された方をテレビで見ました。広島市長の平和宣言に感銘を受けました。昨年、アメリカで勃発した同時テロに対するアメリカの反撃に抗議する演説は、まともでした。力と力の対決では平和は望めないと市長は訴えていました。

その後の小学生の朗読も心を打ちました。平和だからこそパラも楽しめます。戦争なんて次元の低い行為をどうしてしなければならないのでしょうか? 人間の愚かさをここで考えてみたいと思いました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


とうとうエアコン注文(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 8月 6日(火)19時27分51秒
今日の東京は、今年一番の暑さでした。今日は、川崎のヨドバシカメラに行き、エアコンを注文して来ました。残暑も多分、厳しいでしょうから・・・。(^_^;)

ついでにビデオカメラも見学して来ました。今、私が使っているソニーのTRV20は、結構、大きく重たいです。最近、発売された物は、各社から小さくて軽い物が出ていました。今日、接客してくれたヨドバシカメラの方は、知識がある方で、私の質問に的確に応えてくれました。縦型と横型では、私としては、横型が好みです。でも、実際に持って見ると最近の縦型は、手に馴染むものが多いです。やはり、実際に手に取って触ってみないと分かりません。

画素数とか、静止画像の解像力は、今のビデオカメラで十分に満足しています。しかし、フライト中に大きさを感じてしまいます。パラでの空撮は小さくて操作性が良いものがいいですねえ。今日、良いなあと思ったのは、CanonのIXY DV3とPanasonicのGS5Kです。性能的には、Cabonで価格的にはPanasonicと言う感じかなあ・・・(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


COOで飛びました(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 8月 7日(水)22時38分43秒
暑い中、COOで飛んで来ました。

今日は、ランディングを田中校長が見てくれました。暑い中、ご苦労様でした。
私は、午前中テイクオフして、そのまま午後まで飛んでいました。皆さんがぶっ飛んで行く中、スイスで身に付けた弱いサーマルで上げる方法で2時間14分飛び続けました。降りてから汗が噴き出て来て、やはり「夏だなあ」と実感しました。

正子は、1本目、私と同じサーマルで回したもののすぐに外れて行ってそのまま降りてしまいました。でも、午後、また、フライトして今度は、雲底まで付けて飛びました。

帰宅後、車検が終わったので車を取りに行き、その後、犬の散歩をしてから、風呂に入り、待ちに待ったビールを口にしました。至福の時とは、正にこの瞬間を言うのでしょうネ。(*^_^*)

それにしても暑いCOOでした。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


風雲蜂の巣城の決戦 投稿者:GXB  投稿日: 8月 8日(木)17時32分55秒
今日、エアコンの工事に来てくれたのですが、エアコンの屋根置き台の柱に蜂の巣がありました。私は、会社に行っていたのですが、そのために工事は中止となりました。

帰宅後、蜂の巣駆除をしました。昨年は、ベランダに置いてあった脚立に蜂の巣があり、駆除する時に逆襲に遭って刺されてしまいました。大きく晴れ上がり猛烈に痛みました。抗体が体内に出来ると、翌年に刺された時はショック死すると言う話しを友人から聞かされました。今回は、完全防備をして段ボールの棒を持って挑戦しました。強力殺虫スプレーで応戦して、巣から出て来た4匹のうち3匹を殺しました。残りの1匹とは段ボールの棒で応戦しました。蜂の身体に当たったのですが、逃げられてしまいました。いなくなったそのすきに、蜂の巣をたたき壊して靴で踏んづけました。

いやあ、約3分間の「戦争」でした。長袖、長ズボン姿での応戦で、全身汗びっしょりです。(^o^)

エアコン取り付け工事は、一日置いた明後日と言うことになりました。人生、色々なことがあるものですねえ(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


蜂の逆襲 投稿者:GXB  投稿日: 8月 9日(金)19時54分11秒
今日、会社に正子からメールが入りました。

「布団を干そうとしたら蜂が沢山出て来た。一体、昨日は退治したって何にやってんの!」
う〜ん、参った。

帰宅してから、また、完全防備で立ち向かいました。昨日は、段ボールの棒でしたが、今日は、もっと強力な庭箒(ほうき)を持って・・・。(^_^)/

しかし、蜂はいません。仕方なく、汚れていた屋根の上を箒で掃除しました。掃除が終わる頃、1匹の蜂が襲撃して来ました。今日は、庭箒です。当然、一発で仕留めました。その後、強力殺虫剤を噴霧して息の根も止めました。同じ空飛ぶものとして、少し、哀れみも感じたのですが、ここは、心を鬼にして立ち向かいました。(^_^;)

それから暫く待ちましたが、敵は、一向に現れませんでした。明日は、いよいよ、エアコンの取り付け工事の日です。明日、1匹でも現れたら、また、工事は、順延になってしまいます。お願いだから、蜂君、もう出ないでヨm(_ _)m

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


新しいエアコン(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 8月10日(土)13時11分20秒
今日、やっと工事が終わりました。今まで使っていたエアコンは、「ゴミ」となって持って行って貰いました。新しいエアコンは、小さくて静かでパワフルです。

そう言えば、古いエアコンは、1976年に取り付けたものでした。前に書いたのは、勘違いでした。それにしても26年間も使ったのです。クーラーだけで、ヒートポンプ方式の最近のエアコンとは、性能が段違いに悪いものでした。電力消費も3倍以上・・・。

新しいエアコンを付けて正子は、スヤスヤと眠っています。外は、今日も暑いです。今日で3日目の強風です。風は、昨日より強そうです。これから遅番の仕事です。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


一旦、寝たのですが・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 8月11日(日)03時47分41秒
また、ゴソゴソと起き出してパソコンを立ち上げました。

実は、寝る前にパソコンを使おうとしたのですが、突然、マウスとキーボードが反応しなくなってしまったのです。マウスとキーボードが反応しないパソコンって手と足を取られたも同然です。何も出来ない・・・。ただ、見ているだけ・・・。

諦めて寝たのですが、どうしても寝付かれない・・・。(^_^;)

我が家の一階にあるメインのパソコンは、正子の古いパソコンとキーボード、マウスを共有しています。電気的に切り替えて両方使える様にしてあるのです。どうも、その切り替え器が駄目になったようです。直接、キーボードとマウスをメインのパソコンに接続して見たら、使える様になりました。この切り替え器は、結構、高かったのですが・・・。

最近、我が家のものが次々と壊れて行きます。次は、一体何が壊れてしまうのかなあ・・・(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


強風4日目 投稿者:GXB  投稿日: 8月11日(日)13時07分09秒
今日も強い風が吹き荒れています。
明日は、休みなので飛びに行きたいところですが・・・。

8月7日COOで飛んだ時の撮影した写真10枚を画像BBSにアップしました。クロカンは出来ませんが、今の時期、サーマルの練習には良いと思います。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


たまには群馬まで足をのばして、、、 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 8月12日(月)02時31分41秒
みてはいかがですか?
ご無沙汰しています、ようやっとスラップから抜け出したと思われるぴょん吉です。

土日とも群馬北部(沼田盆地)は遊べましたよん。
上がりはじめが異常に?遅くて両日とも正午過ぎからサーマルタイム。
日曜はグランボレ→伊賀野へお散歩。伊賀野→グランボレもあり。

なんか秋っぽい空&コンディションでしたが、空中で快適な「涼」を楽しめました。

http://www.asahi-net.or.jp/~CN9Y-TKS/para/parindex.html


ぴょん吉さん、こんにちわ(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 8月12日(月)17時35分02秒
お久しぶりです。お元気ですか?

飛んでいますか? この暑さで参ってしまいますが、私の方は、相変わらずチヤンスを見ては飛んでいます。今日も、朝の気象情報を確認して「飛べそう」と判断してCOOに行きました。たった今、帰宅したところです。

今日のCOOは、午前中濃い霧に覆われていました。少し霧が取れたところでテイクオフに行き飛びました。2本飛びましたが、ぶっ飛びでした。サーマルはなくテイクオフとランディングの練習に終わりました。2本目は、結構、風が強くなりましたが、クロスでの立ち上げに丁度良かったです。

ところで、「ようやっとスラップから抜け出したと思われるぴょん吉です。」とありましたが、ひょっとして「スランプ」のこと?

BBSを閉じるとか言っていましたが、再開したのですネ。良かった(^o^)

色々と悩みがあるのでしょうか? でも、仲間がいたら吹っ飛びませんか?
定年までもうすぐの私には、いつも寂しい陰がつきまとっていますが、家族と仲間のことを思うと元気が出ます。ネットを通じて知り合った大勢の方からの励ましのメールにも勇気づけられていますヨ。

ぴょん吉さんの素晴らしい写真も私にとって楽しみのひとつです。BBS再開とのことですので、また、寄らせて戴きます。

スイスで会ったガイドのカリは、「50キロ飛ぼうと思って30キロしか飛べなかったらガッカリする。でも、20キロの目標で30キロ飛べると嬉しくて仕方ない。望みは大きければ良いと言うものではない」と言っていました。今日のCOOは、果たして飛べるかなと言う条件の中、2本も飛べたのですから、この上ない喜びです。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.220

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ